本文へ

娘の記憶力に打ち負かされます

レス67
(トピ主 4
041
たか
ひと
よく「女性の記憶力の良さ」が話題になりますが、我が家はアラフォー娘の記憶力が半端ないというか、太刀打ち出来なくて困っています。
妻も「自称」記憶力抜群ですが、自分の中で勝手に書き換えられた「そんな筈ないだろ」という事をよく言い出します。
昔は娘も遠慮して「そうだったかな?」「○○じゃ無かった?」と問題になりそうな事だけやんわり訂正してました。その頃から妻よりも娘の記憶力の方が正確で詳細かつ具体的(数字や日付、人名や風貌)だとは感じてました。
十年位前から遅い反抗期なのか、やたらと娘が妻に攻撃的になり「いついつにどこで誰がいる前でこんな事を言った、した」的な反論が多くなりました。そして「言われてみれば確かにそうだった」「そんな事あった」と思い返すか、否定して貰おうと「証人」に確認すると娘が言った通りだった場合がほとんどです。

妻と娘が揉めているだけでも疲れるのに、ここ数年は矛先が私にも向いて来て困っています。

「映画の『E.T』を見に連れて行ってと頼んだら会社の同僚と行ってしまい「子役の女の子がよかった」とだけ言って約束を反古にした」→娘は幼稚園児の時の話。妻は当時入院中(これは覚えていた)で、上の二人の息子は「『E.T』はテレビで初めてみた」しか覚えていません(当時小学校低学年)
「同僚の名前は○○さん、開園したばかりのディズニーランドにも家族とではなく会社のグループで行ったよね」と言われてビックリ。
当時の会社同僚で浮気相手です(妻は気づいてない)、なんで会った事もない娘が覚えているのか。

こんな調子で、子供時代の毎回違うエピソードが登場します。

女性は幼稚園~小学校中学時代の事をそんなに覚えている物ですか?
少なくとも息子達はその頃の記憶は曖昧で友達の名前とか場所位しかでてきません。

娘への対処法を教えて下さい。

トピ内ID:1963008269

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

覚えてる

🙂
つま子
幼稚園~小中学校の頃の記憶なんて、余裕ですよ。 私は、2歳以降の印象的な出来事は普通に覚えています。 特に自分がないがしろにされた(と私が思っている)出来事は、鮮明に覚えています。 トピ主さんのお嬢さんも、私と同じなのでしょう。 >娘への対処法を教えて下さい。 無理。対処法なんてありません。 お嬢さんの記憶がたくさんあるということは、 トピ主さんがお嬢さんをたくさんないがしろにしたということです。 娘といえど、一個人として尊重し、真摯に謝罪して下さい。 そして、数十年経ってしまいましたが、今から別の事で埋め合わせをして、 お嬢さんに良い思い出を今から作って差しあげて下さい。 私の父は既に他界しているので、もう埋め合わせをして貰えません。 トピ主さんがお元気なうちに、お嬢さんに良い思い出を作って差しあげて下さい。

トピ内ID:9628032208

...本文を表示

強烈な出来事は忘れられません

😨
かな
幼稚園児でしかも母親が入院してたなら父親だけが頼りじゃないですか。 そんな時に約束して楽しみにしてた映画を他の人と行かれてしまったら どんなにがっかりして寂しかったか、 記憶力云々ではなくて、幼心にもそれだけ記憶に残る出来事となっているんです。 ディズニーランドが開園したって聞いたら小学生だったら 行きたくて行きたくて仕方なかったはず、 家族の誰も行かないならあきらめもつくけど お父さんはちゃっかり他の人と行っちゃったってなったら ああ、また私はおいてきぼりなんだって悲しくなったでしょうね。 ここ数年矛先がトピ主さんに向くのは反抗期ではありません、 今まで我慢してたことを吐き出さないとトピ主さんに 自分が辛かったことや悲しかったことが分かってもらえないからです、 まあ言ってもわかってはもらえないわけですが 言わないままでトピ主さんが亡くなってしまったら お嬢さんの気持ちの行き場がありません。 記憶力に打ち負かされている場合ではありませんよ、 一言謝ったらどうでしょうね。

トピ内ID:9321834384

...本文を表示

対処法なんてない

🙂
薔薇一輪
へ~主さん昔浮気してたのね!娘さん主さんの浮気気がついていたかも? 主さんから女性の匂い体臭とか使っている香水や化粧の匂いを敏感に嗅ぎとったかも? 私は60代だけど保育園、小中学校の事よく覚えているよ誰に悪口言われたとか先生に言われた嫌な事とか遠足にどこに言ったとか 主さんは昔浮気した負い目が有るから娘さんの言動に敏感でびくびくしてるんだよまぁ自然体で行こう

トピ内ID:2281609135

...本文を表示

トピ主さんにビックリ

🙂
トラキチ
「女性の記憶力の良さ」など聞いたことがありません。 記憶力の良し悪しに男女差などないです。いい者はいい、悪い者は悪いです。 娘がアラフォーということはトピ主さんゆうに60年以上生きてきたでしょうが、 娘さん以外に並はずれた記憶力の持主と出会ったことはないですか。 一種の特殊能力で何十年も前の日付や人名、言動、その場の情景などを鮮明に 記憶している人、おります。 ただし記憶力が優れていても他の能力は別問題、記憶のいい人は創造力などは むしろ劣っているケースが多いと思います。 会社の浮気相手との映画鑑賞の記憶は傑作ですね。 娘さんの記憶力が良くても困る必要などないです。 「アナタは記憶力がいいね。太刀打ちできないから相手にしないで。」とだけ 言っておけばよろしいのでは。

トピ内ID:4654270814

...本文を表示

試すなんて無駄なことを

シグ・ザウエル
先日46歳になった女性です。 幼稚園卒園式にエナメル靴を履きたかったのに母親がダメと言い、泣きました。 母から言われた言葉も、2学年下の妹には用意してあげたのを見て怒りが再熱したのも覚えています。 小~高校まで日常のだいたいのことは覚えています。 通学バスの中での友達との会話内容とか、特にイベントではない事柄でもです。 高卒で社会に出てからも同じです。 自分がこうなので他人もそうだと考えていましたが、どうやら違うとわかってきたのが数年前あたり。 何で覚えてるの?と言われても、こちらは何で忘れるの?です。 トピ主さんみたいに試す人もいますが、そんな事しても無駄なのに。 何度もそうされるとこちらは警戒します。 「この人は私の発言を忘れる。それならばいつか切り札に使ってやる」ってね。 この感情もけして忘れずいつまでも覚えているんですよ。怖いでしょ? 対処法も何も、娘さんの発言には頷くしかないでしょう。 裏をかこうなんて思わない事です。 記憶が確かな人間にとって、それをされるのが一番嫌ですから。

トピ内ID:3087441406

...本文を表示

私も

🙂
棚上げ
けっこう覚えてますよ。 トピ主さん、自分に都合悪いから娘さんの記憶力を批判したいだけでしょ?。

トピ内ID:7115458831

...本文を表示

追記です

シグ・ザウエル
さきほど投稿しましたが、追記します。 私の数字の覚え方も特徴あるかもしれません。 戸建住宅街にいますが、近隣の表札の名前と停めてある車のナンバーをセットで記憶しています。 佐藤さんは○○○○ナンバー白のシエンタ。 田中さんは○○○○ナンバー黒のオデッセイとか。 家の方と面識は無いです。目で認識できればいいので。 道を歩きまたは車で走行していて見覚えのある車が通ると「あの通りの北から3番目の車だ」とわかります。 今の家には12年しか住んでませんが、もうけっこう覚えちゃってますね。 今のところ役立たないけど、事故現場にでも居合わせたら役に立つのでしょうか。 失礼ですが、そもそもトピ主奥様が余計なことを言わなければ良いのです。 現実の会話で「私は記憶力抜群」と自称する人ほど実際には何も覚えてません。

トピ内ID:3087441406

...本文を表示

昔のことは鮮明に覚えてます

🙂
うーん
書かれている程度のことなら私は女性ですが覚えてますね。 ただ同年代の夫もその程度のことは覚えているそうですよ。 自分が覚えていることを事細かに思い出せるのは珍しくもないと思います。 息子さんたちが覚えてないのは娘さんが鮮明に記憶している事柄についてだからだと思いますよ。 息子さんたちも当時のことで鮮明に記憶に残ってることははっきり覚えてるはずです。 ただ息子さんは学校や幼稚園や友達についての記憶が鮮明なのかもしれません。娘さんは家族に注意が向いていたのでしょう。おそらく母親が入院中で父親だけが頼りの中、父親の行動をしっかり見ていたのだと思います。 私も幼稚園の時に、跡が残るほどの怪我をしましたがその時の父親の態度とか言った言葉とか全て覚えています。肉親の自分への愛情を疑うような事柄については絶対に忘れないものです。

トピ内ID:9190149411

...本文を表示

ないです

041
元半同居嫁
娘さんがアラフォーということで、ひょっとしたらご家族との衝突は ご自身の人生への焦りが多少はあるのかなと、思います 四捨五入するとアラフィフになる独身の姉が、まさにその状態で10年以上両親と揉めているので… こちらは姉の勝手な被害妄想なのでどうにもなのですが 残念ながら、娘さんが精神的に落ち着く以外、対処の使用はないと思います あるいは、ご両親がいい加減なことを言わない、くらいですか ただ、記憶力の問題については、個人差の方が大きいので 女性に限った話ではないと思いますよ 夫の甥(春から大学生)は、3歳以降の記憶が非常にはっきりしています 2歳頃のものでも、特に印象の強かった出来事は覚えているようです 我が家で母子喧嘩を始めると、当時のことを割と頻繁に言いますからね

トピ内ID:4472201060

...本文を表示

対処法、ですか

なー
娘さんの攻撃をかわしてトピ主さんが勝つ方法? ありません。 そもそも、なぜ娘さんが 過去のことを持ち出して攻撃的になっているのか? その原因を取り除くのが一番ではありませんか? 原因は、トピ主さんの文章を読む限り トピ主さんが家族を大切にしなかったことにありますよね。 その不満を、娘さんは子供のころは 我慢して自分の中に封じ込めていたけど 今になって爆発した、ということです。 奥様に対しても攻撃的ということは、 奥様の子育て中にいろいろあって、 おそらくですが 家族を大切にしないトピ主さんの行動が原因で 奥様にストレスがたまり、 お子さんたちにイライラした対応をしてしまった、 ということだと思います。 トピ主さん、娘さんの攻撃に勝つ方法はありませんが 対処法はあります。 あの頃は本当に俺が悪かった、 と、何度でも謝ることです。 自分の非を認めて、娘さんの不満に対して謝ることを繰り返したら 娘さんの気持ちも落ち着いてくるでしょう。 娘さんの気持ちとしては 「あんなにひどいことをしておきながら  ごめんの一言もないのか!」ということでしょうから。

トピ内ID:5880099720

...本文を表示

年取るとボロがでます、今のうちに謝罪

💄
まんきゅう
両親をはじめ、親戚を見ていて思うのですが、 やはり高齢になってくると記憶のデータ量も多くなってきますし、 脳内での検索にも時間がかかるようですね。 当然、記憶の曖昧なものもあれば、詳細に亘って思い出すようなこともあるようです。 で、一番困るのは、若いときについた「嘘」です。 完璧な嘘をついて、墓場まで持っていこうと思ったのでしょう。 悲しいかな、墓場にたどり着く前に、かたーく結んでいた口から、自分のかつての誓いとはウラハラに うっかり真実を滑らせてしまうのです。 その時は本人は「もう時効だ」なんて諦めついちゃってたり、どうでもよくなってたりしますが、 聞かされた方は「今までずっと騙されていた」とショックを受け、 しかも子供さんだったりすると親があの世へ行ってからもその嘘を恨んだりするのです。 死んでも悪口言われて、同情もしませんよ。 今のうちに正直に謝っておかないと、認知症になってしまってからバレたりしたら 悲惨な老後になるかも知れません。どうか誠実に向き合ってくださいね。

トピ内ID:5587832506

...本文を表示

それはまあ(笑)

🙂
ビタミン
私も子どもの頃から「あんた良く覚えてるね」と言われます。 私にしたら他の人がなぜ忘れるのかわかりませんでした。 記憶って努力しなくても残るものですから。むしろ忘れられなくて困るんです。 年齢とともに純真さがすり減り(笑)記憶力も衰えましたが幼少時の体験は消えませんねえ。 夫は小学生以前の記憶がほとんどないそうです。「毎日遊んでた」それだけ。 男の子ってそんなものなんですかね。 娘さんも忘れる人が信じられなくて「ごまかしてるだけじゃないのか」と疑っているかもしれません。 この場合「忘れた」「そんなことあった?」と返したら逆効果です。かえってしつこく追及されてしまう。 私はにおいや音より光景や人のしぐさ、色柄の方に特化して覚えています。 記憶のクセというか。 娘さんの記憶の傾向はどうですか。視覚情報に偏っているなら、 「あの時遠くで消防車のサイレン鳴ってたよね」「コーヒーの香りが漂ってたなあ」など 聴覚や臭覚の情報で返してみてはどうですか。 「えっそれは覚えてない」となれば「私の記憶力も大したことないな」と控えるようになるかもしれません。

トピ内ID:3066733720

...本文を表示

それって....

🙂
ジャスミンティー
いじめと同じことですよ。 いじめられた方は、何年経っても忘れない。 いじめた方は、あっというまに忘れてしまえる。 出てくるエピソード全部、娘さんが傷ついた記憶ですよね。 忘れるわけがないですよ。 それだけ、恨みが深いと言うことです。 それにしてもアラフォーの娘と同居ですか。 別居すれば、お互いにストレスがなくなると思いますが。

トピ内ID:9189874340

...本文を表示

主さんもダメ父だけど

041
Mommy
初老の親をとっちめるアラフォーの娘さんもなんだかなあ。 そのエネルギーを社会での活躍に向けて早く自立してもらったら。 手遅れかもしれないけど。 時計の針は巻き戻せませんので、よほど彼女が「不幸な子供時代」だったわけでないなら 不毛な会話でしょう。 不満があるならはっきりそう言う方が建設的では? 我が家の近所にも70~80代の親と40~60代のお子さん世帯がいくらもありますが、 娘さんもそうなりかけていませんか? 育った家庭はもう(どうでも)いいので、自分の家庭を築きなよ、親の失敗は繰り返さないでね~、と言ってあげましょう。

トピ内ID:8658168971

...本文を表示

うらやましい

🙂
かぐやひめ
 アラフィフ主婦です。40代前半くらいまでの私がそんな感じでした。昔のことを何でもよく覚えているので周囲の人に驚かれていました。同窓会の幹事をやったときも、目立たなかった私が記憶力の良さで一躍スターに(まぁ、便利だったからですけど。)  対処法としては、記憶力の良いことをほめられると、いい気分になります。そして、「そんな昔のことを今更言ってどうするの?」と正面きって聞かれると、正直へこみます。覚えているのは自分では得意なのですが、みんな大人になれば、昔の恨みなんてものはちゃんと処理して無かったことにできているのに、いつまでも覚えていて腹をたてるのは、自分が小さいからだと恥ずかしく思うからです。そのあたりを意識して対処されれば良いかと。  うらやましいのは、最近、思い出せないことが増えてきたからです。最近のことどころか昔のことも思い出せなくなってきました。病気ではないと思うけど、あまりに記憶力が良すぎたため、そのギャップが残念でたまりません。

トピ内ID:2204283586

...本文を表示

同僚って男? 女?

041
ちらむん
その「ET」に一緒に言った同僚は男性ですか? 女性ですか? 女性だったとしたら、子ども心に父親は不潔!と思って印象に残ったんじゃないですかね。 男性だったら...男二人で見に行って面白い映画じゃないと思うんですが。 何で子どもと行かなかったの? ディズニーランドも子どもと行った方が楽しいだろうに。

トピ内ID:7484867306

...本文を表示

誠実に生きる

🙂
マルガリータ
記憶が正確にあるかどうかという点に関しては そういう人もまあいますね。 私も比較的正解に覚えています。 しかし、娘さんかわいそう。 映画を反故にされたり、出来たばかりのディズニーランドに 浮気相手と行ったりされていたなんて。 小さな頃に楽しみにしていたことが実現せず それだけ深い心の傷を残すようなことしてきたんです。 誠実に生きて対応するしかないですね。

トピ内ID:1619479070

...本文を表示

もしかしたら

041
ナツ
感情と共に憶えたことは鮮明に思い出せることが多いです。 特に子供の時の記憶は。 娘さんはトピ主さんの不倫も知ってるじゃないですかね。 子供の時は解らなくても大人になれば状況証拠から事実にたどり着くでしょうから。 時間の問題か、既に解ってしまったからトゲトゲしいのか。 どうなんでしょうね。。。

トピ内ID:7352970212

...本文を表示

性別関係ないですよね

🙂
ういろー
性別関係なく、覚えている人は覚えてますよ。 人により事柄の印象も違いますから、共有した思い出でも、 覚えてる覚えてないの違いはあるでしょう。 ちなみに私は恐ろしく記憶力が悪いです。 旦那は幼少の頃のことをよく覚えています。 ところでトピ主さん、このトピで浮気情報は不要だったと思いますが、 なぜ暴露してしまったのでしょう。

トピ内ID:8842846480

...本文を表示

記憶が良いというのは

🐱
anonymous
物事を正確に長期間覚えているという事は、その事象を反芻し、長期記憶に置き換えているという事です。 もしかしたら、娘さんの中でトピ主さん、トピ主さんの奥さんに対する激しい感情が子供の時に有り。出来事を生々しく覚えているのでは。 良い娘であろうとして、感情を圧し殺していたので、その反動で両親を詳細に観察していたのでは。 少し、怖い気がします。

トピ内ID:8657042659

...本文を表示

自分の行いを

幸せ花子さん
省みて律するように心がけたほうがいいかと。 言葉・態度・行いが一致してないじゃないかしら。記憶力がいいというのもあるでしょうが 子供ながらにあなたの言動に振り回され混乱し 不信感をもち 傷ついてきたんだと思います。 だからたくさんあなたが忘れていてどうでもいいことになっているモノコトに対して 感情がゆさぶられ じゅうぶんに記憶している。身体に刻まれているのよ。 あなたは反省するべきです。

トピ内ID:5096652780

...本文を表示

娘への対処法よりも

🐧
おばはん
自分の反省は? >当時の会社同僚で浮気相手です(妻は気づいてない) 気づいてないと信じ込んでいる貴男にビックリ!です。 娘が気づいていて、妻が気づかないはず無いでしょう? 定年と同時に離婚の可能性ありますね。

トピ内ID:5665389141

...本文を表示

鈍い父親

041
バナナケーキ
加害者は忘れても、被害者はされた事をずっと覚えているものです。 娘さんが言っているのは、昔の記憶というより、「トピ主夫婦にされた、または言われて嫌だった事への恨みと苦情」です。 遅い反抗期や記憶力の問題ではないのに、呑気ですね。 奥さんは分かりませんが、多分娘さんは同僚が浮気相手だった事に気づいています。 普通は、家族よりも優先して、同僚と一緒に映画や遊園地になんて行かないから。 たいていの女性は、そういう事に敏感だし覚えていますよ。 トピ主夫婦が鈍いだけ。 娘さんは、浮気相手を優先し幼い娘との約束をすっぽかして傷付けたのに、反省も謝罪もしない父親に軽蔑と嫌悪感を抱いているんですよ。 妻だけではなく、夫のトピ主さんも娘さんにかなり嫌われています。 対処法はひたすら娘の言い分を聞いて謝罪し続ける事でしょうが、きっと「そんな事を言った、した覚えはない」で済ませているのでしょうね。 「反抗期」といい、毒親がよく言うセリフです。 一歩間違えば娘とは疎遠、熟年離婚の危機なのに、お気楽なトピ主さん。 悪気が無いのが一番始末に負えない、見本です。

トピ内ID:9407155741

...本文を表示

自業自得

🙂
林檎
家族に嘘をつき、家族の言うことを受け流して忘れ、自分の都合の良いように生きてきた結果でしょ。 娘さんは、子供心によほど悔しかったんじゃないですか? 家族に対していい加減な態度を取ってきたんだから今更仕方ないですよ。 誠心誠意謝るしかない。 娘さんの記憶と奥さんの記憶が繋がり、浮気がバレるのも時間の問題かも知れませんね。 『過去の事』と水に流せる問題ではないと思いますよ。 1つバレれば、奥さんと娘さんの中では芋づる式に全てが繋がるでしょうね。 身の振り方、考えておいたら?

トピ内ID:0967932086

...本文を表示

そんなの簡単。

🐤
小春
40歳の娘に言い負かされて困っている父親かぁ。 「下らない昔話してる暇があったら自立しろ」 とでも言ってやったら?

トピ内ID:3617676739

...本文を表示

反抗期じゃない

041
耳かきの綿
大人になるにつけ、子供時代に感じた不平や不満、信じている人(親)の発言の矛盾や違和感、疑心を抱えていた「正しい真実と誤った真実」に気づき、糾弾したくなります。 あのころ、自分はこう思ってみていた、こんな風に感じた、などの負の感情を、幼少期に思っていても丸め込まれるだけだと分かっていれば尚のこと記憶に残ります。 いじめと同じです。 苛められた人は苛めの詳細を覚えています。 相手が親なら、尚の事記憶に残ります。 私もそうです。 アラフォーでもアラフィフになっても、幼少期・児童期・青年期にいたるまで、親が矛盾を隠していても子供は見抜いているのです。 あなたが反抗期だと思うのは自由ですが、娘さんにとっては積年の恨みや不満をこれまでぶつける事ができなかったぶん、大人になって対等な立場に立ったことで、あなた方夫婦の「みっともなさ」に釘をさしたくなるのです。 私も今(アラフィフ)、父に「間違った父の背中」を糾弾したり忠告したり、助言をしたりもしますが、ほとんど父の悪癖や無知に対する不平と不満を口にします。 記憶のすり合わせをして、今の自分を保つために、です。

トピ内ID:3809057399

...本文を表示

強く印象に残ったことは何年前でも覚えている

🐶
ぽんかん
40代主婦です。嫌だったこと、怒りを覚えたことは小さい頃のことでもよく覚えていますよ。絶対に忘れません。 娘さんも(もちろん奥さんも)あなたの浮気には当然気付いていたでしょう。気づいていないと思っているのはトピ主さんだけでは? 娘さんへの対処法?トピ主さんが悪かったのでしょうから言われたら謝るしかないですよ。ずっと恨みに思っていたことなのですから。覚えていないなど誤魔化そうとしたらもっと恨まれるのでは? 今言われて謝ってスッキリした方がいいですよ。ずっと恨みを抱えたままあなたが介護が必要になったら、娘さんは見向きもしないでしょう。 今謝って関係改善し、良い関係で最期を迎えた方が幸せだと思いますよ。今言ってくれるのは無視されていない証拠なので、まだ間に合うということです。頑張って!

トピ内ID:8904742727

...本文を表示

姉(アラフィフ)がそうです

🙂
ももも
やたらに小学生や中学生の事を思えています。 ○年生の時、お父さんにこう言われた。という位で済まずに、その時の周りの描写がやたらに細かい。 父も母も私も思えていない事が殆どです。 また30年程前の職場の話もよくします。 ○○さんにこう言われたとか、昔の事なのについ先日の事のように話したりします。 よく覚えているね。というと、あれは○曜日で○○だったから覚えてると。 数年前のバイト先の出来事も、つい先日の事のように感情を高ぶらせてよく話します。 それが曜日や時間を交えていちいち細かいんです。 共通しているのは、自分が悔しかった事、悲しかった事の話が多いです。 トピ主さんの言う、新たなエピソードが飛び出す。というのに全く共感します。 私の対処法は「えーそうだっけ。そうなんだー」と流す。 両親も「そんな事言ったかなぁ?ごめんね」と流していますが、憶えていない事を責められる事が多く、やはり参っているようです。

トピ内ID:7914182013

...本文を表示

多少は男女の差があるかも知れませんが。

😑
みかんの木
 約束を反古にされたり、ヒドイ言葉で否定された事は、恨み骨髄で、案外覚えてますよ。  私も、4歳の頃、テレビで「おかあさんといっしょ」みたいな番組で、NHKホールでやったのを放送した時「行ってみたい」と言ったら、「ダメ」と、一言で却下。(母) ※抽選等の理由を言われた記憶は無いです。  後、小学校低学年でしたが、動物園に行きたい、と言った時、ヒドイ言葉でダメ出しされた(父)、忘れてませんから。

トピ内ID:7355987686

...本文を表示

事実なら仕方ない

041
考え中
子供だから分からないと思って子連れで浮気してたら、しっかり分かってて、大人になった今でも覚えてることが判明して冷や汗モノ・・・て感じですかね? 今も続いているのでなければもう時効だし、もう平謝りに謝って、黙っててくれって頼んだら?娘さんだっていい大人なんだし、そんだけ察しがよければ、とっくにどういうことなのか感づいてるし、今更波風立てて、万が一両親が離婚なんてことになっても、そのうち介護がはじまってシングル×2名分の面倒見るのなんか困るから、言い出さないと思いますがね。 これで娘が母親に同情的なら危険なことだと思うけど、どうやら逆みたいだし。でも娘に弱みを握られることになる(もう握られてる)から、なんかあったときは言動に注意して下さい。 口が達者で誤魔化すのがうまい+都合よく記憶を書き換える人っていますよ。自覚があるのか無自覚なのか知らない(知りたくもない)けど。娘さんは、以前は母親に言いくるめられて(親だから譲って)あげてたけど、そろそろ親が年を取って頑固になってきたので、手のつけようがなくなる前に力関係を逆転しておきたいのでしょう。

トピ内ID:7796857757

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧