本文へ

真面目に練習しているのに下手な習い事

レス36
(トピ主 1
青い鳥
話題
楽器の習い事をしています。 練習を頑張っているのですがどうしてもセンスがなく、先生からお褒めの言葉を いただけることもあまりありません。 自分が楽しめればそれでいいと割り切りたいのに、発表会などでセンスがあり上手な人や、技術的には拙くても自分の世界を持っている人の演奏を先生が褒めているのを聞くといい大人なのにとても悲しくなり、嫉妬してしまいます。 それに対して自分は箸にも棒にもかからない無難な演奏で先生もなんともコメントの しようがないといった様子。 最近はレッスンでも注意されることばかりでモチベーションも下がり気味です・・・。 真面目にやっているのに下手でつまらない生徒というのは講師側からはどう見られているのでしょうか。 もうやめたほうがいいのでしょうか。

トピ内ID:5332350525

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もお仲間です

041
nyanya
ウクレレ初めて1年半ほどですが、最初は某有名音楽スクールのクラスに編入しましたが、レベルについて行くのも大変で、グループレッスンの為に聞きたいことも聞けずじまい。 発表会では間違って迷惑かけるし、レッスンの日は朝から下痢や緊張で具合が悪くなる始末。 レッスン中も全く楽しくないので結局退会して、今はギターの先生に個人レッスンをお願いしてます。 下手さ加減は変わりませんが、こちらのレベルに合わせて、やりたい曲をリクエストも出来、オマケに授業料も前に比べて格安。 下痢や緊張で手汗がドバッと出る事も無くなり楽しいです。 トピ主さんも、先生を変えると何か変わるかも知れませんよ。

トピ内ID:3831642153

...本文を表示

センスは盗める

🙂
夕顔
トピ主さんがどのような楽器をやっているのかわからないため、 見当違いのことを書いてしまっていたらすみません。 わたしはとある楽器を教えたりしている者です。 芸事でもスポーツでも一番大切なことはセンスではないんですよ。 一にも二にも練習なんです。 いくらセンスがあっても、練習しなければ伸びません。 トピ主さんは練習はやる気があるとのこと。 これだけで、すごい才能! トピ主さんに足りないのは、センスとのこと。 知ってますか?音楽のセンスって、もって生まれるものばかりではないんですよ? トピ主さん、生真面目に譜面を読んで音を出してるだけではないですか? トピ主さんのいうセンスは、模倣で手に入ります。 身近では先生の模範演奏を、録音させてもらって真似すること。 それができなければCDやDVDで上手な方の演奏を模倣すること。 何事も先人の知恵やセンスを参考にして、新たな表現が生まれます。 真似することで、自分のものにしていくのが普通です。 というかほとんどの音楽家がそうでしょう。 誰もが影響を受けている人がいるはずですから。

トピ内ID:0577936544

...本文を表示

やはり 継続は

🐧
テラコッタ
力なり だと思います。 始めから 上手な人 たまにいますね 器用なんでしょうか?? でも できないから 習っているんだと思います。 少しでも うまくと言うか 自分が納得できるような物 もの に 近づきたいから 練習をしていませんか。 はじめは 箸にも棒にもかからなかったが 10年 経てば 地味に 努力すれば なんとか なったものがあります。 石の上にも3年 そして 5年 気が付いたら 10年が過ぎていた。 諦めないで 続けることだと思います。

トピ内ID:4616520564

...本文を表示

免罪符

モガオ
日本人特有とまでは言いませんが、免罪符替わりに使っているのだろうけど、全く意味がないよなぁと感じている言葉があります。 それは「真面目」と「知らなかった」です。 どのようなものでもそうですが、物事を成すのに必要なのは、ゴールの設定とそれに対する正しいアプローチの組み立てです。 真面目というのは事を成すのに必要な要素ではありません。 どうでも良いことです。 知らなかったも同様ですね。 知らないという意味が、知るすべが無かったという意味であれば別ですが、殆どは知ろうとしなかったのに過ぎません。 このような弁解を、さも当たり前のようにされる方は世の中に少なくありませんが、聞かされる時は取りあえずは「仕方なく」聞きますが、心の中ではだからダメなんだと思っているだけですね。 さて結論ですが、習い事は辞めたければ辞めればよいかと。 習い事を上達することより、誰かに褒められたい、流行り言葉で言えば「承認欲求」を満たしたいのがお強いようですから、それなら、苦手なことではなく得意なことを素人のふりして習えば良いかと。 きっと講師の方は褒めてくれますよ。

トピ内ID:1478964273

...本文を表示

とても幸せな時代

🙂
めんどくさがり
ごめんなさい、講師ではありません。 中学の部活で楽器を始めました。 仲間はピアノやエレクトーンを習った経験のある、楽譜はすでに読める子ばかりでした。 習わせてもらわなかった私ひとりだけ、楽譜に音名を書き込み、何度も膝をたたいてリズムを確認し、ようやく楽器を手にする頃には、みんなスラスラと演奏していました。 皆と同じ速度ではできない、私は私の速度でしか上達も理解もできないと割り切ることを、その頃に覚えました。 当時は、大人になったらプロにでもならない限り、楽器は止めるのだと思っていました。 卒業して社会人バンドに入るときも、結婚して家庭に入ったら止めなきゃいけないと思っていました。 結婚したときには、子どもができたら続けられないと予想していました。 でも実際には、何回かの引っ越しにもその土地々々で活動の場を探しながら、アラフィフの現在まで続けています。 アマチュアでも、下手でも、何歳でも、主婦になっても母親になっても、好きな楽器を演奏し続ける自由が与えられている、私たちはとても幸せな時代を生きています。 トピ主さまもそんな劣等感に負けないで、演奏できることを楽しんでくださいね。

トピ内ID:8389711200

...本文を表示

そんなことはないでしょう

041
かじき
どれだけ上手な生徒さんがいようが、 先生にとっては、 商売以外の何ものでもありません。 上手だからといって、 月謝は変わらないからです。 お金を払って習っていう以上 あなたは「お客さん」なのだから、そんな風に 思うことはないんですよ。 辞めるかどうかは先生ではなく、 自分自身の気持ちで決めたらいいと思います。

トピ内ID:6330794971

...本文を表示

講師が良くないような…

041
さきこ
相手も人間だから、できた人ばかりではないのかもしれませんが、 人に教える立場である以上は 「ここをこうするともっと良くなる」「ここができるようになってきた」 というようなことを言うのも必要ではないかと思います。 別のことですが、私も習い事をしていまして、 前の教室は、先生の贔屓もあったし、ほぼ無視状態の生徒もいました。 今の教室は、先生方全員、厳しくいう時もあるけれどできた時は思い切り褒めるし、どんな生徒にも「○○さんはこういうことができるのがいい」と、何かしら言ってくれます。 そのせいか、教室の雰囲気も良く、風通しがいい気がします。 トピ主さんの先生も、もう少し工夫することも大事だと思います。真面目にやっているのにね… 教室を変えるわけにはいきませんか? 楽器自体を嫌いになってしまうのはもったいないですし。

トピ内ID:7818587675

...本文を表示

時間がもったいない

041
りんりんりん
やってて悲しくなるだけの習い事なんて、 大人はやる必要ないと思います。 子供なら、それでもやってるうちに上手くなるかもしれないし、 結果が出なくても頑張る時間が心の成長に役立つかもしれませんが、 大人がわざわざお金を出して悲しい想いをしに行く意味がわかりません。 下手でも頑張っているなら先生も何かしら褒めてくれそうなものですけど、 注意されてばかりというのは、 先生とも相性が悪いということだと思います。

トピ内ID:0421321479

...本文を表示

理解不能

🙂
なは
あなたは先生のために、 高い月謝払って楽器やってるんですか? 自分のためでしょ?! 私は自分のためだけに、やってます。 それが素人の心意気です。

トピ内ID:3891599683

...本文を表示

音楽を理解する事

🙂
渋柿
何の楽器を習っていらっしゃるか知りませんが、 楽器の演奏をするに当たり、貴女は本質的に音楽と言う物を理解して演奏していますか? 楽器は音を出すだけと考えていませんか? ピアノやバイオリンなど楽器でも演奏者によって聴こえ方が違うのは、 彼らは自分の弾き方、感性を音楽に採り入れて演奏するからです。 ただ楽譜どおりに演奏しているだけでは、唯の「音」でしか無いのです。 良い音、良い音楽をたくさん聴いて後は練習あるのみですね。 感情が入れられる様になれば音色も変わって来ると思いますよ。 練習めげずに頑張って下さい。

トピ内ID:0905128041

...本文を表示

それは

🎶
はずれ
仕事にしろ趣味にしろ、何かを得るためには、普通にやっていてもなかなか一定のラインより上には行けないですよね。 周りに嫌な感じを与えない範囲で ・とにかく自分を出し惜しみしない ・ここまでが限界などと自分を制限しない ・ええ!こんなことまでやるの?っというレベルまで自分を出し切る そんなことが必要なんじゃないかと思います。 あとは、まあ、「下手の横好き」なんて言葉もありますし、「継続は力なり」ってこともあります。 たゆまぬ努力。

トピ内ID:6152929811

...本文を表示

わかります

🙂
あらまあ
わたしも25年くらい前から細く細くやってる習い事があります。一緒にやってる方は60年くらいやっているようです。が、まあ不器用 今は姉妹弟子の生徒になってやっています。生徒と先生となり先生の方は どうしていつまでも覚えないのか とイラ立つようです、 先生のほうが年下ですしね。でもその方は 意に介せずやっていますよ。まあそのお稽古で身をたてるわけではないんだからやりたければ続ける。負担になるのではやめる。でいいのでは。好きでもないものがやってみたら思わずできた、ってこともあると思いますよ

トピ内ID:3615845174

...本文を表示

何のためにやってるの?

🎶
かえで
私も楽器を習っています。下手っぴです。 でもその楽器の音が大好きなので、時間あればいつもその楽器の音楽を聴いてます。色んな演奏家のもの、色んなジャンルのもの、聞いて聞いて、練習して、先生に言われたこと思い出して、また聞いて聞いて。こんな風に演奏したいという形をたくさん頭に入れて真似て、また聞いて真似て。また聞いて練習して。 発表会でうまくいかない方が多いかな。上がり症なので。 ん?その時のコメント?そんなの気にしません。先生にどう思われてるか?そんなの気にしません。 自分が演奏したい表現を探してそれに近づくよう工夫して、それに近づくためにどうすればよいか、先生のアドバイスを受けるんです。 お褒めのコメント貰うために通ってるの?違うでしょ。表現できるようになりたいからじゃないの? 他の人と比べてどうとか考えていないで、もっと楽しいこと考えて練習しましょうよ。

トピ内ID:8938226685

...本文を表示

センスがないのではない、違いを認識していないだけ

041
あかさたなな
>講師側からはどう見られているのでしょうか。 単にその他大勢の一人として思われているだけだと思います。 先生からお褒めの言葉をいただけないのは、 恐らく、「センスがないから」ではありません。 楽譜通りに、ただ音を出しているだけだからだと思います。 楽譜通りに、ただ音を出している→シロウト 流れるように音色を奏でている→クロウト 乱暴な分け方ですが、シロウトとクロウトの違いはこんな感じです。 この違いを演じ分けられるようになるには、実は簡単なコツが2つあります。 1つは、自分の出している音を聞くこと。 1つは、プロが演奏しているCDやレコードの音を聞き、 音の強弱などをその通りに演奏してみることです。 どちらも、自分の演奏を録音して聞いてみると 違いがわかりやすいかもしれません。 楽譜の通りの順番で音をポン、ポンと出しているだけの演奏と 音が河のように流れる演奏の違いが認識できるようになり、 自分の音も聞けるようになったら、 先生がかけてくれる言葉が違ってくると思います。

トピ内ID:8936905901

...本文を表示

楽しんでますか?

🙂
ミッシェル
わたしも楽器(フルート)を習っています。 40過ぎてから習い始めて、楽譜もろくに読めず、いい音もなかなか出ません。 若い講師と険悪な雰囲気になることも、しばしばあります。 でも、やっぱり音楽が好きだから、続けて行きたいと思っています。 もう、上手いとか下手とか気にしないで、好きな曲を演奏できればそれでいいんです。プロになる訳じゃないので トピ主さんは、音楽が好きですか? 頑張るより、楽しみませんか? なんだか、先生に誉められたくて、やっているみたいですね。 発表会で、他人と比べて落ち込む気持ちはものすごく分かります。 でも、せっかくだから楽しみたいですよね。 わたしは、あえてマニアックな曲を選んだり、とにかく好きな曲を演奏しています。自己満足でいいんです♪

トピ内ID:5296569601

...本文を表示

講師か教室を変えよう

冷え性
楽器をやめるのではなくて、講師を変えるか教室を変えた方がいいです。 私もある年齢になるまで習い事をしていましたが 先生の合う合わないってすごくありますし、 他の先生にも同じ教室内でも先生を変えてもらったりしてましたよ。 コンテストを目指すのではなく趣味なんだから、 楽しんでやれることが大事なはず。 楽しむということの中には、講師との相性がいいということも含まれているはずです。 私も金銭的に余裕ができたらもう一度楽器にチャレンジしたいです。 趣味として楽しめる、好きなことに出会えるなんて、素晴らしいことです。 人からどうみられてるかなんて気にしてやめるのはもったいない!

トピ内ID:1699218992

...本文を表示

うちの母も教える側でした

🐧
おばはん
>真面目にやっているのに下手でつまらない生徒というのは講師側からはどう見られているのでしょうか。 真面目にやってくれているのなら、それで充分ですよ。 うちの母の生徒達は、そろいもそろって・・・(以下略) でも、みなさん良い方で、毎週楽しく練習してました。 母はセミプロレベルでしたが、他人に教えているお陰で練習に張り合いが出来てました。 >もうやめたほうがいいのでしょうか。 嫌いなら止めていいです。でも、好きなら続けたらどうですか? >先生が褒めているのを聞くといい大人なのにとても悲しくなり、嫉妬してしまいます。 それはとても厚かましい感情です。貴方はまだまだ自己評価高すぎます。 謙虚に練習してください。 お仲間の演奏を楽しく聴ける心の余裕が欲しいですね。

トピ内ID:2015782700

...本文を表示

私も習っています

041
K
私は主さんと違って、練習嫌いです。 毎回レッスン前に「今週は出掛ける用事が多かったので、余り練習できていません」 等と、言い訳から入っています(苦笑) やめたい気持ちも有るのですが、老後も楽しめる趣味をと思って、頑張って続けています。 主さんの場合、先生が良くない気がします。 私は二人の先生に習いましたが、二人共、褒める場所を見付けて、褒めてくれます。 こちらはお客様なのですから、当然と言えば当然ですけどね。 勇気が要るでしょうが、先生を替えてみてはどうでしょうか。 もしそれが叶わないなら、曲のレベルを下げては? 私はレベルを上げないことにしました。 だって、難しい曲って、折角頑張って仕上げても、 一年後とかに又弾こうと思っても弾けないんですもん。 もしくは、練習曲を短めの物にする手も。 長かったり単調だったり、繰り返しの多い曲は、弾く方も指導する方も飽きるので、 それを長期間練習していると、先生の方も嫌になっちゃうかな?と思うのです。 試行錯誤してみてください。 あくまで「趣味」ですから気楽に楽しみましょう!

トピ内ID:7106546149

...本文を表示

プロじゃないのですから

🙂
ルネッサンス
トピ主さんの謙遜ではなく、ありのままの投稿と仮定して、ものごとには もって生まれた才能というかセンスの良し悪しは確かにあるでしょう。 当方も学生時代に武道クラブに属し、卒業後も少し続けておりましたが、 素質やセンスの無さを実感しました。音楽も同じでしょう。 残念ながら真面目に一生懸命努力しても進歩向上のないタイプはおります。 好きこそものの上手なれ、にも例外があるのですね。 素質がなければその分野でプロとして生きてゆくことはもちろんできないですが、 世の中プロだけではなく、下手でも技量は劣っていても好きなら続ければいいです。 真面目で一生懸命な姿は見ていて清々しいものです。 学生時代にその武道で師範だった先生が当方のような者にも暖かく接して くれたことは一生の心の宝であり、自分もそういう人間であらねばと心に刻んでおります。 続けるかやめるかはトピ主さん次第、楽しければ続ければいいと思います。

トピ内ID:6559523090

...本文を表示

好きならやめないで

😀
ボルケーノ
習い始めてどのくらいですか? センスがあるかないかなんて、まだわからないじゃないですか~! ただ、先生と趣味が合わないだけかもしれませんよ? メジャーな楽器なら、思い切って教室を変えてみてもいいかもしれません。 それに音楽や楽器は、上手に演奏できる人だけのものじゃないですよ。 上手な人がエライ(?)、みたいな雰囲気にどうしてもなっちゃうけど そういう音楽の世界も確かにあるけど、 いろんな層の人が、一生懸命練習してそれぞれの楽しみ方ができるなら それが一番ではないでしょうか。 私もトピ主さんと似た状況で楽器をやっています。 注意してくれるなら、良い先生じゃないですか? ほんとにどうでもいい生徒だったら 「ハイハイ、とっても上手に弾けてますね~」 「(かなり適当なところで)ほい次の曲どうぞー」 ですよ。 きっとトピ主さんの演奏はつまらなくなんかないのだと思います。 ね、お互いがんばりましょうよ! でもお気持ちはよくわかるわ・・・ 本当に好きな楽器なら、コツコツと地道に練習していたら きっと楽しくなる時期が来ますよ。

トピ内ID:9617812155

...本文を表示

その楽器が好きなら自分のために弾いて

041
黒猫
ある楽器の講師をしています。 キャリアはそんなに長くないですが、延べにして3~400人くらいは生徒さんを見てきたと思います。 その中にはもちろんいろんなレベルがありますが、私から見てつまらないという人はいませんでしたよ。 ただ、苦労してるなと見受けられる生徒さんはおられます。 そういった生徒さんの特徴の多くは、理想が高い、自己否定の癖がある、自分を客観的に見れない(耳をよく使っていない)という点かと思います。 高い理想を持つのは素晴らしいのですが、何事も自分の足で一歩ずつです。 3歩歩いて自分の理想とのギャップを感じて凹む、3歩の前進を認められない、というのは苦しいだけですよね。 先生はその3歩をちゃんと見ていて評価しているはずです。 上手ですね、という言葉ではなく「よし」とか「それ」とか「出来たね」とかかもしれません。 それから、 先生のお手本の音を「1音だけ」真似しようとしてみてください。 一曲とかワンフレーズではなく、1音だけ。 自分との違いはなんなのか。音の違いだけ聴こうとしてみてください。姿勢とか弾き方は見ないで。 今までとレッスンの受け方が変わるかもしれません。

トピ内ID:2677097372

...本文を表示

その習い事、楽しいですか?

🙂
不器用な人
あなたご自身が楽しくないならやめればいいし、楽しいなら続ければいい。 シンプルにただそのことだけを考えて決めましょう。 私なら、トピ文を読んだところ、楽しまれてはいない様子、 切りが良いタイミングを見計らって「今までお世話になりました」とひと月前にでも申し出て、 最終日には菓子折りを持って参れば宜しいのではないでしょうか?

トピ内ID:5435753371

...本文を表示

レスします。

041
めりいさん
褒められたいというのが一番の願いなら、褒め上手な先生の教室を探されたらどうでしょう。 私は講師ではありませんが長く音楽をやっています。先生に褒められるというのは基本素人、初心者の世界で、先生側のサービス精神が大きいです。 ある程度上達すればダメ出しの多いレッスンになるのは仕方ありません。そこで続けるかどうかは、自分が本当に音楽、またはその楽器が好きかどうかです。 講師の先生はその過程、ダメ出しされて、叱られて、苦しんでというところを皆通っていると思います。努力しても伸びない時期があることもわかっています。 他の方も書いておられるように、それでも好きで続けていくと見えてくる世界があります。 プロを目指すような人へのレッスンはダメ出しの嵐ですよ。その為にレッスン代を払うのです。弾いても弾いても「違う」と言われ、20歳前後の大人がレッスンで泣くなんてこともままある話です。 ステージへの褒め言葉もせいぜい「良かったよ」です。丁寧に褒めるのはあまり聞きません。 音楽指導者にとっては「注意=愛」ですよ。

トピ内ID:3913222128

...本文を表示

モガオさんに賛同します

💰
経古希虫
モガオさんのレスに激しく賛同します。 他の方のレスにもありますが、習い事 は一にも二にも三にも練習です。 継続は力なり、先ずは10年間継続し てから自己評価なさったら。

トピ内ID:8756177774

...本文を表示

注意受けてるうちはオッケー

🐧
tolly
まず、大人の習い事なんてのは、これから何かになるわけではないので ヘタだろうがセンスなかろうが上達が遅かろうがいいんです。 でもって、先生から注意されてるうちは、全然オッケーです。 大人の習い事をしてる人なら、 先生から全く注意も指導もされない人がいるのに なぜか自分だけ注意される、、、 なんて経験があると思います。 ホントにどうしようもないなら、先生は構ってくれません。 でも、注意されたことは直そうね。

トピ内ID:1160177038

...本文を表示

ここがダメね、ここはこうしての指摘、大好き

🙂
けいこ。
習い事ってのは、師匠先生にきちんっと芸や技術の欠点弱点を、「指摘」してもらって、自分では気づけない学びの目標を与えていただくことにお月謝を払ってると思いますよ。 褒められるばかりで注意もしてもらえないのは、怠慢です。 私もある楽器の習い事をしています。たくさん注意してほしいです。 ほめられても、なぐさめに感じるだけです。注意されたりするどく指摘されるとワクワクしますよ。

トピ内ID:3454305799

...本文を表示

習い事と思うから・・・続けるという気持ちを楽しむ。

💍
ブタ子
ずーっとぶれない気持ちを育てるいい機会では。人は人。自分は自分。外の変化(よそ見)に動揺しないことも習い事の一つ。そういう道を乗り越えないと本物にはなれないでしょ。と、私は思うけど。 あなたが考えて悩んでいる段階はまだ初歩で、人が少し上手な分精神の鍛錬(動揺・焦り・粘り・へこむ)には弱いのでは。 だから、あなたは()を鍛錬しているんだと思えばいいのでは。 ちょっとうまくいかないくらいで気持ちが下降してしまう、それが問題では。()を楽しむくらいになれば壁は破れる気がします。 せめて気持ちを立て直すことかと。気負いすぎず。同じ状態の気持ちを維持し続ける。簡単でないからチャレンジする気持ちで頑張って下さい。

トピ内ID:6391835333

...本文を表示

自分にセンスがある世界を見つけるべし

😀
扇子屋
>それに対して自分は箸にも棒にもかからない無難な演奏で先生もなんともコメントのしようがないといった様子。 教える方も辛いですよ。やめたら如何ですか? そして、自分に向いている趣味を見つけましょう。音楽じゃなくてもいいじゃないですか。音楽は聴くだけ(パッシブ)にして、他にアクティブな趣味を見つけるといい!

トピ内ID:4512467528

...本文を表示

講師に褒められたくてやっているの?

🙂
くう
先生が、先生がって、お母さんに褒められたくて勉強を頑張る子供みたいですね。 自分が好きだからやっているんじゃないんですか? トピ主さんは恐らく、優等生的に弾こうとし過ぎているのだと思います。 練習中も 「この旋律が好きだから、キレイに弾きたいなあ」って好きな部分を追求する時間より ミスしやすい部分を潰そうと「頑張って」いる時間の方が長いのでは? 演奏の技術で周りを楽しませることが出来るのは プロレベルの人達だけ。 お稽古レベルの人達の演奏を聞いて他人が楽しめるとしたら 弾いている本人の「好き」や「楽しい」に共鳴するからです。 トピ主さん、「駄目だ、駄目だ」って 練習でもお稽古でも発表会でも、眉間にシワ寄ってませんか? プロならお金をもらうために嫌な事も頑張らなければなりませんが 月謝を払って悲しい思いに耐える必要、ありますか? しばらく基礎錬を休止して、好きな曲の好きな所ばっかり練習してみたらどうでしょう? それでも楽しめないなら、やめちゃった方がいいんじゃないですか? トピ主さんの場合は楽器よりも、やった分だけ喜ばれるボランティアなどの方が 楽しめるかもしれませんよ?

トピ内ID:4754825269

...本文を表示

トピ主です。

青い鳥 トピ主
たくさんのお返事をいただいてありがたく思っています。 メッセージの一つずつしっかり読ませていただきました。 昨年末最後のレッスンもあまり納得いくかたちで終わることができず すっきりしない気持ちで年を越しました。 思い切ってお正月休み中は楽器から離れようと思っていましたが やはり何か弾きたくなり、ついつい時間がたつのを忘れてああでもないこうでもないと やっていました。楽器を演奏すること自体は好きなのだと思います。 メッセージをいただいたなかで承認欲求が強いのではと指摘がありましたがおそらく図星です。強い承認欲求の一方で自分に自信を持てないという性格のせいで苦しいのだと思います。人からの評価でなく自分の中での評価でいいのだと思えたら楽になるのかな、とも思いますがなかなかうまくいきません。 もう一度いただいたご意見をしっかり読ませていただいてこれからどう習い事と付き合っていくのかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5332350525

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧