本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 愚痴です。自分の話(子供のこと)ばかりする友達に疲れる。

愚痴です。自分の話(子供のこと)ばかりする友達に疲れる。

レス23
(トピ主 1
041
ゆうの
ひと
よくある話ですが、愚痴です。

若い頃からの友達とたまに会うのですが、彼女の話ばかり聞くことになるので疲れます・・・。
ほとんど子供の話、それにママ友や子供の友達の話、学校の話が混ざります。私のことも含め、他のことには興味がないようです。
最初は私も自分の近況など話そうとがんばりますが、そもそも無理矢理自分の話に持って行くのは苦手なこともあり、すぐに彼女の話に切り替わります。会う時間が3時間として、2時間45分は彼女の話を聞いていると思います。せめて2時間くらいまでなら頑張れると思うのですが・・・。
私は子供がいませんし、友達とはいえ他人の子供の話、何時間も延々と聞いて楽しめるほど興味ないのです。が、そんなことは言えず。途中で口実をつけて帰って来る勇気もなく。

いつも彼女から会おうと連絡がきます。やはり会いたいという気持ちはあるし、たまにだから、と覚悟して行きますが、やはり疲れます。

気のない相づちしか打てない私なんかじゃなく、ママ友と話すほうが盛り上がって楽しいんじゃないかな、と思うのですが・・・。相手の状況や興味にかかわらず、自分の話ばかりをする心理って、どのように理解したらよいのでしょうか。

すみません、愚痴でした。

トピ内ID:5056292339

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分かってて会うのが不思議です

🙂
みち
そりゃあ彼女にしたらずーっと話を聞いてくれるトピ主さんに会いたいでしょうね。 あなたと違って、スッキリして家路につけるでしょう。 それでもホイホイ会いに行くトピ主さんが不思議でなりません。 それって友達じゃなくて傾聴ボランティアしてるカンジですね。 他に友達がいないのか、お人好しなのか?

トピ内ID:2827558631

...本文を表示

もう会わない…

😨
タケコ
私もつい最近、自分のことしか話さない人と会食をしてしまい、いや~な気分で帰ってきました。 4人で4時間ほど過ごしたのですが、80%は1人がしゃべってました。しかも、ほかの誰かがしゃべっているときはスマホチェック。もう彼女とランチしたりお茶することはないなと思いました。 うっかり誘いに乗ってしまった自分が悪い!と、反省しています。

トピ内ID:9071565412

...本文を表示

レスします。

041
匿名
あなたは愚痴というゴミを捨てる場所。既に友達でもなんでもないです。 友達だから言いやすいんじゃなくて、蔑まれてる。ナメられてるんです。 他に友達いないんですか? もっと自分を大事にしてくれる人とつきあっては? 病みますよ?

トピ内ID:6370250926

...本文を表示

なんで会いたいんだろうね?

🙂
プチシュー
>やはり会いたいという気持ちはあるし なんで?普通は会いたい気持ちが無くなるんじゃないかな~と思う。 なんで会いたいんでしょうね

トピ内ID:2439595977

...本文を表示

暫く

🙂
まゆ
疎遠にしたらどうですか? 子供が大学を卒業するまで会わないとか 彼女は子供とママ友の事しか頭に無い 他に話すことがないんですよ 主さんが何か言っても 気が無いから上の空 会って嫌な気持ちになるなら 会わない方がいい 私も子供のいない友人と会いますが 子供やママ友の話なんかしないですよ

トピ内ID:7143604257

...本文を表示

レスします。

041
トピ主さんがその友人に会いたい理由は何ですか? 友人がトピ主さんと会いたいのは、トピ主さんが話を聞いてくれるからという理由もあるかもしれませんね。 視野に入れて考えてみてください。

トピ内ID:3648313564

...本文を表示

大好き貴女のような人

🙂
バイキンマン
あらまあ、私だよと思いました。言いやすいからなんですよね!貴女も私も、お人好しかな!友人から一言言われました。居留守使う。後は、自身で、これ以上無理なら「ごめんね!大変」と嘘の、お芝居かな。昼間なら、宅配の人が・夜間なら、身内の緊急電話と言って途中で、中断かなあ!嘘も方便です。ここまでしても理解出来ない友人の電話やメールは、スルーですね。貴女次第です。

トピ内ID:5885600564

...本文を表示

会わない、しか無いんですよ

🐱
ねこ
私も子供がいませんが、友達の子供が小さいうちはまだ良かったです。 かわいいねー、なんて言って、まぁ成長も少しは楽しみでしたから。 でも、友達の子供が小学校に入ってから変わりました。 ママ友、子供の習い事の愚痴など話題が付いていけなくなりました。 決定的なのは、小学校の担任の先生の愚痴です。 客観視すると、友達がモンペとも取れる様な発言をしたので もう耐えられないと思い、それから会わない様にしました。 それから数年経ち、今年の年賀状に「ヒマになったから会わない?」と 書かれていましたが、ちょっともう会いたく無いですね。

トピ内ID:0020527749

...本文を表示

ママ友だと…

041
みわこ
相手も子どもの話をして 取り合い 比べ合いになってしまうので 子どものいないトピ主様の方が話しやすい…というか 一方的に聞かせやすいのでしょう。知らないから反論されたり間違いを指摘されたりしないし。 聞き流すか会うのを断るかでしょうね。

トピ内ID:2034523038

...本文を表示

まぁよくあることよ、とぴ主さん。

🙂
かっこー
生きている世界が違うのだから、話題は違って当然。 違う世界の事を興味持って聞けるなら関係は続けていけばよいけれど とぴ主さんの場合は自分からフェードアウトするしか手はないと思いますよ。 世の中の女性(男性も?)結婚・出産のタイミングで 付き合う人が変わるのはよくあるんじゃないかな。 だから、特別な事ではないんです。 その方だってひさびさに会ったあなたにそんな感じということは あなたの話題には興味がないのですよ、今は。 あなただってそれに多分気が付きながらも自分の近況を話したい!という気持ちがあるのだから 彼女の気持ちわかるのでは。 近況が、しゃべりたくて、仕方ないのですよ!あなたよりも! それだけの話。 育児ひと段落して、彼女が仕事や趣味に打ち込むことになったら そのときまた話が合ったりするのでは? 面倒ならばフェードアウトすればよいのですよ。 友達にも合う時期、合わない時期があって当然なのです。

トピ内ID:9251894761

...本文を表示

会わなければいいだけ。

霧にまみれた
>相手の状況や興味にかかわらず、自分の話ばかりをする心理って、 >どのように理解したらよいのでしょうか。 自己中ってだけでしょう。 疲れるなら、会わなければいいだけ。 独身の時、彼氏の話ばかりされて、うんざりした経験が あります。 寮の同室の先輩だから、聞かないわけにもいかず、 こちらの彼氏の話は聞かず、自分の話ばかりで 本当に疲れました。 そういう自己中の人は今後も自分の話しかしませんよ。 会わないでいい状況が作れるなら、相手しないことです。

トピ内ID:7444638712

...本文を表示

これからは料金を取りなさい(笑)。

041
とくめいちゃん
すごくわかります、 私もトピ主さんタイプでしたから。 で、 それに気がついて逆らったら、 友達いなくなりました(・・と力無く笑)。 誘われなくなっちゃった~。 思うに、 そういう友人にとって、 私たちは「無料のカウンセラー」だったんですよ。 そいつらは自分の話をしたいだけですもん。 わたしは「これからは料金をもらいたい」というと、 急にマジギレされました、、 彼女のその表情の激変は今でも目に浮かびます・・苦笑。 友達ってなんだろうねえ・・。 ため息・・。

トピ内ID:5434795620

...本文を表示

疲れるよね

041
それは疲れるねーーー。 ママ友たちと話すと、自分が話す隙が少ない、今のトピさんみたいに。 いっぱい話したいから、トピさんみたいに相槌打ってイイ感じに聞き続けてくれる人と会いたい、ってことかな。 承認欲求、コンプレックスがあるからの自己顕示欲が強い人って、「会話力がない」ってさ。 自分の話ばかりで、つまんなーい語り方になる。 同じ題材でも面白く聞かせたり、相手の話を一緒に盛り上げたりができないんだ、あの人たち。 ってことじゃないかな。 そう思えば、「聞いてあげる」に徹しやすくなるよ。

トピ内ID:7056604739

...本文を表示

会わない

🙂
さとちゃん
おつかれさまです! 大変ですね。私なら疎遠にしていくかな。自分のことしか考えてない友人はいらないし、会っている時間がもったいないですもん。

トピ内ID:5503518595

...本文を表示

あなたが聞いてくれるからさ

041
べじ
その友人、きっとママ友同志ではあなたのように他の人の話を聞くばかりで溜ってるんでしょう。 で、あなたなら黙って話を3時間でも聞いてくれるから 連絡寄こして会いたがる。 あなたもきっぱり断れなくて「会ってもいいかな」って思って毎度出掛けて行くなら自業自得。 断れないなら文句言わない、嫌なら断る。 私からしたら、そんなに疲れて不快なのに「口実付けて変える勇気も無い」「やはり会いたい」と毎度出掛けて行くトピ主の心理のほうが どのように理解したらいいかわかりません。

トピ内ID:3232644722

...本文を表示

同感です

041
キャベツ
すごくよく分かります。 私の同僚も口を開けば子供の話しかしません。 ちょっと会話がなくなってシーンとした次の瞬間 「あっあっ」と言って踊りだしたときはギョっとしました。 聞くと、最近娘さんがそうやって踊るそうです。 真似までするの?と全力で引いてしまいました。 子供以外に興味の対象がないんだと思います。 今は彼女にとって子供が全世界を占めるものなんでしょうね。 明日からまた仕事なので本当に気が重いです。

トピ内ID:4939703702

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
あさこ
そのお友達は、ほぼ無意識にしてしまうのだと思いますよ。自分の興味がそれしかないか、ほぼそれで占められているから。 で、気のない相づちとトピ主さんはおっしゃいますが、それでも2時間45分も聞いてくれる奇特な方が他にいないから会いたがるのです。 ママ友と話したら一人で話すわけにはいきません。相手の子どもの話も出てくるし、聞かなくちゃならない。自分の子が中心にならない話題にもなります。 私にも、ママ友で同じような人がいます。おもしろいことに彼女は「私はほとんど子どもの話をしない」と言います。私の知り合いでは1、2位を争うほどなのに。 そう言われとき、思わず「え?すごくしてるよね?」と言ったら、怪訝な顔をされ、他のママ友に「そんなことないのに」と愚痴を言ってたそうです。 それでも会いたいのなら、映画にでも行って感想を話題にするとか、趣味の話をするとか。 もしくは、芸能人でもニュースからでも他の子どもの「良い話題」を出すと段々しなくなるかもしれませんよ。

トピ内ID:8260698371

...本文を表示

そういう人は結構います

041
50代
親戚にもいますし、職場にもいます。 職場の人など、仕事についての他愛無い話を質問してくるので返事をしているのに、その返事の最中にもう自分の自慢話を始めます。 つまり自分の自慢話をしたいが為に、ちょっと私に話を振るだけ。 本当に面倒くさいなと思います。 ちなみに職場でも皆から嫌われていますが、大人ですから適当にあしらいながら付き合っています。 なので本人は嫌われていることに全く気付くことなく、むしろ好かれていると思っているようです。 幸せな人です。 ちなみに親戚の人も集まったときにほぼ自分の話をしています。 誰かの近況を訊いても、誰の話であっても自分(とその家族)の自慢話に持っていきます。 同様に陰で他の人たちが馬鹿にしていることには気付きません。

トピ内ID:4828681118

...本文を表示

同じような状態でした。

😑
独身
とりあえず持病の症状が酷く冬は辛いということで 避けています。 上記の理由は半分本当なのですが、 子どもの話や愚痴やママ友の話しかしないので、 もうウンザリです。 自分の心の余裕が出てきたら、 少しずつ理由を言おうとは思っています。 私も我慢してここ1、2年付き合っていたら プッツンぶち切れましてね。 爆発はしなかったのですが、 もう何も聞きたくなくなってしまいました。 私の場合は、上記の内容の電話ですね。 息子が寝たからと電話掛けてくるのですから。 年末私も忙しいのに、私の仕事が休みだからとお昼の時間帯に何も言わずに 2日連続掛けてくる、 こちらの都合は何も考えてくれない、 気遣いがないことに頭にきてしまいました。 昔はもう少し気遣いがありましたし、 こちらにも話を振ってくれたのです。 今はそんな余裕もなく、殆ど自分の話のみ。 子育てで他人を気遣う余裕がないのなら、 人付き合いなんて無理なのに。 独身と既婚は気遣いがないと続かないと言っているのに 全然分かっていない。 続きます。

トピ内ID:9084854974

...本文を表示

続き

😑
独身
私の友人との付き合い方も悪かったのです。 許容しすぎて甘やかしすぎたのです。 破れ鍋綴じ蓋で、私にも半分は責任はあるのです。 トピ主さんも私と同じようなところはあるからそうなっている。 そこは反省してくださいね。 トピ主さんならば、 都合が悪いと断る。 子どもの話と愚痴とママ友の話ばかりでつまらない、 私の話を全然聞いてくれないなら会いたくないと言う。 私も今回は違うだろうと、期待して、やはり自分の話ばかりだったと 期待しては裏切られてばかりでした。 面倒なのもあったのか、こんな友人でも良い所はあるし あったから、嫌われたくなかったのか、 面倒なことは先延ばしにしてしまったなど、 私も言い訳ばかりです。 気が弱いし、良い人仮面だったのです。 そこを大いに反省しなければいけないなと 思っています。

トピ内ID:9084854974

...本文を表示

お返事ありがとうございます!(トピ主)

🙂
ゆうの トピ主
皆様お返事ありがとうございます! とくに共感してくださった方、わかってくださってありがとうございます。 ・なぜ会いたいか。 昔、楽しかった時間をたくさん共有した友達なんです。その楽しかった記憶もコミで、しばらくすると会いたい気になるのかも(頻繁に会うわけではないので)。彼女が、自分が夢中になっているものを中心に世界が動いている人だということも、まあ分かってはいました。今は、全く共感しあえないところまでお互いの人生が離れてしまったということなのかな、と思います。 それにしても、かっこーさんのおっしゃるように、彼女の話したいパワーはすごいのです!私がそれに対抗できるパワーを持っていればきっと、興味の違いに関係なく楽しく過ごせるのかな、って思いました。ムリだけど(笑)。 会う頻度をさらに少なくして、もし会うことになったら、無駄な期待をせず、聞くに徹する覚悟をしていくようにします・・・。 みなさまに愚痴を聞いてもらって、すっきりしました!

トピ内ID:5056292339

...本文を表示

ストレス溜まってるのよ

🙂
みゆき
言うほど幸せじゃないんでしょうね。 逆にトピ主はストレスが溜まる…なのに「会いたい」んですね。 だったら仕方ないわ。 我慢して聞いてあげればいいんじゃないかな。 お友達はそういう話をする相手がいないのよ。

トピ内ID:7446343321

...本文を表示

断る勇気も

🐧
ぺこり
必要ですよ。 友達がその人しかいないから、ホイホイ行ってしまうのでしょうね。 友達0人というのは、自分的にもまだ若いので惨めなので 繋がっていたいんでしょうね。 何か趣味でもはじめたらどうですか? 趣味でできた友達はそういうママ友の話とか子供の話とか 聞かずに済みますし、楽しいですよ。 私も昨日、家に5年ぶりに高校時代の友達が遊びに来てくれましたけど、 とても楽しかったですよ。一方的に話をしたり、聞くことはないですね。 なんだかなぁという人とはすっかり縁を切ってさっぱりで、 今は好きな友達としか交流がないですね。 愚痴の掃き溜めになってると精神衛生上よくないです。

トピ内ID:6050441051

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧