本文へ

会社の後輩と同じマンション

レス5
(トピ主 0
🐱
くー。
ひと
一人暮らしのため希望する物件が見つかり、空いていたら入りたい事と家賃交渉を含めて見学を不動産へ申し込みました。

まだ決めていなかったのですが、後輩から私が住んでいるマンションですよと言われて悩んでいます。
19室の小さなマンションで、格安の駐車場を別途借りて見つけました。
間取り、値段、設備が良く同じ条件の物件は他にないと不動産から言われました。
会社からも徒歩15分以内で、自分でも本当にいい物件だなと思っていました。
後輩から先輩ならもっといい所あるんじゃないでしょうか?とか、周りからプライベート無くなるし同じマンションはないんじゃない?など言われ
このまま契約を進めるのどうかなぁと思っています。
家賃の値下げ交渉は通って見積もり取りますと不動産より連絡がきました。
まだ契約書にサインはしていませんが、大家さんに迷惑がかかるのでキャンセルはしないでくださいと連絡がありました。
もし借りてしまったら私は非常識なのでしょうか?
後輩とは階は別です。

トピ内ID:8742427922

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいと思う。

🐶
ぴろり
プライベートなくなるしって、仕事以外で関わらなければいいだけじゃないのかなぁ 逆に住居問題こそプライベートなことなんだから、口挟む同僚のほうがおかしいと思うんだけど。 部屋が隣とか真上真下とか斜め上下とかなら、どこかでトラブルの元になるかもしれないから止めた方がいいとは思うけど、 そうじゃないならいいと思いますよ そこに住むのに後輩の許可が要るわけじゃないし、 後輩が大家じゃーないし。 プライベートがなくなるって、意味解らん。 後輩には家賃のことは交渉したことも含めて絶対に漏らさないようにね

トピ内ID:7076187806

...本文を表示

別にいいんじゃない?

🙂
そら
学生時代も社会人になってからも その程度の小規模マンションに住む機会がありましたが、 別の部屋の同級生や知人と顔を合わせることなんて年に数回もありません。 こちらからわざわざ訪問しておすそ分けしようとするとか 出社前にわざわざ訪ねて一緒に行こうと誘ったりとか、 そういう余計な働きかけさえしなければ問題ないと思います。 (それともあなたがそういうタイプと思われているのかな?) プライバシーどうのと言ったって、お互い窓にはりついて 相手の出入りや動静をひたすら監視するわけじゃないでしょ。 仮に出勤時にエントランスで出くわしたとしても 軽く会釈や挨拶くらいで済ませ、あとは知らない顔でOK。 そこで会話に持ち込もうとしたり一緒に歩こうとしたりは絶対せず、 用があるかのように郵便受けに立ち寄るとか スマホを見たり微妙な回り道とかで行動タイミングをずらすといいです。 要はプライベートでベタベタ関ろうとしなければいいだけだと思います。

トピ内ID:4289535482

...本文を表示

レスします

041
モンド
面倒です。 かつて同僚と同じマンションに住んでいました。 行動もなんとなくお互い解ってしまうし、 コンビニとか軽装でいく場合もバッタリとかもあって ただ行くのも、気が引けるので少し話し込んだり面倒だなと考えてました。 車を見れば昨日は帰ってこなかったとかも解りますしね。 私の場合は知らなくて、入ったら住んでたという感じだったのですが 契約して無いなら無効に出来ます。 値下げ交渉は申し訳ないけど契約書に記してなければいいわけです。 後輩だって気を使いますし、そこは別々のマンションがベターじゃないでしょうか

トピ内ID:2098016091

...本文を表示

割り切れるなら

🐧
ごんた
気になったのは2つ。1つは不動産の言葉。契約書にサインしていないのなら、現時点でキャンセルしても何ら問題はないはず。それを大家さんに迷惑掛かるからキャンセルしないでくださいというのはおかしな話。どうにか契約にこぎつけたいのでしょうね。 私は暫く住んでいたマンションで、ある住民とすれ違いました。あれ?もしかして…と思ったら、相手も気付きました。中学時代の同級生で20数年振りの再会でした。当時特別仲が良い訳でもなく、同級生は子供がいるママで私は子供無し。交流は全く無しで、会えば挨拶程度でしたよ。ちなみに階は違いました。プライベートも何もお互いに干渉しなければ何の問題はありません。 もう1つは、後輩の>先輩ならもっといい所云々って、遠回しに牽制していますよね。私はこんな風に言われたら、え?何その言い方…と思うかも。借りたら非常識かというより、後輩と同じでも階が違うからと割り切れますか?それでもやっぱりこのマンションに住みたいと思われるのでしたら、契約すれば良いだけではないでしょうか。

トピ内ID:9961821974

...本文を表示

同僚がそれで1年弱で引っ越す羽目に。

🐤
特命平社員
私の話ではなくてすみません。 同僚が単身赴任中の上司を同じマンションだったことがありますが 結局同僚の方が気を使って1年弱で引っ越しました。 独身用の社宅が空いたのでそちらに移動したため 家賃はかなり安くなったので ある意味Win-Winだったかとは思いますが。 私の場合は、隣人の彼女が私の私的な後輩だったことを入居後に知りました。 結局二人は結婚して別の物件へ行きましたが、暫くは冷や冷やしました。 割と壁の厚い物件ですが、その隣人宅とベッドルームが面していなくて良かったわ。 自分が先輩でもこうなのですから 私が後輩の立場なら、自宅に帰ってまで気を使うのは嫌ですね。 という訳で、私は地方都市住まいですが 物件を探す時は必ず、同じ職場の人がいないかを不動産屋に聞いてから 話を勧めています。 (私的な方は聞きようがないので、諦めるしかないのですが)

トピ内ID:7087244435

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧