本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大学院で学べること(文系)教えてください

大学院で学べること(文系)教えてください

レス14
(トピ主 0
041
pinoko
話題
大学院へ進学したいと考えています。
英語教育を勉強したいと思っています。

院とは、自分の研究テーマにほぼ専念して研究するのでしょうか?
単位取得のための科目が10?15?ほどありますが、それらを履修することで学べることは多いでしょうか。
それとも、やはり大学院生活のメインは研究テーマを研究することでしょうか。

ある研究テーマを考えているのですが、今になってやはりそれとは別のテーマにしたいなと思っています。
しかしテーマを変えるのも少し躊躇しています。なので、今考えているテーマで修士論文を書くことにして、他の科目履修することでそれ以外のことを色々と学びたいと思っています。

院は勉強するところではなく、研究するところだ、と聞いたことがあります。
勉強目的ならば、院には行かない方がよいでしょうか。

トピ内ID:2372093324

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゼミの教授や先輩に

041
みんみん
ゼミの教授や先輩に、尋ねてみればいいと思います。

トピ内ID:6315631579

...本文を表示

今何年生ですか

🐤
イジー
大学院は研究をするところです。最低限論文を書く必要があります。 履修する授業は単位のためだけで役に立たないものも多いかもしれません。 教員になるなら、免許のランクがあがるので、勉強目的でも損はないと思います。 しかし、こういうことはネットで聞くより、ゼミの先生に相談したり、学内の先輩に聞いたりすれば、もっと有益な情報が得られるでしょう。 学外の情報もそこから得られる可能性もあるし、学内より向いてるところを薦めてくれるかもしれません。 なによりも願書を出すより前にそれをしておくのは必須事項です。 試験を受けるなら準備も必要ですし、早めの行動をお勧めします。

トピ内ID:3091580754

...本文を表示

学部では何を?

💍
サラ
専攻されたのでしょうか。やはり英語に関することですか? 私の通った大学院では30単位以上(1科目2単位)が必要になりますので、必修、選択含め、それ以上になるよう履修しました。直接、修論に関わる内容でなかったとしても、今思うとどれもすごく興味深い授業でした。履修して本当に良かったです。 修士論文については一年次の夏と、二年時の早い時期に研究報告会があります。その時に研究の進み具合や、方向性などを発表します。 私の場合(参考になるかどうかわかりませんが)、一年次に30単位以上取得しまして、二年次は論文に専念しました。参考文献も百冊以上読みましたし、フィールドワークも積極的に出かけてデータを集めました。 そして二年の夏から年末にかけて、一気に執筆しました。本当に楽しかったです。仕事を続けながらでしたので、夜眠くて仕方ない日もありましたが、それでもパソコンに向かいました。 院生は研究者のタマゴですので、研究ではなく勉強したいのであれば学部の方がいいと思います。 あと英語教育ならコロンビア大とか海外大学院の日本校もありますよ。

トピ内ID:7919035414

...本文を表示

何しに大学院へ?

🐴
ももこ
>院とは、自分の研究テーマにほぼ専念して研究するのでしょうか? 自分の研究テーマを研究するところです。 >単位取得のための科目が10?15?ほどありますが、それらを履修することで学べることは多いでしょうか。 わかりません。あなたの取り組み方次第です。 >それとも、やはり大学院生活のメインは研究テーマを研究することでしょうか。 それ以外に何しに大学院に行くのでしょうか。幅広く教養を身につけたいということですか?大学にもよりますが、普通そんな悠長なこと言っていられません。文系なら自分のテーマの先行研究を読みまくります。 >院は勉強するところではなく、研究するところだ、と聞いたことがあります。 あなたの考えている勉強と研究の違いって何ですか? 勉強が「教えてもらうもの」「暗記モノ」、研究が「自立した仕事」であるなら、確かにその通りです。 >勉強目的ならば、院には行かない方がよいでしょうか。 修士論文さえきちんと書ければ、別にいいんじゃないですか? 最近では、修士は学部の延長のような感じもします。大学のレベルにもよりますが。

トピ内ID:3381863935

...本文を表示

お答えします

😀
そなた
今英語教育専攻の大学院生です。 質問の回答です。 「研究」は確かに自分の研究テーマにほぼ専念します。じゃないと修論間に合いません。 「単位取得のための履修」は多くを学べます。教えて頂く先生の専門は様々なので。 1年目は、単位取得のために自分の研究テーマに専念できません。輪読・ディスカッション・輪読・ディスカッションの繰り返しです。いろいろと学べます。他専攻も取得できる科目に入ると思うのでバリエーション豊富ですね。 2年目は全て単位を取り切ってしまって研究に専念、授業は気分転換程度となります。 最終的に研究できなければ修了できませんが、勉強目的でもおもしろいと思います。

トピ内ID:1221676759

...本文を表示

両方だけれど

041
ふくろう
分野は違いますが人文科学系の研究者です。人文科学系の修士課程なら、両方でしょうね。受身ではだめという意味では研究するところ、学部から上がってきた人にはまず勉強の意味から考えさせられるという意味では学ぶところ。恐らくトピ主さんはまだ研究というものをどのようにするのかそもそも分かっていないと思います。研究分野についての系統だった理解と知識、論文の書き方、先行研究の分析の仕方、それらをどう自分の研究に生かしていくのかの方法や考え方。授業の中の課題論文を通してそういう研究者として必要な素養を身に着けていきます。文系の修士の学生の研究というのは、研究というより研究のためのトレーニングです。ここで質問するより率直に在籍している大学の先生方に話を聞きに行く、博士課程の人に聞いてみる、そうした自発性が欲しいですね。

トピ内ID:3611416325

...本文を表示

米国大学院修士課程修了ですが・・・

041
かわまり
日本の大学院も基本的には同じだと思います。 大学院とは1. 過去の業績から学ぶ(学習)のと2.創造性を発揮すること(研究)の二つを一定水準でこなすことによって学位を取得するところです。1. の目的は2. (創造研究)が独善に走ったりすでに研究されている内容を重複して追及するような無駄を回避させるためです。ですから英米ではAcademic Advisor(多くは学部長補佐のような役職者)、日本でもそれに相当する教員に自分の研究目標を早いうちに説明し、関連分野の知識をしっかり習得することが求められ、多くの場合、特に実験がない文科系では関連分野の大学院レベルの授業の単位を取得してからでないと論文に着手できないようです。大学教員や研究者を漠然と目指す人が好きな授業を系統的に履修しながら研究目標を設定したり修正したりすることもできます。 アメリカで博士号を取得した人は皆2.が非常に困難だったと言います。1. は学部まで成績優秀だった人ならクリアーできますが2. はそれまで試されてこなかった領域でしかもすでに研究がなされている分野以外で自分の研究能力を証明しなければならないからだと思います。

トピ内ID:1831617140

...本文を表示

レスします

ママン
文系の大学院には、よほどの覚悟がないと進まない方がいいですよ。 まず、就職できません。今の日本の会社では、院出は敬遠されていて、まだ高卒の方が就職に有利です。いわゆる高学歴差別というものです。結婚もできません。 研究職のポストは、30~50倍率と言われています。まして、女性なら厳しいです。 頑張ってもニート扱いされるという人生を送りたくなければ、4大を普通に卒業して就職することをお勧めします。

トピ内ID:4071806936

...本文を表示

米国大学院修士課程修了ですが(その2)

041
かわまり
ふくろうさんが大学院は「研究のためのトレーニング」をするところだと書かれていてやはり日米では大学院のありかたは概ね同じでも少し違うと思ったので書いておきます。 わたしが修士号を取ったのは国際関係大学院という普通の大学院とビジネスや法科大学院のようなProfessional School の中間ようなところなので修士論文は必要なかったのですが、アメリカでは一般的に修士号取得には論文は必要ないらしいのです。でも論文に着手する前には博士課程の全単位を取得し、それらの理解度を証明するための難しい試験に合格する必要があります。 現代では各分野の研究がしつくされているので既存の研究の結果としての知識を相当の習得した上でなければ自分の研究なんてできません。その点には日米で差はないでしょう。とにかく「好きなことを研究できるから」などという生半可な気持ちでは大学院、特に博士課程ではやっていけません。もっとも修士相当で社会に出ていくアメリカのProfessional Schoolではコネ作りが目的で進学する人も多く、学位取得者の知識レベルは不明ですが入学さえすれば割合に楽ですけれどね。

トピ内ID:1831617140

...本文を表示

学問に王道なし

041
ふくろう
かわまりさんから日米における大学院教育の話が出ましたので、私からも少しだけ。確かにアメリカの大学院における修士課程では修士論文を卒業要件にしているところは非常に少ないと思います。修士課程では卒業に必要な、つまり大学院のレベルで専門分野を学んだと言える様な、系統だったカリキュラムを履修します。けれど結局そこで学ぶことは、前回書いたことと同じですし、カリキュラムの組み方の違いはあるにせよ、基本的な性質は日米で大差ありません。教育の質は分かりませんが。修士取得後に何か現場で働くようなキャリアを考えていても、古典と言われる著作や最近の研究動向、それらを読み解く分析力や思考力は必要です。日米で修士号(日本で社会科学系、アメリカで人文科学系)、アメリカで(修士と同じ人文科学分野)博士号を取得した私の個人的感想ですが。かわまりさんが書かれているように、博士論文を書く許可を得る要件は、アメリカの方が遥かに厳しいですし、日本の大学院よりずっとかっちりした規定があります。

トピ内ID:3611416325

...本文を表示

補足

041
ふくろう
私が書いた「課題論文」というのは、履修する授業で書く論文のことで、学位論文のことではありません。アメリカの大学院ではterm paperとかacademic paper、より一般的には単にpaperと呼ばれます。履修する授業を教える教師の側には、それぞれに履修目標があります。つまり学生が何処までその目標を達成できたかが評価の対象になる訳ですが、その目安となるのが課題論文の質です。そしてその質とは、一次文献の理解度(文献自体の文脈を押さえることと、学術史の中でのその位置づけをどれだけ理解できているか)、二次文献への目配り、そしてやはり学術史の中でのその位置づけを、自分の議論にどれだけ生かすことが出来るか、ということである程度決まります。もちろんそこでは、議論自体の構成、議論の論理性も問われます。修士・博士課程どちらも、課題論文を通してそのような技術を磨いていく訳です。各論文との違いは、その規模と指導教授陣からのフィードバックの量と質の違いです。課題論文が一回限りの勝負なのに対して、学位論文では数回に渡る校正が要求されますし、校正具合の質自体が課題論文に教師が求めるものを遥かに凌ぎます。

トピ内ID:3611416325

...本文を表示

文科系大学院進学の可否(結論)は…

041
かわまり
ふくろうさんとのやりとりにしたくないのですが、米国では修士課程修了時までに習得できる知識は十分ではなく創造的な研究はできないので修士の学位論文は意味がないという考え方が普通だということですね。それから「Professional Schoolは楽」と書きましたがそれは社会科学系研究志望者に幅広い基礎知識を習得させる目的もある国際関係大学院だけのようで、同じ建物内にあった法律大学院では図書館のデスクにつっぷして寝て家にはシャワーを浴びるためだけに帰るほど勉強していました。 本題ですが、理科系ならば「万能細胞を作りたい」とかの夢をもって大学院に進学すればいいのですが、主さんの専門の教育学を含む文科系ではどんな問題意識を抱いて大学院に進学してもすでにその分野の研究は着手されている可能性が高いと思います。結局、文科系大学院に安全(?)に進学するにはその先にある職業(大学教員や研究者)を見据えてそこを目指することでしょう。わたしのゼミの教授がそうでした。あるいはインターネットが普及した今の時代、学部卒で就職して問題意識が生じたら論文アーカイブを検索するようなプロになるのはいかがでしょうか?

トピ内ID:1831617140

...本文を表示

覚悟の次第でしょうか

041
ふくろう
アメリカの大学院(人文・社会科学系)が修士に学位論文を課さないのは絡まりさんのご指摘のようなことだと思います。加えて、現実問題としてとても教師の側に修士論文を指導している余裕がないのです。トピ主さんに関しては、勉強してみたいのなら修士課程に挑戦してみればいいと思います。ただ、柔軟な心と視野をもって。あらゆることが学びです。学問だけでなく、自分の限界や適性について修士2年間で感じたこと、発見したこと、学んだこと。そして大学院で学んだあらゆることをその後の人生に生かして行こうという気持ちの強さや感性が大切だと思います。研究者になれなかったから修士の2年は無駄だった、と思うようになるのだったらその2年間は無駄になるでしょうから、進学は勧めません。ただ語学教育の場では、修士を取っている人は増えていくのではないかと。私の日本の学部時代の友人たちには、日本語教育を専門として国内・海外で活躍している人たちが何人かいます。彼らを見ているとそう感じますね。

トピ内ID:3611416325

...本文を表示

特にない

🐧
えんどうまめ
文系の大学院で学べることなんて、特にありません。まあ、ハクをつけたきゃ、進学すればいいと思いますが、あまり価値ないですよ。 文系学問って、社会生活を送るのに、役に立たないことばかりやってますから。あなたがお金と時間があまっている人なら、いいと思いますけどね。 大学なんて理系だけでいいのにと思います。

トピ内ID:8360273206

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧