本文へ

受付の態度

レス8
(トピ主 0
😠
ラッキー
ひと
ある個人病院(クリニック)での話です。体調不良になり、職安で必要な書類があったので、それを受付に説明したところ、経験がないような感じで大変戸惑っていました。私の説明が悪かったせいもあるし、戸惑うのはいいのですが、周りにいた事務の女性の態度が不快でした。人の顔をじっと見てきて、診断の順番がきて席を立つと、みんなでじっとみてきて、しかも会計の時も顔をじっと見てきました。いい大人が患者に対して不快な態度をとることに気分が悪かったです。もう二度と行きたくないです。みなさんは腹がたちませんか?

トピ内ID:2495787516

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院はね・・・

🙂
おかめ
受付の態度がなってないというか こっちが診てやってるていう態度なんですよ しかも 女だらけの世界なので 脚の引っ張り合いもすごく おそらく とぴさんの対応をした人はまだ不慣れな人で それをきちんとフォローする まともな先輩もいないのだと思います 私は 患者として 腹がたったことはないのですが (あんまり 病院にいかないので) つい最近まで 公的大病院に 就業していて 同僚に胸糞悪さを感じたことは多々あります。 とにかく 世間の常識と異常にずれているんです

トピ内ID:4026817036

...本文を表示

不快ですよね

🙂
tokio03
何故じっと見たのか詳しくわかりませんが、「どうして人のことをジーッと見てるんですか? あぁ、あなた。(誰かを示して)どうして?え?どうして?」くらい言うかも知れません。 不快ですよね。

トピ内ID:4378883434

...本文を表示

2度と行かなければよいのでは?

🙂
なみ
受付の態度。ってトピ 上からの感じがして嫌ですね。 嫌な態度をとったのは、トピ主さんが先だったのでは?

トピ内ID:2149995358

...本文を表示

医師に相談

🙂
菓子
病院受付は病気を患っていて、心身ともにいろんな方、ご家族の方が来るので たいていのことでは態度に出ないと思います。 患者さんがあれこれ話したがっても「そうですかー」とむしろ淡々としています。 あまりないようなものを求められて動揺はあるでしょうが、 その方だけじゃなく他の事務員まで患者をことあるごとに凝視するなんてまずないです。 >みんなでじっと見てきて、しかも会計の時も顔をじっと見てきました。 みんなで仕事の手を止めてまで、じっと見るなんてないです。 その病院はメンタル系ですか? ならばそこの医師に相談したほうがいいです。

トピ内ID:0869293807

...本文を表示

はい

🙂
はい
 受付が嫌で行かなくなることはあります。 不愛想で、すぐに来ないとか。 待たせてるのに、謝罪なしとか。 不快な質問をするとか。

トピ内ID:6543377734

...本文を表示

腹が立ちますよ。

😢
苦労人
医療関係者が、 人をジロジロ見るなんて! びっくりポチが結構あるのもショックです。 トピ主さんの立場になれば、 分かる事でしょうに。 人間は悲しいかな、 同じような立場同士で、 傷つけあったりするので、 トピ主さんの状況に自分を投影して、 びっくりポチを押すのかもしれません。 意地悪な世間に負けないで頑張って下さい。 お身体大事にして、下さい。

トピ内ID:2860258737

...本文を表示

行かなくて良いと思いますよ。

🙂
はるか
そんな経験がないので分かりません。。 ま、同じ事をされたら嫌でしょうね。

トピ内ID:7114220741

...本文を表示

相手の立場で

🐧
三郎
病院の受付の方が睨んだように見えたり 不機嫌に見える理由として とても機嫌が悪くて本当に顔に出てしまっていることも あるのかも知れませんが まず病院の受付にはただ単に書類を書いたり 会計をしたりなどの他に この患者さんはどんな人なのか 気分は悪くないか、見えない部分で 怪我をしていないかなど細かなことを 瞬時に正確に読み取らなくてはなりません 他にも患者さんの中には他の人の保険証を使用したり 会社を休みたいので嘘の診断書を書いてくれといってみたり 労災だけど仕事中じゃないことにしてくれなど 犯罪紛いのことを要求してくる人が 思いの外多く、そういった患者さんにれっきとした態度で対応しなくてはいけませんし、そう言うことを言いそうな人かも経験をつむとある程度判別できるようになるのですよ なので人の顔色で心情を読み取ろうとすると つい睨んでいるかのようにみえることもありますよ でもそれが患者さんに嫌な思いをさせているのも事実ですよね、忙しい中でも笑顔で患者さんを和ませてあげれる人になれればいいですね、人は鏡ちょっとした想像力と思いやりをみんなが持てるといいですね

トピ内ID:0208773569

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧