本文へ

ストウブのお鍋、タークのフライパン

レス13
(トピ主 3
😀
痩せたい
話題
手持ちの1人用土鍋が割れテフロンのフライパンが買い替え時にきているので、今年は一生物を買う!と決意しましたので、調理器具に詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです。

我が家は大人2人と5歳の娘の3人家族で食べる量は普通だと思います。

手持ちの鍋類は以下6個です
テフロン28cmフライパン←主菜用 買い換え希望
テフロン20cmフライパン←副菜用 買い換え希望
ステンレス15cm片手鍋←味噌汁
テフロン20cm片手鍋←パスタや野菜茹で買い換え希望
ステンレス20cm両手鍋←使ってない
ストウブ27cmオーバル←カレー、鍋、おでん

主菜は野菜炒めやハンバーグを作ることがおおいです。鉄のフライパンといえば憧れのターク…?炒め物飛び散りますか?

ストウブが気に入ってるので割れた土鍋の代わりに一人鍋ができるサイズのストウブを買いたいと思っています。
ついでにブロッコリー1房やかぼちゃ1/4蒸し煮できたり、唐揚げを揚げたりしたい。ベストなサイズはどれでしょう??

トピ内ID:5440079394

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

買い換える喜び

🐱
ソフィア
>今年は一生物を買う!と決意しましたので、 今後、何年を生き続けるのでしょうか。 一生ものに値する調理器具など「存在しません」。 >調理器具に詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです オール電化住宅に建て替えた時に、電力会社からのプレゼントが 「ビタクラフト フライパン 26cm ソフィアII 」でした。 これを使い始めたら安価なフライパンとの違いを体験しました。 今は、このフライパンのサイズ違いを揃えています。 ティファール製のフライパンもあります。ブランド品を使う喜びがあります。 通販サイト(Amazonなど)で調べてくだい。レビュー参照。 「ストウブ」ブランドのナベは色が良いですね。 これもよいけど圧力鍋も良いですよ。 「パール金属 圧力鍋 2.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付」がよいです。 見た目の通り気軽に使える圧力鍋 です。おすすめです。日本メーカー製なので安価です。

トピ内ID:4024354736

...本文を表示

16センチ

🙂
主婦
16センチ、もしくは14センチでしょうか。 我が家は16センチを所有しています。 これがまあ使い勝手の良いこと。 小さくて軽いから洗うのが楽で大活躍です。 夫婦2人なのでメインも副菜も炊飯も使えます。 1人飯の日にこれで鍋焼きうどんやお鍋をします。 1人には丁度良いとも言えるし、ちょっと余裕があるとも言えます。 なので我が家は近い内に、1人用土鍋2個を処分して14センチストウブを購入する予定です。 土鍋の代わりに夫16センチ、妻14センチで鍋焼きうどんする予定。

トピ内ID:5013602164

...本文を表示

バーミキュラ一択

🍴
鍋子
無水調理ができるステンレスで定評のあるビタクラフト7層構造を使い、その後煮込み味がワンランクアップする鋳物のル・クルーゼ、ストウブと使いました。 日本の研磨技術で鋳物だけど密閉できて無水調理ができる「バーミキュラ」を使ってから、リ・クルーゼもストウブも使っていません。 バーミキュラでご飯を炊くのも、お野菜の水分だけで作るカレーも絶品です。 バーミキュラは現在生産が追いつかずに9ヶ月待ちですが、価値はあります。 22cmのバーミキュラと一人食用の14cmをお勧めします。 バーミキュラは、ホーローが欠けたら有料で再塗装ができます。その場合に色を変えることもできます。 ストウブの蓋や鍋縁の研磨が良くなった印象です。ストウブは中が黒いのでおでんなどは汁の色がわかりにくいのでちょっと残念です。 テフロンは一定の寿命があるので、1万5千円~2万円位のものを定期的に買い換えています。 ドイツのWMFやフィスラーが使いやすいです。 日本製の鉄製品のoigenもお勧めです。

トピ内ID:2398094759

...本文を表示

お返事ありがとうございます

🙂
痩せたい トピ主
お返事ありがとうございます! 一生物に値する物は存在しない 目からウロコが落ちました。確かに技術がどんどん進化しているので、これから更に良いものができて、その度に悩む自分が想像できます。 ストウブの大きさ、とても参考になりました。 もしストウブにするなら14cmかなと、イメージがわきました。 バーミキュラ…予約待ちに値する価値なんですね!安心の日本製だし、候補に入れて調べてみます!

トピ内ID:5440079394

...本文を表示

14cm

😨
調理器具好き
14cmと16cmのストウブを持っています。 大は小を兼ねないと知った逸品で、毎日、何かしら使います。 ただ吹きこぼれます。 野菜の水分のみでカレーはたけますが、吹きこぼれます。 オークションでの購入のせいかもせれません。 この点ではバーミキュラバーミキュラ優秀なようですよね。 私は底の凹凸が不要で選びませんでしたが、 今は小さいサイズがあるので、試してみたいです。 フライパンは私も一生モノをさがしました。 クリステルに憧れましたが、フライパンに一生モノは難しいようです。 それなら鉄かな。 ほどほどの値段のものを数年単位で買い替えるほうがストレスがないようですよ。

トピ内ID:0397539807

...本文を表示

ウーウエンパン

🙂
おにへい
北陸アルミのウーウエンパンの24センチと28センチがあれば たいていの主菜副菜が出来上がります。 蒸す・焼く・炒める・茹でる・煮る・揚げるはこれでOK。 強火は避ける、急激な温度差にさらさない(冷えてから洗うなど)、 金属のヘラなどで傷をつけないよう気をつける。 という注意さえ守れば、手入れもラクだし大活躍。 難点は、フタがかさばるところかな~。 私は28センチは蓋ありで、24センチは蓋無しでそろえました。

トピ内ID:6756521300

...本文を表示

17cmオーバル

あつあつこ
ストウブ大好き。ひとつ買うと次々欲しくなるんですよね。 一生モノだから、って家族に言い訳しながらボチボチ増やしています。 ストウブの17cmオーバルをおすすめします。 横長の形がこんなに使い勝手がよいのかと驚きました。 ラウンドより浅いので、一人鍋に最適です。 食卓にそのまま出しても浅いので副菜を作るのにも大活躍です。ラウンドより浅くて底が広い分、軽く炒めて煮込んだりがしやすいです。 カボチャ1/4はまさにジャストサイズ。 横長なのでアスパラとかソーセージとか長いもの茹でるにもぴったり。 目安としては Lサイズ6個のゆで卵(煮卵つくるので一度にそのくらい茹でてます) ブロッコリー1房(お水ほんの少しで蒸し焼きにします) ジャガイモ丸ごと3個 味噌汁やスープ3人分くらい といった感じです。 あと、煮豚作るときのタレが少ない量で済みます(横にスペースが余らないので) ああ、書いてるともう一つ欲しくなってきました・・・。

トピ内ID:8521642305

...本文を表示

私も17センチオーバル派

🙂
アンチョビ
他に14センチラウンドと22センチラウンドを使っていますが、 使用頻度の多さでいえばダントツに17センチオーバルです。 14センチに限定した使用は1合のみ炊飯したい時くらいで、 それ以外は大体17センチオーバルが塞がっている時に使うくらいです。 (まぁ、それでもそれなりに使用頻度は高いですが) 別にこのサイズが使いにくいというわけではなく、17センチオーバルがあまりにも使いやすいので、 そちらばかり手に取ってしまう感じです。 ちなみにこの時期は下仁田ネギや菜の花を調理する時に重宝しています。 同時に購入したこの2サイズ(22センチも含めると3サイズですが)、 当時は14センチが主流になると思っていました。 まさかこんなに使用頻度に差がつくとは・・・ どなたかが仰っていたように、大は小を兼ねないのがストウブなんですよね。 次は16センチラウンドも気になるところですが、まずはもう一つ17センチオーバルを 購入してからにしようかなと思っています。 一人暮らしなのですけどね。

トピ内ID:5088811382

...本文を表示

ストウブブライザー

🙂
なな
私は一生物のフライパンとしてストウブのブライザー28センチを購入しました。 炒め物はもちろん、煮込みハンバーグやおでん、すき焼き、パエリアなど汁けが少ない料理にも使えます。 ただし、オムライスは腕がないから難しいかな。 すごくお勧めです。

トピ内ID:7619795394

...本文を表示

タークのフライパン

yoyo
ターク使ってますが、個人的には好きです。 28cmと24cmと迷って、24cmにしましたが、届いた時は、思ったより小さく感じました。 28cmがよかったのではと届いた当初は思いましたが、 やはり鉄で重いので使いはじめると24cmで良かったと思っています。 28cmを自由自在に操る腕力はなかったなとつくづく感じます。 ただ作る量が多ければ、28cmのほうがいいかもしれません。 野菜炒め大量の場合は24cmは小さい感じがします。 肉はテフロンのフライパンより美味しく焼ける気がします。

トピ内ID:4601864950

...本文を表示

お返事ありがとうございます

🙂
痩せたい トピ主
ウーウエパン、初めて聞きました。 金属ヘラが使えないということはテフロンでしょうか?テフロンも選べば耐久性がいいのでしょうが、今はテフロンに苦手意識を持ってしまったので、とりあえず金属系の調理器具を考えています。 ストウブ17cm、人気ですね!! あれからまた調べて、17cmに魅力を感じていたので、こうして口コミを聞けると嬉しいです。 お米を炊く予定はないので、煮物とかが出汁に浸かりやすいオーバルの方が私には合ってるかな、と思いました。 うちの27cmのオーバルも重いけど使う頻度は高いです。(単純に鍋がそれしかないという理由ですが) タークは24cmが使いやすいのですね? 炒め物は大きめのフライパンを考えるとして、今使っている20cmのフライパンのグレードアップと考えると、食パンを焼いたり、目玉焼きやウインナーなどの朝食や、お弁当の付け合わせの野菜をグリルすることになりそうです。 20cmより24cmでしょうか?? ストウブのブライザー、万能なんですね! 大きめフライパンの変わりにストウブのブライザーという選択肢もありですね!

トピ内ID:5440079394

...本文を表示

ターク

🐤
yoyo
タークの20センチは目玉焼き1個焼けるぐらいの大きさだと思います。外径が20センチなので、底はもっと小さいです。 お弁当等でちょこっと焼いたりするのだったら、20センチか24センチだったら、24センチがいいかもですよ! 目安として24センチのフライパンといえども、底の直径は17センチぐらいなので、食パン焼くには1枚ちょうどくらいですかね。 ちなみにホットケーキ焼くのもおすすめですよーー。なんとなく、上手に焼ける気がします。 私もちょうど鍋の買い替えを思案中だったところです。

トピ内ID:4321657556

...本文を表示

ターク24cm

🙂
痩せたい トピ主
みなさんお返事ありがとうございました! 小さいフライパンはターク24cmに決めました!憧れのタークのサイズのクチコミを聞けて本当によかったです。 お鍋と大きいフライパンはみなさんのクチコミを参考に1年かけて検討します。 色々な方のアドバイスをいただけてとても参考になりました。ありがとうございました

トピ内ID:5440079394

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧