本文へ

婿取りで、4世代同居。

レス2
(トピ主 0
もも
ひと
3人目妊娠中の専業主婦です。同居の祖父母、父についてストレスが溜まっています。家事全般は私がやっていて、祖父の介護を理由に子どもを保育園に預けていますが、悪阻で介護がきつくなり、私と家族のストレス軽減の為にもデイとショート利用中です。 私の母親は他界していますが、祖父母には生活面でも経済面でもたくさんお世話になりまました。そんな感謝すべき2人なのですが、認知症がありトイレや身の回りを汚す祖父、リウマチ持ちながらも畑仕事をしている祖母。私の性格が原因でもありますが、祖母のあれしろこれしろの要求を素直に聞けず八つ当たりや文句を受け流せず、すぐに言い合いになります。暴言をたくさん吐いてしまいますし、優しくなれません。そして頼れる存在であってほしい父親は短気で自己中な性格、祖父の介護は皆無でお金の使い道も自分だけの為。一家の大黒柱とは程遠くこの数年間で嫌いになってしまいました。なぜ私の家族はこうなんだ、もし私が外で仕事してれば文句言われずに済むのに。と不満ばかり思います。唯一可愛い子どもたちがいることと、妹と主人が理解者なのが救いです。 どうしたら、このストレスを乗り越えられるでしょうか。

トピ内ID:9940553508

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家を出る

🙂
梅雨入り
辛い状況ですね。 妹さんは家事しないのですか? 祖母さんはできることは? 農作業しているなら、洗濯ぐらいできませんか? 祖母さんの要求はどんなものですか? しなくても、生活が回るならしなくていいのでは? 言い返さず無視してその場を去るのがいいです。 あなたの家族は家を借りて出ていくことはできますか? 本来ならお父様と妹さん、祖母さんで家族運営されるべきと思います。 お子さんのためにも、あなたとご主人だけの方がストレスもたまらないのでは? このままでは、ご主人のお金が介護費用にまわりませんか? 祖父母さんの入所後に帰ってくるなどして、今の生活を変える必要があると思います。

トピ内ID:3026286282

...本文を表示

主さん夫婦が別居すれば済むこと。そんな同居が無理なんです。

🙂
おばさん
主さん夫婦が別居すれば済むこと。そんな同居が無理なんです。 それ以外には、特にありません。 なぜそんな無理な同居をしているんですか? 自分でわざわざそんな苦しい環境を選んでいるだけです。 わざわざ煮えた熱い湯を飲んで、喉が熱い熱いと苦しんでいるようなものです。 熱くない湯も水もあるし 自分で自由に選べるのに。

トピ内ID:2236999534

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧