本文へ

確定申告について

レス18
(トピ主 0
💰
かな
仕事
確定申告についてです。

前職を11月末で退職致しました。
この場合年末調整がされていませんが、確定申告ってするべきなんでしょうか?

また、しない場合はどういったリスクがあるんでしょうか。
ちなみに110万程しか年間で稼げませんでした。

トピ内ID:0599865348

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

リスクはない

🙂
ぼんみ
税金はすでに徴収されているので、別にリスクはない。誰からか怒られることはありません。 ただ取り戻せるお金が減るだけです。 どういう契約だったのかのと、工夫次第で額は変わります。 もう面倒だから良いという人もいるけど、そういう事を言う知人には絶対しておけとたしなめます。 勉強しないと今後も何かと損していきます。大抵後で感謝されます。

トピ内ID:6197480014

...本文を表示

申告したほうがいい

🙂
亀太郎
税務署に行って確定申告してください。 年間の給与が110万円と仮定します。 まず以下の控除が使えます。 給与所得控除65万円 基礎控除38万円 合計で103万円 110万円に足りないのは7万円 あと7万円以上の社会保険料の控除証明書があれば、一旦納付した源泉所得税が全額還付されます。 給与所得控除65万円+基礎控除38万円と社会保険料控除の合計が、年間の給与を上回れば源泉税は還付されるということです。 社会保険料の控除証明書は主さん名義でなくてもいいんです。 ご家族の方でもいい。 その人と同居している必要がある。 住所が同じであればいい。 ただし、その証明書を他の人の控除で使っていないことが条件です。 社会保険料控除の他には、地震保険料控除や医療費控除があります。 控除が使えない場合は、以下のとおりとなります。 一旦収めた源泉税-(70,000円の5%=3,500円)=納めるべき所得税の税額 一旦収めた源泉税-納めるべき所得税の税額=還付される金額

トピ内ID:0616026560

...本文を表示

やった方が良い

💢
チャーリー・・・
11月までに会社が払っていた税金は、少し多めに払っています。 確定申告でそれが返ってきます。

トピ内ID:0793567044

...本文を表示

えっと、たしか……

🙂
のの
確定申告義務者 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01 上のURLは、国税庁のホームページのものです。 一番いいのは、トピ主さんが今住んでいらっしゃるご住所を管轄する、税務署に確認されることです。 https://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

トピ内ID:9852968540

...本文を表示

それと…

🙂
のの
トピ主さんが勤めていらっしゃった会社様が、年末調整をしていなくとも、源泉所得税は納めていたのではないかなと思います。 トピ主さんのお給料が110万円ほどであれば、 給与収入110万円-65万円=給与所得45万円。 必ず、基礎控除が38万円つくので、 45万円-38万円=7万円 ここからは人によりますが、社会保険料控除や、医療費控除といった様々な控除を受けられる人が出てきます。 おそらく、トピ主さんは社会保険料を払っていれば、法定の計算方式に従って計算された金額を控除できるはずです。 生命保険料控除もありますし、トピ主さんが扶養している親族がいれば、扶養控除もできます。 ……微妙ではありますが、控除金額の合計が、給与所得45万円を上回っていれば、トピ主さんは納付額は0円です。 そうすると、会社様がトピ主さんの代わりに納めていた源泉所得税は、納めすぎということで「還付」になります。

トピ内ID:9852968540

...本文を表示

税理士事務所勤務です

🙂
masa
税理士事務所に勤務しています。 11月に退職とのことですが、12月はどこかで仕事しましたか? 退職した会社以外の収入がある場合は、所得を合算しなくてはいけないので確定申告します。 退職した会社のみの収入でも源泉徴収票の税額欄に数字がある場合、確定申告すれば税金が還付されるかもしれません。 税務署や確定申告の相談会でお聞きになるか、国税庁のHPでも申告書が作成できます。

トピ内ID:4941074881

...本文を表示

税金がかえってくることがありますよ

💰
ハトムギ茶
110蔓延がどういう形の収入かわかりませんが、あらかじめ所得税がひかれていたら、暫定的なので 確定申告することで納めすぎていたら還付されます。 その前の年の収入がいくらだったかにもよりますが・・・ ずっと働いていなかった人が、仕事を始めると 税率が低く設定されているので、予定より多い収入が(働かなくても臨時の収入があったりしても)確定申告で追加を言われることもあります。

トピ内ID:7334498041

...本文を表示

一番いいのは

🙂
のの
一番いいのは、管轄の税務署に聞くことです。 納付になるかもしれませんし、還付になるかもしれません。 「ネットで還付になるって言われた!」と話しても、税務署の人たちは困惑するだけです。 申告しなかった場合のリスクですと……場合によっては、税務調査されるかなってところですか、ね。 確定申告の時期の前に、税務署に電話して、予約を取ることをお勧めします。アポなしは困るそうです。 確定申告真っ直中だと、税務署の中はごった返しているので、相談だけしたい人は避けたほうが良いかもしれません。

トピ内ID:9852968540

...本文を表示

確定申告したらお金が戻ってくるかも。

🙂
kiki
年末調整されていないのなら、確定申告をする必要があります。 ただ、堅苦しく考えるより、その方が、得だから、申告します。 年収110万程度なんですよね? 源泉徴収票の「源泉徴収額」というのは、0ですか? (源泉徴収額=すでに払った所得税です) 年収110万の所得税は、3575円です。 源泉徴収額がそれ以上なら、税金の払い過ぎで、税金が戻ってきます。 年金や健康保険も自分で入っているなら、さらに支払う税金は少なくなります。 (自分で年金や保険を払っていたら、所得税や住民税は払わなくてもよいぐらいかも)

トピ内ID:7169973512

...本文を表示

申告してください

🐤
ひよこぴよ
初めて確定申告する場合、何をどうしたらいいかわからないものですけれど所轄の税務署へ行けば必要な書類を渡されます。 記入方法は税務署に申告会場を設営しているところもあり、税務官が指導してくれます。 収入によっては意外と、驚くほど税金が少ない場合もあります。 申告のことを知らない人も多く、その場合は税務署から郵便で連絡が届きます。私も在職中に年末調整がありましたが、たまたま利息が多かった年は税務署から「申告を要します・・・」と申告用紙が郵送されてきたことが3年間ぐらいありました。 私(60・男)は48歳のときに病気で解雇になり、個人年金の収入だけですが1年間に600万円ありますけれど、税金は 1年間でわずか 4300円 だけなんですよ。なぜこんなに安いのかわからないのです。 退職したときも、退職金の書類を税務署へ持参して質問しましたら、 「あなたの場合は 無税です」 と言われました。当時の同僚たちは数十万円の税金を支払った と言っていたので「病気解雇」だと無税なんだろうか。

トピ内ID:5061710050

...本文を表示

源泉徴収されているならしなくてもいい

💰
独り事務
源泉徴収がされていて、 かつ、他に収入が無いのなら、 確定申告はしなくても問題ありません。 確定申告しない事によるリスクは特にありませんが、 確定申告をすれば還付されるであろう税金が、 確定申告しない事によって還付されなくなります。 税金の還付と確定申告の手間を天秤に掛け、 どちらを選ぶかは、トピ主の考え方ひとつです。

トピ内ID:2691957317

...本文を表示

還付がないだけです

🙂
通りすがり
年末調整におけるところの税金の清算=還付がないだけです 暇なら税務署行けばいいけど、多望なら 半日?休んで税務署行って確定申告する自分労力と、還付額面との比較でしょうね 確定申告しなければ自分が損?するだけで、なんのペナルティーもありません。 まぁ、寄付したと思えばよろしい。

トピ内ID:0684870324

...本文を表示

確定申告をした場合

う~ん
生命保険料だとか控除できるものがあれば、 所得税がおさめた金額より少なくなって還付されるかも知れない。 また、住民税が変わってくるかもしれない。

トピ内ID:8431611367

...本文を表示

ネットでもできますよ

キンギョソウ
一昨年9月に仕事を辞めました。 トピ主さんより少し収入多く、夫の扶養に入れない収入だったため、 住民税と年金と国保を払っていたから、年末調整されないと多く払ったはずの住民税もろもろが 返ってこず、生命保険などの控除も受けられないからと、源泉徴収票、年金と国保の領収証、保険の控除照明をかき集め 税務署のHPとにらめっこで書類を作り上げ(パソコン上に金額を入れるだけ)印刷して各種書類と一緒に郵送するだけ。 前年が無収入だったため4万弱の還付がありました。

トピ内ID:4325289825

...本文を表示

パソコンでできます

🙂
Mr.ますりん
2017年1月15日 9:37 のの様が貼り付けてくれたURLで確定申告書作成コーナーへ行き、案内にしたがって書類を作って提出します。もしも、税金を引かれているなら戻ってくる可能性があります。会社がやってくれた年末調整を自分ですると思えば良いのです。 今どきの税務署は書類を配布することはしないと思います。税務署へ行ってもタッチパネルで必要事項を入力するようになります。 なお、税金が戻ってくる確定申告ならば今すぐ手続きできます。

トピ内ID:1637498241

...本文を表示

その人の状況による

🙂
7717
トピに書かれた程度だと、トピ主さんの状況が不明なので、税務署に問い合わせるというのが確実だと思います。ただし、税務署は、その立場上「なるべく税金を納税する」方向の回答になります。 不明な点 前職ということは、現在は職業があるのかないのかわからない。12月31日現在で収入を得ることができる職業や事業があったのかどうかがカギです。 110万円しか稼げないとは、給与収入を言っているのか、何らかの事業収入なのか? そもそも、誰か(個人や法人)と雇用関係があったことを前職と言っているのか、一般的な職業という意味で前職と言っているのか。 例えば、「パートで勤めていて11月末で退職し、その後、無職です。退職したとき給与所得の源泉徴収票をもらって、支払い金額が110万円になっています。他の勤務先はなく収入もありません。」というのなら、回答のしようもあります。

トピ内ID:1637498241

...本文を表示

申告書を書いてみればわかる

😀
君子危うきに近寄らず
>ちなみに110万程しか年間で稼げませんでした。 たぶん源泉徴収され過ぎてると思う。 どんな収入であれ、取りっぱぐれの無いように税は多めに徴収されているのだ。 なので、確定申告書を記入してみれば、ほぼ100%のケースで税は少し返ってくる。 もし返ってこない計算結果となったら放っておけばいい。そんな微々たることに目を配る程税務署は暇じゃない(と思う)。 私はいままで30回以上申告しているけど、返ってくる税が無い年は無かったよ。

トピ内ID:1619092406

...本文を表示

住民税も含めて、手続きをしたほうが良いです。

🙂
kiki
収入が110万円だと所得税も住民税も支払う必要があります。 所得税は、源泉徴収額に、0以外の数字だと既に払っているのでよいですが、 住民税は、4月~5月あたりに、支払ってくださいというのが役所からきます。 (110万の住民税だと、13500円ぐらいです。) 健康保険や年金、生命保険などを支払っている場合、 収入から控除されるので、確定申告をすることによって、 所得税、住民税を払わなくても済むかもしれません。 面倒なのでそれぐらい払うよというのなら良いですが、 私なら、控除書類をもって、税務署に行きます。

トピ内ID:7169973512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧