詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の傷跡が消えないときの責任は?

レス4
    (トピ主0
    みきキッズ
    子供
    2才の娘が保育園で同じ歳の女の子にひっかかれて、右目の上から頬にかけて3本の爪痕をつけられました。頬の傷が一番深かったようです。
    1ヶ月以上たった今でもその傷が残っています。あと何ヶ月(何年?)かかっても消えるのであれば問題ないのですが、傷跡もレーザーで消すことができると聞き(成長した段階で)その場合の治療費など請求できるものなのでしょうか?

大ケガをしたわけではありませんが、もし一生残るような傷であれば今のうちに責任の所在を明確にさせたいのです。(傷ができたときにすぐに確認するべきだったと思いますが)
    ひっかかれた原因がお互い様のことであれば何も言いません。うちが反対の立場になることもあるとわかっています。でも今回は隣にいたために八つ当たりされたとのこと(今まで何度もありましたが)で園からも「防げずに申し訳ない」と謝罪されました。

関連サイトで見るような、「保育園では日常茶飯事で大騒ぎするほうがおかしい」「責任を追及すれば園にいずらくなる」というご意見もあるでしょう。承知の上で、経験者の方からのこんなときどうしたかを教えていただければ助かります。

ランキング

レス

保険は?

2児のママ
    幼稚園に入園の際、障害保険に加入させられませんでしたか?

相手のお子さんが、もし加入していましたら、保険会社と交渉する手もあると思うのです。

私の息子は四歳の時に、やはり爪(つねられた)で傷をつけられました。
    7歳の今でも、ハッキリ残っています。
    男の子だし、子供だし・・・そのうち消えるよねって、簡単に考えていたんですが・・・・。
    いつかは消えるかもしれませんが、その傷跡のせいで、顔が汚れているみたいに見えるんです。
    私は、あやふやにしてしまったことを、少し後悔しています。
    ましてや女の子なら、尚の事。

園の方に、相談されてはいかがでしょうか?
    保険会社なら、相手の親御さんと直接交渉せずにすみますよ。

園から出ませんか?

ぷぅ
    私が小学生の時、学校で怪我をしました。
    ガラスで手首や指など3箇所を切り、合計23針縫いました。

未だに傷跡があるのですが、女の子だという事、手首の傷だった事(縦に切れてるのですが、自殺未遂だと言ったらみんな騙されます)傷が大きい事から、2年後に傷を目立たなくするための再手術をしました。
    1箇所しか出来なかったのですが、手術代などは、全て学校からの保険で下りました。
    10年間は保障すると言われました。
    その後、傷跡は残るものの、色が消えたので、もうひとつの手首の傷は放置したままですが(私もあまり気にしてませんし、半そでも平気で着ます)卒業しても手術した時、請求する書類などもらってから卒業しました。

公立の小学校だったので自治体によって違うのかもしれませんし、10年以上前なので、今はどうかわかりませんが、そういう保険に園が入ってるかどうか問い合わされてはいかがでしょう?

おそらく

とんだ
    責任の所在という意味では保育園にあると思います。

相手の女の子は2歳だし、その子自身には金銭的な責任は取れません。
    また年齢的にそういう行動があるのは仕方のないことで、その子に特別問題があるわけでもないでしょう。
    2歳児の保育では普通に起こり得る事例なので、園が対処しなければなりません。
    またその子の親は保育園に預けているわけですから、保育園が親の代わりの監督責任者です。
    まず保育園に訴えて、保育園に責任を取ってもらうよう訴えては如何でしょうか?

その後保育園とその子の親とでの話合いがあるのかどうかはわかりませんが。

幼い頃私の息子も額に跡が残るけがをしましたが、成長するにつれ傷跡は上のほうに上がってしまい、頭の中に隠れてしまいました。そこだけ一部髪の毛生えてません。

消えます

ぴろこ
    消えますよ、そのうち。
    うちの子も爪でひっかいた傷が数ヶ月残って、「子供の肌の再生力は早そうなのに、この子のは消えない。もうずっと消えないんじゃないか」と心配していましたが、気づいたら消えてました。

大体、責任の所在って?
    子供が集まる場所に預けているのですから、子供のけんか(八つ当たりっていうのがよくわかりませんが)は防ぎようがないのではないでしょうか。

こういうご時世ですから「大袈裟な」の一言で片づけられることでもないのかもしれませんが、あまり飛躍した被害妄想(というか、実際被害を受けてるのよ!と思われるでしょうが)も、周りの人を混乱させてしまうのでは?

あんまり心配ならドクターに見てもらっては?
    「特別何もしなくてもそのうち治るよ」と言ってもらえると思いますよ。