本文へ

結婚式の招待の出欠&お祝い

レス4
(トピ主 0
041
ごはん
ひと
こんにちは。
このたび遠方(私は関東、友人は関西)に住んでる友人が結婚することになり、披露宴の招待を受けました。
その出欠について悩んでいます。
私は先に結婚して、1歳半の子供もいます。
関東に住んで半年で、一日あずけられる人がいません。主人は当日仕事が休めるかわかりません。このような状況から欠席しても友人は理解してくれるでしょうか?私や他の友人になにか言われそうで恐れています。

その友人は大学時代を卒業してから疎遠になっていたし、私が結婚したときは親族だけの挙式披露宴でしたが、お祝いを頂くことはありませんでした。その時親しい友ではないとお互い確認出来たのかなと思っていました。家庭に入りさらに疎遠になっていきました。

正直なところ、上のような理由で子供をあずけたり、長距離の移動など大変なことをその友人の為にする気にはなれません。ですが招待されましたし行かないといけないのかとも思います。行かなくても結婚のお祝いとして3~5千円位のお祝いを贈ろうと思っています。
それでいいと思いますか?
ちょっとまだ迷いがあるので、愚痴みたいな投稿ですがご意見お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいと思いますよー!

041
ソフィ
 私は関西出身でしばらく東京に住んでいましたが、1年前に関西に帰ってきました。 6月に関西で挙式予定です。  東京時代の友人にもたくさん来て欲しかったんですが、小さなお子さんがいる友達は招待していません。 「式するんやけど、子供さんがまだ小さいし大変やろうから報告だけするね!」と一言言いました。 『行きたい!だけど、ソフィの言うとおり子供がね。。。気遣ってくれてありがとう!』っていう返事をもらっています。  きっと事情を話せばトピ主さんのお友達だって分かってくれると思いますよ!! それよりも早くお返事してあげた方がいいのでは? 向こう様の都合もあるでしょうし、時間が経てば経つほど、断りにくくなると思います。 「すごく行きたいんだけど・・・」って気持ちを沿えてお断りすると、きっとわかってくれると思います!

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとお祝いが少ないような

041
こじゅうと
お子様の預け先がないので、欠席、ありだとは思います。 だけど、招待をうけて欠席の場合のお祝いの相場って1万円くらいでは? 招待受けてなくて「おめでと~」くらいの感覚であればその程度の金額でもいいのでしょうが。

トピ内ID:

...本文を表示

それでよいのでは・・・

041
ママ
その方が何故結婚式にトピ主さんを招待しようと思ったのかわかりかねますが・・・ 疎遠になってから随分とたつようですから、今更・・・という気もしますよね。いいんじゃないですか、お断りして。お決まりの「当日は所用のため云々・・・」で。いちいち理由を説明する必要はないと思います。 もし本心からおめでとう!って思えるなら、貴女の気持ちでお祝いを贈ってあげればいいと思います。「そこまでする友人でもないわ・・・と思うけど、知ってしまった以上何もしないのも気が引けるし」と思うなら電報でもうってあげれば?  

トピ内ID:

...本文を表示

構わないと思います

041
みず
こちら側にも事情がありますし、出席できないのは仕方ないですよ。 友人達が理解してくれるかどうかはわかりませんが、よほど自分勝手な人でなければ想像できることですし、同じ立場になった時にはわかるでしょう。 理解してくれないようならその程度の人だったということでは? ご自分がお祝いをいただいてないようですから、披露宴に祝電打つだけでも十分ではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧