本文へ

いつまで、どこまで教えますか?

レス21
(トピ主 2
🙂
so
仕事
こんにちは。
パートで事務をしています。
12月の半ばから、パート事務のAさん(40代後半?)が新たに入りました。

Aさんがパソコンができず、いつまで教えるべきか悩んでいます。

・基本的な操作が覚えられない
文字(ローマ字→カナ)入力が変わってしまいパニック
改行、文字の選択・切取・貼付な覚えられない
ページ設定不理解、希望の印刷ができない

・自分の行った操作がわからず慌てる
(文字切取してしまい「文字が無くなった」など)

・各保存の違いがわからない
フォーマットを編集して別名保存すべきなのに、上書き保存してしまう。
新規保存の際、クリックしてしまった他の既存のファイル名で
上書き保存してしまう。

・記憶がない
何回も「私はどこに保存したのでしょうか?もう、どこに?」と聞かれるのですが
AさんのPCのファイル保存など私にはわかりようがなく
また、おかしな保存をしたことも考えられます

・キーボードの文字が探せない
「○文字を押してください」とお願いされる

仕事は進まず、
Aさんは本気で「パソコンの調子がおかしいからー、何もできないのよー」と話してます。


私はAさんに何回も同じことを聞かれ、何回も説明しています。
Aさんはメモも取っているのですが
メモを見ないです。

メモを見るよう促すと、該当ページを眺めるのですが
「わかりませんねぇ」と言われます。


他に驚いたのは、長3洋封筒の左端の中段あたりに
100円切手を貼っていました。意味不明です。

上司は事務のことがわからず、無関心。
私の教え方が悪いと思っていそうです。

因みに、Aさんと私は異なる仕事をしており勤務が週3日かぶります。
正式な教育担当でもないのですが、教育担当者いる訳でもないです。

そろそろ1ヶ月
皆さんなら、いつまで、どこまで教えますか?

トピ内ID:6678200658

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっとく

🙂
ぷう
指導を上司から頼まれているのですか? そうでないなら「上司に聞いてください、わかりません、」で逃げられませんか?

トピ内ID:8742672900

...本文を表示

もう教えないでいいでしょう

🙂
リモコン
トピ主さん、お疲れ様です。 手取り足取りヘルプしてあげても、家庭学習しようとしない人は、もうこの先も理解しないと思いますよ。私は別に、仕事を家でまで勉強しろと言いたいタイプではありませんが、同僚や先輩に時間を取らせてると感じたら・・・普通は、いたたまれなさや不甲斐なさを痛感し、易しいテキストを買って自己練習したりするものだと思うんです。 結局、トピ主さんが厳しい人じゃないと認定され、相手は多少、舐めてあてにしてるはず。 そういう人は、助けてもらった上での作業を仕事と勘違いしてるので、ずっと一人で操作できないでしょうね。 いつまでも教えるのは仕事じゃないと伝えていいと思います。 私も昔、会いましたが、PCに触れたことがあるだけで「パソコンできる」と自称する人いるんです。 word、Excelへの書類作成から保存までが可能かを質問して採用すべきと思いますよね。

トピ内ID:9060761458

...本文を表示

数年かかります

🐤
ひよこぴよ
私(60・男)が在職中、1990年代前半に職場にパソコンが配備された当時を思い出します。 1週間コース の研修がありましたけれど、教官が、 「それでは 始めましょう まずパソコンを立ち上げてください」 の指示で研修生は起立したり、横置きに設置されているパソコンの筐体を縦にしたり、そもそも「立ち上げる」という意味すら日常用語ではない。 表計算などで文字を入力して「エンターボタン」を押す ということもわからないので教官はそのたびに、 「エンターボタンを押してください」 と指示される。保存してくださいと指示されても、 「こんな10kgもある重たいパソコン、ブラウン管テレビをどうやって自分のカバンに入れるのか・・・」 とにかくパソコン用語は「初耳」の連続。あれから30年近く経過しましたけれど、あのような研修ではわかるはずがない。当時はパソコン書もなく、教官の手書きのプリントだけだった。 私も全く同じ状態でした。約30年経過して退職した現在もパソコンを買い替えるたびに「さっぱり わからん」状態です。最低1年はかかります。

トピ内ID:8190958503

...本文を表示

教育訓練校に行くことをお勧め

😨
派遣歴19年
お疲れ様です。 それはそれは、大変ですね。 平成生まれのおじょうさんならともかく、 推定年齢アラフィフのかたのスキルがそれではねぇ。 それは、もう、パソコンがまったくできないし、 日本企業のビジネスマナーもついていないので、 ハローワーク主催の教育訓練校にぶち…いや、入校をお勧めしたいです。 もう、御社に入社しちゃてるんで、 商工会議所とかのビジネス研修に行ってもらいますか? そこまでしてられない! ならば、 (つーか、40歳過ぎた人にそこまでするケースは、限りなくレアだと思う) 彼女が聞いてきたことだけに答える。 変に親切に教えない。 そこで仏心を出してしまうと、 本当に「教育係」に任命されて、 彼女のミスの責任まで負わされますよ。

トピ内ID:8709714109

...本文を表示

あなたが担当でないのなら

🙂
じゅのん
文字入力さえままならない人に、切り取り保存、フォーマットの編集保存…そりゃ無理ですよね。 その上「パソコンできないから何とかしなくちゃ!」という気概もない…もう、天地がひっくり返ってもその人、普通に仕事をできるようにはならないと思います。 まず、キーボードで50音の入力する練習から始めるレベルでは? それをひたすらやらせてまずは入力を完璧にできるようにしてはいかがですか? いやいや、その前に上司に現状をすべて話して、パソコン操作を教える担当をつけてもらうのが一番かと。 あなたは、新入りの指導担当ではないんですよね?私には手に負えませんと、ハッキリ上司に伝えるべきです。 事務の事がわからず無関心、で済ませるなんてあり得ないです。

トピ内ID:1937256288

...本文を表示

教えない。

041
んなこたーない
仕事が出来ない人は辞めてもらうか異動してもらう。 もしくはPC操作は任せない。 採用者に文句を言う、PC操作が出来る人を新たに捜すよう依頼する。

トピ内ID:8578532035

...本文を表示

そもそも何で採用されたのか? 社長の娘さん? 

041
パソコン教室に通うように言ってみましょう。 キーボードの文字が探せない人に、 パソコンで仕事をするのは無理です。 でも、切手も貼れない人に事務仕事は無理だと思います。 解決法を考えるだけで疲れそう。

トピ内ID:1631137830

...本文を表示

うーん…

041
mac
パソコン作業があるなら、操作出来る人を雇ってほしいですよね。 それとも出来ると嘘をついて採用されたのかな。 正式な教育担当じゃないという事ですが上司から「教えてやって」的に言われましたか? Aさん、頑張って覚えようという姿勢がない。 わからなかったら、トピ主さんに聞けばいいや~くらいに思ってますね。 一か月も経ったなら、同じことを何度も教えるまでしなくていいのでは。 「これ、以前も教えましたけど教えた事覚えられないんでしょうか?」と聞いてみる。 そして「もう一か月以上経つので、そろそろ聞かなくても操作できるようになってくださいね」 とハッキリ伝えたら。 「覚えられないなら一度勉強会しましょうか?」としてもいいかも。 そして一連の作業を最初からやらせてメモとらせる。マニュアルを作って渡してもいい。 で、「私もいちいち教えられないので、これからは、このメモ見て自力で頑張ってくださいね」 とする。 それでもダメなら、無関心でも一度上司に相談。 「Aさんパソコン初心者で何度教えても覚えられないようなんですが、どうしたらいいですか」って。 出来ない人雇った人事の責任だよ。

トピ内ID:9076518905

...本文を表示

期限をきったら?

041
むかむか
今時、パソコンもできずに事務で採用ですか・・・ 新人教育はあと一週間です、とか期限を決めたらいいのでは?

トピ内ID:5622394705

...本文を表示

上司に現状報告

041
21美
なんでまたそれほどまでにPCが分からない人を採用しちゃったんですかね。 いくら事務のことがわからないといっても、上司ですし無関心てこともないのではないかと思います。 Aさんとは仕事が異なり、勤務が週3日同じなだけで、正式な教育担当でないなら、私なら上司にAさんの現状やPCスキルについて伝え、自分の業務との兼ね合いで週にどの程度なら時間を割けるかというような話をします。

トピ内ID:4079603578

...本文を表示

無理!

😢
ま~
今どき事務でPCのできない人は仕事はできないと思います。 業務に関係のない「PC入門操作」から教育しないといけないのであれば、 初心者PC教室に通ってもらうべき。 それを上司にわかってもらうようにするべき。 主さんの本来の業務に支障が出るのは避けなければいけません。

トピ内ID:5902245145

...本文を表示

期間ではないと思います。

😀
みやん
ただひたすら、ひとつの簡単な仕事だけを覚えてもらう。これが一番の近道だと。 10仕事があれば、まず目標は1を覚えられるように。 ミスが出そうなところは予め、言っておく。 コピペで済むような仕事をやらせ、保存する前は、あなたが一通り確認してからOKを出す事。 予め保存前は声をかけてくださいと言っておく。 切手等の簡単な作業も、ただ貼って、やって。 ではなく、「ここに貼ってください」とひとつやってみせ、あなたが見本を示す事。 新人には「あれ?これは?」と疑問を感じたら、自分で処理せずに、すぐに聞いて。 と伝えておく。 あなたの一般常識で動かない方がいいですよ。 新人は思いがけない事をしますから。 という私も40代の新人パートなんで、ミスばかりです。 もちろん自分でも考えられないようなミスをして、落ち込む事もあります。 でも、私の上司はひとつずつ確実に教えてくれてます。 もちろんフォローもしてくれますし、ミスしても、次はミスをしないように頑張ろうと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

トピ内ID:9192525331

...本文を表示

おしえない

041
今回は匿名で
たまにいますよね。すごいレベルで仕事の出来ない人。 そのくせ、自分が出来ないとは全く思っておらず、 何度も教えてもらうのは当然と思っていて驚きます。 引継ぎしてもらった人が退職し、自分の書いたメモを見て、堂々と「わからない」というどころか 「わからないから、これ読んで私に説明して」と言われた事があります。 絶句しました。 定型の封筒と、定型外の封筒はあちらの引き出しにはいってますからねと言ったら 「定型?定形外?」とそれが分からない人もいました。 分からないなら引き出しを開けてみればいい あけても言葉の意味が分からないなら、パソコンで検索してみればいい それもしないで 「定型?定形外?」と言ったきりきょとんとした顔してずーと私を見てるんです。 あまりにうっとおしく 「あっちの引き出しに入ってますから、見てみてください」と言っても引き出しを開けに行こうとせず、ずーっと無言で不思議そうに私の顔を眺める。 私はそういう人たちにはもう何も教えません。 事務に無関心でも「パソコンの基礎さえできないし、覚えようともしない」と私は冷静に上司に言うと思います。

トピ内ID:2159606058

...本文を表示

優しく反応するからですよ…

🐴
ととと。
そういう人は優しくすると調子に乗ります。 >メモを見るよう促すと、該当ページを眺めるのですが  「わかりませんねぇ」と言われます ここでトピ主さんが教えちゃうからダメなんですよ。 「 わかるまで頑張ってください 」 「 自分で考えないと覚えられませんしね~ 」 って突き放せばいいんです。 仕事が滞って問題だとしてもそれは上司が考える事だし。 突き放す事も大事ですよ。

トピ内ID:5268157320

...本文を表示

業務妨害

041
桜貝
自分の仕事の邪魔になると感じたらやめます。 仕事が遅れて間に合わないとか、残業しなくてはならなくなった時に。 最後の良心で、私はこれで練習しました。 ・・・と説明書の本を渡す。 そして、文句お言うようなら、何故PC必須な仕事なのに出来ない人を雇ったのか?と人事に相談に行きます。 ・・・とりあえず、お疲れ様です。

トピ内ID:2323834412

...本文を表示

応用がきかないので

🎂
いるいる
教えたパターンと 少しでも違うと もうパニックで聞いてくるんだよね これはもう ずぅーと教えるしかないでしょう 長くやってれば 少しは質問減ってくると思いますよ ただモチベーションは下がりますよね 一週間くらい休暇とったらいかが その間聞く人がいなければ 自分でどうにかしないとまずいわけで 頑張るのが普通なんですけどね

トピ内ID:9571563684

...本文を表示

67の婆です

オバタリアン
10年前株をやり始めて 手数料が勿体ないからPCで取引しょうと思い 独学で勉強判らなけれがネットで聞き。今じゃ色んなことが出来ます。好き嫌いの問題だろうな、、その人覚える気が無いようです。ほっておきましょう。。。

トピ内ID:2724090570

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
so トピ主
皆様、ありがとうございます。 やはり、そこまで丁寧に教える必要はないのですね。 本を渡す マニュアルを渡す 覚える気があれば調べるなりして覚える、、、そうですよね。 マニュアルは渡しているのですが、 マニュアルを見るのが面倒臭いのか?まず、聞いてきます。 そして口頭の説明を待っています。 思ったのですが、マニュアルや取説に文字があると もう読まない人って多いですよね? そう言うことかな? Aさんに 「こどもにね、PCのわからないこと沢山聞いたんだけど、 「PCが出来る人には朝飯前だから、 会社でわからなくても周りの人に聞けば良いんだよ」って言われたんです。 ね?soさんもPCがお分かりになるから、仕事できる人からしたら こんなこと何とも(負担は)ないんでしょ?」と言われてしまい、、、 Aさんが図図しい表情だったら「は?そんなわけないでしょ!」と返せたんですが、 マッチ売りの少女みたいな瞳で仰っるので、何も返せなくなってしまいました。 因みに、私別に仕事も出来ないし、PCに詳しくはないんです。 ほんとうに基本しか出来ません。

トピ内ID:6678200658

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
so トピ主
皆様、ありがとうございます。 数年かかると言うご意見、わかります。 会得するには 、毎日その操作をして体が覚えないと使いこなせないですよね。 新しいPCの操作を習っても、何回も行わないと覚えられませんよね。 その度に調べることになり、久々に行なうと、さっぱり忘れています。 私には、アクセスがそんな感じで使えません。 まぁ、だからと言って毎日教えるのはストレスですが 今日も聞かれて、親切に教えてしまったことが悔しいです。 なぜ、親切に教えてしまったかと言うと 私に聞くちょっと前に、Aさんが他の質問を他の人にした際に なんて優しいの?!ってくらい笑顔で答えていた光景を見てしまい 私の「今日こそ教えてないぞ!」と言うのが、とても心が汚く思え 反省してしまったからです。 みやんさんの立場ですと、手取り足取り教えないといけないようで驚きです。 でも、やはり 仕事に支障がありますので ご意見頂いた通り、時期に区切りをつけてもう教えるのは終わらせたいです。 上司と人事にも「なぜ?!」と言いたいと思います。 恐らく「PC出来る」の「出来る」の意味がお互いに合っていなかったのだと思います。

トピ内ID:6678200658

...本文を表示

運の強い人

🙂
飯野
きっとこのトピを読んでいる方の中に もっとPCをサクサク動かせるのに仕事が決まらないって人が キリキリ怒りそうな状況ですね。 今すぐ私と変わってほしいですとね。 そんな仕事ができないのに仕事にありつけるなんて不公平です。 会社に残れるなんて羨ましいです。 運が強い人ですね。 でも、小町では現れるんですね。悪運の強い人。 時々こういったトピを見ます。 やはり仕事が出来なくても其のたびにチワワのような潤んだ瞳や 可愛いユルキャラ笑顔と腰が低い態度で長らく許されてきたパターンです。 罪悪感を持たせるやり方ですね。 けど、長年小町でも上がるトピが絶えずこうして毎度語られてますし そろそろこういうキャラにも騙されずに厳しい目を世間の人が向ける時代が来てるのではないでしょうか? いつまでも効力を保ってられないと思います。 気持ちの見極めが厄介かと思いますが策士だとしか思えません。 古い言葉ではただの「天然ぶりっこ」とその人は、疑われても仕方ないです。 それが嫌なら努力していくはずですから。 騙されない方がいいです。 パート雇用でも更新なしになりそうな酷い仕事ぶりですよ。

トピ内ID:2996892125

...本文を表示

職場は いい

🐤
ひよこぴよ
職場は、まだ周囲に聞ける人がいるだけいいです。 私(60・男)は病気で48歳で退職しましたけれど、自宅でパソコン使うとなりますとわからないことがあっても相談する人がいない。 何を聞いていいのかもわからないので、メーカーの相談窓口へ電話してもこちらの状況を説明できない。職場でしたら、 「ちょっと これ見て これ どうしたらいい」 と聞けますが、それもできない。 私が個人で自宅にパソコンを設置したのが 1999/5 パソコン本体は在職中の経験からほぼ使えたものの、プリンタが在職中の業務用 (複写機・ファクシミリの複合機) と違い、小型の家庭用カラーインクジェットプリンタでしたから、使い方がわかるのに 3年 かかりました。 わかってしまえば なぜ 3年間も気が付かなかったのか・・・という具合で、現在は 2009/7 にビジネスプリンタに変更しました。これは本当に簡単です。 去年は 10年以上使ったパソコンを買い替え、ウインドウズ-10 関連パソコン書を10冊ぐらい読み、それでもわからないところは近所の家電量販店へ行って店員さんに質問しました。

トピ内ID:8190958503

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧