31才既婚女性です。
いい年をしてお恥ずかしいのですが、私は人見知りをする性格です。
もっと若い頃はあまり気にしたことがありませんでしたが、初対面の人と話すと緊張するし、何を話せばいいかわからない…と、ここ数年自分の人見知りを痛感しています。
仕事上あまり人と関わる事がなく(1人)このままではいけないと思い、習い事や趣味を通じて様々な人と交流をするようにして、少しでも人見知りを克服しようと努力はしています。
また、人見知りに加え、いつも「何を話せば良いのか」と必要以上に考える癖があり、考えすぎて結局上手く話せず、人の話を聞くだけで終わってしまうことが多いです。(友人と話す時も「何を話せば…」と考えますが、結局意味なく、他愛もない話を延々しています。)
すでにできている輪に入っていくのも苦手で、同じように話を聞くだけで自分からはほとんど何も発することなく終わることもあります(相槌や話せそうな話題の時に会話に入る程度)。
先日も主人の友人が我が家に遊びに来てくれたのですが、ほとんど会話に入れず、話を振ってもらって少し話す(話は広がらない)…程度でした。ご友人にも主人にも申し訳ないことをしたと反省しています。
友人もいるし、趣味の知人達の輪にも入り交流も続いているので、コミュニケーション能力が低いというわけではないと思いますが、きっと周りからは大人しい人と思われているんだろうな~と思います。
人づきあいが凄く好き!というわけではないのですが、今後の人生においてもう少し人見知りを直し、当たり障りのない人付き合いをできるようにならなければ(特に子供ができたあと等)…と日々思います。
人見知り+いつも「何を話したら良いか」と考える癖ってどうしたら直りますか?
それとも逆の発想で、あまり出しゃばらず今のままで良い…というのは有でしょうか?
トピ内ID:4232091437