本文へ

どうしてそんなに引きずるの?

レス14
(トピ主 1
😢
ぐみ
ひと
小町の皆さんこんにちは
聡明な皆さんの知恵を拝借したいと思い、トピを立ち上げました。
良かったら教えていただければ。と思います。

数年前に退職してもういない人をAさんとします。
そのAは
B、Cの事をいじめていたそうです。
そしてCは退職。そしてその数か月後にAも退職。
BさんとCはとても仲が良かったため
数年たった今でもAの事を未だに
こんな事された。あんな事された。と仕事中に度々聞かされます。

Cが退職後に入社した私は、接点があまりなく直接Aの事をあまり知りません。
挨拶はした程度です。
他の職場の方々も噂では聞いたことある。。。とか、
会議で会ったときそんな感じには見えない。。。という程度。

でもBは言い続けます。
というのも、上司Dが知ってるから。
DもAの上司だけれど、あまり強く言えなかったため、B、Cにひどいことをしてても言えなかったそう。
それで上司DとBは事あるごとにAはひどかった。と。。。仕事中に盛り上がってます。

正直、頻繁過ぎたし、数年前の事。
逆にもういいのでは。と思う私は冷たいのでしょうか。

勿論初めの頃は聞いてましたが、もう数年たったことを今でも引きずられるととてもしんどいのです。
また私もその人では無いとしても意地悪をされたことあるけれど、
結局済んだことをいっても仕方ないので言いません。
言ったところで何も変わらないですし。

逆に彼らはいつまでも執着しているように思えて仕方ないです。
それを聞くのがつらくなってきました
小さい職場なので始まったら聞かないようにとはできません。

退職したCもやりたい仕事ができているようで現在は幸せなようです。
どうしたらいいのでしょうか。
これからもずっと聞き続けないといけないのでしょうか。。。
長々とすみません。アドバイス等頂ければ幸いです。

トピ内ID:7813055109

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
酒呑童子
過去の不愉快な思い出を容易には忘れられない人は少なくないし、 中には何十年たっても忘れないタイプもおります。 しかしそれは個々人の心のうちに秘めておくべきで第三者を巻き込む べきではないです。ましてトピ主さんのような当時の事実関係を知らない人を。 Bさんもさることながら、上司だったDさんはお粗末ですね。 まずは上司でありながら強く言えなかった自らを恥じるべきなのに。 DさんとBさんが事あるごとにかつての部下、同僚だった者の悪口で仕事中に 盛り上がるのは論外です。 トピ主さんにはいい迷惑というだけで、ちっとも冷たくないです。 そんなつまらない昔話は聞き流すに限ります。 引きずられてとてもしんどいというトピ主さん、純情なのかもしれませんが、 バカな話してるぐらいで聞き流しましょう。 <結局済んだことをいっても仕方ない、言ったところで何も変わらない>という トピ主さん、いたってまともです。 不愉快な気持はわかりますが、他人の行為をコントロールはできないので、 会社生活では聞き流すという技術も必要です。

トピ内ID:9265570688

...本文を表示

え?それが耐えられない?

😑
社会人です
そんなの日常茶飯事じゃないですか。 それで耐えられないのが信じられません。 適当に相づち打って、数分後には忘れましょう。 それすら出来ない、耐えられないならば 対人関係が全く無い業界に行けばいかが?

トピ内ID:8272240699

...本文を表示

還暦近い

041
花杖
おばさんです。この年になるまで。 色々とありましたから。引きずった 経験もいくつかありますが。みな 大なり小なりあるんだろうなと。    そして。自分自身がその思いを 消化して、前に進まないといけない のだけれど。良くも悪くも本人 次第。トビ拝見した限り、その 上司Dが一番悪いんですけどね。 例えがずれるかもしれませんが。 いじめをしたものは何も覚えて いないがされたものは忘れないと。  そのBさんも。たまたま職場が 変わらずに、関係者(傍観者だった 上司D)がいるがために、引きずって いるんでしょうね。本来であれば、 その上司Dがやんわり諭せばいいの でしょうけどね。  耳に入ってくることは止められなくても。 あなた自身の気持ちを他にそらす事が できませんか? 休憩中なら。本を 読むなり、音楽を聴くなり。仕事中なら。 それこそ仕事に没頭しましょう。  

トピ内ID:9269587420

...本文を表示

人も違えば、イジメの度合いも違うでしょう

041
そりゃあ
毎度、毎度、イジメられた話をされたらウンザリするけれど、トピ主が自分と比べてどうこう言う事じゃないと思うよ。 人の傷の深さは外からは見えないし、それを受け止める人もタイプもそれぞれ違うのだから。 トピ主は、毎回その話をされても困ると、それは言っていいんじゃない。 小さい会社なら、気まづくならないように言葉を選んで上手く話すしかないと思うけどね。

トピ内ID:8090273709

...本文を表示

聞き流す

💋
ミミにタコ
嫌なことされた記憶ってなかなか消えないんだよ でも他人にはそんな事・・・大げさな・・・執念深いな と思っちゃう それは仕方ないこと まぁいつまでも関係な人に言い続けるのもおかしいけどね 聞き流せばいいんだよ

トピ内ID:4523684055

...本文を表示

まぁ・・

041
mio
確かに聞く方はうんざりですが・・ その二人はその話で盛り上がってる感じですから。 2人にしたらいいい話のネタなんでしょう。 ただそれだけですよね。 二人で共通の話題などない(笑) 唯一あるのはそれくらい。 だから顔を合わせればそいつの話が出てくる。 それで人盛り上がり。 ただただそれだけのネタですよね。 別に未だに根に持ってるとか、執着してるとかではなく・・ それ以外の会話が特別ない。 その程度の話でしょ・・

トピ内ID:9822416386

...本文を表示

お気の毒に

041
ねこ
いじめられた人が引きずるのは仕方のないことだと思いますが、 ほとんどその当事者と接点のなかったトピ主さんが 辛かった話などなどを聞かされ続けるのは大変ですね。 ずっと聴き続けなければならない、とは全く思いませんが、 その人にその話題をやめてもらうのは難しそうですね。 「その時のことをほとんど知らないので、的外れな返答をして しまうと思うので、その話題はよく知ってる人にされた方がいいと思います」 と言ってみるとか? …角が立ちそうですね。

トピ内ID:9165106872

...本文を表示

やられたほうは忘れない。

😑
いけぴ
つい、クドクドネチネチ言ってしまうのよ。まあ聞いてる方はイヤだろうな、と分かっていても、言わずにはいられない。 ただ、私も勝手なもので、聞くのは、イヤ。 私が聞かされるのは、旦那の兄の嫁さんに、姑の事、昔のことを必ず、実家へ行くと1時間は聞かされます。鬼の形相で。 行くのを減らしました。 年に1回だけ。

トピ内ID:5492580118

...本文を表示

切り替えできない人なのかな

041
ちゃむ
高齢となった祖母は同じ話を繰り返します。 同じ話を聞くのは楽しくないのですが、高齢者の脳の中では、同じ話が繰り返されているんだろうなと思っています。話している間は楽しそうなので、その話をすると楽しい何かが分泌されるのだと思います。 大好きなアニメか歌か、繰り返し聴いては楽しんでいるんだなと、適当に流しておいたらいいと思います。また文句を言っていると考えると辛いですが、彼らには共通の楽しい話題。何かのドラマが毎日再放送されていると解釈してもいいと思います。 向こうが切り替えできないなら、こちらが切り替えするしかないと思います。私なら思い切って「またAさんの話題ですか?もう飽きました」と言います。強い者には巻かれるタイプみたいなので、BもDも静かになるかもしれませんよ。高齢の祖母には、この手は効きません。少し静かになっても、また翌日には始まります。

トピ内ID:0172321534

...本文を表示

はっきりと言う

🙂
私なら1年以上会ってもいない人の事をいつまでも話題にする人は 結局は興味があって嫉妬してるとしか思えないです。 自分のコンプレックスを刺激される相手なんだなあと。 大概、プライドだけ高くて何も出来ない人に多いですし言ってる人間より 負けてる感の人間がウジウジいつまでも話題にしてますね。 私なら 根に持つタイプなんですね。 それじゃ虐められますよ。 ぐらい言うと思います。

トピ内ID:6515519069

...本文を表示

主さんこそ気にしなくていい

🙂
匿名
Bさんと上司さんは、お互いのコミュニケーション維持のために 共通の話題としていじめの話を楽しんでいるだけですから、主さんは 「へーー」と言って放っておけばいいんです。 逆になんで主さんはほかの人の会話をそんなに気にするんですか? そんなクソまじめに内容について気にしなくてもいいじゃないですか。 別にいじめを今でも忘れてない、とかじゃないと思いますよ。

トピ内ID:1402417672

...本文を表示

逃げるか、乗り越えるか

041
午前の紅茶
それはうんざりしますね。愚痴や怒りは伝染してきますから 本当に辛いですよね。 しかしながら他の方のレスで、心から消化できていない 物事を人は一生引きずるのだということは解りましたね。 さて具体的にその現状からどうやったら自分が楽になるかという 問題ですが、逃げるか乗り越えるかの二択です。 逃げるのなら、まず転職。これをチャンスに職場を変えられませんか? あとはもうちょっと軽く避けるのなら(可能なら)耳栓をするとか・・。 それは両方無理!というのなら「思い」で相手を変えれるか 実験してみる。夜寝る前とかトイレの時間とかちょっとした時間に その愚痴を言う人たちが「心穏やかに幸せに過ごせるように・・」と 念じてみる。「あ~可哀想だな~、明るく生きられますように・・」です。 だってそんなに毎日愚痴を言うなんて相当病んでますよ。 きっと心の奥底は辛いのでしょう。傷が癒されてないのでしょう。 誰かに同意してもらいたくて仕方が無いのでしょう。 そこんとこトピ主さんが酌みとってあげられるかどうかで 状況は変わる可能性がありますよ。

トピ内ID:7019589989

...本文を表示

皆さまありがとうございます。

🙂
ぐみ トピ主
びっくり のほうが多く(今でも。。。)辛辣なレスが多いのだろう。。と思っておりましたが、 皆さまの優しいお言葉にとても感謝しております。 まとめてのレスになることお詫び申し上げます。 私もBの気持ちが解らないではないです。 でも、寄り添って疲れた。。。。って感じです。 例えば、お客様に美味しいチョコレートを頂いたら、 B「こんな美味しいチョコレートAがいたらほとんど半分以上Aに取られてた~~」 や、 書類の補充を私がしていたら B「当時少しでも書類が減っていたらAに怒られた」 など事あるごとに関連付けていってます。 真正面に話を受けすぎなんでしょうね。。。 馬鹿正直に。。。もっと柳のように風になびくというか、 もっと聞き流すスキルをつけていくことが幸せの近道だと 皆さんのレスを読んで思いました。 ありがとうございます。

トピ内ID:7813055109

...本文を表示

単なる世間話ですよ、その人たちにはね…

🐶
トピ主さんにとっては知らない話だしどうでもいい話だけど その二人には一番の共通項なんですよ 二人にとっては単なる世間話と同じで 二人にとっては共通の話題だから 二人にとっては美味しいお菓子の新作の話題のような程度の世間話なんですよ それが共通の嫌いな人の話というだけ 知らない話だから余計にトピ主さんは気になるんだろうと思いますよ いつまでも引きずってるというのではなく 他に盛り上がれる共通の話題が見つけられないだけだと思います(笑 鬱陶しいのは当たり前だけど 聞き流せないで気にしすぎなトピ主さんも大人気ないかもです(笑

トピ内ID:3481323010

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧