本文へ

猫の鳴き声、翻訳してください

レス8
(トピ主 1
🙂
サクヤ
話題
去年、やせ細って庭に入り込んできた野良猫を、不妊手術を施して飼うようになりました。
まだ完全室内飼いにはできず、広縁の戸にペットドアを取り付けて、屋内と庭・畑を行き来できるようにしています。

この猫の鳴き声について、ネットで解説するサイトなども見てみましたが、それでも意味のわからない鳴き方が二つあります。

1つは、夜中に外から帰ってきたとき。
昼間は黙って入ってくるのですが、家人が寝静まっていると、細めに開けたふすまの手前あたりから、「返事」に似た「ニャ」「ニャニャ」という短い声を何度も発しながら部屋に入ってきます。
これはいったい何でしょうか。

もう1つは、家に前からいる小型犬の散歩に同行するとき。
自由に出歩けるのに、なぜか犬の散歩について来ます。
そして、犬の横をすり抜けて前に出るとき、「クルルル」「ウルルル」と聞こえる声を出します。
犬の前方を走っているときにも、同じような声をたてています。
近所で飼われている猫が、子猫を呼ぶ声を聞いたことがありますが、それは「コロコロコロ」という音で、これとは少し違うようです。

猫を飼うのは初めてですが、甘える声、エサをねだる声、ちょっとイラついている声…など、だんだんわかるようになりました。
もっと猫の気持がわかるようになりたいので、猫飼いの方や、猫に詳しい方、よろしくお願いします。

トピ内ID:4707446980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ねこの鳴き声は猫語ではない

🙂
ひろひろ
犬の鳴き声は、正しい意味で「犬語」です。種族共通です。 外国の犬と日本の犬は初対面でもお互いの鳴き声で会話ができます。 しかし、ねこの「にゃあ」というのは、猫語ではありません。ねこが発している音は人間とのコミュニケーションのためのものであり、身近な人間からそれぞれ学習したものです。 少なくとも我々が聞き取っているあの声は、ねこの共通言語ではないのです。 なので、この鳴き声はこういう意味、というまでのセオリーはないと思っていいと思います。 まあ、人間の声を真似てひと語をしゃべっているのですから、だいたい似たような音を出す傾向はあると思いますが、細かいニュアンスはねこによって違うでしょう。 あと、ねこはかなり複雑な会話をします。 お尋ねの例ですと、「遅くなってごめんにゃ」「いま帰ったにゃ」とか 「先に行くなにゃ」とか言っているのではないでしょうか。 音よりも口調やイントネーションで判断したほうがスムーズに会話できる気がします。

トピ内ID:4369311670

...本文を表示

ちょ、いいですか、入りますよ、吃驚しないでね、私もビビるから

ぽこん
すごく気を遣うのが上手なネコちゃんですね。 ニャニャ、は、確認のためでしょうね。扉の向こうに誰かいたら驚かせちゃう。寝てるよね?良いですか、帰ってきましたよっと。 人間なら、人差し指を唇に当てて、シーと言うみたいなもんでしょう。 「抜き足、差し足、忍び足。」と言っているのだと思います。 クルルル、のほうは、「いっくぜ、アタイについておいで~!」という女頭領みたいな感じかしら。 結構珍しいですね、お散歩についてきて、ワンちゃんを抑えてリーダーに立ちたがるなんて。 他の方々の解説も楽しみにしています。

トピ内ID:2633042826

...本文を表示

千差万別

041
アラーム
動物も人間性と同じで個性があります。子供を育てる様に心に寄り添って感じるしか無いと思うのですが、内もいろいろな感じで鳴きますけどだんだん解るので家族になってくるのでは

トピ内ID:9434564215

...本文を表示

ネコさんはしゃべる

🐤
りっちゃん
あくまでも想像ですが。 夜中外から帰ってきて返事みたいな感じで短く「ニャ、ニャニャ」は、「ただいま。遅くなってごめんね、さ寝よ」の意味じゃないかな。 犬の横をすり抜ける時の「クルルル、ウルルル」は「前に出ま~す、ちょっと横失礼しますよ~」ではないでしょうか。先輩わんこにちゃんと断ってから前に出るいいねこさんですね。 勝手な想像で失礼しました。

トピ内ID:9237522738

...本文を表示

フルルルル~

🐱
ニャー
猫は何匹か飼ったことがあり 今も1匹居ます クルルルル~と同じかと思いますが 私はこの声は不機嫌な時に文句を言ってると思ってます 夜中のニャニャは何か喋ってるみたいですが... 独り言ですかね(笑)

トピ内ID:0792319544

...本文を表示

トピ主です

🙂
サクヤ トピ主
ご回答、ありがとうございました。 お二方の「翻訳」、楽しんで読ませていただきました。 >ひろひろ様 「猫語ではない」に、かなり驚きました。 それでも、猫同士で喧嘩が成立しているということは、本能に根ざした基本的な語彙は共通なのでしょうか。 人間と暮らしていく上で身につけたのが、より複雑な感情を伝える「ニャニャ」とか「クルルル」なのですね。 「いま帰ったにゃ」が、可愛くてたまりません。 >ぽこん様 そうか、寝静まってるからこそ、声をかけてるわけですね? たしかに、いろいろと気を遣ってる感じのする猫なんです。 爪切りも、いやそうに顔をそむけながらも抵抗しないし。 「クルルル」については、意見が割れましたね。「ついてこい」なのか、「置いてかないで」なのか。 これは、猫の性格をもっと見極めてから、判断したいと思います。 >アラーム様 「子供を育てるように心に寄り添う」 深いお言葉をいただきました。 縁あって家族になった猫です、幸せにしてあげたいと思います。

トピ内ID:4707446980

...本文を表示

メス猫なら

🐱
ちびこ
祖母の家で飼ってた猫がお産して子猫を育ててるのをよく見に行ってたんですが、母猫が外出して帰ってくるときによく猫ドアのあたりでトピの1のような声を出してましたね。そうすると家にいるちび猫たちが「ママだ~」って感じでわーっと猫ドアに駆け寄っていくんです。 でもうちのオス猫でもすごくおしゃべりなコはウニャウニャ言いながら帰ってきたので、ただいまーみたいなものなのかもしれません。 2の方はちょっと実際に聞いてみないとわからないです。うちの猫らは何か訴えたいとき(ひまだー、とか、どこ行くのーみたいな)にウーニャ?(ウーの部分に少し喉グルグルが混じったような感じでニャ?は語尾上げ)という声を出してました。これは猫によって違うのでこれだ、とは言えないですが。 うちの猫らはみんなあちらの世界に行ってしまいましたが、今でも声を時々思い出しますよ。長く暮らすとホントにお互いに通じ合いますから、よく観察してこんなときこうだなっていう経験値を積み重ねるとわかってくると思います。

トピ内ID:4522832707

...本文を表示

野良の経験があるので毎日がうれしくてたまらないのでは?

🙂
ミトリン
すごくほっこりしながらここのトピを見ています。 我が家で飼っていた猫は気が強いメス猫でほとんど鳴きませんでした。 私がぎゅっと抱きしめた時に『ニャッ』と小さく鳴くだけです。 もちろん怒っているときの威嚇はしましたが… 前に獣医師にきいたら『本人の持って生まれた性格』だそうです。 人間もおしゃべりな人と無口な人がいるじゃないですか? そんな感じなんでしょう。 たぶん甘えているのだと思います。 鳴いたときにあなたが反応が良かったりすると喜んでもらおうと鳴いたりすると聞いたことあります。猫では稀なんですが飼い主との信頼関係があればやるそうです。 犬の散歩についていくのも珍しいのでたぶん『自分を犬だと思っている』のではないでしょうか?つまり小型犬の先輩も大好きで嬉しくてのどをならしているのだと思いました。 犬も猫も不思議で前にテレビ番組で、猫の中でそだった犬が自分を猫だと思って『ワン』と鳴かないというものでした。 本当にその犬はワンと鳴かずにゃーん(くーんに近い感じで)と鳴いてましたね。

トピ内ID:7971484384

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧