子供一家が帰省して来た訳ではありません。
他県の長男(独身)が一人帰省してきただけなのです。
疲れています。
自身でも戸惑っています。
ただ、去年定年退職して大掃除は何年か分をまとめてした気がします。
おせち料理は毎年必ず作っています。
実母が早期認知症になってからは実家の分も作り、大晦日の午後には届けていました。
母が施設に入ってからも一人暮らしの父が亡くなるまで届けていました。計30年間。
その後、主人が他地域で自営を初めてからも正月休みがない主人にお節料理を届け続けました。
その主人も自営を止めて自宅にいます。
現役中はシフトが回らず、殆ど仕事でした。
30日・31日だけは休みを取り、殆ど徹夜で作りました。
三が日は突然の来客が有っても大丈夫な量でした。
大掃除はほとんどできず、日常の掃除のみで終わっていました。
だから今年は十分に時間を掛けて徹夜もせずに余裕がある年末・年始だった筈でした。
何故疲れる?
長男が帰った後は日課の早朝の散歩(8キロ)を再開して少しは体調も戻ったと思ったのも束の間、疲れて何もする気がしません。
現役時代の持病(自己免疫疾患)も再発したようです。
トピ内ID:1285731558