本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 日曜日ワンルームマンションに見知らぬ銀行員が訪問して来た

日曜日ワンルームマンションに見知らぬ銀行員が訪問して来た

レス54
(トピ主 4
🙂
マスカット
話題
ワンルームマンションに一人暮らしの女性です。
オートロック・表札はありません。

先月の日曜日、夕方帰宅したら、玄関ポストに
銀行員の名刺(男性)が挟まっていました。
口座は持っていますが、特に銀行マンが訪ねてくると思われる理由がなく
名刺には「ご挨拶で伺いました」と自筆で書かれていました。
その銀行は地方銀行ですが、県内では一番大手です。

ただの営業か~と思いつつ、休日でも銀行マンが営業で回るのか?と不思議でした。
現在30代後半ですが、過去、自宅に銀行マンが訪ねてくることはありませんでしたが、
その時は特に何も思わず、ただの挨拶回りだろうと思って名刺を捨てたのですが、
昨日の日曜日、在宅中にチャイムが鳴り、モニターで訪問者を見たら
見知らぬ人・スーツ姿・男性だったので、居留守を使いました。
(宅配便だったら対応します)

でも洗濯機が回っていたり、生活音がしたので、在宅はバレていると思います。

しばらくすると、名刺を挟んで帰っていきました。

名刺は、先月訪問した銀行マンでした(名前が変わっていたので記憶にありました)
でも今回は、自筆で何も書かれていません。

今回も、ただの挨拶周りだと思いますが、
居留守を使って帰るのを待つのも、面倒くさく思え、
ちょっとイラっとさえしてしまいました(心が狭いですね)


地方銀行の行員さんって各家庭に挨拶周りってするんですか?
初めてなのでビックリしています。

トピ内ID:3407346095

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

営業に加えて架空口座防止

🐱
三年後に生まれ変わり
口座を開設する際には、基本、最寄りの支店に作るように銀行が誘導します。 これは、悪用のための架空口座作成を防ぐためです。 手紙や葉書を送って宛先不明で戻ってこない、という方法がよく知られていますが、 小さな支店の場合、さらに営業を兼ねてそこに住んでいるかどうか確認することもあります。訪問記録も残します。 ちょっと気になったのは表札がないと、荷物の受け取りのとき困りませんか?表札がない家には配らない、というルールを聞いたことがあります。

トピ内ID:8923048731

...本文を表示

来ますよ

🙂
まほ
ローンの借り換えの営業で、何人か訪問された事がありますが、いずれも平日の日中です。 さすがに土日祝日に来たことはありません。 不安なら、その銀行に電話をかけて、幼児を聞いたらいかがですか? 営業だったり挨拶回りだったら、今後の訪問はやめてほしいとお願いすれば来なくなりますし、もしかしたら、銀行員を語った危ない人かもしれませんし。

トピ内ID:0788273564

...本文を表示

来ますよ

041
白鳥
日曜に廻るかは分かりませんが、平日なら来てますね。留守の時は名刺とか入ってます。 ローンの借り換えはどうか?とか口座にある程度入ってるとそれについて運用はいかがか?とか。 新しく担当になった挨拶とか。 不審だったら名刺の銀行電話番号に電話かけて、「こんな人います?挨拶回りってあるんですか?」とか確認しても良いかと思います。

トピ内ID:0998575001

...本文を表示

トピ主さんがご自分で購入された物件ですか?

🙂
邪推してみた
入っているワンルームをトピ主がご自分で購入された、もしくはご両親などお身内名義の物件に入居しているなら、なら、営業である可能性は非常に高いでしょう。不動産関連の営業だと思いますので、その気があるなら連絡してみてはいかがでしょうか。なければ無視で。 分譲貸しなら、名義変更(銀行の差し押さえ物件になった)の可能性があります。こちらは真面目に取り扱う必要があるかもしれません。名刺の肩書きを確認し、管理部門なら連絡を取ってみた方がいいと思います。営業部門なら無視でいいでしょう。

トピ内ID:5538617293

...本文を表示

仕事熱心な銀行マンなんだ

🐧
サスペンス好き
まさか、そんな訳はないでしょ。 オートロックって、エントランス外のインターフォンで対応するものですよね。なんで玄関先に直接現れるのかしら、不思議よね。 それから、居留守をしたことは、気にしなくていい。トイレや風呂でも、対応しないのは同じこと。

トピ内ID:0084875373

...本文を表示

銀行に確認すればいいのでは

041
うみ
こういう人が来たのですが行員で間違いないですか 休日に訪問の意味が分からないので居留守使っちゃったんですが 今までこういう事はなかったので・・・ 等々言ってみてはどうですか 最近取り合ってくれる人少ないから直接って事かもしれないけど 気が弱くて、勧められると断りにくい、って事なら対面より会話だけの方が気まずさ度はだいぶマシです 私も長い時間と失敗を重ね今ではサクッと断っています ちょっとは罪悪感ある時も仏心出して貧乏くじ引きたくないので心の中で合掌とごめんをつぶやきながら明るく笑顔で断っています  そんな日が来るといいですね

トピ内ID:4432548284

...本文を表示

あります

041
風船
預金のお願いとかだと思います。 お客様センターかどこかに電話して、 来ないように言ってもらいましょう。

トピ内ID:7313498215

...本文を表示

本当に銀行員でしょうか?

🙂
まや
平日の戸建て住宅なら「ご挨拶に~」も分かりますが・・・・ 一人暮らしのワンルーム賃貸に、しかも日曜日に営業に来る目的が分かりません 。 そこの銀行に口座は有りますか? 一応、その銀行に電話してみて本人確認してみましょう。 そして、行員達は日曜日も営業回りに出てるのか?と。

トピ内ID:0852354239

...本文を表示

信託を扱う銀行なら

🐤
チビ
最近は地方銀行でも投資や保険を扱う銀行があり、行員まわりはあります。 信託銀行系なら、我が家でもしつこいです。はじめ、担当が変わったと名刺にあり、何度かポストインされてるので、 名刺の電話番号からでなく、銀行の支店番号を調べてかけてみました。 実際いらっしゃる方だとわかりましたが、資産運用の予定はないから、連絡は不要としたら、その後はかかってきません。実家には、担当さんのプロフィールがかかれ担当さんの自宅までわかるような手紙が入っていました。 面倒でも、一度、ご確認されては? 銀行員や警察を名乗る詐欺も多いし、実際知人が騙されたので、気をつけられた方がよいです。

トピ内ID:7868555082

...本文を表示

銀行に問い合わせる

🐱
ワンキックマン
銀行に問い合わせてみましたか? 問い合わせて銀行員だと確認できたら一安心ですが、銀行は口座にそれなりにお金を貯めている人のところへ営業にやってきますよ。 挨拶回りと言えば聞こえはいいですが、新人教育の一環だったり、住宅ローンの借り換えや投資話だったりします。 人のお金で儲けているくせに、さらに人のお金で儲けようとは、付き合わされる方はたまったものではありません。 うちにもやってきたことがありますが、ろくな提案をしないので追い返して、二度とくるなと言って以降、来なくなりました。 トピ主さんも用心してください。

トピ内ID:8602230698

...本文を表示

それ、ネットで支店名検索して、そこから電話してみる

🎁
あのー
詐欺かもしれないので、気をつけてください。 私はそう思いました。

トピ内ID:5852231705

...本文を表示

大手地銀現役銀行員です

ありえない
ありえません。 その男の行動は非常に不可解です。 大昔30年程前は個別渉外もありましたが、現在はありません。 名刺なんて、いくらでも偽造できます。 まず、その銀行の支店長に連絡して(多分、課長が出ると思います)、その男が本当に在籍しているか確認してください。 絶対に扉を開けてはいけません。 銀行員をかたった強盗かも知れません。 百歩譲って、窓口応対でお互いに面識があるなら、そういうこともあるでしょう。 それにしても前もって電話連絡し、お伺いを立ててからしか銀行員は伺うことはありません。

トピ内ID:8798984058

...本文を表示

営業

🐱
neko
主様はそこの銀行に口座をお持ちなのですよね? でしたら間違いなく営業かと思います。 私の使っている銀行は土日は来ませんが、 営業の電話は土曜日にも掛けてきます。 友人の銀行は土曜日にも来ると言ってました。 今は銀行も色々取扱い商品がありますので 大変らしいですね。

トピ内ID:9634682377

...本文を表示

都内在住 日曜には来ていないです。

🐷
ジンジャー
そして・・・ 金融商品の紹介の時はたいてい 電話でセンターから。 支店営業の時もありますが、平日 遅くても夜8時くらいまで。(就業しているから) 日曜日にワンルームマンション(住宅情報で簡単にわかるでしょうし)に、再来訪。 ちょっと 50のおばさんの私でも出たくない。 そのBKに電話して、「ネットサービス使ってるので 貯蓄はそちらで」とか 「日曜日に来訪されても 困ります」とか 言ってもいいのかも。 お年頃の女性なんですから ドアを開ける必要はないですよ。

トピ内ID:5928791122

...本文を表示

土曜・日曜には来ないな

ゆきの
挨拶回りはよくあります。その銀行にある程度の残高のある口座があれば、挨拶に来ると思います。 余剰金を定期や積み金や個人年金や最近は保険まで扱っていますから勧めたいのは山ほどあるのです。 だから毎月ギリギリの収支で残高の少ない口座には全く関心が無いです。 相手も効率よく行かなければならないので。 それにしても地方銀行が挨拶だけに土日に来るかな?少しおかしいように感じます。

トピ内ID:8221700595

...本文を表示

気をつけて

😣
とくめい
挨拶回りはあるかもしれないけど、休みの日はないと思う 名前名乗らずに、名刺の銀行に電話して休みの日でも挨拶回りってするのか聞いてみたら? もしお休みの日にそういうことはしないとなると、苦情をいれたいところだけど(本当にそこの行員なら) でもね、トピ主さんが狙われているとしたら慎重に行動しないと怖いですよね とにかく居留守でもなんでも使ったほうがいいし、玄関の鍵 開けちゃだめですよ

トピ内ID:5731994251

...本文を表示

詐欺じゃ無いですか?

🙂
渋柿
日曜日に人のお宅を訪問する銀行員などいないと思いますが。 新手の詐欺では有りませんか? 良い利回りの口座紹介しますよとか言って口座の番号聴きだすとか。 絶対に名刺を置いて行ったとしても信用しない方が良いと思います。 名刺など幾らでも作れますからね。 一度銀行に連絡して、本当にその本人がいるかどうか、 日曜日に営業活動をするかも尋ねられた方が良いと思います。

トピ内ID:6921789451

...本文を表示

ありますよ

🙂
ソナチャン
日曜日に営業で回ることもあります。 新規の顧客獲得で、新入社員を中心に 行われることもあります。 特に不審に思うことはないですよ。

トピ内ID:4801341193

...本文を表示

なんだろう

041
ぽんぽこまる
過去に銀行で正社員をしていて、今も派遣で銀行に行ってます。 日曜日に挨拶回りって考えられないんですけど、平日にその名刺の電話番号にかけてみてはどうですか? 本当に本人がいるなら困ると仰ればいいし、もしでたらめなら警察案件でしょう。 一人暮らしとの事ですし、用心するに越したことはありません。

トピ内ID:5693777005

...本文を表示

電話すれば?

🐷
人生未知数
聞いてみたら、その銀行に。

トピ内ID:8279030259

...本文を表示

平日ですがしてました

🙂
かな
私が働いていたのはもう随分前なので昔のことですが転勤などで移動してきた渉外担当はまずは担当地域の顧客へ挨拶回りしてましたよ。 真っ先に周るのは大口契約頂いてる先でそこへは前任者と共に伺います。 その後は1人で地域の顧客一覧を元に地道に回る。そのついでに取引のない周りの家にもポスティングチラシを入れてご用があればお申し付けくださいってのを入れて回る。 日曜日は当時は回ってなかったですけど今は平日どこもお留守なので回ることもあるのかもしれませんね。 店舗でも日曜相談会など最近はやってますし営業努力の一環だと思います。 でも面倒なら出なくてもいいと思いますし、用がないならインターフォンでそう伝えてそのまま帰ってもらっていいと思います。ドアを開ける必要はないと思いますよ。

トピ内ID:1380253691

...本文を表示

銀行へ問い合わせ

041
ヤワラ
こちらから電話で確認されればいかがでしょうか。 訪問の内容を聞かれ、お断りするでもいいでしょうし、こちらからまた出向くわ~でもいいと思いますし。 もしかしたら、そんな名前の行員はおりません!かもしれないですしね。 私でも同じ状況なら怖くて居留守使います。

トピ内ID:3103850626

...本文を表示

営業時間外にはナシだと思う

041
MARVERA
都銀、地銀、信用金庫など、最近は資産運用などのセミナーをやっていて、それに関するご案内・・・というのがあります。 だいたい口座を持っているところからのご案内ですが、都銀、地銀どちらも電話です。外出中だと留守電にちゃんと名乗ってメッセージ残しますし、後日またかかってきます。 信用金庫だと稀に訪問もありましたが、営業時間内です。郵便受けに名刺を入れていくにしてもセミナーのパンフレットも一緒です。

トピ内ID:2524732504

...本文を表示

新人さん

🐱
まるく
所属が決まった新人さんが、研修で名刺持って挨拶回りさせられてるんじゃ? サギだなんだと物騒な世の中、どこ伺っても警戒されるだろうし、居留守使われて あちらもほっとしたんじゃないでしょうか(笑)

トピ内ID:2766533677

...本文を表示

時期的に…

041
爽風
4月に入社してある程度の研修が終わって、 実際に窓口業務や大事な顧客周りをする前に軽い実践として、口座のある客に挨拶回り。 …って感じじゃないかと思います。 居留守でいいと思いますよ。

トピ内ID:1054200972

...本文を表示

あいさつ回りやりますよ

🙂
あるふぁ
土日にやるかはわかりませんが、口座を持っている人の家は回りますよ。 挨拶回りというか、特にこれからボーナスの定期預金の時期に入ってきますのでその営業かもしれないですね。 普通預金の残高、そこそこ貯まってませんか?

トピ内ID:1061415109

...本文を表示

外勤の人に扮した

041
すぬすぬ
不審者かも知れませんよ。 窃盗犯は怪しまれない服装で下見すると言います。 名刺だって、パソコン・スキャナー・プリンターさえあれば それらしい外見のものが簡単に作れますから。 ドアに挟まっていた名刺に電話番号は記載されていますか? 銀行の営業時間内に電話して確認してみましょう。

トピ内ID:2515614457

...本文を表示

補足です

🙂
マスカット トピ主
こちらに投稿する前に、ネットで検索してみましたが、 該当するものが見当たらなかったので、トピックを立てました。 一般的な会社も営業に回っているとは思いますので 休日に回ることを非難しているわけではありませんが、 今までチラシを投函されるくらいで(ただのポスティング?) チャイムまで鳴らされたのは記憶にありません。 取引がないのに、一般的な会社でも、営業の方はチャイムを鳴らすものですか? もっとも日中、不在がちなので、チャイムを鳴らされていてもわかりかねますので、 的外れな質問でしたら、すみません。

トピ内ID:3407346095

...本文を表示

トピ主です

🙂
マスカット トピ主
またまた補足です。 住んでいる物件は賃貸マンションです。 オートロックはありません。 また銀行員が訪ねて来たのはいずれも 日曜日の日中でした。 一回目は帰宅したら名刺が挟んであっただけなので仕事熱心なんだな~と思ったのですが、 二回目は在宅中でチャイムを鳴らされたので、 わざわざ対面で営業かけるのか・・・と面倒に思い対応しませんでした。 名刺に書かれている支店名は実在のものです。

トピ内ID:3407346095

...本文を表示

来ますよ。

041
休日出勤
今はマイナス金利で何処の地銀は大変らしいです。平日なら夜の六時七時ごろまで女子行員がドンドン電話してきます。定期預金を投資信託に切り替えませんかといって。多分ですが男子行員は土日出勤しているのでしょう。郵便局もそうだと聞いていますよ。バブル時代は家の大きさを見て訪問したものですが(経験アリ)今はワンルームマンションまで訪問するようになったのですね。それだけ厳しいという事なのでしょうね。

トピ内ID:3441936892

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧