本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 海外在住で鬱と診断されましたが、信じられないです。

海外在住で鬱と診断されましたが、信じられないです。

レス23
(トピ主 1
😢
エリカ
ヘルス
トピを開いてくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。 海外在住11年、現地人の主人と結婚して8年です。 仕事は大好きで職場の人間関係にも恵まれていましたが、数年前から疲労感がひどく夕方になると仮眠をしないと自分の体を支えきれない位でした。 何とか続けて来ました、ついに去年の9月から契約内容をフリーランスに変えました。 その頃から週の半分位はベッドに横たわったままの状態です。 仕事をしていた時は何とか自分を奮い起こせていたのですが、今はそれがとても大変で、シャワーも食事もちゃんとできていません。 症状としては、かなりの頻度で頭痛、微熱、下痢、疲労感、たまにめまいと動悸、そしてかなり感情的になったと思います。 できればずっと横になっていたいし、もう目が覚めなくてもいいと思いますが、自殺などは考えてません。 その以前から問題がある度、病院に行っていて検査などもしていたのですが、結果は問題なしでした。 去年の10月頃に医師から鬱病と診断されましたが、ただ怠けているだけなのでは?ほかに原因が見つからないから鬱と言われたのでは?という考えが拭えません。 たまたまその日の診察中に感情的になってしまったので、そのせいではないかとも思ってしまいます。 現地の医療機関はホームドクターにまず診察を受けるので、鬱と診断した医師は心療内科の専門では無いと思います。 今年1月に一時帰国し、日本でも2回診察を受けましたが、短期間での2回の診察では診断は出ず、今はそこで出して頂いた漢方のお薬を飲んでいます。 主人には現地で出して頂いた抗うつ剤を飲む様に言われるのですが、自分でも半信半疑な状態で副作用もある薬を飲む気になれません。 鬱病はもっと大変なもの、私は怠けているだけと思うのですが、その怠け癖を止められず情けないです。 経験者の方のご意見、アドバイス伺えればと思います。

トピ内ID:0177335390

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

諦めて

😀
ゆか
諦めて休みましょう。 怠けて、寝たいだけ寝て、家事もなーにもやらずにひたすら怠けましょう。 鬱が認められないなら、充電期間だと思っておけばいいじゃないですか。 ロボットだって充電しないと止まるんだから、人間だったらなおさらずっと動けるわけない。 あなたが思う鬱がもっと大変なものなら、そうなる前に止めなきゃ。 寝てください

トピ内ID:2011760788

...本文を表示

更年期とは言われない?

🐱
伽羅
おいくつかわかりませんが、更年期症状ではないですか? 更年期もホルモンバランスの関係で一時的に鬱っぽくなる人はいるようですが。 身体の不調も酷いとトピ主さんのようになるというし。

トピ内ID:4492885918

...本文を表示

私の症状に似ています

🐤
レモン
私は仮面うつ病で治療を受けています。私の症状に似ています。 身体症状の後ろにうつ病が隠れていて、うつ病であることがわかりづらいため、診断に時間がかかります。 私の場合、内科、婦人科、脳神経外科、甲状腺専門医で診察を受けて、最終的にうつ病の疑いと診断され、精神科を受診しました。 私の場合、長い間自分の体調不良の原因がわからず、苦しんでいたので、うつ病と聞いてホッとしました。なぜなら、うつ病はきちんと治療を受ければ治る病気だからです。 うつ病になる原因も症状も人それぞれ異なります。 ご主人の言う通り、抗うつ薬を中心に気長に療養したほうがいいと思います。 早く治療を開始するほど早くよくなります。 お大事に。

トピ内ID:7070808029

...本文を表示

おいくつですか?

🐶
ぽち
信じられないかもしれませんが、更年期障害を疑ったことはありますか? 原因不明でその症状は、お辛いこととお察しします。 私も土、日になるとベッドから一歩も出られないくらい、ただただ横になってます。 血液検査してみたらどうでしょう。

トピ内ID:2373990682

...本文を表示

プライベートのクリニック

🙂
山根
お辛い状況ですね。 私も海外在住ですが、日本では考えられない杜撰な診察もあるようです。 感情的になっただけで鬱と診断する医者はヤブですね。 私は一度、鬱の診断基準となる問診票を受けたことがありますが、かなりの項目が ありましたよ。そんなの受けてないんでしょう? お金はかかりますが、プライベートのクリニックへ行くことは出来ませんか? 専門医に会えると思います。 もしくは日本へ長期滞在して、しっかり検査をしてくるとか。 怠けているだなんて思いませんよ。疲労感がひどい疾患であるでしょうし、やっぱり しっかり検査してもらった方がいいと思います。

トピ内ID:5077576920

...本文を表示

鬱に誤診が多いのは事実ですが

😀
ぴくぴく
 鬱に誤診が多いのは事実ですが、他の病気と同じで、鬱にも重症とごく軽症のものがあります。また見逃して放置すると、軽症のものがいずれ重症にもなります。  私の友人は、30年前に軽い鬱と診断されましたが、本人、配偶者、母親ともにそれを信用せず、漢方、あやしげなスピリチュアルなどには頼るのに、脳生理学的対処をしませんでした。今や、かなりの重症患者になってしまっています。  「現地」というのが、どこなのかにもよります。私は現在、豪州在住ですが、この国も初診はGPと呼ばれるホームドクターで、彼らは当然、専門医ではありません。彼らの診断に不安がある場合は、別のGP、もしくはプライベートホスピタルの医師に直接かかることになります。そちらの国ではいかがですか?別の医師にかかることはできませんか?できるのであれば、それが一番です。  鬱については、自殺願望のような極端なものではなくても、 ・ほぼすべての活動に興味、喜びを感じない。 ・睡眠が著しく不安定 ・著しい疲労感 ・自尊心の低下 などが2週間以上続いた場合は可能性が大とされます。また鬱にも色々な種類があります。これって、普通の日本人だと単に怠けているだけだとか、疲れているだけ、ととりがちですよね。  日本人に最も多いメランコリー型うつ病は、まじめで律儀、周りに気配りし、仕事熱心で責任感が強く頑固な人がなりやすく、そして、その多くは自分は鬱病ではないといいたがる、という説もあります。  お住まいの国にも、少々費用はかかっても、すぐに診て貰えるプライベートホスピタルがあるなら、ぜひ、そちらへ行くべきでしょう。なぜなら、今のあなたは、頭からホームドクターを信用していないようですから。鬱であるなら、変なカウンセラーだのにかかるより、なにより専門医にかかるべきだと思いますので。  

トピ内ID:2104456446

...本文を表示

私は甲状腺に問題がありました

041
なこ
お辛い状況お察しします。 私も数年前に身体の様々な異常があり、様々な検査を受けましたがわからずじまい。 その時によく言われた言葉は、「鬱」か「不定愁訴」。 その後日本に完全帰国した際の人間ドックで再検査に引っかかり、そこからさらに半年ほど時間がかかりましたが、最終的に甲状腺の異常が見つかりました。 甲状腺は血液検査できるものですが、なぜか検査項目に入っていなくて見つけてもらいにくいよう。また甲状腺の中でも橋本病は鬱と症状がかぶるため、鬱と誤診されたままという人も意外と多いのではないか、とも言われています。 医者も完璧じゃないので、一つ一つ可能性をあたっていくしかないかと思います。 早く良くなることお祈りしています。

トピ内ID:7523984604

...本文を表示

症状が似てます

🙂
似た症状
私もトピ主様と似たような状態でした。 検査しても、貧血しかないのです。 かかった診療科は、多岐にわたりますが、『異常なし』。 原因がわからない。 病名がつかない。 でも、身体はしんどい。 日々、自分との戦い。 精神的に参りました。 ある時、異常の原因がわかったんです。 (子宮筋腫)でした。 発生場所が珍しい所で、手術も毎年の子宮ガン検診もエコーも受けていたのに、発見出来ない所に筋腫が有りました。 それも5センチ以上に育ていて。 それを取ったら、嘘のように症状がなくなったんですよ、びっくりです。 トピ主様も、何か病気が潜んでいるのではないかと思ってるでしょ? 私が鬱?って疑ってますよね。 受入れられない気持ちを大切にしましょう。 鬱の治療前に、是非帰国し時間をかけ徹底的に検査されては、どうですか? 日本の病院でも、鬱の診断なら、諦めもつくでしょう。 早期の回復をお祈りいたします。

トピ内ID:0606220691

...本文を表示

私もそうでした

🐤
ぴよ
海外在住14年のものです。お辛いですね。 私も仕事でのバーンアウトと家庭内のストレスで鬱と診断され(私の主治医も専門家ではないです)、セラピストに通い薬を飲んでいます。 日常生活が難しくなったと思ったときに、薬の処方やセラピストへの紹介を主治医に頼みました。とにかく何でもいいので自分の気持ちを楽にし、現状に対処するための力を取り戻したかったからです。根本的な問題はまだありますが、私の対応や受け取り方は変わってきています。 トピ主さんも、薬に抵抗があるならセラピストを探すのもいいし、薬も2週間だけとか(効果が出るのに数日かかるので)決めて試してみて、やっぱり合わなければやめたり薬の種類を変えて見るのもいいかも。律儀に続けなくてもいいんです。 鬱と診断されることがあなたの人間としての価値を変えることはありませんし、怠けから来ているのではなどと考えなくてもいいですよ。寒ければなぜ寒いかを考えるよりも、コートを着たり暖房を使ったり、暖かいものを食べたりして体を暖めますよね。同じように、トピ主さんもまずご自分のことを大事にされてくださいね。

トピ内ID:9086325911

...本文を表示

ただひとつ確かなこと

🛳
ハロン
お話を聞いてただひとつ確実に思えるのは「怠け」などではないということ。 そんな症状が「怠け」なわけはありません。 「鬱病はもっと大変なもの」って貴女の症状も十分大変ですよ! 「病気じゃなく怠けてるのでは?」と思うところも鬱病と共通しています。 とにかく自分を追い詰めないで! それと貴女の症状を聞いて「慢性疲労症候群」という病名も思い浮かびました。そちらも少し調べてみては? いずれにせよ、「怠け」ではないことは確か。信頼できる医者にちゃんと診断してもらって適切な薬を飲むべきだと思います。 本当に辛そうです、病気なことは確か! 早くよくなられますように。 再度言うけど、自分を責め過ぎちゃだめですよ!

トピ内ID:9632606856

...本文を表示

甲状腺の検査はされましたか

🙂
こなつ
10数年前に同じような症状になったことがあります。 結婚や転職などで環境が変わってストレスの多い生活だったので、最初は単に一時的なものだろうと思っていたし、実際に受診しても風邪やストレスによるものと言われました。 ただ、1か月2か月たっても治ることがなく、過食なぐらいだったのにどんどん体重が減っていきさすがにおかしいと思いまた別の病院を受診したところ甲状腺機能亢進症だと診断されました。今は薬のお陰で落ち着いています。 もしまだ検査されていなければ甲状腺ホルモンの検査をお勧めします。 原因が分かって症状がやわらぎます様に。

トピ内ID:5385103288

...本文を表示

わかります。

🙂
にせべに
大変ですね。 私も在米ですが、現在フリーランスでやっています。 時々自分で嫌になるくらい怠惰になります。 もしご参考になれば。。。 朝チベット体操をして、それからできれば1日合計1万歩を歩く。これで体と気分を整えるということを自分に課して10カ月になります。 ほんの15分の体操ですが、自分にはかなりの苦痛で、たまに怠けたり忘れたりしてしまいます。でも、できた時の体の快さと、やるべきことを自分の頭で体に命令してやり遂げたという小さな達成感がなんとも言えず良いんです。 他のことをした時には得られない、小さな自尊心が生まれたりして。 おかげさまで、少し体幹が鍛えられたらしく、座っていても上体をまっすぐ保つことが苦でなくなりました。 肋骨の下の肉が、ほんの少し削げました。 その上、ある時間帯に続けると、便通が毎日あるようになったのです! それから、読書が好きです。この頃は、スマナサーラ師の初期仏教のお話の本で楽しく叱咤激励されています。アマゾンでも入手可能です。 エリカさんも、きっとまた動きたくなる時がくると思います。 それまで、体を整えていてあげてくださいね!

トピ内ID:4675208951

...本文を表示

ありがちな話だと

🙂
茶柱
うつ経験者です。 『ただ怠けているだけなのでは?』とか思われるあたり、うつではないかと思います。『できればずっと横になっていたい』とか。 仮面鬱病ってご存知ですか? 気分の落ち込みなどの気分障害よりも、倦怠感や胃腸の不具合、体の痛み、発熱など身体的症状が主な症状として現れるタイプの鬱だそうです。 脳内物質の代謝異常と説明されると受け入れ安いかもしれません。 薬をのんでみて、もし症状が改善したら診断が正しいということになるかと。試しに飲んでみるのはいかがでしょうか。 ただ、薬の種類もいろいろですから、相性があるかもしれません。1種類のんで効果がなかったから鬱ではない、ということにはならないかも。そこは医師の診断にもよりますが。 お大事に。

トピ内ID:7025184066

...本文を表示

大変な状況だと思われますよ。

🐱
カウンセリング実習生
エリカさん、 もしあなたの友人が、「何だか知らないけど、体が辛くて、週の半分くらいはベッドに横たわったまま、シャワーや食事もちゃんとできていないし、できればずっと眠っていたい。この状態がもう1年近く続いているの」と打ち明けてきたら、エリカさんはどう思われますか。ご友人のことを怠けていると思うでしょうか、それともご友人が何か大変なことを経験されている、と思われるでしょうか。 実際に病院に行かれて結果に問題がない場合は、うつ病という診断が適正だと思います。どのようにうつ病と判断するかというと、アメリカではDSM-5という精神疾患の分類と診断の手引書を参考にします。 うつ病というのは、必ず自殺したいと考えるようなものではありません。お仕事の形態を変えざるを得なかった、というのは、「社会的及び職業的機能を著しく損なう」という重度にまではいかないとしても、軽度ではなく、中等度に当てはまるのではないか、と思われるほどです。 私自身も一時期、ずっと眠っていたい日々がありました。そういう時は、「今日はこれとアレをしよう!」という気持ちには全くなれませんでした。だから体がサインを出していたのだと思います。そして、エリカさんも同じ状況にあるように思われます。私は結局1年半薬を飲みました。私は薬に助けられたと思います。どうぞご自分のこと、大切にされてください。

トピ内ID:5990648035

...本文を表示

ホームドクターから紹介状を書いて貰えばいいのでは

🙂
オージーワイフ
わたしの住む国でも、ホームドクターへまずは行かなければ 専門医にはかかれません。 ホームドクターが鬱と診断したとのことですが、 別のホームドクターにかかって、セカンドオピニオンがほしいので、という理由で 紹介状をかいてもらって臨床心理士やあるいは精神科医にかかればいいのではないですか? でも週の半分もベッドからでれないのは、怠けじゃないですよ。 心の病気です。 熱が出ている人に、気合いでなおせ、とは誰もいいませんよ。 それと同じです。 ベッドからでれないほどの状態なのであれば、気合いで治すのではなく、きちんと診断してもらって治療しなければなりません。

トピ内ID:1950307354

...本文を表示

パニック障害と診断されて3年

💔
私も怠け者?
私は、ふわふわめまい・頭痛・眼精疲労(視線を動かすのも辛い)・イライラ・倦怠感・不眠など 所謂「不定愁訴」と呼ばれる状態が続き、仕事にも支障が出るようになりました。 年齢的に40半ばに差し掛かっていたので「更年期」を疑いましたが 婦人科では「治療のレベルではない、気持ちの問題」と言われ 耳鼻科では、「多少、耳石による眼振は見られるが問題ない」と言われ 心療内科もある脳神経内科に行ったところ「パニック障害」と診断されました。 でも、私は「パニック発作」らしい発作を起こしたことがなく半信半疑でした。 しかも、軽度のうつもありました。 死にたいとか、消えてしまいたいなどと思ったことはありませんが うつの症状の項目に結構該当していました。 うつ=怠け者 という思いが貴方にはあるようですが、 怠けたくてなれる病気ではありませんよ。 逆に頑張りたいのに頑張れないから、うつなんですよ。 今、うつの薬は飲んでいませんが 抗不安薬は継続して飲んでいます。 「発作」的なものはもうほとんど出ませんが 不安感や焦燥感、倦怠感はまだあります。 波があって楽な時は普通ですが、ダメな時は頓服が必要になります。 「誰かが」貴女のことを「怠けもの」だと言いましたか? 「もっともっと頑張れ!」とプレッシャーをかける人がいるのですか? 自分で自分を「怠け者」と思い込んでいませんか? 怠けるのと、頑張りすぎないことは違うものです。 誰かに「甘えて」いいんです。「一緒に手伝って」って 「助けて」って言っていいんですよ。 自分一人で全部頑張ろうとしていませんか? 近くで貴女を見ているご主人は、そんな貴女が心配で薬を飲むよう言うのだと思います。 本当の「怠け者」に出す薬なんてあるのでしょうか? どう感じられますか・・・。

トピ内ID:1674654679

...本文を表示

失礼ですが

😢
お年頃
年齢の記載がないので憶測でしかありませんが、更年期ではありませんか? まだまだそんな年齢ではないのでしたら申し訳ありません。

トピ内ID:8502056100

...本文を表示

不定愁訴

さらしな
私の姉も体の不調を訴え、最終的に「不定愁訴」と診断されたそうです。 検査をしたということは、血液検査などもされたということですよね? だとしたら甲状腺や婦人科系の病気の可能性は薄いと思います。

トピ内ID:7272932647

...本文を表示

幸せでもストレスはある

🙂
tete
海外へ移住し国際結婚をして仕事もしているとの事で 状況の変化や、新しい環境への適応などめまぐるしく 普通に考えれば、かなりストレスがある状況だと思います トピ主本人は別に辛くない、好きでやっていること と言うかもしれませんが そうであっても、色々頑張ってきたと思いますし 好きでやっていることでも疲労はしますから それらが積み重なったのではないでしょうか 脳内に分泌される物質で 体調や気分はかなり左右されるという事ですし そのバランスが崩れたのであれば 気合でどうにかできるものではないでしょう そもそも気合が入らなくなる状態なのですし とりあえずは、怠けや気合の問題ではない という事を認めることが大事ではないでしょうか 何となく、鬱である事を認めたくない、という感じが読み取れます 鬱 = 今までの人生が幸せではなかった、ではありません 幸せな人生でも、疲れやストレス、体調の変化は当然あるのですから 家族や専門家を頼ればよいのだと思いますよ

トピ内ID:5545131199

...本文を表示

アドバイスありがとうございます。トピ主です。

041
エリカ トピ主
お忙しい中、色々なアドバイスありがとうございます。 身近に日本語でアドバイス頂ける方いないので、一層心に響きます。ありがとうございます。 年齢ですが、現在40歳で欧州在住です。 血液検査はこの数年で4,5回位してもらいました。ホルモンバランス異常なし、慢性疲労症候群ではないと言われています。 ビタミンDがとても低いとの診断で、処方された薬は飲んで少し良くなったような感じもしました。 甲状腺の検査はしていないと思いますので、近々受けてみます。 子宮系の検査は内診のみですが去年しました。これも異常なしでした。 鬱と診断された日には問診ありました。結果も見せてもらいました。 私が鬱という診断を信じられないのは、私自身がいわゆる鬱になり易いと言われている真面目で几帳面な性格とは正反対だからです。 好きな事には全力で臨んできましたが、それ以外は本当に適当、とっても怠けてました。 好きな事しかして来なかったのに、真面目に生きてきた方がかかり易い鬱なんて有り得ないし申し訳ないと思ってしまうのです。 甲状腺の検査とプライベートホスピタルでのセカンドオピニオン受けてみます。 日本に帰って徹底的に調べたい所ですが、事情があって半年位帰国できそうに無いのでそれまで現地で出来ることをして行きます。 アドバスや経験談ありがとうございました。

トピ内ID:0177335390

...本文を表示

欧州日本人医師会

041
ルポ
タイトルの語を検索してみてください。すぐ見つかります。 欧州在住の日本人医師の方たちが無料で電話相談を受け付けてくれます。 診療ではなく、あくまで電話相談ですが。

トピ内ID:3812475087

...本文を表示

無理をしないで

🙂
ななこ
在米、結婚10年目の主婦です。 私は毎年、鬱気味なる時期があります。本気で何もかも捨てて日本に帰国してしまおうと思うほど海外生活が嫌になります。 その繰り返しで10年生活してます。日常生活で日本語を話す機会、日本人と会う機会は全くなく、パートタイムで働く職場は日本では考えられないような知能の低い集まりで、 たいしたことではないのに怒鳴ったり、文句を言い合ったりで休みのひは1日中家でぐったり、誰にも会いたくないという気持ちになります。 おそらくストレスがかなり溜まってるのではないでしょうか?ご自身では気づかない、長年我慢していることが今頃になってからだの不調として現れるのかもしれません。 私は週2日ぐらいはダラけた生活をしないと仕事にもいけない状態で、いろんなストレスや刺激を受けて、体の内部が休みたいとサインを送ってるのかなと受け止めてます。 私は病院ではなく心理カウンセラーのような心の奥ふかくまで掘り下げて話をして、全てを吐き出し、なにかしら解決のヒントを得るようなそういうものを勧められました。 人の悩みや奥底に隠れている見えない部分を専門家の方に見つけてもらうことで、スッキリすると言われましたが、私は未だに迷ってますが、行った人はとても効果があったと言ってました。 ただ、病院で検査をされ大病の前兆ではないなら、心理的なことが絡んでると思いますよ。これは医者ではわからないと思います。 まずは無理をしないことが一番です。

トピ内ID:2663042193

...本文を表示

似た症状です

🛳
はまっこ
私も欧州在住、体の不調は六年前から始まりました。年齢的にも更年期かな、くらいにしか思っていなかったのですが、下痢や疲労感が強くなり、毎日夕方になると微熱が出るようになって痩せ始めてようやく病院で全部調べてもらいました。疑っていた甲状腺は異常なし、婦人科も異常なし、でも血液検査ではビタミンDと鉄の著しい不足という結果で、CRPも高めでした。 最後に行った胃腸科で、「グルテンアレルギーなんじゃないか」と言われ胃と大腸の内視鏡をやったら、見事に小腸の絨毛が真っ平になっていました。普通は絨毯のように突起があり、そこから栄養を吸収するのですが、突起が潰れているのでそれができずに栄養失調になっていました。こちらの国ではグルテンアレルギーがとても多いので、お医者様もピンときたようです。 グルテンアレルギーは怖いです。胃腸の調子が悪くなるだけでなく、頭痛や疲労感もおこします。うつ病や自閉症がグルテンフリーの食事にしたら治ったという例もあるくらいです。私は栄養失調でガリガリに痩せてしまいました。万年貧血で歩くのもやっとという状態でしたが、今はグルテンフリーの食事と栄養補助剤で改善しつつあります。 トピ主さんも欧州在住でいらっしゃるとのこと、パンを食べる機会が多くないですか?是非一度グルテンの遅滞アレルギーの検査もされることをお勧めします。

トピ内ID:2719979975

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧