本文へ

☆育児の難しさ☆

レス6
(トピ主 0
041
2児の母
子供
現在2歳と0歳の子を育てている母親です。私自身、特に悩みもストレスもなく、ほどほどに協力的な夫や、理解あるジジババ(×2)に囲まれ ほのぼの幸せを実感しながら、息子たちと笑いあう日々です。

よくママさん友達に「なぜ、そんなに子供たちが良い子なのか?」とか、「何かこつがあるのか?」とかとにかくよく聞かれます。が、特に何もないんです。それに私は育児に”これ”というルールはないと思っています。

例えば、兄弟でも性格によりさまざまな心使いをしますし、しかり方も一辺倒ではないと思います。だからママさん友達にこれがいいとか、そういうことを言うべきではないと思い、言うことができません。が、わかってもらえません。

小町を読んでいると、他人のたわ言に惑わされたくないとかよく読みます。なぜ私の周りの人はアドバイスを求めるのでしょう?聞きたいものですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうだろう?

041
りんこ
2才の娘がいます。 私もトピ主さんと同じ考えで、育児に正解など無いと思っています。 その子その子に合った育て方や躾け方があると思いますから。 マニュアル通りになって絶対行かないし、トピ主さんのお子さんが良い子に育っているからと言って、その育て方をすれば必ず全ての子供が良い子に育つ!という事は絶対に無いと思います。 でも、良い子に出会うと、「どんな子育てしてるの?」と聞きたくなる気持ちもあります。 絶対の正解は無いにしても、見習いたい事ってありますから。 育児書なんて物もそういうためにあるんじゃないのかな? 育児書通りにはいかないけど、育児書を読んだり他のママの体験談を聞いたりして、ヒントを得てるんだと思います。 「こうしなきゃダメよ!」なんて押し付けられるのは嫌だけど、色んな経験や良い情報はたくさん聞くに越した事がないと思いますよ。 色々見たり聞いたりした中で、そのママなりに自分の子に合わせてアレンジしていくんのではないでしょうか? 「私はこうしてるよ」「そうなんだ、私はこうやってたけど、それも良さそうね」なんて育児の情報交換は結構為になりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

単なる性格の問題

041
3児の母
だとおもいますが。私は7歳4歳1歳の3児の母です。 私自身は、3人の育児に家事、忙しい自営業の仕事、実母しかいませんし遠くに住んでいます。 夫の家庭は義弟の借金など問題だらけ。会社員の夫は激務で午前様ですが、良い夫です。 でも子供たちの習い事や、保育園の役員にPTAなども手を抜きたくなく、時間をやりくりして出ています。 人からは、とても忙しく見えるようです。 でも時間は作ろうと思えば結構作れます。こうしてネットもできるし・・・。 それに不思議と悩みはありません。多分私が必要以上に悩まない性格だからだと思います。 あと悩む暇があったら、解決しようと現状を打破する方にベクトルが向くので、それも大きいです。 子供3人のうち2人は持病もちですが、それでも前向きに乗り越えていくしかないと、ときには深く考え込みますが、自分を奮い立たせています。 仕事も常にトラブルが発生します。けど人生そんなもんだとその都度乗り越えています。 育児も家事も仕事も楽しいです。人並みにいろいろありますが、それが普通ですよ。逆に暇で時間を持て余していたら悩みを作っているかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

そりゃあ

041
つく
いい子に育ってるなぁと思ったら、こつは?って聞きたくなるものじゃないですか? 例えば、○○幼稚園のお受験したいと思ったら、 受かった先輩のお母様からこつを聞きたいとか、 美味しい料理をご馳走になったら、どうやって作るの?とか日常的に行われてる会話でしょう。 それを全く実践しようとは思わなくても、参考に、とか、ただ話の接ぎ穂とかに。 そんなに深く考える事じゃないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お世辞です!

041
おほほ
真面目に助言したところで、家庭環境も子供の性格も違うので、相手からすれば「余計なお世話」なのです。 うちの子は大人しくて、核家族の割には人懐こく、挨拶も誰にでもきちんとタイプです。「どうすればいいの?」と聞かれた時は「大人しくて逆に心配なんだよ~」「愛想よすぎて困っちゃうんだ~今時物騒だし」と答えるだけ。「いいよね~」と言われても、相手のお子さんのいいところを言うだけです。 皆わが子が一番可愛い~だけです。 「どうしても」と言われた時は「本人の性格だと思う」と答えています。

トピ内ID:

...本文を表示

「ゆとり」を感じるから?

041
昆布の佃煮
誰しも少なからず自分の育児に疑問や不安を持っていると思います。 毎日子どもと格闘し(笑)、イライラしたり自己嫌悪に陥ったりと様々。 もちろん育児には正解はないので、親には子どもの性格や個性に合わせた対応が求められます。 そんな時、他人の経験談を聞くのって自分にはない考え方や対応だったり、新しい発見や自分への励みになることもあると思うんです。 「みんな頑張ってるんだぁ」と思うだけで励まされたりしませんか? トピ主さんの場合、「育児方法を聞きたい!」と周囲の方々が思うほど、トピ主さんのお子様の態度が良かったりしたのでは?(お行儀が良いとか、聞き分けが良いとか) アドバイスを求めるというより(小町も)、ママ子育て談を聞くことで自分の育児に対する疑問や不安を解消するきっかけになったりするんじゃないかなぁと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

育児のコツかあ

041
まき
きっとトピ主さんはお子さん達をよーく見てる(お世話だけでなく一人ひとりの性格などをよく把握している)んでしょうね。 そして何より子供たちをすごく愛してるんだろうなあ。 ほのぼの幸せを感じながら笑いあう日々…考えればごくごく普通にありそうな日常ですよね。 だからトピ主さんには何でもない日々の積み重ねがお友達には「なんでこんな良い子に??」と不思議なのでしょう。 悩みもストレスもなく子供たちが大好きだからよ~ と言ったところでお友達には分かってもらえないでしょうね・・・ ただ人は躓いたり悩んだりした時に、愚痴を聞いてもらったり共感してもらいたがるものです。 お友達は本当はアドバイスが欲しいのではなくて ただ、幸せそうに見えるトピ主さんにも育児の悩みがあって「実は私も大変なんだよ・・・」と言ってもらって安心したいだけかもしれない。 育児って大変さを共感して愚痴を言って時々ガス抜きしながらする部分って大きいと思うんです。 うまく言えないんだけど、参考にしたいけど、本当は一緒に愚痴を言い合ったり共感しあったりしたいんじゃないかな・・・お友達は。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧