30代主婦、10歳の娘が一人います。主人の経営する美容院のコーナーでネイルサロンを始めて三年、ありがたいことに口コミでお客様が増え、安定して営業しています。
悲しいことに、一年ほど通ってくれている固定客の女性が、たぶん離れていこうとしています。私と同年代のセレブな奥様、シンプルで上品なセンスでお話も楽しく、在宅仕事だからと平日昼間のゆとりのある時間にいつも来てくれていました。最初はネイルのご利用だけでしたが、最近は主人の美容院の方も利用してくれ、娘の学童のことで予約の融通をお願いしたり、口コミを投稿してくれたり、最近のやむを得ない値上げにも快く受け入れてくれ、良いお客様でした。
ここ数ヶ月、様子が変わられたなとは感じていました。施術中は雑談もしてくれず、たまっていたポイントも物販で使い切られ、店のレイアウトを一部変えたら前の方が良かったと言われ、お試しのクリームを差し上げても断られ、次回の予約を入れないときは理由をおっしゃっていたのに「また連絡します」としか言わない。そうおっしゃる以上、こちらはわかりましたとしか言えませんが、急に距離を置かれるのはとても寂しいです。ご満足頂けるよう、こちらも誠心誠意おもてなししていたつもりでした。
ご家庭やお仕事のご事情でないとしたら、思いあたるのは、以前「大好きなお店が人気店になって予約が取りづらくなったり、来てもガヤガヤと落ち着かなくなってしまうと、残念だけど足が遠のいてしまう」とおっしゃっていて、それかな…と。ネイルの施術中はもちろんつきっきりで、次回のご予約はもちろん厳守していましたし、オーバーブッキングなどは一度もなく、日時を勘違いされてご来店された際も、大切なお客様だけに、なんとか対応しました。
それでも「落ち着かない」一点は、やはりお客様にとってもう来たくもなくなるほど致命的なことだったでしょうか。
トピ内ID:1864329601