大学2年生になってから少人数での演習も始まり、人前で話す機会が増えました。
私は小学校1年生の時から人前で話すことが苦手だという意識がはっきりとあり、
・声が出にくくなる(喉が閉じてしまう感じがします)
・頭が真っ白になる
・手、鼻、声が震える
・顔や耳が赤くなる
こういった症状が出ます。今自分は死んでしまうのではないかというまでに精神的に追い込まれ、発表の何週間か前から気分も悪くなり、当日は朝から心臓がバクバクしてしまいます。
小学生の時からこのような感じだったので、「他の人たちもきっと私と同じなんだ」「みんな我慢して頑張っているのだから・・・」と自分に思い込ませ、何とか今日まで生きてきました。
大学1年生の時にも発表があり、その時もかなり精神的に追い込まれてしまったので、これでは来年、再来年、そして就活の時にも大変だと感じ、大学のカウンセリングルームに行こうと思った事がありますが、勇気が出ず・・・。もし行ったとしても、緊張して話すことが出来ないでしょう。
男性の事も小学生の時から苦手で、同じクラスの男の子と隣の席になることでさえ苦痛でした。今は小さい男の子と優しいおじいさんは平気です。
そもそも人と会う・話すのが怖いということもあり、今から社会に出てちゃんと働けるのか、不安で仕方ないです。
勢いで書いてしまったので拙い文章になっていますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
やはり勇気を出してカウンセリングルームや心療内科(?)に行くべきでしょうか・・・?
トピ内ID:1904353756