本文へ

何?その態度!

レス7
(トピ主 0
😠
翔ちゃん
ひと
主人は普段イイ人ですが、急に機嫌が悪くなります。きっかけがあればまだしも、会社で何かあった訳でもないらしく、何がきっかけか分かりません。ろくに返事をしなかったり、返事をしてもイラついていたり。こちらも対抗するのか、知らんぷりを決め込んで普通に接するのか、そんなこと皆さんあるのでしょうが、どう対処してますか?

トピ内ID:7883940417

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間だもの

🙂
今回は匿名で
なにか目に見えるきっかけがなくとも、人間の気持ちはいつも一定ではありません。 嫌な事を思い出してたり 心配事を考えたり 何もなくてもホルモンのバランスで感情がかき乱されたり。。。。 声をかけて、あ、機嫌悪いんだなと思うなら しばらくほおっておけばいいんです。 人間一人でいる時間も必要です ほとぼりが冷めたころにあちらから話しかけてくるでしょう。 長年つきあってると、夫婦じゃなくて他人でも、 あ、今機嫌悪そう。とかわかるようになりますよ。

トピ内ID:0412744993

...本文を表示

きっかけはきっとある

🙂
しろくま
トピ主さんが気が付かないだけで、きっかけってありますよ。 多分トピ主さんの言動や態度だと思います。

トピ内ID:9593882588

...本文を表示

ごめんなさい。

🐱
ぷ~にゃーパン
私も旦那さんと同じかも。私も、むかついていると黙ってしまうタイプ 周りにきっかけとかわからないが、自分の中できっかけがあったりする 周囲にわかりにくいから、何怒っているの?の状態です。 私はあるんですよ。ただ、意中の人が私には伝えてくれずに、他の人に休みの遊びにいく用事とか言っていたりすること。 何で?と思って、ムカついたりします。 ハッキリと人には言えないことだから、自分の中で処理しようと黙っていたりします。 意中の人が声かけても、聞こえないふりもしたことあるかな。それは完全に怒っている時 でも、そんな時でも、私は他の人には普通にせっするが、意中の人だけはどうも許せない気持ちが出て、態度が違ったりします。 相手には気持ちが全く伝わりませんがね。 気持ちを言葉にしたいが言えない、言ったら壊れるからと思っているので言えません。 旦那さんもトピ主さんだけだったら、何かトピ主さんにむかついた、言いたいがうまく言えない。言ったら言い返されそうとかで、言えないとかではないかと思います。 大人げないのですが、ため込むタイプかもね。

トピ内ID:9514163728

...本文を表示

ありますー!

🙂
しろ
うちの主人もそうです。 返事しない、ダンマリ、不機嫌オーラ全開、ため息。 こっちがウンザリですよね。 はぁ~・・・またか。で、私は面倒くさいので放置します。 気付いたんです。 究極の「察してちゃん」だと。こんな身近に居たとは。 おぉ!!これが察してちゃんか!!! 察することなど出来ませんし、察する気も起きません。笑 最近の「察して~」は、お腹が空いて気持ち悪い。でした。 分かるかいっ!!

トピ内ID:0888759106

...本文を表示

会社その他で

041
ジジコマチ
 何かあったのですよ。  その理由を現場に居ない貴女に説明しても、理解されそうにないので、ぐっと抑えて「いや、何も・・」で答えているだけではないですか?  「サラリーマンは辛いよ」という事情をもう少し想像力を働かせて、配慮してはいかがでしょう。  

トピ内ID:5409421467

...本文を表示

アンガーマネジメント/ストレスマネジメント

🙂
通りすがり
夫の年齢は? 中高年でしたら更年期障害でイラついたりします。 高齢でしたら認知機能の老化により怒りっぽくなる認知症初期症状もあります。 これらでしたら、病院や診療所へ受診・治療(投薬/訓練/心理療法等)で軽減されるかもしれません。 年齢不問の手法としては、アンガーマネジメントやストレスマネジメントの手法を身に付けるトレーニングがとても有効だと言われています。 ご夫婦で一緒にアンガーマネジメントをトレーニングしてみるのはいかがですか? ワークブックも書店で売っています。

トピ内ID:9933201674

...本文を表示

無視と放置

🙂
めんどくさがり
結婚25年のアラフィフ夫婦です。 どう考えたって私のせいじゃない夫の不機嫌に、散々付き合わされてきました。 最初の頃は機嫌をとったり、明るく話しかけたりしていましたが、面倒くさくなっちゃって。 夫が不機嫌な人生を送りたいなら、それは夫が勝手にやってれば良いことです。 止めようとしても無駄なことは、何度も経験してよくわかりました。 でも私は、そんな不機嫌な人生に付き合いたくありません。 だから夫が不機嫌になったら、さわらぬ神に祟り無しを決め込んで、無視もしくは放置。私は普通にしゃべるし普通に笑います。 人生は短いんです。 対抗して私まで不機嫌になって、嫌な気分で何時間も過ごすなんて、バカバカしくてやってられませんよ。

トピ内ID:7516340408

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧