高校の時に同じ時期に留学していた友人がいます。私とその友人は中学から高校にかけてほぼ毎日のように一緒に過ごし、留学中もずっと連絡を取り合っていました。
私は高校留学したときに、利用した留学団体が詐欺のような留学団体でコーディネータという存在は一応いましたが、仕事をしない、つまりホストファミリーの下調べ等が非常に適当で、ホストマザーがトラブルを起こしたり、ホストファミリー自体が金銭的に厳しくなってホストファミリーを変えざるをえなくなったりと色々と問題があり、苦労しました。
一方友人はホストファミリーに恵まれ、有意義な留学生活を送っていました。
彼女は起業家になりたいという夢があり、高校卒業後、彼女は着実に自分の夢を実現させる努力をこなしていっていました。私にとっても彼女の活躍はモチベーションとなっていました。
人脈を広げ、彼女は自己紹介のブログやインタビューを色々と受けていて、その内容を彼女と彼女の母親がSNSでよくシェアしています。私も忙しくて最近までそれに目を通していなかったのですが、そこには、私の留学時代の話が、あたかも彼女のストーリーであるかのように書かれていました。
なんだかすごく裏切られた気分になりました。最初は「有名になるためならストーリーに刺激があったほうがいいもんなー。」と妥協しようと頑張りましたが、何度もそういったことを発言している記事をシェアするので、段々と怒りがこみ上げてきました。
それに添えるように、「高校の時は友達がゼロでした」とどの記事にも書かれています。
いままで応援して、彼女の活躍をモチベーションにしていた私がバカバカしく思えてきました。
こういう風に思ってしまう私の心が狭すぎるのでしょうか。
このもやもやをどこに発散していいかわかりません。皆さんだったらどうしますか。
トピ内ID:3678405772