本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供には自分が苦手だったことをやらせる?

子供には自分が苦手だったことをやらせる?

レス26
(トピ主 1
🙂
カーテンコール
子供
小学2年生の母です。私自身が勉強ができた方だったので、子供も放っておいてもできるだろうと根拠のない自信があり、勉強を見てやろうという気が全く起こりません。三者懇談でも「どうせ出来ること分かってるし」と内心は先生の話もあまり聞いてません。この先、勉強のレベルも上がって行きますが、ついていけなくなったらどうしようとか、そういう不安が全くありません。私は友達も多かったので子供の交友関係も全く心配ではありません。ちなみに子供はクラスで学力はトップ、友達から人気もあるみたいです。まあ2年生なのでまだ簡単だっていうのもありますが 。 一方、私は運動ができなかったので、子供には積極的に運動の習い事をさせています。子供の運動能力は平均かと思いますが、みんなに抜かされたらどうしようとすごく不安です。たぶん必要以上にやらせてると思います。でもそれも「みんなの3倍やって平均しかないって、やっぱり運動音痴だ」とネガティブに考えてしまいます。 親って、自分が不得意だった分野を子供にもっとやらせる傾向がありますか?そして、得意だった分野はあまり関心ないですか?

トピ内ID:0376773399

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やらせると伸びない

🙂
しじみん
まず、例えば卓球の福原選手は、母が選手であったこと、小さい頃からの英才教育で強くなりました。 素質もあった上に、適切な指導があってのことでしょう。 あなたは自分にないものを子どもにさせようとしていますが、それはなんのため? 自分のコンプレックスを子どもで果たそうとしているなら、すぐにできない自分を許してあげてください。 でないと、運動が伸びなくなったら、子どもに自分のコンプレックスのために責めるようになります。 親のコンプレックスでやらせるのと、福原選手のように目的があって鍛えるのとはわけが違います。 あくまで運動は、抵抗力をつけるため、忍耐や努力を学ぶためです。 あなたのコンプレックスを埋めるためのものであってはいけません。 子どもがいつか、お母さんはできないのに・・と気が付きます。 そのスポーツを好きになったら続けさせる意味もあるでしょうが、あくまでも子どもの意思に基づいてやらせるだけにとどめた方がいいでしょう。 ちなみに私は自分の得意不得意全く関係なく、習わせられる範囲で子どもがやりたいことをやらせました。

トピ内ID:5782900775

...本文を表示

私も夫も勉強ができましたけども(東大卒)

🙂
みらい
そして低学年の子供もできますけど、そのまま安泰なんて全然思えませんね。 違う人間なんだから。 トピ主さんは子供が自分レベルになることを確信しているようですが、 私は自分たち以上になって欲しいですね。 そして、自分が運動音痴でもなかったし、 子供の運動能力そこまで気にしてません。 できなかったとして やれば伸びるものなのかよくわかりませんし、 何か困ることあるんですか?

トピ内ID:6328667355

...本文を表示

トピ主が愚か者と言う事がはっきりしました

041
トラさん
何で「親」と一括りにするのかね? 母親は思考力って無いんですか~?

トピ内ID:8728093711

...本文を表示

そんな風に考えたことはなかったな

041
たろすけ
子供が二人います。 幼稚園はたまたま年間通してプール指導のある園を選んだのですが、就学するに当たりいろいろ調べて、学校のプール指導だけでは泳げないだろうな、と思ったのでスイミングは通わせました。 ほかの習いごとは、子供自身が不得意なことの補強(硬筆)や、そろばんは自分もやっていて近くに教室があったから、ピアノは子供の特性を生かして(上の子が動画から耳コピで弾くようになったので)習わせています。下の子は読譜は得意なようで、二人とも楽しく通っています。 基本、子供に合わせて、ですね。 下の子は、運動会では「ビリにならないように」に気持ちがあるようです。そういう気持では1位にはなれないと言っていますが、言ったってできるようにはならない。上の子は、ゴールの先を目指して走るので終盤の追い上げができますが、決して人の倍練習しているわけじゃない。言って出来るならいくらでも言いますが、できないものはできません。本人がしたいと思って努力し、それでもできないことはある。 >やっぱり運動音痴だ 悔しい気持ちを共感したらいいじゃないですか。違うの?

トピ内ID:0216106363

...本文を表示

運動音痴の子供は運動音痴

🙂
ごま饅頭
あまり小賢しいことは考えない方が良いですよ。 半分他人の血が入っているとは言えあなたの血も引いているわけですから、運動が苦手な子供がいくら運動しても苦手意識だけ植え付けられる可能性だってあります。 といか、勉強がお出来になるというのにどうしてこんな簡単なことがおわかりにならないのか少し不思議ですが…。 自分の経験で言いますと、小さい頃ワケも分からずピアノを習わされていました。 練習してもしても中々上達できず、先生からも「どうして出来ないの?!」と怒鳴られ、それを導くのがあんたの仕事だろ、この給金泥棒めと思いつつ本当に惨めで苦痛でした。 どうやら、母親がコンプレックスを持っていたらしいです。 正直迷惑でした。 お子さんが運動の習い事を楽しめていないのなら辞めさせて上げればどうでしょうか。 あなたの人生とお子さんの人生、全然別物なので、運動が苦手で辛いと思うなら今からでもあなたがレッスンを受ければ良いんですよ。 子供にさせてもあなたの運動音痴が直るわけ無いでしょう。

トピ内ID:1485807121

...本文を表示

子供と自分は別物だと思っています

🙂
ビターチョコ
私自身、そこまで親と同じじゃありませんし、兄弟でも違いますので そこまで自分基準で子供を考えていません。 私が子供の頃と違い、今は習い事を3つ位並行していても普通ですし 時代も環境も違い過ぎます。 トピ主さんの場合、親が・・・というより、実際に学力が高く、友達関係が良好だという現実があるのですから この先も、ずーーっと心配ないかどうかは別として、きちんと現在を把握しての選択なのですから良いと思います。 確かに、長所を伸ばす教育の家庭と、短所を底上げする家庭があり、 トピ主さんと全く同じ状況で、運動系は一切せず、学習や能力を伸ばす系に力を入れる親はいますよね。 うちの子は、どれをとっても、イマイチだなぁという早生まれなので 家でフォローできない事を習い事で補ってもらうようにしてます。

トピ内ID:7943765355

...本文を表示

そこは基準じゃない

041
チキン
私はトピ主さんと逆で自分が出来なかったことをやらせるのは 「自分が出来なかったくせに子供にやらせるのか」って自問自答してしまいます。 そもそも自分がどうだったかじゃなく子供の資質を見極めて習い事はさせてきましたが。 そして「本人がそれをやりたいかどうか」が一番の基準です。 勉強は、別に親がやれやれ言わなくても問題ないなら言わないに越したことはありませんよね。 ただ…やらなきゃだんだんできなくなるって場合もありますから DNAを過信しすぎるのは危険かもしれません。 私も夫もかなり運動神経は良かったんですが、うちの子は運動音痴ですよ。 トピ主さん論法だとうちの子、超運動神経いい子になるはずなんですが(笑) 幸い勉強ができるので、運動系は親子ともに諦めました。 体育だけは5がなかなか取れませんが「それは仕方がないよね」で済ませてます。 もちろん本人が運動能力を延ばしたいというなら協力は惜しまないのですが そういう気はないようなので…その分勉強頑張ろう!という方向にかじ取りしてます。 お子さん、運動好きなのでしょうか?それならいいけど…無理させ過ぎは気の毒です。

トピ内ID:9804823404

...本文を表示

そんな一律には考えられません

🙂
banana
子供が複数いるとわかりますが兄弟でも得意不得意はいろいろです。 学校のことは勉強も運動もできるだけの努力すればよしという考えです。 強い不安がないからといえばそうなのかもしれません。 習い事は子供がやりたいことをやらせています。 あえて自分の傾向を言うなら トピ主さんとは逆に自分の得意だったこと好きだったことを 子供も経験してその楽しさを知ってほしかったです。 残念ながら一人もその道には進みませんでしたが 気が進まないのを無理にまでやらせたいとは思わないので仕方がないですね。 とにかく、自分がどうだったとかよりも 子供がどうであるか、が大事です。

トピ内ID:8785863017

...本文を表示

得意を伸ばす。

🐷
80
私自身は、運動も勉強も得意でしたが、子供は運動は苦手なようなので、好きなことを伸ばしてあげたいと思っています。 本人が運動が得意になりたいと言うなら別ですが、本人がやりたくないと言うなら、苦手なことに費やす時間は好きなことを伸ばす時間にあててあげたいです。 得意がさらに伸びれば、自信がついて相乗効果になると思います。 また、得意分野で認められていれば、苦手なことにもそれほど悩まずにいられると思います。 そして、最終的には、何でも無難にこなせるより、「これだけは誰にも負けない」と言う自信と、一芸に秀でた能力で世の中の役に立ち、本人が生き生きと楽しんで生きていけることが何より大切です。

トピ内ID:2073194361

...本文を表示

同じでした

🐱
nekomama
次男が社会人になった15年前に子育て終了した母です。 私は勉強だけでなく、運動もずっとリレーの選手になるなど得意な方でしたが、逆上がりが出来ず居残り練習をさせられた苦い記憶があり、息子達が幼児の頃に庭に鉄棒を設置し、入学前にマスターさせたり、比較的苦手意識を持っていた音楽を、彼等には親しんでほしくて、これも学齢前にピアノを習わせました。 ほかにも、比較的苦手だった長距離走についても、校内マラソン大会の1ヶ月前から特訓を施しました。 今思えば随分な教育ママだったなあと笑えますが、息子たちは母親の思いによく応えてくれた上に、ずっと感謝して、母である私との熱血な日々がとても楽しかったと言ってくれています。 それもこれも学習面での心配が全くなかったから貫けたことでした。 そして現在、父親になった彼らが、自分の子供たちにも同様な教育を施しています。 主さんのお子さんが、楽しく感じているなら、どれもきっと良い思い出になるはずだと思いますよ。 お子さんの気持ちをよく量りながら、共に楽しめるならよいと思います。

トピ内ID:9759121473

...本文を表示

同じです

041
ナップル
そうですね。勉強はできて、運動ができなかった私。 子どもは運動教室に入れて、小学校に入るときは二重跳びと逆上がり、跳び箱は自分の身長より高いものを飛べていました。ついでに、ピアノは習っていたけれど放置されて下手っぴだったので、後ろに貼りついて一緒に弾いていると、そのうちコンクール常連になりました。 明るく、勉強もスポーツもできるの息子はクラスで人気者。校内音楽会ではピアノ伴奏に抜擢されていました。 ただね・・・それって低学年のうちだけです。 勉強、学校の勉強はできるけれど、受験レベルに行くには親も一緒に努力しないと無理ですし、ピアノは親がプロで赤ちゃんの頃からグランドで遊ぶ子には及ばない。運動はできるけど、こつこつ野球なり、サッカーなり、ドッヂなり、習っている子にはその競技では及びません。器用貧乏ですね。オールマイティとも言えますが。 どの方向の能力を伸ばすのか、どこかの段階で決めて努力しないと、中途半端な感じになると思います。 でも、何かの能力に突出していたとしても幸せになれるかはわからないのですし、子育てって難しいですね。わが子には幸せになってほしいなぁ。

トピ内ID:6567722939

...本文を表示

あまりに傲慢でびっくりしました

🙂
こりんご
自分が不得意なものでも何でも、 子どもの発育に必要だなと思うものは、 とりあえずは、かじらせました。 得意なものもやらせましたが、どうも興味がないようなので 諦めました(笑)。 その上で、興味がないものや向かないものは 徐々に排除していって(受験科目以外)、結局習い事は 子どもの好きなもの2つに絞っています。 あと、学力ですが、小2でクラスでトップって なぜ分かるのですか? 先生が順位でも付けているのかなぁ。 小学中学年くらいまでは、 どんぐりの背比べ状態なのでは…と思います。 高学年くらいになれば、テストの難しさもあれば問題数も多くなるし 何となく順位も出てくるんだろうけど、 はっきり出るわけじゃないから、正確には分かりませんよね。 本当に伸びる子は、基礎学力の付いた 小4くらいから伸びてくるので、 油断なさらないほうがよろしいかと… 低学年の時までパッとしない子が、トップになることもあるのが 学問でしょう。 何よりも、お母さんであるトピ主さんの考え方が お子さんに影響があったら気の毒だなと感じました。 最後はやはり、地道にコツコツと努力した人が 上に行くのだと思いますよ。

トピ内ID:4612302421

...本文を表示

うちでは

041
ポワント
私は勉強も運動も出来ましたけど、子供は自分とは違う人間なので、自分のものさしは当てにならないですよ。 子供は子供の適性と好みを重視する方が、お互いの為だと思います。 トピ主さん、頭いいんだったらおわかりでしょ?

トピ内ID:3756741087

...本文を表示

トピ主です

🙂
カーテンコール トピ主
やっぱり運動音痴でない人は、子供の運動能力を気にしないんですね~。おっと、「一括りにする!」とまた怒られそうですから、「そういう人もいるかもしれない」と言っておきます。

トピ内ID:0376773399

...本文を表示

遺伝ってあるので

🙂
ままん
自分のあまり得意でなかったことは、 子供も不得手だろうという予想はしました。 なので不得手分野はなるべくなんとか してあげたいですが、 習わせただけ絶対効果がある訳じゃなく どうしても不得手っていうのは、 もうどうしようもないのでいいです(笑) 努力はしてみるけどそれでも苦手なら もう仕方ないです。 育児って、完璧な子供型マシンを作ることじゃ ないですよね。 できにくいことも個性。 そして得意分野も遺伝するかもしれないけど しないかもしれないです。 安心はしてないので、自分が得意なことも 子供にもやらせてます。 得意なことって、すごく楽しんでならいに 行きますしね。 まあやっぱり親に似た傾向があるので 遺伝ってすごいなーと思ってます。

トピ内ID:3530084739

...本文を表示

トピ主さんの視野が狭い

😑
ココ
親がどうだったか、というのは正直どうでもいいです。 DNA配列も、生育環境も、時代も違う。 それより、お子さんのこれからの成長に何が必要かって視野で習い事を選んであげて欲しいです。 運動というならそれもよいでしょう。 でも、「みんなに抜かされたらどうしよう」って、その不安は一体なんですか。 みんなに抜かされたって別によくないですか? 我が子でしょうに。 自分や他の子供と比べて、自分の子を評価するのはよくないと思いますよ。

トピ内ID:0687636939

...本文を表示

毒親予備軍?

😢
なっちゃん1114
こどもは自分と別の人格ですよ? まるでお子さんを自分の分身かのように同一視していて、正直引きました。 私も勉強はまあ出来るほうでスポーツは得意でした。息子も勉強はまあまあ出来るほう、スポーツも得意なほうです。 でも親だったら、こどもにより成長してほしい、よりよく育ってほしいって思わないの? 私は先生の話は大事に受け止めてますし、懇談は貴重な時間だと思っていますが。 息子も誰とでも仲良く出来るタイプですが、友人関係も注意深く見守っていますよ。 私が親として気をつけていることは、自分の想いを決して押し付けないことです。 習い事も本人の気持ち優先です。 ただ、一度始めたことは目標までやりきるよう言い続けているので、それは本人には不本意かもしれませんが。 それと私が苦手だったこと(理数系)をこどもには知らせないようにしています。 だから自分も出来なくて当然、と思って欲しくないので。 質問の答えは親は親、子は子なのでどちらでもありません。ですね。

トピ内ID:8403527917

...本文を表示

間違っていないと思いますよ

🙂
ゆん
同じような状況です。 私は子供の頃から成績がよく、対して運動神経は壊滅的。オール5の中に体育だけ1という極端な子供でした。 なので、子供には勉強系の習い事ではなく、体を動かす習い事をさせています。運動神経はある程度先天的なものもありますが、訓練すれば必ず平均にはなります。ビリではなく平均であればつまらないコンプレックスは持たずにすみます。思えば私はかけっこはクラスでビリでしたが、スイミングを習っていたので水泳の授業だけは平均よりちょっと上でいられたんですね。体の動かし方を覚えるという意味では、幼少期から低学年にかけての訓練はとても意味があると思います。 しかし、 >>子供の運動能力は平均かと思いますが、みんなに抜かされたらどうしようとすごく不安です。たぶん必要以上にやらせてると思います。でもそれも「みんなの3倍やって平均しかないって、やっぱり運動音痴だ」とネガティブに考えてしまいます。 これはダメなんじゃないですかね。運動神経のない親からしたら、平均であれば御の字だとは思えませんか。何より他と比べて一喜一憂する癖はこれからも自分を苦しめると思います。

トピ内ID:2421507548

...本文を表示

どうでしょうね

🙂
疑問が浮かんだ背景がイマイチ分かりませんが、傾向となるとデータを取らないとわからないでしょうね。 親が学べなかったことで不得意だったと思っていることは、経済的に可能であれば、子どもには学ぶ機会を与えようとするでしょう。苦手なことでも、ある程度のレベルに達していないと将来困るだろうことは、子どもに過度な負担にならないようにさせる場合もあるのでは。 トピ主さんの場合、根拠のない自信は、自分自身のことはそれでいいと思いますが、でもお子さんはあなたの分身ではありません。お子さんのことを、今からもっとみて理解しておいた方がいいように思いました。トピ文からは、あなたの過去と周りからの評価を通してしか、お子さんを見ていないように読めます。 >三者懇談でも「どうせ出来ること分かってるし」と内心は先生の話もあまり聞いてません こういう態度、お子さんにはいい影響がないかと思いますよ。先生にはわからないように振舞っているつもりでも、子どもには案外伝わります。それから、今後お子さんがトピ主さん違う方向へ向かっていった時に、どう対処するかも今から考えておくと役立つかと思います。

トピ内ID:2833270029

...本文を表示

私は現代文が不得意科目でした。

🐷
おばちゃん
子どもの為に、読み聞かせをとれだけしたか分かりません。 幼稚園までは、図書館に毎週子どもと通って読み聞かせをしていました。 でも、読書が好きな子供には二人ともなりませんでしたね。 外で遊ぶ方が大好きで、雨の日も児童館などに行って遊んでいました。 小学校の頃は本人が学校で借りてくる本を見て、心の中で嘆いていました。 絵ばっかり。内容がたいしてない物ばかり。 それでも、読んでいたら褒めていました。 読んでほしい本を買い与えても、途中で止めてしまうことが当たり前。 案の上、中学受験の際には2人とも国語が足を引っ張りました。 まぁ、中学受験のお蔭で文章を読む機会は多かったとは思います。 子ども達は理系の道に進んでいます。 両親ともに理系なので、「やっぱりな。」って感じです。 現在、子ども達は本屋大賞をとるような読みやすい本は読んでいるようです。

トピ内ID:2394352774

...本文を表示

ん~。

手帳
コンプレックスに感じていた事を敢えてやらせる事は頭に今まで無かったです。

トピ内ID:1702823321

...本文を表示

やらせる

🙂
ティナ
わたしは教えてもらえなかったけど、わたしは自分の子供が出来たら勉強すると将来の幅が広がることなど納得してもらってから(まずそれを教えてから)勉強してもらいます。

トピ内ID:8215895069

...本文を表示

うちの場合です。

041
りんりん
もちろん、親と子は同じではないです。が、遺伝を考えると…。 私も運動分野は苦手でしたので、子どもには学校で困らないようには配慮しました。 スイミング、夏休みだけの運動教室、冬場はウィンタースポーツなどを経験するようにしましたね。 勉強は、夫が理系分野はずっと教えていました。文系は私です。 得意分野に関しては、関心がないことはなかったです。 むしろ、積極的に関わっていましたね。子どもが伸びたらうれしいですしね。 小中高大院と、順調に健やかに成長してくれてありがたかったです。 「どうせできるし」なんていうのはなかったですねえ。

トピ内ID:3825444916

...本文を表示

少しわかるかも

🐤
おばはん
お気持ち、少しわかりますが・・・ やはり自分と子供は別人格でしょう。 似ている部分ももちろんあるけど、全てを把握するのは無理でしょう。 ただ、自分が苦手意識をもっていることに関しては子供の動向は気になります。 その部分では共感できますよ。 我が家は小学6年生と2年生がおりますが、 なんとなく親である自分と「似ているような」「似ていないような」 いろんな側面を見せてくれていますよ。 あまり決めつけない方がいいですよ。

トピ内ID:3681591685

...本文を表示

そんなふうに言うんだ

😑
かきん
トピ主レスもみたけど、レスくれた方にお礼もいわずにそんな言い方するなんてちょっとね。 面談で先生の話を聞かないとか、ふだんから人のことをバカにして見下しているのかしら。 お子さんの勉強を見る気がないとか、どうせできるからとかおっしゃってますが 小学2年でしょ?学力トップって・・同率トップの方大勢いますよ、その学年なら。 私は勉強もあまり得意ではないですし、運動音痴ですが、子供は成績も運動神経もいい方です。 子供ときちんと向き合って、今やるべき勉強を一緒に理解するようにしました。 「できるからOK」「できないことはできるように」しか主さんには無いように思えますが 好きなことを伸ばす楽しみ、親が褒めてくれる誇らしさ、できないことでも努力する心 のほうが大切なのではないでしょうか。 今のままではお子さんが、主さんのような「苦労せず勉強できた人特有の上から発言の多い大人」になりますよ。

トピ内ID:3758067837

...本文を表示

油断しないほうが

😑
今回は匿名
小6と小4の母親です。 私も夫もお勉強だけはできたので、子供の勉強はまったく心配してませんでした。 だから一切勉強系の習い事はさせず、運動系と芸術系のみ。 が、上の子、小4の算数で見事につまづきましたよ(涙) しかも、子供がなんども「算数がわからない」と言っていたのを 「またまた~。小学校の勉強でつまづくってありえない~」 と聞き流していたので、気がついた時にはけっこう悲惨な状態でした。 これでも小2の時にはテストは全部100点くらいの勢いだったんですけどね。 トピ主さんも油断しないほうがいいです。

トピ内ID:2394911511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧