本文へ

大学院について

レス11
(トピ主 0
🙂
pen
話題
はじめまして。僕は30代後半で、近い将来大学院(政治学系(専門は未定)、修士課程のみ)進学を考えております。この年ですから、就職のためでなく純粋に研究をしたく考えております。ただ、少々気にしておりますことは人間関係のことであります。自分なりに調べますと、大学院は少人数であり人間関係が濃密であると聞きます。大学院の研究は一人自分勝手にするものではなく、切磋琢磨してやるものであり、それも当然のことと感じております。ただ、生来人との付き合いが下手で、常に一人で行動するのが好きな人間であり、またいくぶん年をとっているため大学院で若い子たちとの付き合いが上手くいくものか心配しております。

そこで少し詳細にお聞きします。1討論の参加やプレゼン以外に、グループワークはあるのでしょうか?2授業以外で研究室にいなければいけない時間はあるのでしょうか?

院に進むものが、まことに不甲斐ない質問でありますが、みなさんのご意見や経験談をお聞かせいただければありがたく思います。

トピ内ID:5167443585

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1にコミュニケーション

🙂
からし
 若い子たちとのグループワークが嫌だって気持ちは分かりますが、グループワークが嫌だと言っているような豆腐メンタルでは絶対にいろいろと研究室のクローズトな世界では生きていけません。  たまに50代の女性とかも来てますし、妻子持ちの男性とかもいます。    嫌じゃなくてしなきゃいけないのです。    (たぶんグループワークは時々出る課題レベルならあるかもしれませんが、個々人のテーマが筒抜けになってはいけませんので、大きなテーマを学生同士シェアすることはないと思います。もしあったら自分のテーマの機密に関しては守ったほうがいいです)

トピ内ID:9838308923

...本文を表示

どちらにしても

🐤
mouton
 大学院で研究室にいなくてはならない時間やグループワークに関しては、分野や教授のやり方によっても違ってくるでしょうから、なんとも言えませんが、将来どんな職業についたとしても、周りの人とのコミュニケーションが苦手だと言って避けていたら仕事になりません。そのくらい円滑なコミュニケーションは重要で、さらにコミュニケーションによって築かれる人間関係は最重要と言ってもよいぐらいだと思います。  私は文系の研究者で、大学教員です。他の職業に比べたら、一人でする作業・仕事の比率はとても大きいと思いますが、それでも周りの教員、アシスタント、学生、事務の人たちとのコミュニケーション、関わりを円滑にしないと、仕事に大きな支障がでます。面倒臭いことも多いですし、いい人ばかりではありませんが、大人の世界では必要なスキルです。  だから、若い方には、ぜひ苦手意識があっても、人との関わりの多い環境に慣れて、コミュニケーションのスキルを学んで欲しいです。どこの世界に進んでも、かならず役立ちます。

トピ内ID:3818088467

...本文を表示

研究だけなら自分でできる

🙂
まこと
外交、国際関係論で修士をやりました。大学院の面白い所は、一つの事に集中して勉強できることと、同じことに興味のある者同士と意見を戦わせながら学ぶことです。意見を戦わせる事によって、自分の考えをより発展させ、新しい事を学び、生み出すことができます。いい教授は教えると言うよりも、コーチとしての役割を担います。大学は知識を学ぶ所だとすると、大学院は新しい知識、アイデア、考えを生み出す所なのです。なので、討論、グループワークは多くなくても、非常に大切ですし、授業時間外でも結構喧々諤々やってました。 就職のため、学位のためでなく純粋に研究したいのであれば、大学院に行くのではなく、本、公開講座や各種メディアを使ってご自分で研究していたほうが楽しいと思います。

トピ内ID:8293480310

...本文を表示

え?

041
おとこ
 人づきあいが苦手なのに、人間がやる政治を研究する政治学を専門にするってのが意味が分からない。

トピ内ID:8511175080

...本文を表示

英文学の大学院(私)の場合

🙂
いちごみるく
確かに大学院は少人数でした。 私が在籍した英文学の修士課程では、グループワークはありませんでしたし、 授業以外で研究室にいる事は皆無でした。 学部の時のようにグループでゼミの発表をすることも皆無で、全て一人での研究発表でした。 私の大学は規模も小さく、院生が少ないこともあり、英文学の院生が全員 そろう授業はネイティブ講師の論文指導のクラスのみ(必修)でした。 それ以外は、各々、自分の専攻のゼミ(指導教授の授業)に出る以外は、 他専攻の授業を履修するのは2つか3つでした。 例えば自分がイギリス小説が専攻であればシェイクスピアやイギリス詩が 他専攻という意味です。 理系の院は実験など研究室にいる時間が長いイメージがありますが、 少なくとも私のような英文学では研究室(指導教授の部屋)には 週に1度90分しかいませんでした。 そもそも大学院では学校に行くのは週に2日だったと思います。 それも半日程度でした。 私など主婦になってから大学院に行ったので、あなたより学生との年齢差は ありましたが、別に嫌な思いはしませんでした。 皆、良い子でした。

トピ内ID:0856081680

...本文を表示

研究室によるのでは?

041
まり
理系の大学院を出ている者です。 私は理系なので、文系の研究室の様子が詳しくはわからないのですが、理系に関しては、教授の考えによってとても様子が違いますし、分野によっても異なります。 理系では学生の年齢はまちまちでした。修士を取得して就職した後、博士をとるために復学した方もいらっしゃいましたよ。 一番良いのは、進学を考えている大学院の教授に直接問い合わせることではないでしょうか。見学等も連絡をすれば受け入れてもらえると思います。その際に可能であれば、今、在学している生徒さんに様子を聞くことも出来るでしょう。 研究目的で進学なさるなら、この教授の下でともう絞られていますよね?

トピ内ID:3694392296

...本文を表示

何を研究するのでしょうか

🐶
りんご
実際に入学してみないと、どのような人間関係になるのか、わからないと思います。 修士課程は2年ですから、とても多忙です。人間関係に悩んでいる暇はないと思います。 1年生のときはとにかく授業を受けて、単位を取る。授業と言っても大学とは違って専門書を読み、学生の発表が中心です。英語の授業が結構大変だと思います。 2年生は研究を深めて修士論文を作成します。学会デビューもあるでしょう。 大学や指導教員のやり方次第なので、まず何を研究するのか、指導教員に受け入れてもらえるのか、入試をクリアできるのかなど、そのあたりから準備したほうがいいと思います。 入試の段階で研究計画を問われます。 いわゆる同級生との付き合いよりは、指導教員やその他の教員と関係、学会の中での人間関係のほうが多難です。 大学生のときの悩みや苦しみとは内容が異なります。 とりあえず、行きたい大学(院)の科目履修をしたり、院の研究生になることも可能です。実際に雰囲気を体験してみたらどうでしょうか?

トピ内ID:3816646019

...本文を表示

うーん

041
まちこ
社会科学系の博士課程修了者です。 質問内容を拝見した限りでは、あまりおすすめはできないかな?という印象をもちました。 まず、純粋に研究をしたいという割には、修士課程限定なのが気になります。修士は2年間しかありませんし、2年目は修士論文の作成にあてますから、思い描かれているような研究らしい研究はあまりできないと思った方がいいです。まともに研究と呼べることができるようになるのは、博士課程に進学してからですよ。 それから、人間関係は避けて通れないです。うちの院はグループワークはありませんでしたが、研究費の情報や授業関連、その他事務連絡を共有するために、みんな授業以外の時間も研究室にいました。お菓子を持ち寄ってお茶をしながら、研究の進捗状況を同期と確認しあったり、先輩からおすすめの学術書を紹介してもらったり…。情報収集は大切ですよ。飲み会も多いですしね。 たまに社会人を経て入学してくる方もいらっしゃいましたが、みなさんエネルギッシュで向学心に溢れ、若い学生たちからはむしろ尊敬されていました。なので、やる気と積極性があれば年齢がハンデになることはないと思います。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:2758303088

...本文を表示

まことに不甲斐ない

🙂
esezou
工学系の経験者です。 ご質問の件は研究室等で全て事情が異なりますので一般論でご回答できる内容ではありません。 でもね、研究の立場に入るって事は、そういったことを全て乗り越え、真理の追究をするということです。 些細な世間の問題をクリアできない質問者さんは、研究の徒に就く資格が無い様にお見受けします。 税金等の無駄ですので即刻退場願います。

トピ内ID:4291364944

...本文を表示

別に何の問題もない

🙂
大学教員
まさに政治学の研究者です。 研究者になりたいわけではなく、研究をやってみたい、修士まで修了したいということですよね。すると必要なのは「論文を書ける力」なので、コミュ力などは二の次です。 理系と違って研究室は、まあ自習室のようなものですので、いたくなければいなくても良いはずです。 研究室にいた方が、ゼミ仲間や先輩、時には先生との交流が持て、議論したりして勉強にもなりますが。 大学院なんて変わった人はいくらでもいますし、ゼミでの討論もできないとちょっと考えものですが、うまく人付き合いができないと修士号が取れないなんてことはないし、どうってことありませんよ。 政治学はとても面白い学問です。 仕事と並行してやれる、あるいはその後の職に見通しがあるのなら、ぜひやってみてはいかがでしょうか。 一つ助言するならば、年に引け目など感じずに堂々とされることです。 「ここは20代前半の若者がいるべき場所なのに」なんて考えは不必要です。

トピ内ID:1165530552

...本文を表示

いなくても良い

🙂
修士
私は経済系修士課程修了です。 但し、学校にもよりますが、グループディスカッション等は頻繁にありました。 ディベートも非常に多かったと覚えています。私も人見知りが酷く、形成される人間関係も濃密で大変でした。 何のために修士課程に行かれるのですか? 勉強したいだけでは修士課程は厳しくついていけないと思います。毎日十何時間も勉強しました。 しかも教授からはその都度指導があり、何度逃げようとしたか分かりません。 乗り越えたからこそ、何十年も経っていますが、大学院時代の友人達とは絆があります。

トピ内ID:8771592245

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧