本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 復職したい リワーク施設との付き合い方(揉めている場合)

復職したい リワーク施設との付き合い方(揉めている場合)

レス2
(トピ主 0
😭
復職したい
仕事
復職面談の結果が「時期尚早 リワークに通うのが望ましい」。 産業医、上司、会社に常駐の精神科医との面談を行った際、「リワーク」という言葉が一切出てこないにも関わらず。 主治医を通して「どうしてそのような結果になったのか」を聞いても総合判断ということで何も教えて貰えない。 さらに、リワーク施設の選定、期間、どのようなプログラムを組むかは、全部丸投げ。費用も自腹。主治医の紹介で先月からある施設に通所。(施設のみ利用) その施設の決まりで、毎月、主治医と職場に今月どのような活動をしていたかの報告書が送られることは入所する前に聞いて了承済。 しかし、先月半ばに「4月1日までに復職できなければ自然退職になる」と急な宣告があり、かなり焦っています。 上司に「リワークの報告書はいつ頃送付した方が良いか?」と聞くと「私との面談の報告書を見て産業医が判断する」という回答。 そこで、この事実を施設に伝え、院長に「首がかかっているので、報告書を職場から求められた時に送付して貰えないか?」とお願いすると「うちの方針に逆らうのであれば、本来なら入所も許可しなかったのに」と激怒。 また、担当の臨床心理士が強引で「ぜひ産業医と直接連絡を取って、どのような経緯でリワークを希望したのか。職場の意向に沿って報告書を書きたい」と言い出す。 私としては、お世話になると決めた先月なら、このような職場とのやり取りも、喜んで受け入れました。 しかし、今は首がかかっているので、なるべく職場の意向に沿って、大事にせずに復職面談を受けたいです。 この考え方が全く理解できないと施設の院長に言われています。 なるべく穏便に済ませたいという気持ちは分かって貰えないのでしょうか? また、私の考え方は偏っているでしょうか? どうすれば、復職に一番近くなりますか?

トピ内ID:4013765053

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

焦ってはいけません

りんご
トピ主さん、第三者から見ても、まだ就労可能ではないように思えますよ。 通常、会社側は、長く休まれると迷惑なので、早く復帰させようとします。それでも「時期尚早」という診断が、主治医と産業医の両者から出たので、やむを得ず会社側もそれに従ったのです。 主治医と産業医は「今の状態で仕事に就くと病状の悪化が懸念される」と判断したのです。 病気はきちんと治さないと取り返しがつかないのです。 雇い止めになるかもしれないという不安を抱えて、つらいと思いますが、医師の診断を冷静に受け止めてください。 ちなみに、私も過去に病気による解雇を受けたことがあり、あなたのつらさは理解できます。しかし、仕事よりもあなたの体を大事にしてください。

トピ内ID:3305616316

...本文を表示

難しいのでは?

🐤
社会人
 復職は難しいと判断されているのではないでしょうか。 病気になったのはお気の毒ですが、仕事場はボランティアではないので、職場にとってあなたが必要かどうか、また職場には休職期間も定められていると思うので、その時点で復職無理ならば退職もやむをえないのではないでしょうか。ちなみに私の職場では休職3か月で退職です。  あなたの復職不可の理由と言ってもそちらの業務内容やコミュニケーション力の問題もあるでしょうし、総合的な判断としか言えないのではないでしょうか。いちいち何月何日の〇〇の件、〇〇の件、などとやられたら人間不信になりませんか?また職場において病気になられた(原因)のであれば、また復職すると再発するのではないでしょうか。あまり自分自身に負荷をかけないほうが良いと思いますよ。

トピ内ID:6813802743

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧