本文へ

新大学生の娘、新生活の準備内容

レス62
(トピ主 5
😑
きりん
話題
高校3年生の娘を持つ母です。
娘は先日志望校から無事合格通知をいただき、4月から晴れて大学生となります。
東京での一人暮らしです。

ご相談したいのは新生活の準備内容です。
私は必要最低限で良いと思うのですが夫は娘が必要なものは出来るだけ最初から揃えてあげたいと言います。
夫は実体験から不自由ない生活をさせてあげたいのだそうです。

大学生になり地元を離れ一人暮らし開始したとき、夫は両親に布団一式、冷蔵庫、洗濯機を買ってもらい他のものはバイトしながらコツコツ購入したそうです。
家賃、光熱費、食費分の仕送りと学費は義両親が出してくれています。

テレビがなく初めての一人暮らしは辛かった、バイト代を貯めてテレビを買いに行った日のことは鮮明に覚えている。
服もオシャレなものを持っていなくて大学へ着ていく服にすごく悩んだ。
ガランとした部屋で過ごすのは本当に惨めなんだ。
こういった思い出から娘には必要なものは一通りそろえてあげたいんだそうです。
お前(私のことです)は実家から通ったから家具や家電がそろっていない侘しさは分からないとも言われました。

言っていることも分かるのですが最初から何でも揃えるというのもどうなんだろうと思ってしまいます。
今私が考えているのは、
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッド、パソコン、プリンターです。
娘が必要だと言えば勉強机も買おうと思っています。
これらのものは一緒に買いに行きその他こまごましたもの(鍋、食器、ドライヤーなど)を買う費用として5万円を渡そうと思っています。

夫は上記のものに加え、
掃除機、アイロン、テレビ、ブルーレイレコーダー、ドライヤー、ケトル、ローテーブル、本棚
娘が必要ならソファやラグなどの家具も好きなものを揃えてあげたい
また洋服やバッグ、食器類を一緒に買いに行くと言っています。

一般的にどの程度揃えてあげるものでしょうか

トピ内ID:9738269054

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数62

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最低限で十分ですよ

041
雨模様
私は、最低限のものだけでしたが悪くなかったですよ。 トピ主さんの家が経済的に余裕があれば買い揃えてあげるのもいいかもしれませんが いっぺんに揃えるとなると、かなりの出費ではないですか? テレビって持っていない大学生多いですよ。 ネットが出来る環境にしてあげれば、ネットで番組を見たり出来るので。 それよりも、例えば洗濯機を乾燥機付きのものにしてあげた方が嬉しかったりもしますし、 女の子ならドライヤーも高機能タイプがいいとかこだわりが出てくるのではないでしょうか。 可能だったら、最低限の購入だけにして、必要に応じてGWや夏休みあたりに追加で買ってあげてもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:8994324732

...本文を表示

気を付けた方がいいです

🙂
ばんだ
しょっぱなからブルーレイレコーダーとかケトルとかテレビとか、1人暮らし学生にとってはぜいたくな物を買いそろえていると、それ目当てに人が集まる家になります。 友達が集まるから楽しい、という反面、勉強したいのに人が来ちゃって出来ない、バイトで疲れているのに休めない、など自分のペースを保てないマイナス面も出てきます。 新入生の時は友達が欲しいから家への出入りも甘くしがちになりますが、友人たちに生活のペースをかき乱されてしまうこともあるので注意が必要です。

トピ内ID:8420233189

...本文を表示

そんなに広いお部屋なんですか?

🐱
hana
勉強机にソファ? ベッドもあるのに?? お部屋の広さを認識していますか? そんなにおいたら狭すぎます。 それよりも、新学期が始まったらテキスト、参考書を買わなくてはなりません。 数万円かかりますよ。 これはご認識なさっていますか?

トピ内ID:8590146534

...本文を表示

物件を決めてから

🙂
子育て終了間近
1部屋の広さ、2付帯設備、3自炊の程度、4大学卒業後の生活 を考慮して決められたらいいと思います。 <自炊をする息子、1DK 3畳、8畳> PC/プリンター/収納台/椅子 カーテン ベッドと寝具一式 タンス(押し入れ用プラスチック収納ケース) 本棚 こたつ兼用ローテーブル 冷蔵庫 オーブンレンジ 炊飯器 電気ケトル ホットプレート 除湿機(東北地方のため室内干用) 洗濯機/ラック 掃除機 食器、キッチン用品、タオルは自宅の死蔵品。 30万位。 衣類は本人が現地で買い足す。 家族カードをもたせましたがほとんど使用せず。 部活で使う用具やPC買い替えなど高額品を買うときのみ親の許可を得て利用。 テレビ、ブルーレイレコーダーはバイト費用から自分で買ったようです。 <おかし作りが好きな娘 1DK6畳10畳> ほぼ息子と同じ。 大学卒業後も親元を離れて暮らす可能性が高かったので、冷蔵庫や調理家電は上級機種を奮発。 スペースに余裕があったので大きめビーズクッションを一つ。 合計40万ほど。 服、ドライヤー、テレビ、レコーダーは自宅にあるもの。 大学生に勉強机は不要。

トピ内ID:8697319800

...本文を表示

物よりお金

🙂
主婦
私も、照明さえ無い部屋を経験しているのでご主人の言いたいことはわかります。 玄関のオレンジの灯だけで、部屋にあるのは布団とカーテンとボストンバック1つ分の身の回り品だけ。 あれは本当に悲しくなります。 でもね、最初に揃えすぎても後悔します。 物が多いと掃除が面倒になるし、とにかく邪魔です。 1人暮らし用の部屋はキッチンが狭いので、食器やキッチン用品は邪魔になります。 食器は温冷対応のカップと1人分の食器だけに留めて、必要に応じて買い足せるようにしておいたほうがいいです。 皿はとりあえず深皿1枚。 カレー皿やパスタ皿のような物です。 大き目のを買っておけばワンプレートで済ませられて洗い物が楽だし、深さがあるので丼物、汁気のある物にも使えます。 平皿は必要になったとき買えばいいです。 置き場があれば役に立ったのは食器乾燥機。 拭く手間が省けるし、高温乾燥でフタ付きなので衛生的。 1人分の食器なら乾燥機をそのまま食器棚代わりに使えます。 棚などの家具は狭い部屋ではサイズ、形、機能など精査必須。 最初に買うと後悔すると思います。

トピ内ID:7804806609

...本文を表示

お父さんやりすぎ

041
もも
自由を楽しむ、工夫するという喜びも与えてあげてください。 実家の良さを噛み締め、お金の大切さ、自立した覚悟を知り 不自由を快適さに変える工夫が出来るのも、一人暮らしの醍醐味です。 私も一人暮らしは最低限のものからスタートしました、何もない部屋でも 自由があり、惨めさも侘しさも感じませんでしたよ。 段々、改装したり、揃えたりと部屋を変えていくのも楽しかったです。 周りに裕福な友人でも多いのか、物質主義なのか、旦那さん卑屈すぎや しませんか? 必要なのは冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、ベッド、パソコン (本棚、机は自宅の物があれば持っていく)暖房器具程度 洗濯機もコインランドリーが近くにあれば、その方が便利で 使わなくなります。食器も必要なら100円ショップでも揃えられます。 初期に無駄ににお金を使うより、必要になれば都度揃えるほうが賢いです。 今は全て安く揃えられます、お嬢さんも好きに部屋作りをやりますよ。 一人暮らしはお金も物も不自由でしたが、友人が沢山遊びに来てくれて、 いい思い出です。物より人が重要でしょう。

トピ内ID:8535463835

...本文を表示

今買っちゃダメ

🙂
くろ
下宿先が決まってから買い揃えて下さいね。 そうしないとサイズが合わないこともありますから。 また、下宿先に家電がついていることもあります。 私は大学生協の一人暮らし用のパンフレットで 家具は買いました。 荷物は少ない方がいいですよ。 狭いお部屋にたくさんのモノは 汚部屋のモトです。 台所用品は、自炊するか、学食メインにするかで 買うものが変わります。

トピ内ID:0431498429

...本文を表示

よそはよそ

🙂
ふふ
大半の学生が奨学金やバイトで学費を賄わざるを得ない昨今に、なんとも恵まれた娘さんですね。 大切な娘さんなのですからよその事情を気にするよりも、ご主人が望むようにして差し上げたらよろしいのではないですか?

トピ内ID:8835873156

...本文を表示

一日の生活を想定して必要なもの

🐧
それらは一通り揃えるという考えでいかがですが? 朝起きて洗面身繕いし、お茶を飲み物も食べ、帰ったらテレビも見るだろうし洗濯した物にアイロンも掛けますね? お風呂から上がったら髪も乾かしますし、パソコンも今の生活ではまあ必須でしょう。 そうすると、ご夫婦が共に挙げていらっしゃる物で概ね良いと思います。 学生だからといって、日常生活で使う物など大人とそう変らないと思います。 あえて言えば本棚くらいでしょうか? 勉強用の机は、あれば理想ですが、お部屋のスペースが許しますか? 一人暮らしであれば、食事用のテーブルを兼用できると省スペースにはなりますが。 掃除機だけは、コードレスがいいでしょうね。 我が家の娘が一人暮らしを始めたのは就職に伴ってからだったので、お嬢さんとは事情が少し異なりますが、揃えてやった物はトピの内容と変りません。 洋服は手持ちの物だけで始めてもよいかもしれませんが。 事情が許すのであれば、こういう事であえて不自由させる必要性はないと私も思います。 やってよい苦労と、そうでないものがありますので。

トピ内ID:1471670973

...本文を表示

うちの場合(女子)

🐱
ニャース
新生活開始時に購入したものは、ノートパソコン・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・電気ケトル・布団乾燥機・除湿器・スティツク掃除機・ベッド・鏡のついたハンガーラック(本棚もついている)・食器を入れる棚・衣装ケース・延長コード類でした。 プリンターは学校施設で有料使用/自宅から持って行っても良いが不要だった。 また暖房器具・ガス台は備え付けでネット環境はスマホだけです。 新しく買った服・バッグは入学時だけで、後は仕送りをやりくりして自分で購入しています。 季節ごとに衣類購入の資金がいるか確認して仕送り増額もあります。 車で行ける場所だったので、自宅から洗剤・掃除道具・風呂道具・ローテーブル(机兼用)・ラグ(家にあったもの)・寝具・ゴミ箱・食器・調理器具・扇風機(エアコンなしの地域)・小さいテレビとゲーム機(DVDが見られる)・ドライヤー類を持って行きました。 前に夫が単身赴任をしていたので細々とした物は再利用です。 狭い部屋のため物で窮屈そうで、ソファなんて置くスペースはありませんでした。 個人的にはここまでそろえれば至れり尽くせりだと思います。

トピ内ID:9555678064

...本文を表示

合格おめでとうございます。

🐧
4jijyukubo
ご主人様の親心もわかりますが、そんなに荷物があったら逆に大変ではないでしょうか? お部屋もかなり広くないと無理ですよね。 我が家は年子で3人いたので全員にそんなことはしてあげる余裕はなかったです。 子供と相談して必要最低限…のつもりでしたが、細々したもの(日用品や保存食品)や防災袋等荷物は増えました。 時代も違うかも知れませんが、私自身実家に余裕がなく、また講義時間と下宿の門限の関係で夏休みしかアルバイトする時間的余裕がありませんでした。同性だけの下宿生活で、冷蔵庫・洗濯機は共同、テレビはなく、1人用の小さな炬燵で食事・勉強をしていました。子供達に先の3つは持たせました。 お嬢様とご相談なさって、ご本人が必要と思われる物だけを持たせて差しあげれば良いのではないでしょうか。生活していく中で必要な物が出来れば買い足していけば良いかと思います。 4月当初は何かと物入りなので、お嬢様のお使いになる口座に少し多めに入れておいて差し上げてはいかがでしょうか? お嬢様の新生活が素晴らしいものとなりますよう、また親元を離れて体調を崩されたりなさいませんようご健康をお祈り致します。

トピ内ID:7957994882

...本文を表示

大型家電付き

💡
ぱふぱふ
タイトルの通りですが、一日で往復出来る距離だったので、 学校から紹介された物件をアポを取って何軒か見に行きました。 家賃として出せる予算を決めて、部屋の広さと大型家電付きを目安に、 冷蔵庫、エアコン、洗濯機が込み、これだけあると違います。 紹介された物件の半分は上記の大型家電付きでした。 東京で就職も視野に入れているのなら新品で揃えるのもありですが、 4年しか使わないor持ってかえれないのなら 物に寄ってはリサイクルで探すという手もあります。

トピ内ID:0273124534

...本文を表示

夫さんに一票

041
バーニィ
掃除機、アイロン…もひとり暮らしには必要です。 一通り揃えてあげてほしいです。 大学生は社会人とは違うので、バイト代でいろいろ揃えるのは大変ですよ。 (実体験からです)

トピ内ID:4474795683

...本文を表示

できれば…

🐱
みあ
「最初から何でもそろえてあげるのも…」と思うトピ主さんのお気持ちも分からなくはないのですが、経済的に可能ならばテレビとDVDレコーダーはそろえてあげてほしいです。地元の友達もたくさん同じ大学に進むような環境であるならばいいですが、そうでなければ大学で親しい友達ができるまでには時間がかかります。 私は誰も知り合いがいない場所に進学しましたが、引っ越してしばらくは大学も始まらず、テレビとビデオ(当時はDVDではありませんでした…)がなぐさめでした。 また、女の子ならばドライヤー、アイロンは必須です。大学生ならば本棚もいるでしょう。フローリングのお部屋ならラグもなければ冬寒いですし、座るのも不便です。旦那さんがあげているなかでいらないのはソファぐらいでしょうか…。

トピ内ID:6612846048

...本文を表示

余計なお世話で、勝手なことを言わせていただくと

🐱
メーテル
大学生ですから、勉強するための机(かそれに代わるもの)と本棚(簡易式のものでかまいません)は必要だと思いますが、 ソファーや、ブルーレイは行き過ぎです。学生の、仮の住まいですよ? 電子レンジ、TVだって、夢のようです。(笑) 我慢したり、自分で順番に用意していくのも勉強だと思いますが。 食事するための、ローテーブルはあったほうがいいですね。 アイロンも、持っていましたが、狭いお部屋で掃除機は最初からいりますか? 箒で十分では? お洋服だって、学生なのですからそこそこのもので良いと思いますよ? お父様がしゃしゃり出ない方がいいと思います。 あんまりお金をかけると、浮いちゃう気が・・。(まあ、大学にもよりますが) たのしく、充実した学生生活でありますように!

トピ内ID:0915839858

...本文を表示

五万円じゃ厳しいかも。

🙂
くりぼ
御主人は甘やかしすぎだしトピ主さんは考えが甘いかな。 旦那さんが上げるものの内 掃除機、アイロン、ドライヤー、ローテーブルは必要です。 一度朝起きてから眠りにつくまでをシュミレートしてみましょう。 意外とたくさんの物が必要ですよ。 そしてさして高くない細々とした物でも数が嵩むと結構な金額になります。 私は娘を一人暮らしさせる迄に持たせた方が良いと思った物を安売りしているときに買い求め引越しセットとして纏めておきました。 それでも現地の百均で一万円以上、家計簿を見るとそれを含め現地で八万円以上使ってました。 食器、調味料、調理道具、掃除用品、洗濯物干し用品、入浴用品、etc.. その他不足品の 遮光カーテン、炊飯器、アイロン台、包丁、まな板、鍋、フライパン、カラーボックス。 これらを五万円以内で用意って厳しいと思いますよ。 思いつく限りの物は地元で用意し、足りないものを現地で調達した方がいいです。 現地で購入しても持ち帰り大変ですしね。 娯楽品は用意せずとも生活できますが日常あなたが使っているもの、無いと困るものを用意してあげましょう。

トピ内ID:0022118630

...本文を表示

感想

🙂
らぐ
私も旦那さんと似たような状況なのですが、旦那さんとは違う価値観ですね。 持って行ったのは布団とこたつとテレビ(買い替え前のボロ)だけ。 買ってもらったのは掃除機と冷蔵庫のみ。洗濯機は前の住人が捨てる前のを頼んで貰ったし、電気釜も同様に貰いました。 最初はそれだけで、後は全て自力で買い揃えました。テレビも半年で壊れたので買い直しましたしね。 物がないのはそれなりには辛いです。でも、物がないことを経験するのは自分の中でいい経験だったんですよね。無いなりに自分で工夫しましたし、それを楽しんでいましたからね。 今は時代が違うので、自分のレベルが当然とは思えませんが、なんでも買い与えすぎは子供にとってよいことと思えないです。 自分でお金を貯めて買い揃える。そういう喜びもあるんですよね。娘さんにそういう喜びを与える機会を一切与えないって、どうなんですか? 子供の立場から言えばなんでも揃えば楽だし、欲しい物が揃うのですからありがたいですよ。でも、あるのが当たり前、買ってもらえるのが当たり前で育った子供は甘ったれます。個人的にはそれが良いとは思えないです。

トピ内ID:0587237314

...本文を表示

一応揃えます

🙂
新入学の母
主さんのところと同じく4月から大学生になる娘がいます。 一応一通りの家具家電は買い揃えます。 パソコン・テレビ・洗濯機・掃除機・冷蔵庫・電子レンジ・オーブン 電気ケトル・炊飯器・炬燵・プリンター・PC用ハードディスク DVDドライブ(PCにソフトを入れるために必要)・PCケースは必ず買います。 ブルーレイレコーダーは買わずにハードディスク録画で対応してもらいます。 よって録画用ハードディスクを買います。 その代りTVはアンテナが2つ付いているものを買います。 家具は、ロフトベッド・寝具一式・机(本棚付)・チェスト(TV台兼用)・簡易衣裳箪笥 靴箱・傘立・レンジ台・絨毯(ないと絶対困る)・カーテン・鍋・洗濯機ラック等 あともう少し買いたす予定だけど・・・ 買わずに自宅から運ぶもの木製ロッカー・CDデッキ・電気スタンド・ドライヤー 食器は本人が好きなキャラクターの物をすでにたくさん持っているは 今あるものを持たせます。 すでに家具だけでも7万使いました。あともう少し買い足しますけど 家電はパソコン以外で12-15万を予定しています。 与えすぎとは思っていません。

トピ内ID:6961739277

...本文を表示

ご主人様と同じです

🙂
りんご
2年前、同じように上京した娘になんでも揃えてあげたいと思いました。 娘は遠慮して、自分で徐々に揃えるから大丈夫!と。 でも、生活に困らないようにとほとんど揃えました。 甘いのかもしれませんが、都会で一人で頑張っていく娘にそんな形でエールを送りました。 ああ、思い出したら涙が出て来ます。 娘さん、合格おめでとうございます。充実した大学生活を送られますように…

トピ内ID:5515600233

...本文を表示

50代女性です

🙂
まな
大学に入学する、長女と長男を家から送りだしたことがあります。 >掃除機、アイロン、テレビ、ブルーレイレコーダー、ドライヤー、ケトル、ローテーブル、本棚 アイロンはともかくとして、このあたりのものは必要だと思います。アパートについているならいりませんが、ローテーブルがなければ食事もできませんよね? それに、掃除機がなければ部屋が恐ろしいことになりそうです。学習机は人によって必要ない場合もありますが(長女はなし、長男はあり)、ローテーブルは必要だと思います。ブルーレイもテレビをよく見る子ならあった方がいいと思います(長女はあり、長男はなし)。 それよりプリンターはなくてもいいかもしれません。外で印刷できるので、長女も長男も持っていません。食器は少なめですが、一応二人分持たせました。鍋やフライパンなどもひととおり揃えました。ところで、お嬢さんは高校のころに洋服をあまり買ってなかったのですか? 長女はそこそこあったので特別には買ってませんが、長男はほとんどなかったのでそれなりに買いそろえました(恥ずかしくない程度)。 まあ、ご主人もやりすぎとは思いますが、トピ主さんも極端だと思います。

トピ内ID:7435699530

...本文を表示

旦那様の言う通りにする

041
旦那様の言う通りにされたらいいのではないでしょうか。 新生活を始めると学校生活はイベントが多く買い物に出るのも都会では大変です。 田舎では車で運べた物も電車に乗って重い荷物を持ち、遠い距離を歩かなくてはなりません。 うちの例を参考に申しますと掃除機は買っていない。(狭いのでクイックルワイパーがあるのみ) 勉強机など置くスペースがないのでローテーブルで兼用。 本棚も置くスペースはない。 他、全て上記にあるものは買ってあげたと思います。 夫と娘が二人で上京し、ラップや皿など台所用品の細々したものは準備してあげていました。 台所で使うワゴンなども購入していたようです。 アマゾンで注文した物も多数。 昔に比べると便利な世の中になりました。

トピ内ID:2729472619

...本文を表示

部屋を決めてから

041
仕送り母
大学合格おめでとうございます。 大学生の娘を持つ母親ですが、まず、住む場所が先決ではないでしょうか。 女子寮かアパートか、部屋の間取りと広さ、備付け家具の有無など、それによって揃える物は変わってくると思います。 ウチの大学生の場合、押入れ収納の上が寝る場所なのでベッドは不要でした。 造り付けの机もありましたが、結局はローテーブルを勉強&PC&食事場所として使用しています。 また、一人暮らしの楽しみだから食器や小物は自分で選んで買います、と言われました。 新生活の準備で父親の出番は、お金と力仕事(収納家具の組み立て、現地購入の自転車・生活用品の運搬)でした。 心配してあれこれ準備したいのはわかりますが、親の押し付けは子供に嫌われると思いますよ。 品物よりも、一人暮らしに必要なこと、親が教えておく事はたくさんありますので。

トピ内ID:3517062328

...本文を表示

寮はないんでしょうか?

🙂
おかめ
最初から 一式そろえるのは大変ですね。 私が大学に入った20年ほど前は アパートに電話 冷蔵庫 洗濯機がついていて 電子レンジと炊飯器とこたつとテレビ 掃除機 あとアイロン お布団くらいで済みました。 (なにせ インターネットがない時代) ただ キッチン用品とか こまごましたものが 必要でした。 あと 洋服 靴 バッグなども いろいろ母がそろえてくれました。 本当に 大変ですよね、今思うと。 今はパソコン一つで 音楽も聞けるし 映画も見れるし 便利ですね。 ちなみに 東京にきたときは 掃除機なかったです。フローリングなので クイックルワイパーと雑巾を使用。 電子レンジもなかったですが、不便しなかったです。 洗濯機もなくて 歩いて1分ほどのコインランドリーを使いました。 あと 海外いたときは ご飯は鍋で炊いたり いろいろ工夫しました。 今 東京は家具付きシェアハウスがたくさんあります。 女性専用とかもあります。 検討してみてはいかがでしょうか

トピ内ID:7175606669

...本文を表示

そうですねー

🙂
たなか
ブルーレイレコーダーとケトル以外は必要では? 掃除機ないって、掃除しないんですか? ローテーブルがないって、段ボールでご飯食べるんですか? 本棚ないって、教科書とかは床に置いて山積み? 服も、今まで制服だったら、足りませんよね? ただ、アイロンは就活まで要らないかもしれませんね。 テレビもパソコンで見るなら不要かな~。 逆に、鍋や食器は実家のものを持たせてもよいと思いますが。

トピ内ID:1123277517

...本文を表示

全部最初に揃える必要は無いと思います

041
チュン夫
でも、勉強机(というか、勉強するための机)は必要でしょう。どこで、教科書読んだり、レポートを書くのですか?。また、教科書などがたくさんおける本棚は必要だと思います。 息子2人がそれぞれワンルームに住みましたが、トピ主さん希望以外に、普通の掃除機・テレビ・TVのレコーダー、ドライヤーは買いました。 パソコンは学部学科での推奨品がある場合もあるし、入学当初から必要とは限らないので、必要時に最新機種を買った方が良いと思います。ワードとエクセルだけなら、安い機種で十分ですが、もしも専門的な重いソフトを使うのなら、高性能の機種が必要です。 ご主人はバイトして、ようやくTVを買ったのがつらかったのでしょうが、欲しいものが必要なときに買えるように、すぐにお金が送れるなら十分では。買いすぎると、部屋が満杯になります。 ちなみに、私は還暦迎えますが、下宿は四畳半で、当初テレビを持ってる人は無し。冷蔵庫と扇風機は買いましたけど、その程度が普通でした。洗濯機は下宿備え付けを共用。服には無頓着だったけど、欲しいものは仕送りで買えたので、不自由はなかったです。

トピ内ID:8198802085

...本文を表示

親として無責任

🙂
もも
昭和時代じゃあるまいし、ミカン箱だ勉強させるつもりですか?私の娘も大学生だから分かるけど、私たち親世代と今の子では置かれた環境が全く違います。 SNS普及で情報過多、授業をサボりたくなる誘惑のタネがあちこちに転がっています。わざわざアルバイトに精を出すように仕向けといで大丈夫ですか?娘の大学でもバイトにハマってしまい、留年確定の子がたくさんいます。バイトこそ生き甲斐、学校を辞めてバイト先の社員になる、なんて言い出すんです。かなりの時間をアルバイトに費やせばそれなりの金額になるから、もう授業を受けるなんてアホらしくなってしまうんですね。もちろん主さんのお嬢さんはそうはならないかもしれません。でも、危険ですよ。 SNSで会ったこともない人間が、退学して楽しい人生送ってるって見たら、すぐにそれを自分に落とし込んでしまうんですから。 過保護とかそういう事ではなく、親の舵取りが必要だと思うんです。家計の問題で買えないのなら仕方ありません。でも、そうでなければ学業に専念できる環境を整えてあげましょうよ。それが親ですよ。

トピ内ID:6415333326

...本文を表示

ここぞという時の出費

🙂
新入生の母 
下でほしいというものを何でも買い与えるのは 子どものたえにならないと書かれている方がいらっしゃるので 一言・・二言・・それ以上かも 私は普段子どもに余り物を買い与えません。 ですが、ここぞという時にはお金を惜しまず使います。 旅行に行く時(この時は服を新調) 新入学の時 自宅を離れて独り立ちするとき この節目というものは子どもの覚悟を 問う時期であると考えるので充分な支度をして 送り出すことにしています。 これだけの支度をしていくのですしっかり学び しっかり自分を見つめる時間として頑張って欲しいという意味を込めて・・・。 子どもに覚悟を決めさせるために・・・。 よって普段はあまり子どもにお金を使いません。 欲しいと言ってもなかなか買い与えることはしません。 人生メリハリです。 普段から欲しいものばかりを買い与えるのではなく 節目にどーんとエールを送る意味で買い与える。 親と子の覚悟を決めるための儀式だと思って 私は一揃い揃ええます。

トピ内ID:6961739277

...本文を表示

三種の神器

🙂
s
30代ですが、初めてひとり暮らしをしたときは最低限の荷物でした。 都内でひとり暮らしの部屋分かります? 1Kやワンルームは思った以上に狭いです。収納もないです。 三種の神器として一人暮らしに必要なもの ・冷蔵庫(一人暮らし用でも大丈夫) ・洗濯機(これは布団やシーツが洗える容量がいいかも) ・電子レンジ(コンビニ等で買って帰れる) です。 ベッドか布団かは本人の希望。 テレビやレコーダーは実家の部屋で使っていたもの(自分で買った)を持参。 折り畳みローテーブルも実家で使っていたものを持参。 ドライヤーは髪が長かったので購入。 電子ケトルはあると便利でした。 アイロンは実家で余っていたものを貰いましたが…。 ひとり暮らしでしわになる服を買わなくなり使ってません(笑) 本棚とかソファとか勉強机はいらなかったです。 ベッドがあるならソファ代わりに座るし。 鍋は小鍋、フライパン、深めのフライパンのみ。 食器は引出物の残りを実家から持参。レンジ対応の食器は買いました。 自炊するかしないかによります。 実際に生活するのはお嬢様です。 生活してみて、必要なら後から購入する方が得策かと…。

トピ内ID:6889849464

...本文を表示

ものは少ない方が良い

041
ままん
掃除機  床がカーペットなら必須。 フローリングか畳ならクイックルワイパー アイロン  必要 女の子がアイロンしていないTシャツなんて... テレビ、ブルーレイレコーダー  パソコン+ネット環境で十分 ドライヤー  旅行にも使える折り畳み式を ケトル  鍋や電子レンジがあれば不要 ローテーブル  食事、勉強用にテーブル一つは必要 本棚  教科書の保管場所は必要...カラーボックスで十分 ソファ  場所を取るだけ ラグ  ほこりが貯まるだけ 食器  100均で十分 その他 作り付けクローゼットがないのならブティックスタンドとハンガー デスクスタンド

トピ内ID:5343783486

...本文を表示

各家庭の方針です

🙂
Ken
大学教員です。 こういうのは各家庭の教育方針、価値観の違いですから、ここでいくら意見を聞いても「正解」は無いですよ。 大学教員をしているので、いろんな一人暮らしの学生を見ています。 それこそ、賃貸では無く、分譲マンションから車まで買い与えられ、大学近くに月5万円の駐車場を借りて、車で通ってくるのも居ます。 かたや裕福なご家庭でも、質素なアパート住まいで、アルバイトしながら勉強にうちこんでいる学生も居ます。 これまでのトピ主さん夫婦が、お子さんをどう育ててきたか、その教育方針で、新生活のものを揃えてあげられてはいかがですか? ちなみに、アラフィフの私は、学生時代、共同トイレ・風呂なしというアパートで、一人暮らし当初は電子レンジも電話もなかったです。呼び出し電話でした。 アルバイトして、ものが少しずつ増える喜びを感じました。社会人になって、初めて、風呂付き、エアコン付きの物件に住めたときは、がんばったなーと思いました。 努力が、生活の向上につながることを実体験で感じきました。 こういう環境で育ったこと、誇りに思っています。

トピ内ID:8827457822

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧