本文へ

どっちが優先?

レス17
(トピ主 1
😑
ぴかりんちゅ
話題
先日アウトレットモールの駐車場にての出来事です。
大型の駐車場でしたが、週末でしたので、駐車場はどこも空いてませんでした。
一列に1~3台は車がハザードを焚いて空き待っている状況でした。
私達は車がまだ待っていない列を探し、出そうな車の近くで待っていました。
するとどこからともなく、人がやって来て、
「ここ、空きますか?」と。
え?私達が目の前に車でハザードを焚いて待ってるのに!?と思いビックリしました。
結局その車は出ず、私達は他の場所に停めたのですが、あの車が出ていたら?
と考え、今後の参考にみなさんに意見を聞きに来ました。

わたしは近くに車で待っている方が優先だと思ってます。
突然歩いて来た人が車を別の場所から呼び寄せ、先に停めるなんておかしくないですか?
それだと1人で来た人は一生停められないですよね?
あと、みなさんがこの状況で、その駐車場が空いた場合どうしますか?
お願いします。

トピ内ID:7489102684

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

微妙・・・トピ主さんかな

🙂
クランシ-
私ならハザ-ドつけて待ちませんね。 出る人にプレッシャ-をかけたくないので・・・。 そういった意味ではトピ主さんもどっちもどっちです。

トピ内ID:6064705596

...本文を表示

待ってる車が優先

041
ちらむん
前にも似たようなトピがありましたが、運転手以外の人優先にすると複数乗車の車に対し一人乗りの車は不利になります。 本当は混雑する駐車場は利用者に任せるのではなくそのアウトレットモールの警備員なりが誘導すべきだと思いますが。

トピ内ID:9362328263

...本文を表示

窓を開けて「私が待ってるんです」と言えば?

🙂
プチシュー
でもさ、、、徒歩の人でしょ? 出て行ったら、停めちゃえばいいんじゃないの?車は来てないんだから 文句を言って来たら 「私、待ってたんですよ、見えなかったんですか?」と言います。 免許持ってないと、そいう人、いるかもね~ でも、運転経験のある人は知ってますよ。

トピ内ID:3414150422

...本文を表示

私なら

🛳
アルカディア
変に揉めたくないので、別の駐車スペースを探します。 空いたスペースに人が立ち、家族?の車が来るのを待っている人がいるというのは聞いた事ありますけど、待っている車がいるのに「空きますか?」と聞きに来るなんて人もいるんですねぇ。 ほんのちょっとでも関わりたくないので 無理に停めようとは思いません。 「うわ、なんだこいつ」と思いながら移動します。

トピ内ID:3645358158

...本文を表示

聞いた方

🐶
さちえ
何気に「待ってる風」でいる人と、 空くか聞きに行って、きっちりキープする人、 どっちが優先なんて決まりはないと思いますが。。。 私的には、空くか聞いてキープした方が優先かなって思います だって、ハザードたいて待ってるって言っても、 「店から出てくる家族待ち」ってとらえる人もいるだろうし。。。 絶対自分が優先!って思うなら、 その空きを聞きに来た人に「こっちが先に待ってますから」って言えばいいと思います でも、そこで「いや、キープしたのはこっちが先だし」ってことで言い合いになったらどうしますか? 確実なのは、空くか聞いてからハザードたいて待てばいいと思います 私は、そういうごちゃごちゃがイヤなので、いつもそうしてますよ(一人でもね) ハザードたいて待ってる車がいるのをわかってて空くか聞きに来る人って、 そもそも「聞いちゃったもの勝ち」だと思ってる人なんですよ トピ主の感覚は通用しないと思います

トピ内ID:6944622559

...本文を表示

難しいよ

💋
嫌だよね
よく見る光景ですよねー ケンカみたいになってるのも 見たことあります 空いた場所に同乗者が降りて立ってるのに よその車が無視して停めたり… このトピの内容だと待ってる順が 優先だと思います が強引で図々しい人が割り込んでも 文句言いには行けませんね…

トピ内ID:6120099511

...本文を表示

老婆心のまなざし

🙂
無常の風
あなたは、その人が尋ねたのは、 「出そうな車の場所」だったと思ったのでしょう。 その人が尋ねたのは、あなたの車が 「待っていた場所が空きますか」と尋ねたのでしょう。

トピ内ID:3009440845

...本文を表示

モラルはそれぞれ

🙂
磯あそび
これは人それぞれのモラルによりますね。 私がもし窓を叩かれて聞かれたら「出ますけど、あの車が待っていますので」と言って、待っている車を指します。

トピ内ID:5811267742

...本文を表示

待ってるんだよ!

041
黒旋風
と、怒鳴る。 なんて事は中々出来ないのですけど、多分「待ってるんですけど~」ぐらいは言いますね。 結局そういう空気読めない人ってのは結構いるものなので 一々頭に来ていたら身が持たないのも事実です。 ですが、相手の好きなようにさせる必要もないので、ちゃんと言うだけかな。

トピ内ID:1877048356

...本文を表示

トピ主さんが正しい

🙂
ぷう
私も経験あります。 大渋滞の駐車場で荷物を積み込んでいる車を発見し、斜め前でハザードランプを点灯し待っていたら、女性がピューっと走ってきて「空きますか?」と。 停めていた人は悪気は無いのでしょうが「はい」と答えたようで、女性はそのまま待機。 私、5分は待っていたんですよ? 車が出た後、女性を無視して私が駐車してやりましたよ。 睨まれましたよ。 そんな図々しい事、まかり通ると思ったら大間違いだ!

トピ内ID:9071954139

...本文を表示

私にも同じような経験があります

🙂
わあこ
混んでいた大型ショッピングモールの駐車場。 何度も駐車場内をぐるぐると廻っていました。同じような車が多数。 そのうち運良く一台の車が出ようとしました。 すると、母娘であろう二人連れが走ってそのスペースへ。 私は事態がよく飲み込めないまま、そのスペースへ入れる為、ハザードを点灯させて近寄りました。 すると母親の方が私に向かって「ここに停めますから」と。 娘が携帯で「空いたよー」と、恐らく運転手相手に連絡。 母親は「私たちは何度も行ったり来たりしてずっと探していた。急に来て堂々と停めようとするなんて厚かましい」と。 そういう事を平気で言う人に、何を言っても無駄だと直感しましたからその場を去りました。 私もずっと探してたし、他の車もずっと探してる。 混んでいる駐車場でのスペース探しは、運を願うしかないと思います。 普通に駐車しようとしている限り、「私が先!あなたは割り込んだ!」…という考えは間違ってると思います。 同乗者が場所取りをするのは非常識ですよね! 近くのたまたま空いた場所に停める、皆がそうするしかないのだと私は思います。

トピ内ID:5501569964

...本文を表示

勘違いでは?

🙂
タルタル
私も近くに車で待っている方が優先だと思います。 聞いた人は、貴方と出ようしている車が知り合いで一緒に出ていくのかもしれないと思って空くのかどうかを確認したのでは?

トピ内ID:4897799265

...本文を表示

駐車場の構造によりますけど

🙂
ままん
一方通行の駐車場なら、 こういう場合必ず先頭の車から入庫できるので、問題ないんですけどね。 明らかに自分の前に待ってるのに、 出し抜く形でここ空きますかっていうの、無しですね。 まああえて文句も言いませんが、ああいうとことんみっともない人間には自分はなるまいと、心新たにします。 まあ事情はわかりませんし。 空きそうなところみて確保してこいって、切れやすく頭の悪い暴力夫にどやされた妻かもしれないし ひたすら自分がよければそれでいい回りを全く見られないような頭の構造の人物なのかもしれないし。

トピ内ID:1724893207

...本文を表示

あなたの言うとおり

🐤
ちゃちゃ
駐車場は基本「早い者勝ち」ですので、あなたの言うとおり、先に待ってた人がわざわざ後から現れた人に譲る必要は無いでしょう。ほぼ、みんな同じ認識だと思いますよ。 あなたの車が止めようと、空くのを待ってるなんて、普通、見ればわかりそうなものですが、そこへ「ここ空きますか?」だなんて、あまりにも感覚が普通とズレているというか、困った人ですね。 譲ってもらえると思ったのか?それともあなたが止めようと待っていることが見てわからなかったのか?そのどちらかだとは思いますが。

トピ内ID:1352690238

...本文を表示

みなさまレスありがとうございます!

😑
ぴかりんちゅ トピ主
地域性なのか、ハザードを焚いて駐車場を待つのは、普通というか常識です。 待って居る列の車が出たら、そこに停めます。 二台待って居たら、 短い列であれば、先に待って居た人を優先し、 長い列でしたら近い方が停める、という感じです。 みんな暗黙の了解のように上手くやってます。 ただ、待っている車を差し置いて、後から歩いて来た人が場所取りをするのは やはりマナー違反ですよね。 声をかけてしまうと、みんな急いで出ようとしてくれるので、 あまり声はかけないようにしてました。 たまに待って居る車がいるのに、先に停める自己中な人もいますが。。。 普段から順番を守れない人達なのかもしれません。 あまり関わり合いになりたくないですね。

トピ内ID:7489102684

...本文を表示

トピ主さんは思い違いをしています

🙂
クランシ-
ハザードを焚いて駐車場を待つのは、普通というか常識・・・ではありません。 駐車マナ-で本当に普通で常識なのは”空いているスペ-スに駐車する”です。 例えその時に満車でもグルグル探していれば必ず見つかります。 殆どの方はそうしてますよ。 地域性だの関係ありません。 ただ「そんなの嫌、どうしても近くに駐車したい」という方々もいます。 トピ主さんの普通で常識とはそういう方の普通で常識なのです。 後はどこまでやるかでしょう。 ですから私はどっちもどっちと感じたのです。 はっきり言ってハザードを焚いて空き待っているのって一般の方からすると邪魔だし危ないです。

トピ内ID:6064705596

...本文を表示

常識かどうかはさておき、、、

🙂
ぷう
「常識」かどうかではなく「普通によく見る光景」ですよね、ハザードを焚いて待機するのって。 ドライバー歴26年ですが、今も昔も普通の光景です。 自分が駐車した時にハザード焚いて側で待機されても嫌な気分になった事なんてないし「チンタラしてないで早く譲ろう」と思うだけです。焦る訳でもなく。 場所取りした人が知らずにやったかはわかりませんが、どちらにせよ人が場所取りするのは「よく見る光景」ではありませんよね。 ビックリします。

トピ内ID:9071954139

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧