本文へ

友人に苛立つ自分の心の狭さ

レス17
(トピ主 1
😢
ゆうみ
ひと
自分の心が狭いのを承知で相談させてもらいたいんです。
友人とたまたま同じ会社に就職できたんですが、私だけお局様と言われる人から虐められるようになってしまいました。
虐められる原因に心当たりは無いのですが、元々意地悪で有名だったので十分気をつけてるつもりでした。
虐めが始まった時に何か悪いところがあったらすみません。治しますのでおっしゃって下さいと謝ったら余計に怒らせてしまいました・・・。
そんな状況に耐えて働く日々なのですが、虐めが始まってから友人がやたらとその人から優遇されています。
被害妄想かもしれませんがお局様はお局様であえて友人に優しくしていて、友人もそれを嬉しそうにしていて見せつけられているようです。
それがなんとも言えない苛立ちがあるのですが、友人は友人でうまく立ち回るしかないとは思うのです。
でも味方がいない気がして辛いです。
ちなみに私達2人は裏でとくに誰の悪口も言った事はありません。
友人は私が虐められているのは知っていますがそしらぬふりですので、私も気を使って相談したりはしていません。
なんで私だけこんな目に会うの!と苛立ちをぶつけてしまいそうだからです。
お局様は実際権力者で、目を付けられたものは上司に相談してもとりあってもらえず、皆辞めている話を聞いているから上司にも相談しようとは思いません。
誰にも相談できないことで余計苦しいです。
友人は私に対してとくに酷いことはしてないし、仲良くはしてるので、友人に対してとても心が狭い苛立ちだと自分でも思いますが、こんな気持は皆ありますか・・・?
なるべく仕事に集中していますが2人の楽しそうな笑い声を聞くとなんとも言えない気持ちです。
もしこんな気持ちを持たない方がいらっしゃいましたら、どのように考えるべきかどうかご教示お願い致します。

トピ内ID:7603076156

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一生続くわけではない

🙂
サファイヤ
まず最初に、心が狭いことを悩む必要はありません。私が同じ立場だったら同じように思い、考えます。普通の感情だと思います。 次に、お局様のいじめは一生続くとは限らない。いつか必ず終わることを知っておいてください。ターゲットが変わる、会社を辞めるなど、何が起こるかわかりません。 その次に、本当に味方がいないかどうか冷静に分析してください。上司に相談しても取り合ってもらえないようですが、知ってもらうことはできます。上司の上司、社長や別の部署の人間に知ってもらうことも難しいかもしれませんが可能です。学生時代の友人、家族など誰か味方は必ずいます。それが戦力にならなくても、なんの利益にならなくても自分の気持ちをわかってもらえる人の存在は大切です。 最後にお局様に「何か悪いところがあったらすみません。」と言えた勇気をたたえたいです。普通、怖くて言えません。あなたは強い人です。だから、次にいじめられたときに「どうして私をいじめるのか教えてください。」とみんなの前で堂々と言ってみてください。 以上

トピ内ID:8112304351

...本文を表示

上司に相談してください。

🐱
neko
『目を付けられたものは上司に相談してもとりあってもらえず』って そこそこ大きな会社なら訴える所がある筈です。 それに相談してダメだったのではないでしょう? 誰かがそう言っているだけですよね? 私の職場は小さい会社でブラック企業です。 先輩は「備品を買ってもらえない」とか 「この職場は皆我慢してきたの」とか言って 明らかに可笑しい事も我慢させようとします。 けれど実際には殆どの備品は買ってもらえます。 ただかなり面倒臭いやりとりをしなくてはいけません。 先輩は『面倒臭いやりとり』をしたくないので自腹を切り 自分だけ損したくないのでこちらにも自腹を要求してくるのです。 本人はそんな気はないでしょうけれど、 「買ってくれない」ものをキチンとお願いすれば 買ってくれるのならそういう事ですよね? ですから結局とりあってもらえないかもしれなくても まずは上司に相談してください。 もしくは人事部でもいいですから。 噂に左右されてはいけませんよ。 取りあえず出来る事をしましょう。

トピ内ID:9774905176

...本文を表示

結局はトピさんの心の持ち方だと思います。

041
とんとん
ご友人にとってはいい迷惑ですよね。 上司(お局)があなたをいじめる道具にされているだけなのですから。 それなのにトピさんは、自分の心が狭い故のような、 あたかも自分が悪いような書き方をしつつ、友人を攻撃していますよね。 タイトルからして、矛先が明らかに友人に向かっています。 この上司(お局)対応策をトピで皆さんに広くお聞きになられるのが良いと思いますが。 又、 >治しますのでおっしゃって下さいと謝ったら余計に怒らせてしまいました・・・。 こういうセリフって本当に嫌われるって解っていないのでしょうか? これ、一見へりくだっていますが、 「私の何が悪いのか、私には解らない。言ってよ。直すからさ。」です。 そりゃ、怒るでしょう。 というか、火に油を注いじゃったんですよ。 上記2点だけでもトピさんは(ここに書かれていない事も含めて) いろいろ嫌われちゃったポイントがあるのかもしれませんね。 >こんな気持ちを持たない方がいらっしゃいましたら 誰だって、持ちますよ。 そりゃ面白くないです。 でもそれの矛先は少なくとも友人ではないはずです。

トピ内ID:0340254839

...本文を表示

考え方を聞いている様ですが・・・

041
考えなければ良いのです。 相手はトピ主様の反応を見て楽しんでる器の小さな方。 一々かまったり、気にする事もないのですよ。 まぁ…お局様を罠(正論でわざとキレさせる)にハメれば事は簡単なのですが、かまう価値も無い人でしょうから無視で結構。

トピ内ID:1063520551

...本文を表示

いじめの手口

かずみ
いじめの手口で 別の人間を可愛がることを見せつけ差をつけることで 虐めてるターゲットをより傷つけるというのがあります。 友人も自分がターゲットになりたく無いから 見て見ぬ振りして今の位置にい続けると思います。 お局は変わりませんよ 次のターゲットを見つけるまでは。 友人も自分がターゲットにならない限りは変わらない。 対処法は、部署を(別の営業所)に移動を願い入れること 物理的に離れるしか無いです。 それが難しいなら、転職、結婚を考える 転職や結婚に関しては、絶対に同期には漏らしてはいけません。 貴方が会社を去れば、次のターゲットは同期になる可能性が高いですから 同期は 生贄である貴方を逃さないよう、足を引っ張ってその場に止めようとします 転職するにしても 最低1年はその会社に留まらないと 退職理由で次の仕事が見つかりにくくなる 後は若いうち 若さを売りに 結婚をして 寿退社を狙う。ただ今頃は共稼ぎが主流だから 逆に先に結婚すると 妬まれて虐めがひどくなる可能性もある 最初っから遠距離の相手を選ぶなど 結婚を理由にの場合は 慎重にね

トピ内ID:2141814495

...本文を表示

建設的に考えることができるように

ほほう
友人のことより、あなたが具体的にどのようなことをされて虐められているかを、ここでぶちまけましょう。 きっと賢い策を授けてくださる方がでてくるのではないでしょうか、

トピ内ID:2164096966

...本文を表示

仕事と割り切る。

🙂
もん
虐めの内容ってどんなのですか? >何か悪いところがあったらすみません。治しますのでおっしゃって下さいと謝ったら 「間違ったりしてご迷惑かけると思いますが、色々教えて下さい。」 「分からないことばかりなので、ご指導よろしくお願いします。」 って言ったほうが良かったかも? 仕事に感情が混ざってしまう人は多いです。 そのたびに悩んでいたら、こっちの精神がやられてしまうので ビジネスモードで接して、会社を出たら思いださないことです。 そして、反面教師にして、自分はそういう態度はとらないようにする。 職場の人間関係をもう少しみて、違う先輩に自分が社会人として 気をつけたほうが良いこと、仕事で気をつけたほうが良いこと を聞いてみるのが良いかも。お局様対策も。 しかし、あなたがそういう状況なのに、友人はスルーって・・・ ホントに友達・・・?

トピ内ID:3511361868

...本文を表示

分かります

Yulia
結論から言うと、恨むより怒りをぶちまけた方がいいです。 >なんで私だけこんな目に会うの!と苛立ちをぶつけてしまいそうだからです。 もう一歩、深く自分の気持ちを感じてみましょう。 苛立ち? 私だったら、「私が苦しいときに私をいじめている人と楽しそうにしているのを見ると、私はもうあなたにとって大切じゃないと言われてるみたいで悲しい。友達だと思っているから」 ですね。そう友達に言います。泣いちゃうかも? 友達は離れていくかも。でも、我慢すると恨みになります。 恨みは本当によろしくない感情です。病気になります。 正直な気持ちを言いましょう。あなたのため、あなたの魂のためです。 あなたがあなたの味方でなくて、どうします? どっちみち、状況はもう悪いんですから、正直に行きましょう。 多分、あなたから話を振らなくても、友達と話す機会があるなら、いずれこの状況は話題に上りますよ。その時に言いましょう。 ただし「本当の気持ち」を言うのですよ。よく感じてみてください。

トピ内ID:4024773857

...本文を表示

友人がアヤシイ

🙂
あらーなるほどね!
気を付けてね。 こういうケースってその友人が自分に火の粉がかからぬように防衛手段として 自分の友人を売ったり利用したりすることがあります。 お局様に取り入ると同時にトピ主さんの悪口や嘘の証言でもしてそうですね。 でも見てる人は見てるし判ってる人には解ってると思います。 他人を陥れればいずれ自分に返ってくるでしょうから トピ主さんは、万が一友人の仕業と気付いても知らないふりしててください。 自分の事でいっぱいいっぱいだからって事にでもしておけば余計な感情にとらわれなくて済みます。 いずれお局様が真実を知った時に逆転するかもしれません。 そしたらその友人は辞めていくかもしれませんね。 この時も自分の事でいっぱいだとか心身共に疲れ果てて他人を思いやる余裕ないって事で傍観しててください。 友人の自業自得です。 でもね、きっと乗り越えた時にトピ主さんは仕事も良くできて信頼もされる人材になってると思いますよ。 友人は信用しない方がいいです。危機感持って注意を払ってくださいね。

トピ内ID:7689640900

...本文を表示

辞めれば

🙂
こいこい
上司に相談してもダメで前にいじめられている人は辞めてるんだから、 がんばるだけ無駄な気がします。 さっさと次の職場でがんばるなり、なにか有益な資格をとるなり、人脈をつくるなり、 準備に取り掛かったほうがいいです。 ご友人はミイラ取りになりました。 お局にそまったのですよ。 あれこれ羨んだり恨んだりするよりも次にパワーを向けましょう。

トピ内ID:1705811769

...本文を表示

それはお局の手のうち

041
考え中
そうやって周囲から孤立させたり、似たような立場の人とことさら親しくして見せつけることで、余計辛くなるよう心理戦を仕掛けて来るのは、典型的な女性の意地悪の手口です。あなたは残念ながら、その戦略にまんまと乗せられている状態です。先回りして、自分の味方になりそうな人を片っ端からブロックしてますます孤立していくところと、怒りがお局や上司(責任者)に向かわずに、同じように無力な友人に向かっていくところなど、典型的なターゲットにされやすい人間の思考そのものです。 ということを知って冷静になれば、真の問題は何か分かって冷静になれるのでは。

トピ内ID:5442199939

...本文を表示

面倒なお局

🙂
嫌ね
 友人とすごく仲良くして、お局に見せつける。 これはどうでしょう。 無視してお仕事。嫌なら辞める。 上司にも意地悪行為は説明。評判は下げてやる。これは当然ですね。 お局には不幸になれ。と願ってやりましょう。

トピ内ID:4513368614

...本文を表示

「かずみ」様「考え中」様に同意。初歩的ないじめの手口です

041
再レス
似た立場の近くの人間を可愛がることで、 差を見せつける傷つける。 周囲から孤立させることなど、 実に簡単です。 トピ主はお局の術中にはまったんです。

トピ内ID:4556026848

...本文を表示

もう壊れてる

🙂
吹雪
同じ状況になったことがあります でもね、私の友人は違いました 敵は、私の前でわざと馴れ馴れしくして、仲良しアピールをしてましたが、友人はずっと「はい」「いいえ」「そうですか」を繰り返し、一緒に笑ったり、はしゃいだりしませんでした。 「こんど一緒に◯◯いこーよ~」と誘われても、「吹雪さんは、都合どうですか?」と、ふってきてくれたり。 なろうと思えば、なれるんですよ、あなたの味方に。 残念ですが、すでに友情は壊れてますね? 私なら、その友人を信じるのは、もうできないな トビ主さんもそうでしょう。 諦めて、1人で頑張るか、続けるか、考えると思う

トピ内ID:1700806372

...本文を表示

分かります

😑
玉ねぎ
私はとぴ主さんと似たような境遇になったことがあるのでモヤモヤする気持ちは分かりますが、結果、仕事は辞めて(というか首になって)その友人とも縁を切りました。私の場合はパートだったのですが、お局に目をつけられて首にされました。友人はとても気にいられていて、そのお局は裏でいろいろあることないこと上司に言いつけたとしか思えません。その友達は私がひどい目にあってることを気の毒がって話を聞く一方で、そのお局さんとはしゃいだりしていたので目障りで仕方なかったですし、その子もうまく立ち回って仕事をうまくやっていただけだとは思いましたが、私と個人的に会ったりしてることは伏せておいてほしいと言ってきましたので、もし仲良くしてることが分かると自分も同じ目に合うという計算が働いていたのだと思います。 きっととぴ主さんもそういう感情を友人に抱いてるのじゃないでしょうか。

トピ内ID:8077786255

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ゆうみ トピ主
虐めと言っても主に無視や仲間はずれなのでたいした事は無いです。 あとは私だけ些細なミスを大げさに怒ったりとか…最近は少しのミスもしないように神経を尖らせて仕事しています。仕事の姿勢としては良いことだと前向きに捉えようと思います。 術にはまったのというのは自分でもそう思います。わかってても悔しいですね。 友人に矛先を向けるのが間違っているのもわかっていますが、私は以前吹雪さんの友人の立場になったこともありますし、そんな友人もいました。良い友人に囲まれていて辛い思いをしたことが無かったんだと思います。だからこそその子に対して本当に友達…?と思ったりもしました。 上司は私に起きていることを知っています。今までは知っていて知らんぷりなんだなと思っていました。でも最近気がついたんです。やたらと他のみんなが優しくしてくれてる事。。。友人もです。 なんだかそっと。。。 気づいたら笑ってしまいました。 もう少し頑張ります。

トピ内ID:7603076156

...本文を表示

続き

🙂
玉ねぎ
苛められるのって気になる存在なんですよ。 あなたがそのお局を刺激する何かがあるんだと思います。気になる存在なんです。可哀想な人だと思って、優位な気持ちになってください。 私なら堂々としてます。頑張ってください。私ならまとめてその友人とは疎遠になると思います。仕事上必要以外はしゃべったり付きあったりもしないし、仕事以外のプライベートをもっと充実させると思いますよ。要は自分が彼女たちの上に立って同じ土俵には立ちません。

トピ内ID:2276011328

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧