本文へ

後輩を見捨てる時…

レス12
(トピ主 0
😣
とまと
仕事
入社8ヶ月目の後輩のことで悩んでいます。

20歳の後輩は、
同じことを繰り返し教えても、すぐに忘れてしまいます。メモを取っているのに忘れてしまいます…
正直言って全体的に仕事ができません。でも、性格は素直で、注意しても反論等しないので、今まで辛抱強く自分なりに試行錯誤しながら教えてきました。
注意したりすると、後輩はすごく落ち込むようで、小さな声で「すみません…」みたいな感じで。それで反省して改善してくれればいいのですが、次の日にはまた同じミスをします。

もう8ヶ月ですし、そろそろ一人前になってほしいのですが、私も我慢の限界が来て、見放してしまいそうです。それに加え、今まで教えてきたことが身になってないように感じられ、非常に虚しくなります。

今後どのようにしていったら良いのか、皆さまのご意見をお聞かせください。

トピ内ID:1420564381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

突き放していいです。

🐷
はたはた
私の職場でもいます。同じく8か月くらいですね。ですが、いまだに頼りなく仕事も任せられません。大丈夫でないのに「大丈夫です」と言い、大した仕事量でもないのに休日出勤しているようです。私は、彼女の倍の仕事量がありますが、未だかつて休日出勤したことありません。 最初の頃に過保護に色々と手取り足取り教えた人がいて、そういうのが当たり前とでも思っているのかと思います。 私は、ずっと「突き放してください」と言っていますが周りの同僚は「かわいそう」だの「フォローすべき」「育てるべき」だと言います。しかし 突き放すことも愛情の一つです。それでその子が、だめならそれまでなので。 育つ人材は、突き放されても自力で何とかします。 トピ主も過保護に指導しているのでは?今の世代の子って「教えてもらっていません」と言い放ちます。私の若いころは「先輩の仕事を目で盗む」のが常識でした。今の子は、過保護だし弱すぎです。

トピ内ID:8989069021

...本文を表示

先輩、お疲れ様です。

hitomi
指導法が温めだったんでしょうね。指導は教えて伝えて終わりではありません。どこまで理解し行動に移せるかを小まめに追撃すべきです。 素直じゃなく甘ったれなんです。それを見抜けない主さんの方がずっと素直です。反論しない方が文句は早く終わるし、注意されて落ち込む様子も同様、上手にやり過ごしてるだけなので実際聞いてませんよ。狡いなあと思います。できる人がやれば良いのに等、自分を正当化してるから覚えないんです。 解決法もいろいろありますが、一番は受け身のまま甘えさせずソリューショントークです。ヒントは出さず本人の言葉で申告させてください。 もちろん途中で本人が言った通りに進んでるかチェック! 主さんも誰かさんも先輩に教わって現在があるんです。虚しくても覚えさせて仕事を振り分けないと自分が休めないですよ(笑)お互いがんばりましょ!

トピ内ID:4836427190

...本文を表示

老婆心のまなざし

😍
無常の風
教える方も、教えられる方も、3年の辛抱が必要です。 教える以上、そのための覚悟をするしかないでしょう。

トピ内ID:8064038191

...本文を表示

萎えて「やる気」がないんだと思います。

041
パープル
ただ、 自身の経験上、 そういう人が入職一年くらい経って、 急に開眼したように出来はじめることがありました。 花が開くときはギリギリまで膨らんで開きますよね、 急にセンスが開くというか、職場を理解したんでしょうか。 そういうタイプの人もいますので、 その状態では今のところなんとも言えないのが、 人間の複雑さ故。 また、 人間って「後輩」ができると、 こうして欲しい・早く覚えて欲しい・という不満を実感しますよね、 トピ主さんも今がまさにそうですものね、 後輩の未熟さがみえるので。 だから、 その人にも「後輩」ができるとまた変わる気がするんですよね。 「こうしてよ、ああしてよ」と言ってるかもよ、その人も。 あなたと一緒になって(笑)。 確かにその後輩には、 今は「やる気」が見えません。 言われるままでうんざりで、 萎えて萎縮している感もあります。 入社一年待てという感じ。

トピ内ID:7533748969

...本文を表示

もうしばらく

🐧
KM
もうしばらく辛抱して教育してあげて下さい。 決して非常識な後輩さんではありませんし本人なりには頑張っているんだと思います。 ただ悲しいけど仕事にも向き不向きっていうのはあります。 1年くらいしてから上司か管理者に相談してあげて下さい。 その上で会社的な判断を仰ぎましょう。 それにチョット厳しい子でも粘り強く教育してその子が一人前になれればトピ主さんの評価もきっと上がるはずです。 トピ主のキャリヤにとってもプラスに作用する可能性もあるんですから根気強く頑張ってください。

トピ内ID:1927105314

...本文を表示

相手の仕事の進度の確認をしていないのでは?

🙂
貴妃
仕事において、わからないことは必ず聞く、メモを取る、報告、連絡、相談するというのは、常識の範囲ですが、教えた相手に対して、仕事の進度や理解の進度を確認していないのでは?そして、相手がわかるまで根気よく接していないのでは?新人さんの中には、言われることが煩わしくて、その場を逃れようとして、すみませんとか、以後気をつけますという人もいます。また、毎日イヤというほど、すみませんを言うことに嫌気がさして、出来ない情けなさを心に抱え込んで、自己嫌悪に陥る人や必要以上に自分を責める人もいます。公文式ではありませんが、相手が苦手とするところをよく見たり、聞いてあげて克服させてみては?公文式と仕事は違うというかもしれませんが、新人さんや後輩に対して、聞きやすい雰囲気を作ることも必要ですし、相手が苦手意識を持ってるなら、そこを聞いてあげてはいかがですか?そして、同期の新人さんがいるなら、その人と問題の新人さんを比べる言い方だけは、しないことです。叱るとか怒鳴る前に、進度の確認と聞きやすい雰囲気作りが先なのでは?

トピ内ID:5743156391

...本文を表示

分かる分かる!!

🙂
ゴンザレス
分かります、その状況、その気持ち、そのやるせなさ!! その上、たぶんその後輩は、あなたの存在の有り難みをまだそんなに分かってないかも。 すみません。 解決策は知りません。 でも、激しく共感し、同情しています。 私は手放しました。 責任は手放してないけど、責任感は放棄した、という感じです。 もうこれ以上のストレスは無理、と思ったからです。

トピ内ID:9609837774

...本文を表示

三回まで

🙂
みかん
私なら、三回までは普通に教えます。 四回目で同じ事を聞いてくる、間違えるなら、そもそも説明を右から左に流しているだけで聞いていない、理解していないという事ですし、その度に教える人の時間と手間を煩わせている事を理解できていないと思います。 だから後輩さんが何度も聞く事で聞かれた人の時間と手間をいかに煩わせるのか、いい加減な人と思われる事が後輩さんにとっていかにマイナスになるのか淡々と説明します。 それでもまた間違えるなら、次からはもう何も言わないですね。

トピ内ID:4368939985

...本文を表示

上司とよく相談しましょう

🙂
たまねこ
いますね、話しても打っても響かない人。。 指導しても改善が見込めないなら、上司と相談して配置や担当を変えてもらいましょう。 自分の経験では、別の仕事と役割、課題を割り当てて、できないなりに仕事をさせていました。 どうにもならない人はいたので、やむなく異動してもらったこともあります。 会社は仕事ですから、仕事に対してどう取り組むのかは本人の問題です。 学校ではないのですから。 教える方は気が気じゃないでしょうが、割り切っていいですよ。 仕事ができる・できないのどちらを選ぶのかはあなたの問題。 私が教えられるのはここまでです。とキッパリ宣言しましょう。 仕事できなくてやめたとしても、トピ主様のせいではないです。

トピ内ID:6484232361

...本文を表示

後輩とはいえ大人。自分で乗り越えさせる

041
40代主婦
分かります。私も同じような悩みを抱えたことがありました。 私も社会人なりたての頃はケアレスミスが多かったです。 そのため、提出前には必ず通して読み直してチェックする癖をつけました。 メールの添付資料は送付前に必ずメールを開いて中身を確認する癖をつけました。 このように、自分のミスの癖の改善策は自分で考えるしかありません。 逆にいつまでも仕事を覚えない後輩もいました。 そこで、あるときからフォローを止めて自分で責任を取らせるようにしました。 すると、本人なりに改善策を考えたようで、メモを纏めたり自分で調べるようになりました。 仕事ができるようになるには、結局自分で何とかするしかないと思うのです。 例えば、メモをとっても忘れてしまうという癖。 どこに何が書いてあるか分かるように工夫するのは、後輩自身にしかできない。 いつも同じミスをしてしまう。 これも、自分がミスをしてしまう癖は何なのかを考えて改善していくのは後輩自身にしかできない。 いつまでもフォローしていると、それに甘えてしまう人も多いでしょう。 トピ主さんもお手上げとのことですから、手取り足取り教えるのはもう終わりにしてよいのではないでしょうか。 トピ主さんが気が向いたときだけ助けてあげればいいですよ。

トピ内ID:9832596317

...本文を表示

ミスを見逃さない

🙂
ひよ
ミスというのは一口に言うのは簡単ですがいろんな種類があります。 あなたが言う後輩のミスは、どんな種類のミスなのでしょうか。 手順を変えれば避けられるなど工夫の余地がないものなのですか? マニュアルをフロー化して可視化するとか。 本人にどのようにするとミスが防げそうなのか聞いてみるとか。 『注意して』だけで注意できないのは仕事量が多くキャパオーバーのかもしれません。具体的になにを注意すればいいのかわかってないのかもしれません。 日本文化を理解していない外国人に説明するように言ってみたらわかってもらえるかもしれません。 そんなことはもうやってるよ!と言われちゃうかもですけど、根性論で仕事はできないので、異文化コミュニケーションだと思って広い心で接してあげてみてはどうでしょう。

トピ内ID:5910382598

...本文を表示

メモメモ・・・

🐤
ぴよぴよ
メモは取っているんですよね。 教えるのが2度目3度目の場合は、「これは前に教えたよ。メモ見てそれでも分からなければ聞きに来て」と言う。あと、後輩が今までに取ったメモを、PCか手書きで清書させて、自分なりのマニュアルを作らせるのはどうでしょう。それをトピ主さんが確認して、間違っている箇所があれば指摘して直させる。 きっとその後輩は、分からない事が分からないのではないでしょうか。もう8ヶ月だとアレですが、新人あるあるです。

トピ内ID:4833872343

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧