本文へ

16歳のテロテロパジャマ

レス5
(トピ主 2
😢
ネル
話題
今朝、夫がパジャマの背中に開いた穴から唇だけ出して
「もういいかな?これ」と聞いてきました。
ああ、とうとう、お別れの日を迎えてしまいました。
薄くなった背中の生地がスッと縦に破れました。

母が銀座のデパートで、私と主人に一対ずつ買ってくれたパジャマです。
ヨーロッパ駐在が決まった私たちに「寒いだろうから」と持たせてくれました。
私の方は10年でさようならでした。

肌触りが良くて、主人のお気に入りでした。
16年の間に国外、国内で住まいは6回変わりました。
いろんなところで寝てきたんだね、おまえさん。
「お役目ご苦労様でした」と言いたいところですが
ぼろ布として利用しようと思いボタンを取りました。
テロテロすぎて、はさみがいらない。手で裂けます。
こんなになるまで働かせてしまって……
人間で言ったら長老。
かわいそうなことをしました。


でも
長生きパジャマ、結構いるんじゃないかと……。
いますよね?

トピ内ID:8629366135

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いますよー!

041
いちごポッキー
私が中学の宿泊研修で使ったデパートで買ったパジャマ 母がまだ着ています。 「華美でないもの」を探したらたどり着いたパジャマです。 「まだ着ているけれど、そろそろやめようかしら。ちょっと恥ずかしいのよ」と言う母の言葉から察するに、 もうくたびれているのだと思います。 因みに私は40歳です。 パジャマは…27歳! もう酷使するのは可哀想かもしれません

トピ内ID:2721825923

...本文を表示

30年以上です

🙂
yumininn
結婚する前、主人の実家に挨拶に泊りがけで行った時のパジャマが未だにあります。 クマの模様が全体に入った紺色のパジャマで、背中などは模様を少し残し透けていてテロテロしています。 不思議なパジャマで、娘達が幼稚園の時に朝寝ぼけながらお弁当のおかずを作っている時、コンロの火がパジャマに移ってしまい慌てて手で払い消しました。 その時火傷どころか、パジャマ自体焦げひとつ無く綺麗なままでした。 あれから30年、テロテロになっても愛着があってたまに着て、洗濯して干す時恥ずかしいですが捨てられずにいます。

トピ内ID:0478735232

...本文を表示

16年?

🐤
キーウィ
パジャマが16年ももつのですか? いくらいいものでも。 シーズンで替えるから、夏、冬、合いものって感じですよね。 寒いから持たせてくれた、ということは冬物? ウール100%がテロテロになるまでって、いったいどんな? 想像もつきません。 だいたい、穴があくまでに生地が薄くなった時点でもう替えるでしょう。 穴のあいたパジャマなんて見たことがありません。 冬物は夏ほど頻繁にお洗濯しないとはいえ、せいぜい4,5年じゃないですか。 なので、やはり16年はあり得ませんね。

トピ内ID:3148075304

...本文を表示

ありがとうございます!

😢
ネル トピ主
いちごポッキーさん、yumininnさん レスありがとうございました。 まず、27年と聞いて「やられたあ~」とびっくりするのもつかの間、 30年もののパジャマが現れました! 上には上がいますね。テロテロがいい感じでしょうね。 どうぞ大事になさってください。 主人のパジャマは、フライパンの油ふきになりました・・・

トピ内ID:8629366135

...本文を表示

キーウィさんへ

😢
ネル トピ主
レスありがとうございました。 そう思いますよね。 主人のパジャマは冬物でした。 輸入物のいい素材のパジャマでした。 アイロンもかけてましたよ。 だから、触ればほんとにテロテロですが、見た目はO.Kなんですよ。 穴があいたものを着ていたわけではないですよ。 突然、寿命のように破れました。 16年物で驚かないでください。 キーウィさんの知らない世界がありますよ。 頂いたレスをご覧くださいませ。

トピ内ID:8629366135

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧