学童保育事業に15年以上携わっている者です。
4月から異動した職場の子どもたちの状況が酷く、職員に対して暴言・暴力は当たり前、注意等に聞く耳を持たず、危険な行動をしたり、ルールを守らずに自分勝手に過ごしてと、まるで学級崩壊のような状況です。
異動当初は、『子どもたちも私も慣れていないから仕方がない』などと言い聞かせていたのですが、2ヶ月以上経って、この状況に全く慣れず、ここ最近は、毎日泣きながら通っていました。
また職員不足ということもあって、心身共に疲れてしまい、先日、家から出ることができなくなり、職場へ行けなくなってしまいました。
その後、心療内科へ行ったところ【適応障害】と診断されました。
診療中に『そんな荒れている状況でも、私みたいにならずに働いている他の職員たちに非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだ』ということを先生に話したからか、【適応障害】という言葉ではなく【軽いうつ状態と】いう言葉を使って診断書を書いてくださいました。
その診断書を提出して1ヶ月の休職中なのですが、私が適応障害ということは職場・職場を管轄している上司たちは知らないので、このまま復職することになったら、今の職場に戻ることになると思います。
また、適応障害ということを伝えて他の職場へと異動させてもらえたとしても、今後、今の職場の職員と会議等で顔を合わせることを考えると、退職が一番よいのかと思っています。
そこで次の職種についてなのですが、この児童指導員は好きな職種なので、今の職場とは管轄が違うところで続けたいと思っています。
ただ、別のところで採用が決まったとしても、その新しい職場の子どもたちの様子がわからないので、もし今の職場のようだったら・・・という不安があります。
それならば、いっそのこと、『児童指導員は好きな職種であっても自分には向いてない』と言い聞かせて、違う職種についた方がいいのでしょうか?
トピ内ID:4120609950