心療内科の先生のすすめもあり、以前ある職場を1年で辞めました。
30代半ばで転職をし、正社員として採用していただけた職場でした。
引継ぎして下さる先輩(寿退社)はとても優しい方でしたが、
その方がいよいよ辞められる日に私に耳打ちされました。
「こんな会社止めればよかったのに・・・」と。
その時は意味が分かりませんでしたが、その後Aさん・Bさん・Cさんからの理不尽な要求が増えました。
自分の昼食を買ってこい、トピ主の掃除の分担をもっと増やせ、フルーツの切り分けの仕方等。
また陰口はもちろん、数々の嫌味も直接受けました。
当時は自分の至らなさをとにかく反省する日々で、でも自分の何が悪いのかもよく分からないで苦しい日々でした。
そんな中、家族から顔つきがおかしいと言われ、心療内科に通い退職届を出しました。
退職届はあっさり受理されました。
その職場を退職後、違う部署で働いていたDさんと偶然お会いしました。
そしてDさんから聞かされた言葉にガックリしました。
Aさんは入社前から私を嫌っていたそうです。
私の入社前、履歴書・職務経歴書は回覧板の如く回され、全てを職場の皆さんが把握していたそうです。
・卒業した大学が気に入らない
・大都市に一時期住んでいたことが気に入らない
・持っている資格が気に入らない
・義理の両親と同居してないことが気に入らない
・正社員で入社することが気に入らない
そしてAさんと仲の良いBさん・Cさんも私を嫌うようになったそうです。
上司に相談したくとも、上司はBさんでした。
もう数年前のことです。
でもあの一年間を忘れたいのに、心に棘がささっているようで、
今でも夢に見てしまいます。
もっと時間が経てば忘れられるのでしょうか。
トラウマになっている過去を小町に書かせていただいて、少し落ち着けます。すみません、皆様。
トピ内ID:1467316172