本文へ

気の強い同僚女性

レス15
(トピ主 4
😢
桃田
仕事
職場に半年前に中途入社してきた40代女性が、気が強すぎて対処に困っています。

仕事は管理事務でPCスキルがゼロでも大丈夫なくらい簡単なものですが、
件の女性(以降Aさんとします)は書類やデータ入力にものすごくミスが多く、
ここは気を付けてと教えてもメモを取らせても忘れる、の繰り返しで仕事をなかなか覚えません。
半年経っても任せられる仕事は3分の1程度です。
Aさんは私ではなく別の方がメインで指導していますが、その指導員が常にイライラしっぱなして辛そうです。
何せAさんは私は悪くない、周りが悪いと態度や言葉でもろに出してしまうので、
教える方にものすごいストレスを与えます。

Aさんは特にミスをした時の態度が非常に悪く、
どんなに自分が悪くても絶対に謝らず、逆ギレして反論するか、ふてくされて無視をしだすかで、
ミスで怒られた後に何が悪いか説明している最中に、はいはい、わかりました、で相手の話をシャットダウンすることもあります。
そうなると、もう何を指示しても一切聞かず終業時間まで単純作業だけしかしません。
もともと、指示した後に2~3回繰り返し指示をしないと動いてくれない人ではあります。

仕事以外で会話をしていてもAさんが中心じゃないと急に話題を変えてきたり、いきなり割り込んで来たりします。
気が強いだけではなく、周りを見下しているんじゃないかと思われるような発言も時折します。

今の仕事は難しい仕事でないので、今以上に簡単な仕事をする異動先は逆にないです。
期間社員ではありますが、法律上本人が希望すれば再契約をしなければならず、解除は相当難しいようです。
正直お手上げです。お知恵を貸してください。

トピ内ID:5021506088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

面倒ですね

🙂
はな
 気が強いというよりも、人間性に問題があると思います。 そうゆう人もいるのが世の中です。 嫌ですけど。

トピ内ID:5458721124

...本文を表示

あなた側は完璧なんでしょうか

🎶
shower
本文読みました。 とんでもない方が入ってきましたね。 ミスが多いとのことですが、チェック体制はないんですか? Aさん以外は入力ミスは全くないんでしょうか。 Aさん以外はチェック体制があるんでしょうか。 文面では穏やかそうにしていますが、仕事だからときっつい言葉かけてませんか?相手がむっとするような言い方はしてませんか? それにかこつけて「40歳過ぎて・・・」とかハラスメント発言を陰でしてませんか? そういう話って周りの方から耳にはいってくるものですよ。 言葉の暴力って結構傷つくし、心の病気になったらAさんの人生、生活はどうなると思いますか? PCスキルが実は全くなく、元気の良さだけで採用され、結局は社内システムをクラッシュさせてしまった上に、常日頃から教わる態度がまったくなってなかった「気の強い」50歳代のかたは、更新されずに解雇されていきました。そこまでしたら仕方ないと思いますが。

トピ内ID:8420263885

...本文を表示

どうしたいのですか?

🙂
ジプシー
40代男性です。 >正直お手上げです。お知恵を貸してください。 主様がどうしたいのか読み取れないのですが、文面全体から察するにこの同僚女性にいなくなって欲しいと願っているわけですよね。 であれば行動するしかないですね。 まず指導員の方がどう思っているか確認が必要です。 >その指導員が常にイライラしっぱなして辛そうです。 これは主様の主観であって、本人がどう思われているか分からないですよね。 指導員の方も、この同僚女性に改善の見込みがなく辞めてもらいたいと思っている、という事であれば、協力して記録を取ってください。 彼女の問題行為、それに対する指導員の方もしくは主様の指導内容、改善されたかどうかの結果、これらを全部記録してください。 できるだけ客観的に事実のみを記録し、第三者が見ても業務に支障があると分かる内容である事が重要です。 あとは溜まった記録を持って上司に掛け合うか、人事部に報告して彼女を辞めさせるよう説得して下さい。 厳しい事を言いますが、「移動先はない」とか、「契約解除は相当難しい」とか他力本願で何もしなければ、彼女を辞めさせる事なんてできないと思いますよ。

トピ内ID:4106347270

...本文を表示

アメリカの会社での仕事が出来ない、しない人への対応

🙂
渋柿
日本ではまだ警告書を出す制度はありませんか? アメリカの会社では、先ず上司から仕事をしない人、出来ない人に対して改善警告書が出されます。 与えられた仕事を正確にしない事 ミスの多い事 その他改善して欲しい条項を書きます。 これらの事に対しての改善をする様求める警告書です。 3ヶ月の猶予期間中に改善させるのです。 改善警告書には本人の署名も貰います。 それでも改善されなかった場合2度目の警告書を出します。 これも3ヶ月の猶予期間を与えます。 それでも改善が見られない時は解雇出来ます。 これがアメリカ式の改善の仕方です。 解雇した後に本人から会社を訴えられない為の証拠を残す為でも有ります。 其れなりに日本でもできると思うのですが。 他に日本のやり方が分からないのでなんとも言えませんが、 上司から注意してもらう事も必要なのでは有りませんか?

トピ内ID:1776384734

...本文を表示

解雇は可能でしたよ

🙂
らっきー
雇用形態は派遣、アルバイトですか? 今は雇用する方が有利、いくらでも優秀な人雇えるのに。 色々な仕事をしましたが、派遣やアルバイトで仕事出来ない人は、契約期間満了でなくても、解雇になっているましたよ。 それも解雇理由は、「能力がない」と、はっきり言われてる人もいました。

トピ内ID:5823205463

...本文を表示

方法はありますよ

041
あれれー
それって指導員が悪いのではなく、OJTの進め方がそもそも良くないのでは。 指導計画も無さそうですね。 作業は標準化されていますか? 無ければ直ぐにマニュアルを整備してください。 あれば、マニュアルの使い方を事細かに伝授すること。 どのタイミングでどの作業が必要なのか、など。 そして、OJT日報を書かせる事。 教えてもらっていない!と切れるのは、どのタイミングで教えてもらったことを活かすのかが分からないまま注意されるからかな、と思います。 世の中には一を言えば十を理解する人もいますが、0.5しか理解しない人もいます。 場面毎に説明されるよりも、系統立てて説明される方が理解が早い時があります。 「一つの作業に集中してしまうために、他の注意点に気付かない」など、作業の進め方に本人が気付かない何かの特性があるかもしれません。 気が強いの一言で片付けるのではなく、上司に一度ヒアリングをしてもらってはいかがですか。 入社半年の面談、みたいな形で。彼女の特性を探ってもらうための。 もしも、上記の様な原因があるのならば、指導方法も変わってくると思います。

トピ内ID:4790228166

...本文を表示

トピ主です1

🙂
桃田 トピ主
レスありがとうございます。質問があったので、お答えします。 前任者がいたときは、ミスは半年で1回あるかないかでチェック体制も簡単なものでした。 Aさんが来て指導を始めてから綿密なチェック体制をとっていますが、半年たった今でも1日に5回はミスをします。 確かに、最近の指導者は注意するときにきつい態度をとっていると思います。 擁護しておくと、指導者はここ10年怒ったことは殆どないくらい優しい女性です。 始めはいつも通りAさんを丁寧に教えていましたが、Aさんはメモを取らせても、覚えるように促してもなかなか覚えず、 間違っても悪びれず、そんなこと言われましたっけーとへらへら笑っているんです。ミスをしても絶対謝らず言い訳ばかり。 普通の人の半分レベルで仕事が遅い上に、そういう態度なので、次第にびしっと怒らなければ聞かないなと方向転換したようです。 他にも、指示をしてないことを勝手にやる、全く関係ない他の重要ファイルをいじる等々、かなりの迷惑かけてるのに 本人はちっとも堪えておらず、逆に関係者の方が精神的にやられているのです(続く)

トピ内ID:5021506088

...本文を表示

トピ主です2

🙂
桃田 トピ主
ちなみに自分の希望としては、可能なら退職、無理なら別の部に移ってもらいたいのですが本音です。 指導者がストレスでまいりかけてますし、他の関係者も理由は様々ながら(失礼な噂話をされた、ミスで迷惑をかけた挙句逆ギレしたなど)、 大半がAさんとは関わり合いを持ちたくないと言っている有様です。 性格は早々直るものではないけれど、仕事だけはしっかりやってくれと皆思っています。 指導者の方とミスの記録は取っているので溜めるようにするつもりです。 上司は皆を我慢させる方針のようで、契約満了すら難しいことなど聞いて、 このままずっと一緒に仕事しなきゃならないの?とかなり絶望してました。 何せ図太いので、改善警告書等々出したりしてもどの程度本人に効くか、未知数な部分ではありますが、 また上司に相談してみようと思います。

トピ内ID:5021506088

...本文を表示

自分の物差しで測らずに気長に

🙂
ムー
教える側ができることと、教わる側ができることに分けて考えてはいかがでしょうか。 データの入力といっても、入力して、確認をして、完了という流れがあると思います。 その中で、入力をスムーズにする方法、例えば同じ文言が多い場合は用語登録をするとかあると思います。 チェックも1人ではなく2人体制ですると見落としがなくなると思いますし、どんな視点でチェックをするかというのもあると思います。

トピ内ID:1849874421

...本文を表示

応援したいですが

🙂
ひよこ
トピ主さんからしか話を聞いてないと分からないことも多いですね。 私も以前、噂で同じように人間性に問題のある人を聞いたことがあります。びっくりして、その人を観察していましたが、ふつうにいい人。??と思ってたら、実は周りからいじめを受け(妊娠中にお腹を蹴るとか言われていた)コミュニケーションをとらなくなっていた(とれなくなっていた) しかし、噂の内容はその人が周りを無視する、一人で勝手に仕事する、協調性に欠ける、だったんですよ。実際には自分の目で見てないのでどこまで事実かわかりませんけど、噂って一方的に相手を悪者にできるんですね…。

トピ内ID:0442441828

...本文を表示

プライド?

🙂
はなこ
もしかしたらその方はプライドがものすごく高いんじゃないでしょうか? なので、自分のミスを認めて謝ることができないのです。そういう不思議な人もたまにいます。それならミスするなよと言いたいのですが、それが中途半端なんでしょうね。 何度言っても単純ミスをする・注意を素直に受け入れないというのは、業務上支障をきたすので、良識ある上司ならば一考してくれるはず。 何度も同じことを繰り返してることを報告し、あとは上司にお任せでもいいかも。 そういう人って人によって態度変えるから、効果あるかもしれません。

トピ内ID:4625996344

...本文を表示

いますね…そんな方……

041
特にトピ主様が考える事ではなくて、そんな方を雇用している会社側の責任です。 また、指導している方の指導能力が無い為でもあります。 指導する場合は、高校生に最初から教えるべき事『仕事とは何ぞや?仕事に向かう姿勢』からの指導になるかと思いますが、それすら指導していないのでしょう。 そんな方を会社側が雇用したのですからね… そんなAさんが在籍している事で仕事の効率が落ちるのは当たり前な事でして、トピ主様が悩む事ではありませんよ。 まぁ…Aさんは楽しさだけを追い求めるお嬢様タイプなのでしょうね。 ※おまけ 仕事=プロなのですが ・仕事をして、結果お金を貰う ・お金を貰う為に仕事をする Aさんは後者でして、仕事の結果がどうであれ、出社してお金を貰えればいいや…タイプなのでしょうね。 これが全てだと思いますよ。 繰り返しになりますが、会社側は『出社してお金を貰えればいいや…』という人間を雇ったのですよ。

トピ内ID:5555273508

...本文を表示

難しい仕事じゃないのですよね?

🙂
にゃやん
一番効果的なのは、一切仕事をさせないことです。 特に、彼女のミスが全体責任になるなら。 いない、と思って扱ってください。 彼女の手に渡ったら、「いいよ、私がやるから」とにこやかに。 (上司が彼女に直接渡した仕事は一切手出ししない) 多分、上司から事情聴取が入ると思います。 その時は下記を伝えます。 一向に改善されない態度で出たミスも全体責任になるのは組織だから仕方ない。 でも、ミスが格段に多く、チェックの時間で、遅れるはずのない仕事が遅れる。 自分達も給料をいただいている以上、自分の責任の仕事をしなければならない。 今の時代、会社が解雇を簡単にできないのは承知している。 申し訳ないが、私達がきちんと仕事できるための自衛策だと思って欲しい。 を、会社第一で下手に出ながら言う。 うちの場合、上司納得。 ただし、その方に給与を払っているのは、トピ主さん達ではないですからね。 同じ給料で、仕事しなくていいなんてズルイ、という考えが浮かぶなら、 やめたほうがいいですけどね。 相手も、最初はラッキー、ですけど、そのうち辞めます。 そういう人は変なプライドだけは一人前ですから。

トピ内ID:0503569881

...本文を表示

トピ主です

🙂
桃田 トピ主
たくさんのレスをありがとうございます。にゃやん様まで拝読しました。 先週に上司がじっくり時間をかけてAさんと面談を行いました。 面談は衝撃的な中身だったようです・・・ 業務の話の中で、ミスが多いので減らしていかなければいけないと 上司が切り出したところ、Aさんはミスはして当たり前だと答え、 では、ミスを減らすためにどうしたらいいと思う?と上司が聞くと、 指導者がもっとしっかりチェックすればいいと回答。 Aさんは指導者がやればいいと言いながらウフフと笑っていたそうです。 また、上司からの〇〇しないでという指示をわずか数分後に破ったり、 仕事の依頼を出しても全く着手せずに放置したりするのはどうしてか?と聞くと、 要領を得ない話を繰り返し、どうしてもやりたくて(やりたくなくて)そうしましたと言ったそうです。 上司は、面談中にミスがどういう結果を産むか、指示を守らない場合のことも じっくり説明したのですが相槌を頻繁に打つだけで理解している印象がなかったそうです。(続きます)

トピ内ID:5021506088

...本文を表示

トピ主です

🙂
桃田 トピ主
続きです。 上司がAさんに対して感じたことも聞きました。 「とにかく人の話を聞いていない、面談中に同じ話を繰り返し話しても  内容を殆ど理解できていないようだ。  Aさんは自分はもっと仕事ができると思っていて、  簡単なデータ入力しか与えられないことを苦痛に思っているようだった」とのこと。 上司は面談でAさんに対して改善警告を出し、再度業務への指示を出しなおしました。 が、面談の翌日にAさんは指示を破り、さらに一週間たってもミスが減っていません。 改善警告後の態度や仕事ぶりを見て、仕事は本当に簡単なものだけに絞り、 業務遅延を防ぐ&周りのストレスを軽減するしかないという結論が出たようです。 せっかくの休日にまで文句を言うのは無駄だから、 Aさんを採用した上司にお任せしようと同僚と話して決めました。 具体的なアドバイスなど大変勉強になりました。ありがとうございました。 (なお、Aさんがいじめられてこうなったのでは?という指摘がありましたが、  ミスが異常に多いことと、人の話を聞かないのは入社当初からずっとですのであしからず)

トピ内ID:5021506088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧