本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 産土神社とはお宮参りさせていただいた神社ですか?

産土神社とはお宮参りさせていただいた神社ですか?

レス1
(トピ主 0
🙂
ゆめちゃん
話題
産土神社とは、自分の出生地の守護神様を祀られてる神社で、生まれてから死後まで守って下さる神様だと聞きました。お宮参りは出生地にある神社で行いましたが、産土神社は、お宮参りさせていただいた神社でしょうか?出生地から遠方に嫁いだため、なかなか足を運べませんが、また生まれ故郷に行って、産土神社様をお詣りしたいと思います!

トピ内ID:3157501762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もともと、農業集落ありきのものですから

🙂
ひろひろ
民俗学者の柳田国男先生が詳しくお書きになっているのですが、 もともと「産土神」というのは日本の社会が農業集落単位で構成されていた時代に作られたものです。 ほとんどの人がどこかの農業集落に属しているのが大前提で、 集落ごとにそれを守護する存在がおり、それを祀る神社があるというシステムです。 これとは別に、都市部からやってきた、住吉や八幡などの、いわゆる「メジャーな神様」の神社があります。 ところが、もともとの土着の神様の神社も、時代につれてこの「メジャーな神様」を祀るようになっていきます。 というわけで、今ある神社が、古典的な「産土神」としての機能を持っていたかはぱっと見てもわからない場合があります。 ご実家が再開発地区などにあり、特に古い集落に属しているわけではない場合、ますますこの区別は付けにくいでしょう。 あまり深く考えずに「子供のころおまいりした地元の神様に」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 日本にはたくさん神様がおり、どれも根っこは同じです。我々の心の中につながっているのです。

トピ内ID:6797712944

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧