本文へ

長財布から小銭をスムーズに出す方法

レス26
(トピ主 2
041
ふわふわ
話題
40代女性会社員です。今までの財布はすべて2つ折りタイプでしたが、先日、初の長財布に買い換えました。
色合いや皮の感触、カード収納の便利さなどが気に入って購入したのですが、使い始めて約1週間、購入時には気付かなかった事で困っています。

その財布は真ん中にファスナー付ポケットがあり、購入時に相談した店員さんに、その部分に小銭を入れる人が多いと聞いて「そうなんだな」程度にしか考えなかった自分が迂闊でした・・・
そのポケットは幅が約15センチ、縦(深さ)が約7センチ(仕切りはありません)ですが、そのスペースが私の手には大きすぎ、深すぎて、レジ等で小銭を出す時にとても手間取ってしまいます。
人の持っている財布を見ることはあっても「どんな風に使っているか」詳しく聞いたこともなく、もっとしっかり下調べすればよかったと反省しています。

使いやすさとの関係性は不明ですが、私は基本は右利きですが、物を取り出す時などは左手を使う癖があります(購入時に店員さんと話していて気づきましたが、右手で財布を支えるように持ち、お札や小銭を出すのは左手でしかできません)。
どうすればスムーズに小銭を出せるかと、独身・一人暮らしなので、帰宅してからも1人でチマチマ研究していますが、レジで実践するとやはりもたつきます。
(1.財布を手前に傾けてなるべく1か所にまとまるようにしてその中からより分ける、2.逆にできるだけ小銭を横に分散させてからより分ける、など…)。

仕切り代わりに100均で小さな透明ケースを購入して小銭入れの中に入れたりもしましたが、余計に使いにくく感じて断念しました。
小銭入れを別に持つ案もありかとは思いますができれば長財布一つで済ませたく、また気に入って購入したので何とか大切に使いたくて・・・

皆様の財布の使用法や良い案など、お教えいただければ幸いです。

トピ内ID:0433566188

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の番が来るまでに

041
通りすがり
小銭を財布から出して、手に持っておく。 または、小銭入れを使う。

トピ内ID:5100407667

...本文を表示

前もって小銭を出しておく

🙂
うさ
お会計の前に支払金額が分かっている場合は前もって小銭を出しておきます。 支払金額が分からないときは、1円玉4枚と5円玉1枚、もしくは10円玉5枚と50円玉1枚、というように使いたい小銭を出しておきます。 978円というときは、まず8円出します。 これでレジ係に小銭を出す意思が伝わるのであとは1000円札にするか、もしくはざっと小銭を見て70円ありそうならそれも出してから1000円札を出します。 もし900円もありそうなら 「すみません。細かいので出します。」 と言いながら100円玉を出します。 小銭入れを別に持つ方法は以前やっていましたが、荷物が増えるうえに、財布二つを開けたり閉めたりで手間取るのでお勧めしません。

トピ内ID:2410703271

...本文を表示

小銭は使わないのが一番

🙂
ぼんみ
いまどき、小銭なんか使わないのが一番です。 クレカと電子マネーの時代ですよ。ポイントも貯まるし。 現金は予備でしか無い。

トピ内ID:4042818733

...本文を表示

全く困っていません

🙂
お札は同じ向きで整列
レジで待つ間に、財布を開けて1円玉や5円玉で端数をあらかじめ手に取っておき、 支払金額に合わせて、小さい金額から出しています。 外国式なのかな。 1234円なら、4円、30円、200円、1000円札というふうに。 二つ折りの時の方が面倒でした。 もう数十年長財布のみです。

トピ内ID:4486760282

...本文を表示

そんなの無いんじゃない?

🙂
まる
使っているうちに慣れてくるもんだと思うけど。

トピ内ID:4256561533

...本文を表示

小銭は使わない

🐷
30代既婚女
私の場合 食費用の財布も長財布なのでそれを持ってるときは、レジを打ってる間に小銭を手のひらにのせて待っています。 自分の財布を使うときは、普段は小銭は使いません。 増えた小銭は帰宅すると壷の中へ。 ある程度貯まったら貯金してます。 そして好きなものを買います。 これが結構貯まります。

トピ内ID:0871925209

...本文を表示

私の場合

041
レジで会計を待っている間に、9円以内を手のひらに持ちます。 すると、一桁単位の端数がスムーズに出せます。 それ以外の小銭は出しやすいので、それほど問題にはなりません。 邪道ですが、財布の下の方を両面テープや接着剤等でくっつける。 浅くなるだけで取り出しやすくなるかも。但し、革が破けたりする可能性も有るので、自己責任でお願いします。 もう一つの方法は、小銭を使わない方法です。 なるべくキャッシュカードやプリぺードカードで払う、 帰宅したら小銭を貯金箱へ入れ、溜まったら銀行のATMで入金。 どうでしょうか。

トピ内ID:2422735809

...本文を表示

左手でしか出せないのは関係ない

041
モンブラン
私も右利きですが、いつもお金を左手で取り出しますよ。 トピ文を読んで、えー!?これって普通じゃないのか…と驚きました。 私も長財布(小銭入れの深さも同等)を使っていますが、不便だと感じた事はありません。 私の場合、レジで待っている間に小銭入れの中で小銭を並べます。 500円→100円→50円…と種類ごとに並べて、小銭がいくらあるか確認します。 その状態にしておけばお金を支払う時に小銭を探す手間がいらないので、さっと取り出せます。 それと主様のお財布は小銭が多いですか? 小銭が多いと余計に探すのが大変なので、小銭をお財布に溜め込まないようにしています。 最大で999円(500円玉1枚、100円玉4枚、50円玉1枚…)にして、小銭がたくさんある時は家に置いておきます。 (家に小銭があると1円までぴったりお金を支払う必要がある時に便利) 並べるのが面倒であれば、財布の中で小銭をまとめて一掴みで小銭を全部取り出して手のひらに小銭を広げるとか。 小銭を掴んで取り出したあと、財布はしっかり腕に挟んで持てば小銭も探しやすいです。 手が小銭臭くなるかもしれませんが…。

トピ内ID:8465225765

...本文を表示

追加です

041
レジ待ちの時間に余裕が有れば、9円以内を握ったまま、人差し指と親指で、500円100円を向こう側へ、50円10円を手前に寄せます。 これだけで、パッと出しやすくなります。

トピ内ID:2422735809

...本文を表示

長財布使ってます

🙂
まのり
百貨店でゆったりお買い物というときに小銭の出し方なんか考えませんが、 スーパーなどでは前の人の会計中や、自分の品物を店員さんがスキャンしている間に 財布を持った方の手掌に小銭をいちど全部つかみ出してしまって 500円、100円、50円…と種類ごとに重ねて行きます。 横に積むのじゃなくて、全ての硬貨を側面が見えるように重ねていけば 今いくら小銭があるか一目瞭然ですし、支払うのも簡単です。 タクシーに乗った時も、降りるちょっと前には同様に手掌で小銭の仕分けをしておけば手間取りません。 それと、買うときは小銭入れががま口かL字ファスナーで大きく開くものにしています。 紳士財布に多い天のみのファスナーだと出し入れの使い勝手が悪いので。

トピ内ID:9094771417

...本文を表示

私も同じように感じました

041
CHOCO
真ん中のファスナーのところに小銭を入れたところ、深すぎるし両端に半ばめり込むようになった硬貨をつまみ出すのが困難・・・私も右手・左手どちらも使いますが、どちらの手でも同じく不便でした。でも、皆さんそのまま使ってるようなので、手の使い方に何かクセがあるのかもしれません。 財布全体としては気に入っているので、私は小銭入れ部分の中を上げ底するために網戸の網のような素材(手芸材料のお店にあるものです)で中に仕込む袋を作りました。その袋の下から2cmくらいを縫って、ついでに両端の縫い目を上にカーブさせて取り出しやすくしました。記号のかっこ【を横倒しにして塗りつぶされたのが上げ底部分になります。 網のような素材でなくても張りのある布地なら同じように出来ると思います。厚紙に手縫いでも試作品は作れるので試してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:2126291267

...本文を表示

小銭入れ部分が3つに分かれている物を使っています

🐧
がま口タイプの長財布で、小銭入れ部分が3つに分かれているので、 ・500円と100円硬貨 ・50円、5円、1円硬貨 ・10円硬貨 の3種類に分けています。 分け方のポイントとしては、硬貨の色が似ていないもの同士を同じ場所に収めるというものです。 100円と50円、また10円と5円では色が似ているので、急いでいる時に間違いやすいのです。 色で言えば100円と500円も似ているのですが、大きさが明らかに異なるので見間違う事はまずありませんし、その二つは合わせて出すことも多いので同じ場所にしています。 ただ、最近はこうした仕切りの付いているタイプが非常に少なく、またあったとしても財布自体のデザインが好みに合わなかったりして、苦労しています。 皮の素材感だけで言えば、あるメーカーの物が最良なのですが、小銭入れ部分がファスナータイプの仕切り無しのため、あきらめている所があります。 客の意見としてメーカーに出してみようかな?等と思ったりもします。

トピ内ID:6654912181

...本文を表示

小銭貯金

041
柚子
私も同じ思いをしておりました。 方法とは違いますか、私の解決策はずばり小銭貯金です。 店頭ではお札を出して帰宅後に小銭を貯金箱にインします。 一年間で結構貯まりますよ~

トピ内ID:2282728987

...本文を表示

小銭の数を絞る

🙂
ぴゃー
私も二つ折りから長財布に変えました。 二つ折りは小銭に関しては見やすかったんですよね、確かに。 長財布にしてから、小銭の数を限定にすることにしました。 たくさん入れるとふくらんでしまうので。 帰宅したら小銭入れの中を整理して、すべて5枚以下にします。 (50円玉と5円玉は、あるときは1枚ずつ) すると財布も膨らまないし、探す時もわりと取り出しやすいです。 ちなみに私は元左利きの右利きで、箸とペン以外は入り乱れていますが、 財布に関しては左手で持って右手で取り出しています。 私の財布はどっちでも影響ないけど、デザインによっては 利き手も影響するのかな?

トピ内ID:1248272849

...本文を表示

慣れかな?

🙂
テツコ
たぶん一般的なサイズの長財布だと思います。 私も使っていますが、その前は二つ折り財布を使っていました。 たぶん、慣れてきたら、気にならなくなると思います。 私の場合は、左で財布を持って、右手でファスナーをあけてます。 必ずファスナーが向こう側から手前に開けるように持つ癖がついてます。 これは、カードを入れている場所を覚えているので、同じようにもった方が、 どこにあるかすぐ分かるということなんですけど。 あとは、いくらぐらいの小銭を持っているかあらかじめ把握しておくことかな。 レジで計算している間にでも、ざっと見て、いくらぐらいの小銭が出せるかなと 予想しておくとか。 例えば、5円玉と一円玉4枚あれば、一円単位の端数は必ず出せるとか。

トピ内ID:8497936093

...本文を表示

小銭の出し易さを重視して選んでます

041
あまなつ
私が財布を選ぶ時の基準は、「小銭の出し易さ」です。 ですから、トピ主さんのお財布のようなファスナー付きのポケットにしか小銭が入らないタイプの物は選びません。 そのタイプの財布は使った事がないので、いいアドバイスが出来なくてすみません。 長財布にも色々ありますよ。 この前まで使っていたのは、お札やカード入れとは別にがま口があって、そこが小銭入れ(仕切りがあって2か所に分けられる)になっている物でした。 がばっと開くので、小銭が出し易いです。 今使っているのは、財布のふた(?)部分を開くと、ふたの内側が小銭入れで、やはりがばっと開くタイプ(説明が難しい…)です。 また、ファスナー付きの物でも、横まで開くようになっていて、やはりがばっと開くものもありますよ。 気に入って購入したものだそうですが、財布はやはり使い勝手が良くないと、ストレスになると思います。 使いながら今の財布の不満な点を整理して、次の財布選びに活かして下さい。

トピ内ID:6379153712

...本文を表示

あまり気にしませんでしたが

🙂
通りすがり
確かにもたつくかも知れません。 3年ほど前に二つ折りから小銭入れがトピ主さんと同じような形(但し、仕切りありますが)の長財布に変えました。 外周にファスナーがあるラウンド財布ですが 取りづらいのは、二つ折りの時ほど小銭入れのポケットが開かないからかなぁという印象です。 小銭とるなら思い切り開いて、斜めに傾けて一カ所に集める方法が一番取りやすいかも。 財布持つ手の親指を小銭入れに入れ その指と小銭を取る指で小銭入れを拡げるイメージで 開けながら斜めに傾けて小銭を取る感じです。 札入れ部分が薄いと拡げやすいような気がするので レシートやクーポンなどこまめに取り除き整理するようになりました。

トピ内ID:2319555733

...本文を表示

わかります

🐧
ぽこん
私も小銭の出し入れに手間取るのがイヤで 専用の小銭入れを買いました ファスナーで明け閉めしますが パカッと開いて 小銭が全部見えて出し入れしやすいです 私が使っているのは キタムラ のですが ノーブランドでも色々あります これにしてから小銭の出し入れにイライラすることが無くなりました

トピ内ID:1504493384

...本文を表示

小銭は入れない

🐶
通りすがりの爺さん
私も長財布派ですが、小銭を入れようと考えた事ありません。 出かける時は、お札、領収書、カードのみです。 交通系カード有れば小銭は不要ではないでしょうか? (東京隣接県に在住です) 食事する時、お札で支払い、おつりで小銭を受け取まりすが、 家に帰ると、小銭は大きな缶に入れてます。 1年で10数万貯まります。(夫婦で折半します)

トピ内ID:6637803365

...本文を表示

小さな買い物はEdyとかSuicaとか

🙂
ちー
履歴が残るから家計簿つけだってラクラク。 一ヶ月のチャージ額を決めて、 それ以上使わないようにしたら節約にも。 現金はそれ以外使えないところでだけ。 または、たまった小銭は時々口座に入金して減らしましょう。めんどくさいなら貯金箱に。 うんと可愛らしいのに貯めてはいかが? 財布の中で分類すると、余計たまります。 しかも、あまり楽しくありません。 どうせなら貯金箱にたまったら嬉しいでしょう(笑)

トピ内ID:7663169705

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

041
ふわふわ トピ主
怜様までのレスを拝見しました。私の些細な悩みにアドバイスいただき、皆様ありがとうございます。 「予め手の上に出しておく」「小銭は使わない」というご意見が多いですね。 左利きであることよりも、私が不器用であること、また他の面でも何か意識すると余計に気にしがちな性格なので、それも影響してるかなと思います(財布を変えてから、後ろに行列ができているような状況での支払いはまだ経験してないですが、店員さんに変に思われてないかな、とか自意識過剰に気になってしまう感じです。時間かかると迷惑だろうなとも。) 100均の小さいケースを入れるのはダメでしたが、固定したらよいのでは?と思い、両面テープで留めてみたところ、使いやすくなりました。ただ、そのケースは横幅が小さすぎたので、昨日、もう少し横幅のある小型のクリアケースを購入し、カッターで上の部分をカットして深さ5センチ程度に調整して両面テープで固定してみたら、かなり使いやすくなったと思います。 K様、CHOCO様が提案して下さった案に似ているかなと思います。 明日からまた出勤ですが、これで何とかしのげそうです。ありがとうございます。

トピ内ID:0433566188

...本文を表示

財布そのものの質とかにもよると思う

041
おじさん
男性の長財布と女性のそれってゴツさが違うよね。 紳士用って札入れに小銭入れがついている感覚に対して、 女性の長財布って外も硬めで形が崩れない感じがします。 紳士用って、小銭入れに指を入れて広げると財布全体も一緒に広がるんだよね。 それに対して女性用って外側は原型を維持する感じで 小銭入れ部分を広げようとしても外が変わらないから、元に閉じるような感じがします。 なので、男性の意見がトピ主さんのアドバイスになるかは分かりませんが 自分の場合の例を書き込みますね。 自分の行動を気にしてみると、小銭入れ部分のファスナーを開けて 財布を持つ手の親指を小銭入れ部分に引っかけて広げます。 硬貨を取り出す側の手は入っている硬貨の数次第ではありますが、 親指と人差し指を使って入っている硬貨を両端から挟む感じで中央に寄せます。 そこで人差し指で選別をして摘み取るという感覚ですかね。 でも、これができるのも紳士用財布が比較的柔らかい素材で 小銭入れの部分を広げれば、その状態が維持しやすいからできることだと思います。

トピ内ID:9778415074

...本文を表示

困ったことがないので、今見てみました

🙂
在米おばさん
ケイトスペードの長財布をずっと使ってます。大きさはトピ文と同じくらい。 小銭の取り出しに困ったことがないので、不思議に思ってトピを見てました。 私の場合、真ん中のファスナー付きのポケットには小銭入れてません。 保険のカードとか、その他の紙、プラスチックカード関係を入れてます。 小銭はポケットの外の部分に入れてます。 片方に紙幣、もう片方が小銭です。 パカッと開いてよく見えるし、手も入れやすいので、サッと取り出せますよ。 小銭を入れるところを変えてみたらどうですか。

トピ内ID:6445558499

...本文を表示

慣れ

041
ギャルソン
今どきの電子マネーとクレジットカード払いにしてるとほとんど小銭は使わないと思いますが? そのままでお使いになりたいのなら、慣れしかないのでは? 手を加えても良ければ、小銭入れ部分を半分くらいの深さになるように縫うか裁縫用接着剤で別布で浅いポケットを貼り付けてしまう。マルイのオリジナル財布で底上げしてあるのがあるのでご参考にしてみてください。 ちなみに私はずっと小銭入れ部分がギャルソンタイプ(ちりとりタイプとも言う)の財布を使ってます。中がガバッと開いて見やすい、摘まみやすいので小銭は最小限しか溜まりません。

トピ内ID:0389373688

...本文を表示

トピ主です(その2)

041
ふわふわ トピ主
ちー様までのレスを拝見しました。皆様ありがとうございます。 個別にお返事できなくて申し訳ありません。 今のところ週末に改良(?)した上げ底で上手く使えていますが、よい勉強になりました。 あまなつ様がお教え下さった通り、次回の財布選びに活かしたいと思います(今の財布を大切に使って、また買い換え時期が来たときに)。 ありがとうございます。

トピ内ID:0433566188

...本文を表示

慣れるまでは使いづらい

🙂
長財布を愛用しています。 私は手が大きくて指が長いので、深さ?を不便とは感じませんが… 新しいうちは硬くて全体の開き具合が悪く、ファスナーの金具も鋭い気がします。出し入れのたびに手が擦れて痛いです。 馴染むまで、最初はティッシュを折り畳んで入れてます。 こちらのトピで気づきました。 言われてみれば、長財布を縦にして振ってる人が居ますね。 手の小さな人ですね。

トピ内ID:6175938829

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧