本文へ

時給制から個人事業主に

レス38
(トピ主 1
🙂
さか
仕事
お世話になります。
時給制で募集していた仕事の採用連絡があり、もう一度面談に来てほしいと言われ、行ったところ
時給制で支払う金額に数パーセントをプラスした金額を払うので、個人事業主としての契約にしたいと言われました。
採用後制度が変わり、社員以外で今働いている人はみな個人事業主となっていて、そうでなければ、契約しないと
言われました。
採用が決まってから、給与の支払い方法が変わったこと、その説明に呼び出されたときの交通費も
出ないことに不信感があります。採用が決まった後に上司になるであろう人の態度が高圧的に変わった(個人事業主になる話で)こともあり、
不安です。
夫はとりあえず働いてみたら、と言います。
私は勤務開始日まで時間がかあるので、他の会社も受けてみようかと思っていますが、子ども理由の休みのとりやすさなどで、採用された
会社に魅力を感じています。
必要な物が経費で落ちるなどのメリット、労災などで困るなどのデメリットはわかりますが、
働く時間が短い主婦(パート)の方で、
時給制の仕事から個人事業主としての契約の仕事を経験された方、メリットデメリットを教えていただけたらありがたいです。
また給与という大事なことを最後に伝える会社を信用していいものか、ブランクが長すぎて自分の判断力に不安があるので、ご意見いただけたら、
助かります。

トピ内ID:2686132059

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事の内容が分からないことには…

041
鹿丸
営業系の個人事業主なんでしょうか。それとも制作系? 営業系だと私は未経験なのですが、制作系では個人事業主をしていますので、制作系のことをレスしますね。 たとえば「1つの案件を3日で制作・納品」と決められていると仮定します。 時給制の場合は勤務時間に応じて給料が支払われますので、制作期間が3日以上かかったり、残業になった場合でも、当然支払われます。 だけど個人事業主だと、出来高報酬制ですよね? この場合、「1つの案件=時給で3日分の報酬」と会社(というかクライアント)が定めているので、3日以上かかった場合はたとえ数パーセント上乗せでも、安価な報酬で働かされることになりませんか? 「私、今回5日かかりました!」とクライアントに伝えても意味はなく、また、クライアントのほうから「あなたに依頼する仕事はもうない」と言われてしまったら、そこでの仕事は終わります。 制作系なら、本業ではなく副業にとどめておくほうが無難だと思います。 ただ、量産できるタイプならガンガン稼いでいけるとは思いますが…。

トピ内ID:5855500536

...本文を表示

あぶない匂い

041
映画好き
個人事業主ってことになると、際限無く向こうの都合良く働かされそうな気が。 詳しいことは私にはわからないので、相談という形で労働基準監督署に聞いてみるのが分かりやすいかもです。

トピ内ID:3723162102

...本文を表示

ほかの会社も受けていいんですよ

🙂
れんこん
個人事業主としての採用ということは 出入りの業者扱いですからね。 雇用関係が発生しないので、 ほかの会社の仕事もかけもちしても何の問題もありません。 もしほかの会社でもっといい条件で採用されそうなら そちらに乗り換えればいいじゃないですか。 その会社は信用できないし、 どのような支払いサイトになっているかを確認したほうがいいです。 たとえば、今月終わった仕事の支払いは3か月後の月末に行う、なんてこともなくはないです。 業者扱いですからね。 私は個人事業主を長年やっていますが さんざん発注しておいて、支払いの段になると急に疎遠になる会社はたくさんあります。 契約書をきちんと交わすこと、請求書の作り方なども確認しないといけません。 よく気を付けてください。

トピ内ID:4157205053

...本文を表示

細かいことも知らないと損

🙂
ナビ
個人事業主に支払われるのは給与ではなく外注費などの名目の報酬です。経費で落ちるのは当たり前で会社からトピ主さんに支払われた報酬から支出するわけです。雇用契約がなく、従業員ではないので、最低賃金の規制は受けず、労働条件の規制もないですよ。これだけの仕事をいつまでに仕上げる。それは必達なので高圧的なのは当然です。仕事の出来が悪いので報酬は払いませんというのがあるのかどうか。それでやっていけますか?詳しい内容がわからないので断言はできませんが、パート気分では続かないと思われます。これで、仕事をするには有料の研修を受けて機器を購入するなど言う話だと怪しいです。

トピ内ID:2300488745

...本文を表示

止めておいたほうが良いかも

🙂
匿名
契約する会社次第というところはあるのですが、その会社はヤバそうな匂いがします。 必要なものが経費で落ちるというのもどうなんでしょう。普通の雇用契約なら仕事に必要なものは会社が用意するから個人の持ち出しはありません。 どの程度の収入を想定しているかにもよりますが、住民税10%所得税10%程度じゃ、経費化で減らせる税金は20%、残りの80%は自分持ちです。 大手なら無茶な契約をしないとは思いますが、時給の数パーセント上乗せで偽装請負の匂いのする契約は勧められないです。 ただし個人的な経験を言えば、業務委託契約が全て悪いというわけでもありません。2社と業務委託契約をしてましたが条件は悪くはありませんでした。どちらの会社もおそらく誰でも知っている東証一部上場企業でした。

トピ内ID:2675493057

...本文を表示

数パーセント上乗せだと、会社側が圧倒的に有利

🙂
ochapi
私の知り合いから相談されたら「止めておけ」と言いますが、何事も経験なので長く続けなくても構わない仕事なら試してみるのもアリでしょう。 個人事業主なら ・必要なモノが経費で落ちるといっても、自分で払ったものが税金の計算で経費になるだけ。「交通費が出ない」って、個人事業主なら自分のお金から交通費を出して、自分の経費にするのです。でないのがアタリマエ。 ・請負契約になりますから、労働基準法などの「雇われている人」向けの保護は原則としてありません。たとえば、契約解除も通常の契約解除扱いですから雇用契約より簡単です。 ・そもそも雇用ではないので給与ではありませんし、給与に関してはかかっているいろいろな制限もありません。下請代金については下請法とか支払いガイドラインとかいろいろ作らないといけないくらい、いい加減な会社が多いのでご注意ください。 ・実質的にパートなのに契約を個人事業主にしたがるのは会社側のコストが下がるからです。 ・ちゃんとした請負で結果だけ出せばOK、時間管理は自由というのであればともかく実質パートでは年休が無くなる分逆に休みにくくなります。

トピ内ID:4796896963

...本文を表示

あやしい

🐱
はな
雇用契約を結ばないで、個人事業主に委託するということですよね。 典型的なブラック体系かと思います。 労使の関係にないので、厚生年金の加入も企業側はしなくてもいいです。 トピ主様がどのくらい働かれるのはわかりませんが、 もし扶養を抜けた範囲で働いても、 130万円を超えたら、国民健康保険、国民年金に自分で入らなければなりません。 国民健康保険は病気になっても傷病手当はでません。 あまりにも待遇が悪いと思います。 安心して働けないならしないほうがいいと思いますが。

トピ内ID:9940736711

...本文を表示

一般論ですが

🙂
ワンワン
パートだったり時給だったりしても従業員として雇用すれば労働基準法等の法規制の対象となりますし 社会保険を始めとする福利厚生制度の対象にもなります。 また、貴方が仕事のできない人であったとしても働いている時間の給料を払う義務が生じます。 でも、個人事業主の場合にはそれらを一切加味する必要はありません。 一応下請けの法律はありますが、現実的にどこまで有効になるかは疑問です。 更に個人事業主に仕事を回す義務は会社にありません。 給料は9万円で、これと同じ仕事を個人事業主ですれば10万円払うだったとします。 その他条件が一緒であるときに個人事業主になれば経費といえるものはほぼないと思います。 となると税金は個人事業主の方が高くなる可能性があり場合によってはご主人の扶養にも入れない可能性があります。 また、同じ仕事だと10万円もらえるけれど回す仕事が少なくなったとの理由で5万円しかもらえなくなる可能性もあります。 最悪の場合0円にもなります。 この場合だと大抵個人事業主のデメリットと会社員のデメリットを受けるだけで 一切のメリットはありません。

トピ内ID:0058289732

...本文を表示

少し違いますが

041
ひろ
フルタイムパートから個人事業主扱いになったものです。 1年ほど働いた後、社会保険に入るかどうかを聞かれました。 若くて無知だった私は、入らなくてもいいかなと思い断りましたが、時給制から日当に変わり 雇用保険も外され個人事業主になっていました。(私の会社では外注という呼び方でした。) 確定申告も自分でしなければならず、給与ではないので控除がなく、かなりの税金を取られました。 特に健康保険が痛かったです。 でも仕事内容はパートの時と変わらず、交通費も残業代も出してくれました。 備品なども会社の物を使用できたので、落とせる経費がなく税金が高かったんだと思います。 募集していた内容と違うところは絶対に止めた方がいいです。 後から、聞いてたことと違うことがたくさん出てきます。 元々いた従業員も個人事業主にしてしまう会社は、たぶん経営も危ないと思います。

トピ内ID:2258695937

...本文を表示

断りました。

alice
2年前くらいですが、非営利団体で時給850円くらい、フルタイムパート、簡単なエクセル作業ができる方、ということで応募し内定をいただきました。 しかし、面接での説明で、一年後には独立してもらう、とのことでした。 正直「はぁ??????????」といった感じでした。 簡単なエクセルができる人を募って一年後に独立するってどういうこと? 個人事業主という言葉も出てきました。 倒産するの?? メリットもデメリットもわかりませんが、求人内容にまったく書かれていないことをあたかも当然のごとく説明してくるのにも不信感を持ちました。 前任の方も、一年後にそれは難しいと言い出して募集をかけたそうです。 不思議なことがあると思いましたが、そうでもないのかな。

トピ内ID:4129357012

...本文を表示

数「十」パーセント増しではなくて?

🐴
はて
たった「数パーセント」増しでの請負契約にするといってるのなら、私なら絶対やらないです。 現在個人事業主として請負仕事をやるフリーランスですが、時給換算では雇われる時の倍程度の金額で受けています。 必要な資材や大きな経費は先方負担ですが、これでも割りに合わないと感じています。

トピ内ID:4773793878

...本文を表示

個人事業主は雇用ではないですよ

🙂
ロード
雇用保険は無い 年金・健康保険は国民年金・国民健康保険 確定申告が必要 > 上司 じゃなくて、取引先 > 給与 ではなくて、報酬 個人事業主には有給休暇という概念も、労働時間というものもありません。 > 必要な物が経費で落ちる これ、自分で払うんですよ? 誰かが払ってくれるんじゃない。 その分だけ税金が安くなるだけですよ。

トピ内ID:5389146568

...本文を表示

たかだか数パーセントでは損

🙂
鶴亀松竹梅
まず雇用をあげて人材募集をし個人事業主を勧めるのは、極めて悪質な事業者です。 しかもインセンティブは、たかだか数パーセント。 いったん個人事業主になってしまうと、次の雇用の際にかなり不利になります。 ずるい事業主の下で仕事をするのは不幸ですよ。 下請法を盾に交渉できる力がないと 生き残れません。

トピ内ID:1188042252

...本文を表示

やめるのが無難

🙂
わらじ
自分はそんなベテランじゃないけど個人事業主として副業しており、主婦が個人事業主になって稼ぐことは何も不自然なことはないと思います。 ただし、こういうのは、自分の意志とか、将来のビジョンがあってなるものであって、雇用されるつもりだった人が「なれ」と言われて、突然なるようなものじゃないと思います。 「必要なものが経費で落ちるメリット」と書いてますけど、トピ主、本当に意味わかってて書いてるんですかね?向こうに言われたメリットをよく分からずにそのまま書いてるだけの気が・・。 自分で帳簿つけたり、税金の勉強したり、確定申告しないといけないし、もちろんそういう勉強はとてもいいことなんだけど、あまり働いたことのない世間知らずの、時給だけもらいたいお気軽主婦がするメリットは少ない気がします。 会社は、バイトより気軽に使い捨てできるってだけの、ミエミエの意図ですよね。 それでも個人事業主なら「勝手にすれば?おまえの会社ごときよりいい商売のネタはいくらでもあるんで」と鼻で笑うことができるというメリットはありますよ、確かに。本気で個人で食っていってやろうと思うならね。 でも、トピ主は多分違うと思いますよ。

トピ内ID:4279018013

...本文を表示

社会保険料を負担したくない

🙂
かつ
そこの会社は社会保険の会社負担分を負担したくないので個人事業主になってもらいたいのでしょう。 数パーセントプラスされてもあなたにとってはマイナスです。 あまりお勧めできる事業所ではないですね、他に働くところがなければ仕方ないですができるだけ他に行くようにしましょう。 その会社には「雇用条件が変わったからやめさせていただきます」で問題ないですし、ハローワーク経由の話でしたら是非ハローワークに連絡をして下さい。

トピ内ID:0916726179

...本文を表示

やめた方がいいと思います

🐱
ゴン太
会社のメリットは仰るように、労災の問題もありますし、雇用保険料の節約にもなるでしょう。労働者ではないですから労基法云々も関係なし。 時間が長くなれば社会保険に入れないとダメとかいう話も外注なら必要なし。 消費税だって課税対象(課税仕入れ)になるのではないかと思います。 ただ、実態は雇用されているのと同じなのであれば、偽装でしかありませんし、そういうことを考える会社がまともだとは思えません。 おやめになられた方が賢明だと思われます。

トピ内ID:2660438531

...本文を表示

デメリット

💋
アザレア
会社としては経理作業が簡単で済みそう。 各自で確定申告してねって話でしょうから。 働く側としては確定申告する手間がかかるし、給与所得控除65万が使えないから、扶養の範囲内ギリで働こうとしてるんだったらちょっと面倒くさいことになるかも。

トピ内ID:7296004058

...本文を表示

それは違法な就労形態、かも

🍴
純一
職種によってはあり得ますが、常勤で上司の指示下で働くなら、「偽装請負」で違法な就労形態になる可能性があります。本来、労働する人は労働法で雇用や賃金、責任範囲など守られていますが、請負の形態になると一切の保護がありません。 例えば、トピ主さんが作業上何かミスをしたとします。社員なら上司に報告すれば、故意か重過で出ない限りは、ほとんど謝れば済みます。しかし請負なら業務上の責任を負うので、損害賠償請求されても文句言えません。或いは「ミスしたから給料を減らす」と言われても対抗する術がほとんどありません。 その上、個人事業主として経理業務が発生しますが、ここは無給ですよ。当たり前ですが。 本当に会社側の胸先三寸、に依存するので、余程の人徳のある人の下でない限りは怖いですね。長く一緒に働いた人からの御願いならあり得ますが、知りあいでないなら、怖いです。 と言うわけで、私なら「ナシ」です。最も「時給ベースの数パーセント増」じゃなくて、「150%」とかなら考えられますが・・。

トピ内ID:8723531050

...本文を表示

楽に稼げる仕事はありませんよ。

🙂
fon
私はフリーランスをしています。 IT系では個人事業主で採用する会社もありますね。 >時給制で支払う金額に数パーセントをプラスした金額を払う… 個人事業主で契約して時給制なのでしょうか? 報酬に関する詳細が分かりませんが、 仮に、成果物に対して固定給でチェックバックが頻繁にある場合、時給換算すると最低賃金をはるかに下回る金額になり、拘束時間も想像を超えると思います。 クオリティだけ求められて、報酬(残業)の交渉は不可の可能性も十分にあります。 企業としては、社会保険料や残業代を支払わなくても良く、閑散期は依頼を出さなければ良いだけなのでメリットの方が多いのでしょう。 (トピ主さんの場合だと「数%」支払うだけで良い事になりますよね。) >必要な物が経費で落ちるなどのメリット… 本来、直接雇用だとそれらは企業が支払うものです。経費だから「無料になる」という意味ではありませんので、誤解が無いように。 社会勉強の為に一度チャレンジするのも良いと思いますが、短い時間だけ働きたいのであれば他の業界も探してみるのも一つかな。

トピ内ID:2854653641

...本文を表示

ブラックでは

041
パープル
>採用後制度が変わり、社員以外で今働いている人はみな個人事業主となっていて、そうでなければ、契約しないと言われました。 面接・採用連絡から面談まで何か月あったのでしょうか。 こんな重要なことがすぐに決定され、変更されるわけがなく、社員以外の時給制から個人事業主への移行もそんなに簡単だとは思えません。 会社に不利なことだから隠していたのだと思います。 「採用」を「婚約」にしたら結婚詐欺の臭いがします。 「同居はない」「子供はいらない」等を反故されるのとよく似ています。 ほぼ確実に休みもとらせてもらえないでしょう。 ご主人がおっしゃるように、とりあえず結婚してみますか? ちなみに当事者のトピ主さんには申し訳ありあませんが、どのように会社に不利なのか興味津々です。 あるいは本当にWinWinなのか。

トピ内ID:3732002745

...本文を表示

やめた方が

🙂
an
個人事業主ということは、すべて自己責任になるのではないでしょうか。 辞めて他を探したほうがいいと思います。

トピ内ID:8112235265

...本文を表示

レスします

🙂
それ以前に
どちらかというと企業側にメリット多い仕組みですよね。 個人事業主として業務委託契約になる形式ですよね? 雇用契約じゃないのでいつでも切れます。 明日からこなくていいです、 といわれてもなーんの補償も受けられません。 だって雇用保険の対象外ですから。 でもそれが業務委託ですから仕方ありません。 労基に泣きついても、いいようにやられてますね、 的な説明になると思います。 雇用契約ではないということは、特別加入の申請をしない限り 労災にも加入できません。 あと確定申告を自分でする形です。 まあ、業種によりけりですが業務上入用としてパソコン等買った場合 経費にできるのでこれはメリットでもあります。 また、賃貸なら居住兼事務所として申請ができれば 家賃も一部経費にできる場合がありますが。 条件が厳しいので普通は無理。 あと、もともと時給だったということなので 基本的に時間数で労働の量を測るお仕事内容ですかね? 定時などはありますか? そういったお仕事内容で業務委託はおかしいので いいようにやられるんだろうなと思いますが 想定外の時間数の労働が発生した場合 どうなるか確認しましたか?

トピ内ID:9488273330

...本文を表示

会社のメリットが多い

🙂
ナビ
個人事業主と会社の契約にすると会社のメリットが大きいです。 ・社会保険に加入する義務がなくなる。会社が保険料を折半で負担することがなくなります。 ・労働基準法の規制を受けない。休みが取りやすい?当たり前です。労働基準法は関係ないですから、休みも自由だろうけど残業しても会社は手当てを支払う必要がありません。 なお、面接の交通費が出ないなんて個人事業主でなくても当たり前です。 この会社、事業所に出勤して働く場合、家賃や光熱費や通信費を個人事業主の負担にするのですかね?

トピ内ID:2300488745

...本文を表示

デメリットしか無いよ

🙂
町内会長
メリット皆無だけれどいいのかな? ・雇用保険が無い ・労災保険が無い ・税金を自分で払う ・残業という概念がないかもしれない。 会社から支払われるのは給料ではなくなります。 請負代金です。 極端な話「この仕事をこの金額で行ってください」という契約ならば 時間がどんなにかかろうと、その金額になります。 まともな企業ならこんなことしません。 どうしてもその業界で、その会社で働きたいというのでなければ やめておいたほうが無難です。

トピ内ID:4590130900

...本文を表示

2度とやりたくありません。

🙂
経験者
教育関係の個人事業主経験者です。 個人事業主とは、リスクや経費は全部自分持ちで、親会社のいう事は拒否できず、すごく弱い立場でした。 条件が整わなければ、やめる事もできませんでした。 最初に条件などを詳しく聞いていたのに、ころころ変わっていきました。(宣伝費などの負担がだんだん増えました) トピ主さんが書かれている会社は、採用が決まった途端に個人事業主なら雇うと言ったのですよね?それは、かなりおかしいと思います。 少しだけ時給が良くても、経費として沢山引かれる恐れもあると思います。途中で雇用条件を大きく変える会社は、やめておいた方が良いのではないでしょうか。

トピ内ID:6926716604

...本文を表示

業務内容は?

🙂
うっちゃんちゃん
業務内容がないので、判断が難しいですが、 個人事業主になる覚悟も知識もないのであれば、 やめておいたほうがいいですよ。 確定申告も自分でしなくちゃならないし。 時給プラス数パーセントでメリットがあるの? と思います。 パートも正社員も、 雇用というのは、会社に守ってもらえる立場なんですよ。 なかなか実感できないかもしれませんけど。

トピ内ID:8885372075

...本文を表示

最近こういう会社多いのかな?

😀
まりも
以前、業務委託でデータ入力をしていました。 ◆メリット 1 時間が自由になる 2 子の発熱等での急な休みも当日連絡でOK 3 子の長期休暇中も多めに休める(月毎の目標件数をこなせば) 4 時給制より稼げる(慣れと工夫しだい) 5 時給制で付与される有給よりも多く休むことが可能(慣れと工夫…) ◆デメリット 1 社会保険無しのため扶養の範囲内じゃないと辛い 2 何年続けても有給無し 3 他職種の時給制パートさんから契約外のことを頼まれる 4 上司からも契約外のことを頼まれる(指揮命令権がないのに) 子供が小さなうちはメリットが大きいと思います。 私はデメリット3、4がきっかけで辞めてしまいましたが 上手くやれる方法はあるはずなので トピ主さんは頑張ってくださいね。 >採用が決まった後に上司になるであろう人の態度が高圧的に変わった 叱責等が日常茶飯事…な会社かもしれません。 自分が叱責されなくてもその場にいることが苦痛なタイプなら 辛いかな…けど、入って見ないとわからないですからね。 良い会社だといいですね♪

トピ内ID:5310352475

...本文を表示

ん?偽装請負でしょうかね?

🐱
緑鍵盤
で、契約(=提供する成果)の実態は「雇用契約」なのですか?あるいは「請負契約」なのですか? 出勤時間と退勤時間が決められていて、報酬は勤務時間に比例していて、お休みするときには事前に連絡が必要でなんてのなら契約書の文言がどうであれそれは「雇用契約」です。 雇用側としては、 ・社会保険料の負担から免れたい ・消費税の控除をとりたい といった思惑があると思われますが、いずれも当局の調査が入れば否定されます。 被雇用側(あなた)としては特段の法律上の不法・不当な行為ではなく単に、 ・給与所得控除をとることができない ・必要経費を申告できる ・消費税分(数パーセント?)を上乗せした報酬を得られる ・確定申告が必要 ・自治体の健康保険と国民年金(1号)の加入が必要(あるいは旦那さんの扶養に) となります。 実態がパートのおばさんのお仕事なら給与所得控除が取れないだけで「大損」でしょう。 といったことを理解できていない(あなたご自身や旦那さんも)のなら、また、ここを断っても他に「職」のあてがあるのなら、このお話しをお断りするのが賢明です。

トピ内ID:6683506665

...本文を表示

やめといた方が良い

🙂
六名様
個人事業主には損害賠償等が発生します。その保険代は結構かかりますので時給の数パーセントでは損をするでしょう。 どんな職種かわかりませんが、止めといた方が良いです。こんな危機意識の無い人はいくらでも食い物にできると思います。

トピ内ID:8061497043

...本文を表示

家内労働者等の必要経費の特例

🙂
まりも
私の場合、データ入力の仕事でしたが家内労働者等に該当して 所得金額の計算上必要経費が65万円まで認められました。 国税庁のホームページより ↓ -------------------------------------------------- ・家内労働者等の所得が事業所得又は雑所得のどちらかの場合の控除額 実際にかかった経費の額が65万円未満のときであっても 所得金額の計算上必要経費が65万円まで認められます。 (注)家内労働者等とは 家内労働法に規定する家内労働者や、外交員、集金人 電力量計の検針人のほか、特定の人に対して継続的に 人的役務の提供を行うことを業務とする人をいいます。 -------------------------------------------------- トピ主さんのお仕事が家内労働者等に該当しない場合は 今回のお話はトピ主さんに不利な話だと思いますが… 該当するかどうかは事前に税務署に確認したほうが良いと思います。

トピ内ID:5310352475

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧