本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 会社が破産しても贅沢な暮らしや、再び会社を起こせるのはなぜ?

会社が破産しても贅沢な暮らしや、再び会社を起こせるのはなぜ?

レス6
(トピ主 0
🙂
とおる
仕事
ニュースなどを見て疑問に思い、質問しました。

会社を破産しても、なぜ元経営者は贅沢な暮らしを続けられたり、再度会社を起こすことができるのですか。
自己破産した場合は、7~10年は借入できない、7年間は再び自己破産ができない、と言われていますが、なぜ会社を潰しても何度も会社を起こせるのか不思議に思いました。

どこか特別な団体や富豪からお金を借りているのでしょうか。
もし、このことに関して読んだ方が良い本などもあれば、教えていただけましたら幸いです。

トピ内ID:7865781512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社は別人格だからね

akiron
> 会社を破産しても、なぜ元経営者は贅沢な暮らしを続けられたり、再度会社を起こすことができるのですか。 会社と言うのは「法人」なのです 法人と言うのは法律的に人格があると見なされます この法人を立ち上げる時にみんなでお金を出し合います これが株式です 株式会社の責任は、会社が倒産した時に、この株の価値がゼロになります それで株主の責任は終わりです なので会社を運営する時に「法人」が貸し借りした分の返せないお金は 株主には請求されません 例えば、社長=株主だとしても、会社の借金は社長には請求されません 大体の場合、銀行は中小企業には担保もなくお金を貸してはくれないので 社長が会社の連帯保証人になるので、会社の倒産=社長の破産となりますが その様な約束がない場合は、社長個人の資産は守られます ただし、社長の資産が正しく受け取るべきものではない場合(横領してた場合) きちんと追及されますし、刑事罰の対象になる事もありますよ

トピ内ID:6540084287

...本文を表示

そりゃあ

🙂
ロード
『破産したのは法人であって、経営者個人ではない』 ということです。 基本的に、出資額以上の責任を負う必要はありません。

トピ内ID:5325106269

...本文を表示

会社だから

🙂
posuyumi
つぶしたのは会社だけ。 失うのは出資者の出資金。 個人資産は守られます。 会社をつぶさないよう私財をありったけつぎ込むかどうかは本人の判断。 私財をなげうつような人は事業に向かない。 債務が膨れ上がる前に手をうつほうが賢明。 あらたに出資者に夢を見せることができるような口の巧さとこの人なら実現させるかもと思わせる人脈を持つ人はまた新たに始めることが出来るのでしょう。

トピ内ID:7458719319

...本文を表示

ご参考までに

041
ふむふむ参号
>自己破産した場合は、7~10年は借入できない、7年間は再び自己破産ができない、と言われています これは、そのとおりです。 >なぜ会社を潰しても何度も会社を起こせるのか不思議に思いました。 それ以外に特にペナルティはないので、破産後に会社を再び設立することはできますし、就職することもできます。 >どこか特別な団体や富豪からお金を借りているのでしょうか。 私の知る限りではそんな団体はありません。 破産して、その後にまた贅沢な暮らしができるようになった人は、生活を再建するために自分で努力をしたからであって、誰か便利な人が助けてくれたからではありません。

トピ内ID:7306359925

...本文を表示

経営者の資産は会社の資産とは無関係

041
gon
経営者が会社の借金の保証人になっていなければ、会社の倒産後に残る債務の補填は経営者が行う必要はありません。 会社が存続している間に受け取った報酬は、会社に返す必要もありません。 ただ、取締役として必要な義務を怠っていれば、損害賠償請求される可能性はあります。 これも、誰が経営者であっても避けられない事態によっての倒産なら、損害賠償請求されることもないでしょう。 つまり、倒産した会社の経営者から、一個人に戻るだけの話です。 その一個人がすばらしいアイデアと綿密な事業計画をもって融資を申し込めば、お金を出す人は存在します。 その筆頭が銀行です。 さらに言えば倒産同然の会社でも、特定の事業だけは儲かっている場合もあります。 そういった事業を買い取って復活させることもあります。 例えば英国にあった自動車会社のローバー。 ミニのブランドはBMWで生き残っていますし、ローバー75は中国で作られ、ランドローバーはインド資本。 しかし元祖ローバー社は形すら残っていません。 事業の要否は過去の責任は関係なく、現在、価値があるかどうかだけで決まるのが経済というものです。

トピ内ID:3144745221

...本文を表示

法人

🙂
ss
トピ主さん、「法人」というのを調べてみて、高校で習ったよ。 法人というのは経済(商法、民法)上で人(自然人)と同じ権利を持っています。 以下、単純化した(一般にいい加減なという)説明ね。 >会社が破産しても贅沢な暮らしや、再び会社を起こせるのはなぜ? 破産したのは会社(法人)であって、経営者(自然人)ではないからです。 まあ、資本家と経営者は別の仕事をしてるよね、経営者は会社に雇われている。 「資本」と「経営」も調べてみて。 >自己破産した場合は、 破産したのがその人(自然人)だからです。

トピ内ID:8482116056

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧