ママ友で検索すると本当にたくさん悩みが出てきますね。
わたしも、ある日、理由もわからずに突然縁を切られたママ友二人組の経験があります。彼女たちにされた嫌がらせや聞えよがしの悪口の思い出に苦しんでもきました。本当にみじめで苦しい日々でした。自分が臆病で情けなかったです。しかも、どうしてそれだけ長く苦しんだかというと、彼女たちと楽しく過ごした思い出やそれぞれのいいところが懐かしかったのかもしれないのです。でも、やっと資格を取得し、通信制の大学を卒業して、仕事をはじめることが出来た時から、少し気持ちが上向きになったと思います、いろいろなひとと知り合い、相手を静かに思いやる、べったりしない付き合いを心掛けることにしています。
この間、わたしが通っているジムに行きましたら、なんとそこに、かつて、わたしを馬鹿にしたり、悪口をいったりした例の二人組が来ていました。なんと一月から二人してここに入ってきたらしいのです。その時、どうしたわけかこのひとたちが、羨ましいとも、懐かしいとも、楽しそうとも思えなかったのです。ただ、この自分で見つけ、ひとりで楽しんできたジムに、この二人が来て、また、嫌がらせをされたりするのは厭だなという思いだけがありました。もちろん、満面笑顔で挨拶しましたが、それでもわたしは「せっかく楽しみに来る場所だから悪口とか嫌がらせとかされたくないわ、悪口を言うならわたしの聞こえないところでしてね」と言えました。「わたしもあなたたちの邪魔はしないから、あなたたちもわたしの生きる邪魔はしないでね」とも。
もちろん、ふたりは無言で顔を合わせていましたけれど、もう気にしません。言いたいことを言ったあとは、不思議にいつも心にあった憎しみや恨みが消えました。これからも普通に挨拶して、心の中で笑顔でさよならを言っていられると思います。彼女たちはいじめたことさえ忘れているかもしれませんけれどね。
トピ内ID:8066695061