本文へ

他人の子が可愛く思えない

レス35
(トピ主 0
😨
まろん
子供
子供が3歳と1歳(双子)がいます。
ママ友ができたのは嬉しいのですが、うちが持ち家ということでうちでママ友会をよくします。
それは良いのですが、子供がみんな小さいこともあり、みんな子供を連れてきます。
うちの子は、奇声を発したり、「あーうー」言ったりはしません。
しかし、ママ友の子供は全員ではありませんが、すごく煩いです。
はじめて、うちの家に来た時、思わず口を開いて見てしまいました。それを見たママ友が、「自分も子供がいるのに、ちょっと煩いくらいでびっくりするなんて」と言いました。そのうえ、「〇〇さん(私の苗字)はまだ若くて人生経験が少ないからそうなのよ」と言いました。
私は学生結婚しており、デキ婚ではありませんが、在学中に子供を出産し、今年の3月になんとか留年せずに卒業でき、今年から社会人として働き始めました。
6年制なので、社会に出るのが2年ほど遅かったのは確かですが、そのママ友は私より4つほど年上なだけです。

・子供がいる母親は、他の子がうるさくても「あらあら可愛いわね」と思わなければおかしいんでしょうか?
・人生経験があることが、他人の子が可愛く思えることにつながるんでしょうか?

どうしても、うるさい子供は苦手に思ってしまいます。

トピ内ID:5892149291

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

色んな子がいますよ

💤
普通の母
・子どもがいる母親でも、他人の子がうるさいにも限度があります。  また、うるさくする状況にもよります。 ・人生経験と他人の子が可愛く思えることは無関係です。 でも、まあ、おとなしい我が子と逆の性格だからと受け入れられないのはどうかと思います。 今後、団体生活が始まったりすると、本当に色んな子と接すると思います。 別に可愛いと思わなくてもいいので、毛嫌いせずに見守ってあげてください。

トピ内ID:2587487195

...本文を表示

顔には出さず

仙人じゃないんだから、可愛いなんて思わなくていいけど、 顔に出さないほうが、人生うまく行くと思いますよ。

トピ内ID:9467078354

...本文を表示

表情に出すのは

🙂
ねこ
感情をそのまま表情に出すのは社会人としてマズイ対応です。 仕事でもそれはマズイ対応となり、スムーズにこなせません。 私も他人の子供は可愛いとは思えません。ましてや奇声を上げる煩い子供は嫌いです。しかしその場に応じて表情には出しません。 仕事でも困った時ほど表情には出しません。 奇声を上げる煩い子供と、それを平気で注意もしない親も嫌いですので、二度と家には呼びません。 迂闊にも表情に出したトピ主も、奇声を上げる子供の親も悪いです。

トピ内ID:4267093475

...本文を表示

わたしも躾の行き届かない子は苦手です

🙂
りんりん
まずお答えしますと 他人の子を可愛く思わなくてもおかしくはありません。 人生経験を積むほど多様な経験をして精神的許容量が広がり 若い頃許せなかったことが許せるようになるということでしょう。 まあそれは一般論で、うるさいのが苦手という性質はしょうがないですよね。 でも態度に表す事ではありません。 誰でも我が子を否定的に見られれば良い気がしないものですし、あからさまに驚くのは失礼なことです。 驚く=そんなのあり得ないという前提が心にあるということですから。 無意識に相手を否定しているんですよ。 トピ主さんはお子さんが良い子で、躾けもお上手なのでしょう。 6年制の学校を出るということは想像ですが普通以上に稼げるお仕事を持ち 若いうちから結婚も子供もマイホームも手に入れた。 でも子供が育てにくく躾が難しかったり、20代ならまだ家も買えない人の方が多いのです。 そうそう、持ち家だからといって招いてばかりいる必要はないのですよ。 負担にならない程度にすればいいことです。 家庭の状況が違っても、お互い様でないことは続きませんしトラブルのもとです。

トピ内ID:9632699925

...本文を表示

お互いに未熟同士

🛳
さやか
>まだ若くて人生経験が少ないからそうなのよ って、随分と失礼な物言いですね。 人生経験が少ないから未熟…という様な内容は、自分自身を謙遜する時に言うなら分かるけど、人に向かって言う言葉じゃないよね。 それこそ未熟さから出た暴言では?と思ってしまう。 しかし、トピ主さんも落ち着きなさいな。そのママ友は >子供がいる母親は、他の子がうるさくても「あらあら可愛いわね」と思わなければおかしい >人生経験があることが、他人の子が可愛く思えることにつながる とは、一言も言っていません。 また、そういう意味であなたを否定したのではありません。 人の子がうるさくしたのに対して、口を開けて驚く様子について物申したのです。 >「ちょっと煩いくらいでびっくりするなんて」 と言ったのですよね? 「何もそんなに驚かなくてもいいじゃないの」と言いたいのであり「“あらあら可愛いわね”と思え」とか「他人の子を可愛く思え」とかは言ってないし、望んでもいないと思います。 人の子が騒ぐ様子に対し、その親の前で口を開けてあからさまに驚く様子を見せてしまったのは、あなたも確かに大人気なかったかな…。両者未熟です。

トピ内ID:8623529098

...本文を表示

自然の感情ですよ

💍
コンシェルジュ
騒いでいい場所とそうではない場所を子供に教えるのが子育てというものです。 そのママ友は自分の家で我が子が騒いでも注意しないのかな。 あるいは、トピ主さんの家では思い切り遊んでもいいと言っている可能性があります。 トピ主さん宅が溜まり場になる前に、出入り禁止にしたほうがいいと思います。 そのようなママ友はいなくても困らないのではないでしょうか。 心が狭いと言われたら、その通りですと言ったらいかがですか。

トピ内ID:7158949678

...本文を表示

あなたの倍ほど生きている者からの苦言

041
葉子
>人生経験があることが、他人の子が可愛く思えることにつながるんでしょうか? >思わず口を開いて見てしまいました。 人生経験があれば、このような「態度」にはならないと思います。 指摘したママ達がどの程度の経験者かは知りませんが、少なくとも私ならそのような(かわいくねー)感情はおくびにも出しません。 たとえばウチの娘はおしゃべりなのですがそれがとっても可愛いです。 だから逆に無口な他人の子は可愛いとは思えません。 正直・・・(略)・・・と思ってしまいます。 でもそれをを態度には表したりはしませんよ。 それが大人というものです。 可愛いというのは主観です。好みの問題ですね。 長い付き合いの人に情がわくということもありますので、他人の子ならすべて可愛くないとはならないと思います。

トピ内ID:6993013282

...本文を表示

思ったことをそのまま言わない。

😍
しいぼる
<思わず口を開いて見てしまいました。 まろんさんはいい経験を積みました。 すごく煩い子供もいるという経験を積んだのです。 でも、口を開いてみてしまったのは失敗です。 いるいる!こういう子供!と思ってサラッと流せばいいのです。 <他人の子が可愛く思えることにつながるんでしょうか? んなわけないでしょう。 可愛くない子供なんて世の中にたくさんいます。 でも、親にとっては可愛い子供。 まろんさんにとって可愛い3人のお子さんでしょうが、他人から見れば大して可愛くもありません。 それでもみんな「可愛い!」と言ってくれてるのです。 人生経験を積んでいくにつれ、思ったことをそのまま言うとトラブルにつながることを学んでいきます。 まろんさんはまだその経験が不足していて、思ったことがそのまま言動に現れてしまう。 ママ友はそこを指摘してくれているのです。 煩い子供や可愛くない子供を家に招くのが嫌なら断ればいいんです。 勿論、理由は「煩いから」「可愛くないから」じゃダメですよ。 トラブルにならない言い訳をまろんさんが考えるのです。 それが人生経験ってやつです。

トピ内ID:8734887900

...本文を表示

他人の子なんて可愛くないです。

😑
いけぴ
59歳女性です。 昔から子供嫌いでした。 息子二人に恵まれました。 自分の子はそりゃ可愛い。30と29になっても可愛い。 ですが、他人の子なんて、甥や姪でもどうでもいい。 ママ友で集まる機会は、そんなに無かったです。 ただ、大昔、母の知人が、平気で家に子連れで来るのが嫌でした。 暴れても知らん顔でしたし。 貴女は気にする事無いと思います。

トピ内ID:2788481886

...本文を表示

可愛い子は可愛い

🙂
ままん
うるさい子、図々しい子、かわいくない子、生意気な子は嫌いです。 よそさまのお子さんでも可愛い子は好きですし、可愛い子であれば家に呼んで遊んだり一緒に出掛けて遊んだりします。 うちの子もうるさかったことが皆無なので、うるさい子を見ると親子共々ビックリします。 でもビックリされた方はいい気持ちでないのはわかりますし、ビックリした様子をみせてはいけないと思っています。 ので、いわゆる、合うお子さんのご家庭としか家に上げるようなお付き合いはしません。

トピ内ID:3630611037

...本文を表示

子供はみんな可愛くない

041
子供…
常識だと思ってました。私が可愛いって思う子供さんは一人しか居ません。(行儀が良くて騒がしくないし、聞き分けが良いので)私に子供は居ませんが、子供が可愛いって気持ちが理解できません。 大体、煩いなら連れてこなきゃ良いのに、が本音です。煩いなら言い訳せず謝れば良いのに。4歳過ぎて煩い子供は特に可愛くないです。

トピ内ID:0241293645

...本文を表示

意味が違います。

🙂
栗鹿の子。
ママ友さんが仰ってるのは「私の子供を可愛いと思ってよ。」とは言っていませんよね。「貴女(トピ主さん)も親なのだから、子供と言う実態を分かってよ。」又は「分かってるでしょ?」と言う意味だと思いますよ。 確かにトピ主さんのお子さんとママ友さん達のお子さんは育ち方、成長全て違います。 自分の子供だけを見ていれば自分の子供の成長が当たり前となりがちですが100人子供が居れば100人皆違います。大人だって一人ひとり皆違う様に。 ママ友さんのお子さんの様にまだお話が出来ないうちは奇声を発する子供が多いのは事実です。 他人の子供を可愛いと思わなくても結構です。他人の子供を煩いと思う事もあるでしょう。でも色々な子供が居るのを知っておくべきでしょうね。

トピ内ID:5263146772

...本文を表示

元々子どもが苦手なのでは?

🐴
豚ペスト。
私は元々子どもが苦手だったので乱暴で親の言う事をきかない子や 躾のなってない子には嫌悪感を感じていました。 と、いうかそれは今でもです。 ウチは息子ですがもの凄く聞き分けがよく魔の2才児の頃ですら 愚図る事も叫ぶ事もない子でしたし… その上、私はベタベタされるのが嫌いなので子どもの友達が背中から ハグしてきたり膝に座ろうとしてきたら寒イボが出てました(苦笑 2~3才なら気になりませんが幼稚園児以上になるとダメでしたね。 そうは言ってもやはり大好きなお子さんもいますし相性があると思います。 という事を思い切って仲良しのママ友に告白したらビックリされましたが 半年程してそのママさんも「私も子どもキライみたい」って言ってました(笑 ママさんとの相性もあると思いますよ。 相性というか価値観とか。 そんな事を遠慮なく言ってくる人って変です。 私なら速攻で距離を置きます。 距離を置くって難しいかもしれませんが長い目で見て苦しめられる よりもましなんじゃないかと…

トピ内ID:2448664235

...本文を表示

普通でしょ

🙂
はる
他人の子は可愛いとは思いませんよ。 普通です、当たり前です。 ただ、子供のお友達の成長を我が子と一緒に見守っていくと自然と情が湧きます。 まあ、小学校高学年くらいからでしょうねぇ。 他人の子を「暖かく見守る」ポーズ位の対応は、大人としてとりましょうよ。 自分の子を汚いものを見るような視線で見られたらいやでしょ? 母親同士でも人間です。 感情で動かず、大人対応しましょうね。

トピ内ID:9012121820

...本文を表示

私も同じです。

🙂
はる
周りの人からしたら、トピ主さんのお子様も全く可愛くないですしね。 ある意味当然の心理かと。 私も、他人の子は容姿が可愛い子でないと一切興味を持ちません。

トピ内ID:9880087078

...本文を表示

本当は子供嫌いだと思う

🐤
トピ
トピ主様は、本当は子供嫌いだと思います。 自分では気づいていなくても潜在的に子供が嫌いだから、この様な トピを立てられたのでしょう。 母性本能が育たなければ、今後自分のお子さんにも同じ考えになりそう。 今回の件、夫にも話してトピ主様の事を理解してもらっておいた方が 将来的に良いと思いますよ。 特にお子さんのためにも。

トピ内ID:6648232235

...本文を表示

性格わるっ!

🐤
フリージア
だったらもう家に呼ばなきゃいいじゃん! うるさいのわかってて何度も家に寄せてるんでしょ? 悪いけど、よその子が可愛くないのは皆一緒だとおもうよ。我が子が1番なの。 けど、奇声あげたり、騒いだりするのは子供ならよくあることだし、それをいちいちびっくりした顔で見られても、逆に、子供ならこういうことあるって知らないの!?とびっくりだわ。 今度から公園とか児童センターで集まることにしたら?

トピ内ID:8653772384

...本文を表示

他人の子供に可愛さは感じません

😡
mocha
我が家の子も静かでした。奇声を発したりもさないので、他人にの子の煩さには驚きますね。 まして可愛いなんて思えるはずもありません。 トピ主さんは普通だと思います。

トピ内ID:8331804474

...本文を表示

気持ちわかる気がします。

🙂
パンナ
私も他人の子を可愛いと思う時と思わない時があります。 保育園に入園した時、同じクラスの子をみてうちが1番可愛い!とか親バカ満載でしたけど、 1年ほどすると、他の子も可愛いと思えるようになってきました。 親と仲良くなったわけでもなく、まだみんな0歳児でしたから子供同士の交流があったわけでもないのですが、我が子と同じように成長する姿をみていたらなんだかみんなも可愛く感じてきました。 平日の午後、1人で駅ビルのケーキ屋に行った時に1組だけベビーカーの親子がいました。 まだ喃語だったので同じ年頃だなーなんて思っていたのですが、店外で並んでる時から叫ぶ声が大きく聞こえてて、ちょっと嫌な感じしました。 店内に入り、その親子が見える席でなかったことに安堵したのですが… ぐずる声がどんどん多くなってきて、店内に声が響いていました。 それでも30分以上あやすこともなく平然とお店にいましたねーその母親。 同じ子持ちであるけれど、こっちは子育ての息抜きに来たのに他人の子供の愚図る声にイライラさせられるのはたまんないなーってその子供が嫌いに思ってしまいました。 悪いのは何もしない母親なんでしょうけどね。

トピ内ID:9965911365

...本文を表示

煩い子が苦手じゃなくて注意しない親が苦手!

🐤
かな。
私も子ども大キライ。 でも自分の子どもはカワイイ。 だから自分の子どもと遊んでくれる子もカワイイというか有難い。 母親業3年目くらいにタイトルのコトに気づきました。 病院の待合室を走る子どもがいて。あー、子どもじゃなくて、注意も叱りもしない親の思慮が足りないんだなぁ~ということが。 アレが「叱らない子育て」ってヤツ???? ただの「躾の出来ない親」だと思いますが。

トピ内ID:3995842875

...本文を表示

当たり前

041
映画好き
当たり前ですから、気にしない。 ただみんなあからさまにしないだけです。 波風たてないように演技しといたらいいですよ。 ママ友さんの発言だって、我が子かわいさから言っているのですから。

トピ内ID:2217772764

...本文を表示

トピ主さんは正直なだけ

🙂
まい
多かれ少なかれ、皆さん煩く騒ぐ他人の子は嫌だなあと思ってるはずです。 顔にはなかなか出さないけどね。 トピ主さんの子供さんがそんなに騒がないのなら、余計に苦手意識持って当然だと思います。 みんな自分の子供がワーワー騒いで手がかかるから、あらあらお互い様よねぇとニコニコしている部分もありますよね。 まあでも騒ぐ子供は沢山いるから、それも親の努力とは無関係な所もあるし、慣れるにこしたことないと思いますよ。 トピ主さんの子供にとっても、そういういろんなタイプの子達と遊べるのはいい刺激になるでしょうし。 でも正直言うと自分も騒がしい子供はかなり苦手です。

トピ内ID:0782366848

...本文を表示

その感情は仕方無いかと

😨
高野豆腐
そういうのはどうしようも無いですよ 経験や年を重ね「どんな子も可愛い」って思えるかも知れません 今は自分の子供を育てるだけで大変な時 そして御自身のお子さんとどうしたって比べちゃいますからね そういう時は程良い距離を取る事です あなたのお家でママ友会は止め、児童館等だけで会う お子さんも一緒で家に呼ぶ事は楽しい事ばかりじゃ無いはず 幸いお仕事も始めたばかり 「忙しくなっちゃった」で良いんじゃないですか? そうなったら子供に友達がいなくなるかも、の心配も必要ない 子供は勝手に友達をつくるもんです

トピ内ID:7901296680

...本文を表示

トピ主さんに絞って、レスします。

2児の母親
 他人は置いておきます。 可愛い他人の子どもも居れば、可愛くない子どももいて当たり前です。  自分の子どもが可愛く思えたら、それ以上を望まない。 自分の子どもが可愛く無くて、虐待する親じゃなくて良かったです。  色々な価値観の人が居ます。これからもっと驚く事に出会いますよ。  自分の子どもが可愛く思える自分、で良いじゃ無いですか。

トピ内ID:1824537896

...本文を表示

「可愛いと思え」とは言っていないのでは?

🙂
新米パパ
トピ主さんのお子さんが奇声を発したり、「あ-う-」言わないのは別にトピ主さんの手柄ではありません。 たまたまです。 どうしてもうるさい子供は苦手に思ってしまうトピ主さんに質問です。 ではもし自分の子がうるさかったら可愛くないという事でしょうか? そんな事はないですよね。 ではそんな我が子が誰かに思わず口を開いて見られたら母親はどう思うでしょうか? 少しだけ相手の気持ちになって考えれば容易に推察出来ますよ。 私は母親ではなく、父親ですがその程度の事は分かります。

トピ内ID:0955111867

...本文を表示

私も子供嫌い

041
ファウフュンフ
私、自分の子供は4人います。 だけど、子供は嫌いです。というか苦手。 自分の子供、自分の血の繋がった子供(甥っ子)は別。 他人の子供は、やっぱりダメです。 顔に出したり、態度に出したりしませんし、他の子に遊んでと言われれば遊びますが、可愛いと思う日はこないと言い切れます。 というか、トピ主さん。 余計なお世話ですが、ママ友はギブ&テイクじゃないと続きませんよ。 家で騒がれ、汚され、社会経験が少ないから、と罵られ、それでも利用してくる人に この先もずっと場所提供だけしていくんですか? そんな人でもママ友でいたいって言うなら止めませんが。

トピ内ID:6013011906

...本文を表示

大人としての対応をしないからじゃないですか?

🙂
うーむ
私も我が子がおとなしいタイプだったので奇声をあげるお子さんは苦手です。 乱暴だったり物を大事にしないお子さんも苦手、、、 でも誰だって自分の子を『なんだこの子?』って目で見られたら嫌なものです。 だったらしっかり躾しろって話ですがお子さんの年齢的にまだ躾途中だと安易に想像できるはずです。 嫌なら疎遠になさるかその子が成長するのを見守るかじゃないでしょうか。 あらあら可愛いわねなんて言わなくていいし思わなくてもいいですが、ママ友が不快になるような態度を大人なんだから取らなければいいだけ。いちいち顔色に出ちゃうトピ主さんは表裏がない人なんでしょうけど、幼いと思います。精神年齢に実年齢は関係ありませんからね。 ま、私がもしそのママ友の立場だったら何も言わずあなたとの関係を終了させますが。 我が子を奇異な目で見る人とは友達できませんから。

トピ内ID:0425749295

...本文を表示

見てるし見られてる

🐧
かすたーど
子供の発達って気になりませんか?平均よりちょっと遅れたくらいで物凄く不安になります。 うちの子ほかの子よりもうるさい、こんな大声出すなんてうちの子病気?って。 そう思ってるママに「このくらい普通よね~」「そうそう」とフォローしたのだと思います。 この子うるさいな~と拒絶した姿、見られちゃいましたね。 そりゃ我が子が一番ですが、他所の子の相手もするし、ちょっとくらいお世話もしますよ。 じゃないと自分の子供も気にかけてもらえませんしね。 今小1ですが、気遣いのできるママは幼稚園時代から人気があり、その子も人気があります。 子供が小さいうちは、ママの行動が子供にも影響します。 我が子の為に、他所の子も可愛がる…と言っても過言ではありません。

トピ内ID:1471768416

...本文を表示

え?かわいいわけないじゃん

🙂
ゴミ砂漠
これが私の最初の感想です。 それ以上もそれ以下もない。

トピ内ID:7642752250

...本文を表示

違い、ありますよ

🙂
hia
確かに人生経験や社会経験は少ないので、驚くことも多いのでしょう それにお若いから素直に顔に出してしまうのでしょうね笑 主さん、世の中には騒がしい子供もいれば、それが当たり前だと思ってる母親もいますよ うちの子達も、無駄に騒いだり奇声を発したりはしなかったので他人の子のソレに驚いたことはあります きちんと言い聞かせたりで躾は出来ている方だと自負する我が家ですが、子の理解、吸収能力もあったからこそだと思います ですが、どこの家も同じレベルではない また、育てにくい性質のお子さんも、育てるのが不得手な親もいるのです 他人の子についてですが、可愛い子はかわいいですよ まだ出会ったことありませんか? 自分の子と同じくらい出来た子とか、天性の可愛さを持って生まれた子とか・・あなたがかわいい、と感じる他人の子もいますよ まあ、合わない親子とは付き合わないことです ストレスになりますよ

トピ内ID:8546976244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧