本文へ

優先席

レス26
(トピ主 2
041
60歳
話題
先日、夜9時くらいにバスを利用しました。
そんな時間でしたが、満員ではないものの沢山の人が立っていました。
二席ある優先席には、30歳くらいの女性と40~50代の男性が座っていました。
やや斜め前に、ちょっとお酒のにおいをさせた70~80歳の男性が、優先席をにらみつけるように立っていました。
私はその高齢者の隣で吊革につかまっていました。
やおら、高齢男性が、優先席に座っている男性に向かって
「代わってくれないかね」と、言いました。
年齢だけを考えたなら、高齢者は優先されるのでしょうが、
見た目では分からない内臓疾患があったり、たまたま体調を崩していることもあります・・・
座っていた男性は、黙ってたって席を立ちました。
すぐに次の停留所で、私の前に座っていた、高校生風の学生さんが降りました。
私は、立たされてしまった男性に
「大丈夫ですか?体調がお悪かったのではないですか?」と、言ってその席を勧めましたが
「いえ、大丈夫です」と・・・
次のバス停で私は降りたので、その後その席に誰が座ったのかは分かりませんが
なんとも気まずい嫌な時間にしてしまいました。
私は余計なことを言ってしまったのでしょうか?

実は、その高齢男性に
【自分だけが優先されると思ったら大間違いだ】という思いが有ってのことだったのですが、
席を立った男性も、私に余計なことを言われて、後々気まずかったのではないかと、反省しました。

優先や専用・・・権利を振りかざす者、無視する者
かくいう私も、自分に余裕がないときには、気がつかない、見て見ぬふりをしてしまうかもしれない
自分自身も含めて、身勝手なものだなぁと思いました。

トピ内ID:6498187019

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌味だと思われたかもしれません

041
ひろし
お年寄りが立っているのだから言われる前に席を譲りなさいよって 思われたんだなって、その男性は思ってますよ。 まさかトピ主さんが内心でそこまで考えて言ってるなんて 思いもしないでしょう。 席を譲れって言われただけでも気まずいのに 追い討ちを掛けるように嫌味(に聞こえる)を言われたら いたたまれませんよ、おまけにトピ主さんは次の停留所で 降りちゃったんですからね、 いたちの最後っ屁みたいな余計な事しちゃいましたね。 反省してね。

トピ内ID:7987020939

...本文を表示

ん…?

041
人間誰もが身勝手ですよ…… 良い子ブリっ子を一生懸命にアピールしているか、正直に自己中をアピールするか否か… これだけの違いだと思いますよ。 その中で必死に権利を主張する輩や良い子ブリっ子をアピールする者、何もアピールしないでいる者… 人それぞれの思考や思惑なのでしょう。

トピ内ID:0345646291

...本文を表示

いいんじゃないですか

💤
PK&Love
マークトウェインも言っています。 人はしょせん自分の事しか考えてないと。 どんなに他人に優しくしても、それは他人に浅しくできる自分て凄いでしょって事を周りの人に知って欲しいからだと。 そう思うと菜高少しがっかりしますよね。

トピ内ID:3586636405

...本文を表示

余計なお世話

🐱
メタセコイアン
自分に直接関係ない事には、首を突っ込まないように しましょう。他人同士がどんな遣り取りをしようとトピ主 さんには、関係ない筈です。 他人の喧嘩を買う羽目になり、思わぬトラブルに巻き 込まれます。仮に、先に座っていた男性が身体的なサ ポートが必要であれば、自ら主張すれば宜しいのです から。 ただ、そうした配慮を受けようとする人に対して、公的 な「〇〇〇証」の様なものがあれば、トラブルが少なく なるのではないかと思います。

トピ内ID:7294215465

...本文を表示

補足します

041
60歳 トピ主
>優先や専用・・・権利を振りかざす者、無視する者 に関してなのですが 今回バスの優先席に座っていたお二方を指したものではありません。

トピ内ID:6498187019

...本文を表示

実際、高齢者がバスで立っているのは危ない

🙂
通りすがり
この状況だとトピ主さんは単に高齢者が優先されると思うなというよりも お酒の臭いを漂わせていたからそう思ったのではないでしょうか? そのお爺さんから何も臭わなければ座ってた40~50代の男性に対して 「お年寄りに譲れば良いのに」と思ったのではありませんか? 確かに酒を飲んで元気に歩けるような老人には席を譲りたくないと 思う事もありますが、実際年寄りは足腰が弱くなっています。 バスの揺れは前後左右とありますので、お酒を飲んでいれば余計に ふらふらしやすく、ともすれば転倒する可能性も考えられます。 そのお爺さんはもしかしたら飲酒+バスの揺れで車酔いをしてきて 立っているのが辛かったのかもしれません。 だから席を変わって欲しいと思ったのかも。 そもそもお年寄りや立ってるのが難しそうな人が乗って来たら すぐに席を譲ってあげられる優しさが必要だと思います。 そういう人が減ったから優先席というのが出来たのです。 そのお爺さんは本来なら誰かの好意で座れる人だったんですよ。

トピ内ID:7646492933

...本文を表示

トドメを刺す様な台詞だね

041
いやあ
優先席に、高齢者が替わってくれと言っても、体調が悪かったら悪いと本人が言うでしょう。 子供じゃないんだから。 明け渡したなら、体調は悪くなかったという事でしょうね。 それに、70歳から80歳くらいに見える高齢者が少し酒に酔った感じで優先席を睨んでいたから、良い印象も持っていなかったのでしょう。 そういう感情の前提で今回の件を語っている様な感じですよ。 席を譲った男性に、体調が悪かったのではないかと尋ねるなんて、この状況で言う台詞とは思えない。

トピ内ID:4406950819

...本文を表示

更に辱しめたかもね

🙂
春巻き
面白い話ですね。 正義感があるんだね、トピ主さん。 一昔前なら、正義感の強い人は座っている若い人を責める、というパターン一択でしたが、最近かわりましたね。 高齢者や妊婦さん、杖をもっている人が立っているにも関わらず、優先席に若い人が座っていても、きっと見た目ではわからないなにかがあるのかもしれないから、と見逃す説が小町でも強いようですしね。 おそらくトピ主さんもそうなんでしょうね。 実際優遇されるのが当たり前だと思っているような老人が多いですよね。私もうんざりしてますよ。 私が日頃利用する都内のバスでは、どれだけ混んできても二人掛けに一人で座って横に荷物おいちゃうのは決まって高齢者ですから。 ところで、その立たされた若い人、トピ主さんが言うような何らかの正当な理由がなかった場合、更に追い込まれた感じで居心地悪かったでしょうね。 トピ主さんから、「老人がいるにも関わらず、正当な理由がない若いやつが優先席に座り続けているなんてあり得ないわよね。だから言いますけど、」みたいな圧、感じたろうな。 ごめんなさい、何でもないのに座ってしまいました、だなんてとても言えなかったろうからね。

トピ内ID:3561127938

...本文を表示

見た目で判断できないからね

🙂
ゆき
私はバスや電車の中で出来るだけ他人に話しかけません。 特に優先席に関して、立たされた人に「大丈夫ですか?」なんて・・・ ただ座っていただけかもしれないし、内部疾患があるのかなんてわかりません。 去年、私は腰椎を骨折して手術しました。 潰れた骨を形成してボルトやチタンの棒で固定して、鎧のようなコルセットをしていました。 でも他人はそんな事情を知らないから、優先席に座るのをためらった事は何度もあります。 いろんな事情の人が乗っているのです。 「大丈夫ですか?」と言われても、上記の説明などしないでしょう。 余計なことは言わないのが一番です。

トピ内ID:0358008047

...本文を表示

お任せしては?

041
もう60才なんですよね。譲るという行為はお若い方にお任せしてはどうでしょう。男性が年配の女性に譲られるのはばつが悪いと思います。

トピ内ID:4262250951

...本文を表示

良い申し出

🙂
はなこ
私も似たようなことがありました。 普通席に座ってる時に、親子連れが前に立ったので、譲ろうとしたのですが、すぐ降りるのでと断られました。 そのあとすぐに1席あいたのですが、私が声をかけてなければその先に座ったかもしれないなと思いました。 もちろん、その場に居合わせた人は誰もその先には座らず、乗り込んできた人が座りました。 声をかけなければ後悔をしてたと思うのなら、思ってるのに行動に移さない方が良くないことだと思います。

トピ内ID:2484296141

...本文を表示

優先座席のそもそもの意味

🙂
いろは
内臓疾患とか、考えすぎです。まずは立つのも困難な人が優先されるべきなのです。 特にバスは揺れるから、高齢者が立つのは本当にきついです。 何より転倒すれば、しりもちをついただけで高齢者は大腿骨骨折とかになりますから。 30代男性ならよほどの体調不良ではない限り、その高齢男性に席を譲るべきでしょうね。私なら譲ります。 正直バスで少しの時間も立っていられないなら、タクシーを利用すればいいのです。 内部疾患者なんて言い出したらきりがないですよ。癌治療者、人透透析をしている者、風邪っぴき、腹痛あり、誰が一番優先されるのですか? 私も病名は伏せますが通院で駅からバス利用でしたが、しんどい時はタクシー利用するとか、バスをもう1台遅らせて確実に座るとか工夫してました。そもそもバスの中くらい立ってられましたが。 内部疾患者は優先座席などあてにせず、自分で何とかできると思います。 トピ主があれこれ気を回しすぎだと思います。

トピ内ID:8892052823

...本文を表示

難しいですよね…

😉
妊婦さん経験
わたしも少し前までは優先席って必要かな?と思ったりしてました。関西に住んでるので、京都方面に桜や紅葉を見に行くお年寄りの方って、山登りの格好をして、団体で優先席を勧め合うんです。え!今から山登るんだよね!と内心突っ込んでました。でも、妊婦を経験してからは、優先席ってほんとに助かるなぁと思いました。その一方で、満員の通勤電車や、帰宅電車で、自分が降りるからと、遠くから近寄って来てくれて、ここに座りなよ!と言ってくれるおばちゃんには少し困ったこともあります。自分が降りるから席を変わるのは、おもいやりではない気がするし、その近くで立って待ってる人がいるのに座れないよぉと笑顔で受け流すこともたびたびでした。トピ主さんのように声に出して席を勧めてあげられる人は勇気のある人だなぁと尊敬します。優先席って、やっぱり、空いてることが多いし、それで助かる人も多いだろうなと思うので、そういうお年寄りを見た時は、全員自分のじいちゃんばあちゃんだと思ってしゃーないと思うようにします。年取ると、しんどいんやなと。

トピ内ID:7016441430

...本文を表示

マナー悪い人は沢山いる

💡
ガタンガタン
バスも電車も共有の空間常識ある人は静かにしていますが 仲良しで一緒に乗るとおしゃべりが弾んで 他の乗客からは 疎ましく思われたり においのきついものを飲食していたり、化粧していたり 数え切れないほど 嫌な人 変な人を見てきましたが 優先座席は すぐに降りる人より《年寄りに譲って当たり前ですが》終点に近い人が座るべきかなとかは思います 年寄りでも譲っても 余計なお世話!とか怒る人もいますし 本当に疲れていたら中高年の人でも座ってもかまわないと思いますよ 前に年寄りが立った時に 座るかどうか聞ける余裕があれば、きまずい思いで乗らなくてすみます。あくまでも 優先座席なので 絶対に譲らないとダメということでもないのでは ? それより出口をふさいで立っているのに 降りようとする乗客に 出口を空けない 鈍感人間が 多いと思います《関東 電車内》終点で降りるなら 奥につめて下さい! っていつも思います。 出口を陣取ったからって 一体 どれだけのタイムロスが防げますか? 優先座席よりもある意味 深刻だと思うのですが。

トピ内ID:1281061296

...本文を表示

反省できるトピ主さんって素敵

041
ルバーブ
人に恥をかかせないって、 最大の思いやりと思います。 「良い店員はお客様に恥をかかせない」といいますし。 私もトピ主さんのような、 心に潤いのある女性になりたいです。

トピ内ID:9960526735

...本文を表示

バスの優先席なら仕方ないと思う

041
マカロン
電車なら空いていれば抵抗なく座りますがバスだと座らないし、不調で座っていても譲るべき人が着たら譲ります。 ただ私の場合はギックリ腰の時は辛いとかではなくて立っていられないので言われても断ります。 見かけではわからない疾患があったのなら断ればいいと思います。だって見た目ではわからないのですから。 普通席なら早くから並んでゲットした席だし健常者だって座りたい時はあるから譲らない権利はあると思いますが、優先席くらい立っていられるのなら譲りましょうよ。 ただ、譲ってもらう方にもマナーはありますよね。 この場合は1人に向かって言うのではなく、誰かとかどちらかにするべきですね。 私は高校に入学したばかりの頃、ラッシュも慣れてなかったし私立で厳しく鞄も重く(女子高の制服が痴漢にも狙われやすかった)本当に疲れ果てていて優先席に座っていて、お爺さんに気付かず(今にして思えばそれ程のお歳でもなかったかも)酷い言われ方で席を譲らされた経験があります。 高校生なんだからどんなに疲れていても譲るけど言い方は考えて欲しかったです。

トピ内ID:3547658660

...本文を表示

札幌

041
後期高齢者
先日、一週間程札幌に滞在しました。毎日、地下鉄やJRに数回は乗車しましたが、電車がどんなに混んでいても若い人が優先席に座らないのには感心しました。 首都圏では電車が混んでいて、優先席が空いていれば若い人でも優先席に座りますよね(お年寄りや妊婦さんが乗ってくれば席を譲るにしても)。 札幌の人は律儀だなあ、と感心すると同時に年寄の私は大変助かりました。

トピ内ID:0880169434

...本文を表示

難しいですね

041
まっさん
外からは若く健康だと見られる人でも持病がある場合もありますからね お年を召されていても足腰丈夫、健康体って人も多いし 私は席を譲る時に睨まれたこともあります 同じことを悩みます妊婦さんにはいつも感謝されますが

トピ内ID:8675132712

...本文を表示

敬え!ってか・・?

まよ
会社員、学生1日働いたり勉強したり、お疲れモードで立っている。優先席に座っているのはべちゃべちゃ話す元気なおばあさん達。手には百貨店の紙袋・・。優先席にちょっと若い人が座っただけで、陰口嫌味をひそひそ。(いやいやあなた達、買い物行く元気あるじゃん) いつも何だかなーと思って見ています。 一度優先席の近くに立ったら、酔ったお婆さんに絡まれたことがあります。気が大きくなってるのか最悪ですね。なのでできるだけ優先席には近寄りません。 優先席なんて誰が座ってもいいんですよーー。勘違いしてる年寄りが多いこと。

トピ内ID:0878153648

...本文を表示

一台待てないのか

孫2人60代
と思います、そのおじいさん。 一時間に数本しかないバスなら仕方ないけど、何本もあるのだったら「座席に座れそうもない」と思った時点で次を待てばいいのです。 私はまだ高齢者の部類にはもう少し間があるけど、優先席は「いつお年寄りが来るかわからないから」空いていても座りません。 昼間のバスは高齢者が多いけれど、 夜は少ないから空いていれば座るかもしれないけど。 妊婦や見た目は若いけど病気のある人は一見わかりません。 「高齢者だから譲れ」はとんでもないよ。 一台待って座るか、「高齢者は夜遅くまでお酒を飲んでフラフラしてたら危ないよ」ってそのおじいさんに言いたい気持ちです。

トピ内ID:7921382214

...本文を表示

それはトピ主様の決めつけ

041
三半規管
私も持病の為に三半規管が弱いので滅多にバスは乗りませんか、電車は通勤で乗ってます。滅多にないですが、どうしても気分が悪く眩暈もする時に優先席しか空いてなくて座らせて貰う事あります。 その男性のように「譲って貰えないか」と言われる分には声をかけて貰えたら、自分は持病の為に眩暈と車酔いで辛いと説明できて助かりますので、席は譲れませんが声をかけて頂ける方がありがたいです。 だからトピ主様の外見でわからない事情のある人もいるから声をかけるべきでない、と言うのは思い込みだと思います。 ただ、睨み付けるのは無しですけどね。

トピ内ID:4915024265

...本文を表示

余計なことを言われて気まずかったと思います

041
ミンミ
たぶんトピ主さんは酔っぱらいに嫌悪感があったのだと思います。 それでわざと聞こえるようにそんなことを言ったのでしょう。 中年男性を気遣うだけなら「次で降りますからどうぞ」と言うか 黙って降り口の方に移動すれば男性は座れたと思います。 男性は疲れて座っていたかったのかもしれませんが 譲っても例えば「年寄り扱いするな」などと絡まれる可能性もあったので関わらないようにしていたけれど 譲ってほしいと言われたから関わりたくなくて黙って席を立ったのだと思います。 そこで「体調が悪かったんじゃありませんか?」と言われたら まさか体調も悪くないのに優先席に座っていた訳ないですよね?とも聞こえます。 それにその後すぐにトピ主さんは降車してしまったのなら もしかしたらその後酔った老人に「体調悪いのに悪かったねぇ」などと絡まれたかもしれませんよ。 結局トピ主さんは中年男性を利用して酔っぱらいに嫌味を言いたかっただけだと思います。 言いたい事があるなら周りを巻き込まず、直接本人に言ってほしいです。

トピ内ID:5486509636

...本文を表示

ポチ、レス、ありがとうございます

041
60歳 トピ主
皆様ありがとうございます。 >良い子ブリっ子を一生懸命にアピールしているか まさに私のはこれですね、耳が痛いです。 でも、気づかせて頂ありがとうございます 私の街では、地下鉄は専用席、バスは優先席と表示してあります。 そのせいか、優先席であっても、その席を必要としない人が座ることが滅多にないのです。 なので、先に座られていた男性は、その席が必要な人だと、勝手に思い込んでしまいました。 しかし、皆さんが仰るように、しんどければお断りすれば良いことでしたね。 ピンポイントで、その男性に向かって席を替わるように言ったので、 「どなたか、席を譲ってください」と言う風に、言えば良いのにと、思ってしまいました。 たぶん、次のバス停で降りた、あの学生さんが譲ってくれただろうけれど、 それは結果論であって、たまたま降りただけですものね。 今回の私の言動は、誰のためにもならないものでした。 席を立たれた男性は、気まずかったでしょうし 件のご老人も嫌な思いをされたでしょうし 私も余計なお節介をしたと後悔しました。 本当に、迷惑なお節介おばさんです。 これからは、行動を慎重にしなきゃです。

トピ内ID:6498187019

...本文を表示

70~80才の人が立っているのがおかしい

041
座りたい人
電車ならともかく、バスで70~80才の人が立っているのは危ないです。 相手がどんな人であれ、自発的に譲る人がいなかったことが残念です。 優先席は関係ありません。

トピ内ID:9273003279

...本文を表示

ガタンガタンさん

041
マカロン
>あくまでも 優先座席なので 絶対に譲らないとダメということでもないのでは ? そういう解釈ですか? 私は専用席なら空いていても対象外の人は座ってはいけないけれど、優先席は空いている時は座っていいけど、対象者が来たら譲りましょうってことだと考えていました。 譲らなくてもいいのなら普通席と一緒ではないですか? もちろん、譲って当然という態度は人としてダメだし、健常者が座っていても立っていられない程の不調なら譲りたくても譲れないですけれど。 でもその場合は専用だったとしても一緒です。 ただ私の中では、元気そうだけど『高齢』というだけで優先席を譲るのは後期高齢者(75歳以上に見える方)からですけれどね。 あちこち不調はあるけど一応健康な70歳の母はむしろ譲る方みたいなので。

トピ内ID:3547658660

...本文を表示

確かに権利を振りかざす者は嫌いですが…

🙂
ミトリン
母は厳しかったので小さなころから老人に席を譲るようにしつけられました。なのでいまだに率先して席を譲っています。 ですが最近そういう教えがないのか優先席に座っていてもしらんぷりの若い人が多いですね。見るとガッカリするので優先席に近づかないようにしています。 ネットなどをみると 若者の方が疲れているんだ。 今の年寄りは元気だから。 そもそもお金払っっているのになぜ席をかわらないといけない? などの言葉があふれています。 時代なのでしょうかね… 悲しいです。 若いときはずっと立っていられたのですが最近本当にちょっとしたことで疲れています。何十年も生きてきて体が老朽化しているのだと痛感します。 と同時にもっと年を取ったらどうなるのか…?と怖くなります。 『年を取ってくると何もしてなくても生きているだけで辛いんだ。でも迎えがくるまで生きなきゃいけない…』と85歳の父は言います。 私も中年になって老朽化した体と生きていく大変な辛さがわかってきました。 なのでどうしても座りたかったおじいさんの行動はわかります。

トピ内ID:9155308524

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧