本文へ

京都のおすすめ

レス9
(トピ主 0
🙂
町子
話題
京都のおすすめを教えてください。観光地、お土産、グルメなんでも教えて頂きたいです。
3年前、去年に1泊2日で2回旅行に行きました。今年も桜の季節で混雑する前に行こうかなと考えています。
3年前と去年は清水寺周辺、二条城、嵐山周辺(渡月橋、野宮神社、天龍寺、竹林の道)、祇園、八坂神社、伏見稲荷大社に行きました。行ったことのないところに行きたいです。
行くとしたら1泊2日です。静岡から新幹線で行きます。観光では電車、観光バスで巡る予定です。アドバイスお願いします。

トピ内ID:0370607782

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

北野天満宮

🙂
湯川
桜の前のシーズンという事なので、北野天満宮の梅をお勧めします。 東風吹かば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ 学問の神さま 菅原道真 公 の詠まれた句ですが、それはそれは3月きれいな梅の花をみる事が出来るからです。 もちろん京都駅から直通のバスも出ていますし。

トピ内ID:6125487908

...本文を表示

でしたらお勧めは

🐧
かあちゃん
 京都駅からJRにて宇治へ。  平等院が平成の大修理を終え美しくなっています。人も修繕直後よりは落ち着いています。  参道の店でお土産買ったりして歩くのも楽しいと思います。  平等院は1,2時間あればゆっくり見れると思います。  平等院から宇治川沿いの道は風情があります。  散歩がてら、ぜひ行ってもらいたいのが伊藤久右エ門本店(カフェ)です。    抹茶パフェ、茶そばが人気です。  ランチ、お茶の後は、京阪宇治駅から中書島駅まで行きましょう。    坂本龍馬や、豊臣秀吉ゆかりの伏見の町(京阪沿線の中書島、伏見桃山、丹波橋)が広がります。  駅などで地図を貰ってもいいですね。  酒蔵、黄桜河童カントリー、寺田屋など見学できるところもあります。  街並みが素敵です。  徒歩の散策にぴったりです。    夜は  日本酒が好きなら「鳥せい」「月の蔵人」「黄桜河童カントリー」  ラーメン屋「大黒ラーメン」「大中」「玄屋」  洋食「コートレット」  美味しいです。  京阪電車で祇園四条や東山三条など中心部にもアクセス便利ですよ。    3月の京都は防寒が必至。良い旅を。

トピ内ID:1089487967

...本文を表示

サスペンスドラマは好きですか?

🙂
はんぺんフライ
京都が舞台のドラマって、結構ありますよね。 トピ主さんがまだ行っていない場所だと、ずばり!南禅寺周辺をオススメします。 南禅寺、水路閣で検索!あー。この煉瓦のアーチ橋見たことある。って思うかと。 今まで何人の犯人が、ここで「犯人はお前だ」と言われた事か(笑) その他、桜のシーズンには多くの人で賑わうインクラインの線路とか、その真下 蹴上駅すぐ脇のねじりまんぼとか、見所がたくさんありますよ。 そのままカーブに沿って西へ仁王門通りを歩き、市美術館前あたりから白川沿いを 歩いて行けば、鶴丸検事が歩いているかも(笑) ここから、知恩院もすぐです。その後は、行ったことのある祇園が近いですね。 ああ、辰巳大明神前の変形交差点は、葬儀のお仕事そっちのけで、明子はんと 春彦さんが推理しながらよく通りますよね。 京都御所も、昨年7月末から予約無しで見学可能になりましたよ。 静岡からだと、JR東海ツアーズの新幹線とホテルがセットになった物がかなりお得では ないでしょうか?1人でも2人でも設定があると思います。

トピ内ID:1404873598

...本文を表示

では体験を

するぜ~
・舞妓さんの舞を無料で見る(月に1回?もし予定が合えば) 京都伝統産業ふれあい館 みやこめっせ地下一階で見学出来ます。 また通年、京都の伝統産業を紹介していますし実演もあります。 その他に貸し会場でイベントが色々やっているかも。平安神宮も近い。 ・説法体験 鈴虫寺でお茶とお菓子を頂きながら説法が受けられます。 毎回、大人気・大行列です。大変かな? ・和菓子の実演 鶴屋吉信さん カウンターで目の前で和菓子を作っていただき、お抹茶と共に。 ・その他和菓子作り体験 八橋とか作れますよ ・思い切って丹後・舞鶴方面へ 天橋立・魚介が美味しいらしい。

トピ内ID:1078522334

...本文を表示

食事だけ!

🙂
通りすがりのジジイ
 大勢の方から様々なレスがあると思うので、食事についてだけご紹介します。  京都駅からも遠くない三十三間堂の近くに「わらじや」というウナギ料理の専門店があります。  ウナギと言っても蒲焼ではなく、メインはウナギの雑炊ですが、これが絶品です!  料理はコース1種類だけなので、選ぶのは飲み物だけです。  また、昼も夜もメニューは同じで、料金は5.6千円程度だと思います。  私も京都に行った時は必ず食べに行っていますが、一度試されることをお勧めします。

トピ内ID:6595364501

...本文を表示

水辺の桜がきれいです。

🙂
かめ
嵯峨の大覚寺の大沢の池、哲学の道、伏見の十石船が走る水路 大覚寺は、拝観料(大沢の池込み)が必要です。 哲学の道は、道沿いに川が流れています。 伏見の十石船が走る水路は、両脇に散歩道があります。 近くに、月桂冠の記念館、黄桜のカッパカントリーもあります。 書いてて、行きたくなった。

トピ内ID:0107671743

...本文を表示

春先の京都もいいですね

🙂
SHIN
仏像に興味がおありなら、東寺がお勧めです。講堂の立体曼荼羅は圧巻です。日本一ハンサムな仏像、帝釈天もいますよ。もう一つは、三十三間堂はどうでしょうか。1000体の千手観音立像に28部衆に圧倒されます。どちらも京都駅から近く、到着後、帰りの前に寄ることができます。 桜の季節の前なら、梅。北野天満宮の梅園は見事です。近くに金閣寺もありますし、北野白梅町から嵐電に乗れば「等持院」「龍安寺」「妙心寺」「仁和寺」と続きます。 また、21日でしたら「東寺で弘法さん」、25日なら「北野天満宮で天神さん」と呼ばれる市が開かれます。 素敵な旅を楽しんでください。

トピ内ID:1735190827

...本文を表示

ギオンコーナー

💡
imakoume
ずいぶん前に外国から遊びに来た友人と初めて行きました。 京都に住んでいながらこんなにいいところがあると知らなかったので、もったいないと思いました。 あらゆる伝統芸能に触れることができる。 これを見てから文楽に大いに興味を持つようになりました。 場所も四条花見小路をずっと下がっていったところなのでその界隈をうろうろして楽しめます。

トピ内ID:8901621062

...本文を表示

東山花灯路も

🐧
なまこ
東山花灯路の時期には合いませんか?青蓮院から清水さんまでだったか。途中狐の嫁入りも見れます。 他の方も勧めていますが、桜の前なら梅・・・北野天満宮 粟餅澤屋さん、カステラドパウロから上七軒付近の散策なんていかがでしょう。 また、梅園がいいのは小野小町ゆかりの随心院なんかいかがでしょう。北野天満宮より梅の花が遅いかもです。平等院に行かれるならお勧めです。 嵐電に乗って広隆寺なんかいかがでしょう。国宝第1号の弥勒菩薩よかったです。>仁和寺>妙心寺>龍安寺>北野天満宮なんでルートもとれそうです。

トピ内ID:1482232148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧