本文へ

結婚後の生活費について。

レス7
(トピ主 0
🐧
まり。
恋愛
結婚を考えている彼氏がいます。
彼の職業は公務員で、私は自営。
結婚後は、暫く仕事を続けるのですが自分の年収が150万くらいと中途半端で扶養にも入れず、税金や年金などは自分で賄います。
同じような境遇な方、参考までにお聞きしたいのですが生活費などの取り決めはどんな風にしていますか?
今のところ、二人で共同の通帳を作り自分は3万ほど入れる事で話がまとまりました。
貯金はしたいですが、扶養に入る方が得なのかとか色々と悩んでいます。色々な方のご意見、お待ちしています。

トピ内ID:1218813520

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その状況なら財布は分けない

🙂
主婦
夫が安定収入なので夫の収入で全てをまかなう。 生活費はもちろんお互いの携帯代や保険、お小遣いから貯蓄まで全てです。 そして妻の収入は全額貯金。 夫名義と妻名義の貯金専用通帳を作り、収入に応じた割合で貯金します。 例えば夫の収入と妻の収入の割合が8:2であれば、妻の収入を夫8:妻2で貯金していきます。 そしてこの収入は老後資金、家購入など遠い未来の大きな支出でのみ利用、基本的には使わず貯めるだけ。 夫収入からの貯蓄は近い未来に使うお金。 旅行や帰省費用、家電買い替えなど生活する上で定期的に必要になる支出はここから。

トピ内ID:5521614781

...本文を表示

別財布です

🙂
77
結婚当初からずっと、家関係(ローン、管理費、光熱費等)夫 現金支出(食費、日用品、外食費等)私、という分担です。 各種保険、携帯、小遣い、貯金は各自です。 私/在宅フリー 所得に波があり、何百万か貯金できる年もあれば、完全赤字の年もあり。 ただ子供がいないので、特に問題なく回っています。 扶養に入れるなら、入った方がお得だと思います。 確か、来年から扶養控除は150万までになるとニュースで見たような。 なので、来年からなら問題なく扶養に入れんるじゃないでしょうか。 あとは、フリーランスや自営向けの、確定申告の指南本など参照されて、 使えそうな控除がないか、今一度お調べになってはどうでしょう。 空いてる今のうちに、税務署にご相談に行かれるのもいいと思います。

トピ内ID:3030096843

...本文を表示

自営だから出来ることがある

😉
無常の風
自営であれば、給料は自分の意思で決めることが出来ると思います。従って、自分の年収を扶養以内の抑えることが出来るでしょう。例えば、仕事上で身に付けるモノや使うモノなど(高熱費も含めて)を経費で落とせば、生活に潤いが出てくると思いますよ。

トピ内ID:4598397979

...本文を表示

中途半端

🐱
ゴータム
扶養に入らないのなら、生活費は折半にすべきなのでは? 扶養に入るなら、家事一切をトピ主が引き受けて、主婦業を役割とするか。 主婦のパートでも月5万円以上は家計に貢献するでしょう。 月3万円って、自立できずに居候している子供が申し訳程度に親に納める水準ですよ。

トピ内ID:4051901550

...本文を表示

・・・

041
おっさん3号
この手の話題が出るたびに不思議な気持ちになります。 結婚するんでしょ?一生一緒に居るんですよね? 其処に「これは俺の金」「それは私の金」って必要ですか? 二人の収入を一緒くたにしてそこから必要な経費を算出して、貯金などもしておき 余裕のある分をそれぞれの小遣いにすれば良いんじゃないですか? 小遣いは、収入比に合わせます。 何をそんなに悩むのか不思議でなりません。 新婚時(26年前)にこうしたら、面白いように貯金額が増えていきましたよ。 だって毎月妻の月収分以上増えるんですから。 それから、今取り沙汰されてる「配偶者控除」。これの上限が上がりますよね。 たしか150万位になるんじゃなかったかな? であれば、今の収入を確保した上で扶養に入れます。 詳細はご自身で調べてください。

トピ内ID:6470922488

...本文を表示

境遇は違いますが

041
妻が自営の場合収入に関わらず、 入れていただけない健康保険組合は多いです。 また経費と収入の細かい条件もあります。 税金面では38万円までしか扶養の扱いになれません。 自営とパートでは扶養になるための条件はかなり違うので 予め健康保険組合に問い合わせをした方が良いと思います。

トピ内ID:3946627039

...本文を表示

共同名義の通帳は作れません

みぞれ
どこの金融機関でも同じだと思います。いろんな会社や会でも名義は必ず代表者1名です。 以前は年130万以上であれば扶養範囲で働くよりも良いと言われてましたが、今後はこの額がどんどん下がるとも言われています。扶養控除などもなくなる傾向ですし、それぞれが収入を得れる時に得ておくことが大切になってくるのではと思います。 預金も入れた家計総額を出し、それぞれ収入比に応じて家計を負担し、残りはそれぞれが小遣いなり預金するなりしたら良いのでは? 彼が600万、あなたが150万なら4:1ですから、預金も含む家計総額を例えば月25万とすれば、彼が20万、あなたが5万出すと言うことです。 何を家計に含めるかはみんな微妙に違いますから、お互いに不満の出ないようによく話し合われたら良いです。

トピ内ID:4142827553

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧