本文へ

悪気なく無神経な人

レス19
(トピ主 1
041
小心者
ヘルス
皆さんはどうやって対応していますか?
最近そういう人にモヤモヤしてしまっています。

私は開腹手術をするのですが、同じ手術を腹腔鏡でする人の1人に、開腹は大変だから、私は腹腔鏡で良かったと言われました。

手術する人が集まり、腹腔鏡の人と開腹手術した人と、数人で話をしていた時です。

悪気無いとしても、開腹組は良い気しませんよね?

この話を友達にしたら、友達も昔、開腹手術の細胞検査で0期の癌が見つかり、再手術になり、落ち込んでいた時に、同じ手術受けた、隣のベッドの人が、良性で良かったとはしゃいでいるの聞いて、泣きたくなったと言ってました。

もちろん友達が悪性だった事、その人も知ってたそうです。

手術経験無い人には、術後前にしてよく平気でいられるわね、私だったら気がおかしくなるけど…

と言われて精神崩した事あります。

みんな悪気無いんですが、傷付きます。

病気の時は特に…
皆さんこういう無神経な人って、どう流してますか?

泣きたくなったりしませんか?

トピ内ID:6659603134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いますね

🙂
ぽろ子
いますよね。 悪気はないのかな?ある気がしてならないです。 そんな無神経発言出来るくらいだから。 ましてや主さんの話は身体に関する重要な話。 そんな事までそんな風に言える人がいることにビックリです。 私はそういう発言をしたくなくて、 いつもこれを言ったら相手が傷つくかな、とか 考え過ぎて結局発言せずに終わる事が多いです。 ですが自分は傷つくような言われ方をします。 無神経だな、、自分さえ優位になればいいんだな、、と思います。 そういう人にはその後当たり障りない事しか話しません。 大事な事はペラペラ話されてしまうし、 大事な話で無神経発言されたくないので。

トピ内ID:2854488233

...本文を表示

話をしない

コボちゃん
まずいかなる人にも自分の病気話や 体調の話は絶対にしません。 入院手術する場合も、会社の上司などを 覗き、友達という名の他人には言いません。 旅行も同じ。面倒なだけ。 大きな買い物、旅行、結婚、離婚、 妊娠、出産、葬式、全て一切喋りません。 後出しでいい。何を言われても平気です。 言わせて行けばいい。 お祝いは自分からしない、 お祝いを受け取らない。 お土産なども同じ。面倒です。 冠婚葬祭全てお断りなので。 みんなペラペラと喋りすぎな印象ですね。

トピ内ID:7782454249

...本文を表示

スルーする

桃太郎
残念な人なんだなと思うしかない。 悪気がなくて許されるのってせいぜい未成年のうち 遅くとも30歳までかなぁ 家庭で躾けられなかったとしても 社会出て10年もたてば ある程度、客観性やマナーを覚える。 周りもある程度注意したり 無神経さに友人が去って行ったりして気がつくチャンスがある ただ、30超えてたら、周りもいちいち注意しない 黙ってそっと去るだけです。 悪気がなく周りに失言する人って 社会性が乏しいから、仕事が長続きしないで家にこもるか 逆にお局のような立場で誰も文句が言えないで腫れもの扱いの どちらかである事が多いです。 無神経な人って、周りは不愉快になるから 大抵文句言わず(揉めるのが面倒)距離をおきます。 だから、無神経な人の周りのは人が徐々にいなくなります。 そういう人に 腹がたっても 八方美人でにこにこ接してたら 無神経な人は、八方美人に執着します。 何を言ってもニコニコ受け入れてくれるので 平気で無神経な事を 何も考えず思った事をしゃべります。 この人、無神経だなとか 図々しいなと感じた時点で、怒るんじゃなくて 要注意人物だなと警戒し、執着されないよう 相手が望むことば(肯定や社交辞令で褒める)はしないよう気をつけます その場で傷ついて落ち込むんじゃなく 要注意人物は今後どう距離を置くべきか考えるようにしています

トピ内ID:2685535712

...本文を表示

無神経だな、と思って流す

041
しずく
お気持ちわかります。 病気の時って、体だけじゃなく心も疲れてるから、そういう無神経な言葉は刺さりますよね。 でも無神経にそういう発言をする人って、わからないから言っちゃうんですよね。 心の中で「無神経だな」と思って、流してしまうほかないと思います・・・。 早いご回復をお祈りします。

トピ内ID:9972023912

...本文を表示

あんまり人に求めないのよ、、、

🐱
ガラスのハート
期待もしないの。必ず裏切られるから。 自分が傷つくだけだから。 人は変えられないの。 まぁ、変えられるのは自分の受け取り方考え方だけ。 出来るのは自分の心にフタする事だけ。 人を変えようとか変えたいとか思うのは傲慢だと思う。 変わらないんだから 貴女の精神がもたないでしょ?

トピ内ID:7729249902

...本文を表示

あるある

🙂
はなこ
そういうときに配慮のある言葉を選べる人って忘れられないです。 いっぽう、そんな感じで「あー私じゃなくてよかった」とか「私があなたなら耐えられない」とかいう人については、自分はそうならないようにしようと思うだけです。 人って、ただ「大変だったね」と言われるだけで、救われる時ってありますから。

トピ内ID:2136913309

...本文を表示

残念!

🙂
花子
そういう人っていますよね 私の場合身内に3人ほどいますが大人にもなってバカだな残念な人だなと憐れみの感情で見てしまいます。 周りで聞いてる人もあの人どうしようもないねって思いながら聞いてますよ 無神経さんとは極力関わらない。これに尽きる

トピ内ID:5065450139

...本文を表示

そういうことは

🐴
ぺこり
よくあります。 これこれこういう事実があったという話をしたときに 「あー、私それじゃなくてよかった~」と言われたとき。 学校の先生をしていた知り合いに 結婚して2年経つのに子供ができないという私に 「2年子供ができないって不妊ですよ。」と真顔で 教えてくれました。(そんなことは本人が知っています) あと、別の人でやっぱり学校の先生してた人に 「母が糖尿病で…」という話をしたら 真顔で「ああ、それは贅沢病ですね」と言われました。 なんなんでしょうね。 20年以上経った今でも忘れないです。 あとは友人に「ぺこりさんて、一度も妊娠したことないの?」と これまた真顔で聞かれたのにはビックリしました。 これはこれで、流産した話でも聞きたかったのかなぁと 思いました。 つまり、同情とかという言葉は彼らの中にはなく 「思ったことがつい口にでる」 「脳と口が直結している」わけですね。 言われた人がどう思うかおかまいなし 自分がイヤなことを言われることがないから、 気付かないんでしょうね。 上記の3人とはもう交流はありませんが…。

トピ内ID:0842870222

...本文を表示

早いご回復を祈ってます

🛳
ハロン
元々無神経な人なのかもしれないが、普通の人でもこれまでの大きな不安の反動で結果がよければ喜びで頭がいっぱいになったり、また手術の不安を打ち消すために「〇〇でよかった」と思おうとして、他の人のことにまで気が回らなくなる傾向があるのではと思います。 確かにあまりいい気持のしない発言だが、トピ主さんも術前の不安で普段以上にナーバスになっている面もあるのかもしれない。 明るい気持ちでいた方が回復も早いというし、よい点を数えましょうよ。 腹腔の人には悪いが開腹手術のメリットも大きい。 小さな穴から不自由な形で器具を操作する腹腔手術にはやはり無理があり、ちゃんと開腹してしっかり患部を確認しながら手も動かしやすい状態で手術した方が着実確実で安全安心ということもよく聞く。 腹腔手術の場合は、手術時、別の問題が見つかったり生じたりした場合に対処できず、改めて後日、開腹手術となり、「それなら初めから開腹でやっておけばよかったのに」ということもあるらしい。 また、手術できるだけでも大ラッキー。世の中には手術できぬほど悪化した人や体力等の問題で出来ない人もいる。 とにかくよいことを数えて「これで治るんだし」という明るい気持ちで手術に臨もう。 前述のこともなるほどと思って見舞いに来た家族と話していたら、それを偶然耳にした同室の人が「私は腹腔なので不安になる」「うちの父は手術が出来ずに亡くなった」と傷付くかもしれないし、貴女も術後経過がよいのがうれしくてつい「人より経過がよいと言われた」と喜んでそうでない人が傷ついたりとか、そういうことも有りえるかも。 とにかく前向きな気持ちで手術に臨み、今回、他人の言葉が気に障ったなら、術後、うまく行った喜びで迂闊な発言をしないように気を付けましょう。 きっとうまく行き早く回復するよ! たくさんの小町読者の皆がそう祈ってくれてるんだからね。

トピ内ID:0249206836

...本文を表示

若い時は、いろいろ無神経だった

🐧
絹子
若い時だって、いろいろ気を付けていたと思ってたけど、無神経発言の経験がありました。 だけど、年齢を重ねると、色々なひどい経験をして、無神経に気が付くんですよね。 今だったら、今年は雨が少ないとかだけど、場所によっては、大被害。口は禍の元になるので、特に病院とか、大勢の場面では、無口がいいですね。

トピ内ID:5059238072

...本文を表示

お大事に

🙂
おこたえしましょう
えーと、まとめると 開腹VS腹腔鏡 良性VS悪性 手術経験なしVSいまから手術 ということでOKですか? 基本、悪気がなければ何言っても許されるという人を絶対許さない私ですが、ちょっと難解だったもので。

トピ内ID:9106075903

...本文を表示

おっしゃる通りです

🐤
orange
他人に対する配慮に著しく欠けてるってそれだけで悪気だと思います。 それやっても許されるのは子供だけなんです。 子供だったら腹が立たないか仕方ないなって思えますよね。 大人でそれする人たちは悪気があるか見た目だけ年取っていて中身が子供のままなんだと思います。 不妊治療外来に通っていた時にその待合室の廊下で、出産した人が主治医に会いに来て一緒に写真撮ってくれってはしゃいでいたことがありました。何人も不妊の患者さんが座っている廊下ですよ。本人も分かっていて、大声で〇〇先生一緒に写真撮って下さい、今度はパパと一緒に、ってはしゃいでました。 いくらなんでも不謹慎というか場所をわきまえない行為に辟易でした。 自分のことしか考えてないんですよね。子どもなんです。 もし言える場合は、ちょっとご配慮頂けませんか、って言えばいいと思います。 そうじゃないとまた同じことを繰り返して同じように傷つく方が出ます。 私も友人に子供できなくったっていいよ。 と私が不妊に悩んでいるのを知っていて言われました。 あなたみたいな人には無理だから出来なければ出来ない方がいいみたいなことを言われて、今でも思い出すと胸が苦しくなります。 自分が子育てに苦労しているからなんだと思いました。 でも、言っていいこととそうでないことがありますよね。 何も言えずにこの人と二人きりで会うのはもうやめようと思って帰りました。 結局、未だに気まずい思いを抱えている(相手はなんとも思っていない)くらいなら、「いくらなんでもその言い方がないと思うよ」ってあの時言えばよかったと思います。 だって、どっちにしてもしこりは残ったんだから。

トピ内ID:0033155183

...本文を表示

悪気ないなら

💡
のり
大変でしたね。まずはお身体とお心のご回復を心よりお祈り申し上げます。 ゆっくりでいいので…元気になられますように。 私は5回の流産を経験しました。あの頃は、一生子供を授かることができないのかと、道を歩いていても泣きたくなるような気持ちで日々を過ごしていました。 色んな方がいろんな言葉をかけてくださいました。始めは全てに傷ついてました。 かわいそうに。子どもなんていなくていいじゃない、気楽で。私、三人目妊娠したの!など。 どれも傷ついてばかりでしたが、ある時考えたんです。相手は私を傷つけるために言ってるわけでは無いんです。うまくいえないけど、あまり暗く受け止めるとつらくなるから、わざと明るく振る舞ったり、茶化したり、流したり…。 あとは、それほど考えてないとか(笑) とにかく、傷つけるために行ってるわけではない。言葉の裏を考えよう。相手は自分のことで精一杯なのかもしれない。慰めようとしてトンチンカンなことをいってしまってるのかもしれない。 そのうち、周りの言葉がきにならなくなったころ、おかげさまで妊娠出産できました。   私にとってひどいなと思った言葉を放った人が泣いて喜んでくれました。  言葉なんて、わからないものだと思いました…えらそうにごめんなさい。

トピ内ID:8165469235

...本文を表示

自分のコンディションによりますね

🙂
あやな
自分が元気なら「アラ無神経。嫌だわぁ~何かしら?」と、まるで完全ヒトゴトですが、病気等含めて、ナーバスになっている時は、どうしてもキツいものですよ。それが普通だし、無理してポジティブにがんばると、後々自分が耐えた厳しさを他人にも要求する北風型になってしまい、人への共感力が低く人望でも損しますよ。 自分がナーバスになっているな、と、まず自分の弱り具合と向き合って、癒し、労うが先です。 無神経な人より、「あぁ自分カワイや」でしょう。 私も今日はナーバスです(苦笑) だから、ゆっくり自分を労って、癒して、眠ります

トピ内ID:0128047891

...本文を表示

頭が悪いのです

041
kanoco
私のまわりにもいます。いい大人が悪気ないではすまされません。 頭が悪いのです。想像力もなく、こういうことを言ったら相手はどう感じるかということがわからない。 そのくせ、自分がされたら、憤慨します。 私って、はっきりしてるからー(笑)、などといいながら、他人に自分の欠点などはっきり言われると 激怒します。 なるべくかかわらないようにすることです。 ストレスになりそうな人や状況からは、なるべく自分を切り離すようにすることです。 開腹手術、無事終わる(終わった)こと祈ってます。

トピ内ID:7727365454

...本文を表示

皆さんありがとうございます

041
小心者 トピ主
トピ主です。 実は最初の開腹でなくて良かった、は婦人科系手術を控えた人のコミュニティーで、気がおかしくなるは会社を休む為に、理由話した時に、同僚に言われました。 最初のセリフはせっかく同じ手術する人同士、色々話そうと思って入ったコミュニティーなので、凄く嫌でした。 今は入会制限されて、少人数のコミュニティーにいるので、まだ傷付くコメントは無いです。 腹腔鏡で出来る人、開腹になった人、半々くらいなので、腹腔鏡ある時代で良かったとか、開腹は無理とか無神経だなぁと思ってしまって… 悪気無いんだろうけど、注意してもコミュがギスギスしちゃうし、黙ってたら溜まってしまって、皆さんに聞いて貰えて少しスッキリしました。

トピ内ID:6659603134

...本文を表示

色々ありますよね。関わり方難しい。。

🙂
持病もち
仕事のチームで、先輩に、仕事上の役割について 持病のためどうしてもできないことについて理解を求め、 まず誠心誠意詫びた上で、自身の持病について説明し、 主治医に止められていること、なんとかその役割を免除して欲しい旨 相談お願いした時、真っ先に返ってきた言葉が、 「皆んな、あなたのこと悪く思うと思うけど、それは構わないのね?」 私が戸惑いつつも、「仕方ありません。皆さんには大変申し訳ないけれど、 病気のことはどうしようもありませんので」と返すと、 「分かった。じゃあ、皆んなに悪く思われることはスル-ってことで~!」 他のシーンでも、「できることはさせて頂きたいがご希望に添えないともある」 という私に、即座に「できないんだね!」 精一杯仕事に尽くして、無理がたたって持病の症状が出てしまい、 会社を休む電話をした時、もちろん大変だったのは自分だけではないことが 痛いほど分かっているため、誠心誠意詫び、先輩こそお疲れのところ・・・ と言ったら、「疲れたわ~、疲れたわ~!休みたいわ~、休みたいわ~! 切るよ!」(私に対する心配や労わりの言葉は一言もなし) この先輩と会話していると虚しくなることがよくあります。 ちなみに、大変なことが起こってチームが苦境に陥り、 私はもちろん皆んなが大変な思いをしていた時に、 仲間のことももちろん思っていなくはなかったけど、 それより、上司に自分はどう思われているだろうか・・・ と一生懸命自分の心配をし、上司は自分をどう思っていると思う? あなたからこう上司に言って自分が悪く思われないようにしてくれないか? と、大変な状況で1分1秒貴重なほど余裕のない私に長々と相談してきました。 この先輩を通じて思うことは、悪気は確かにない、 けれど、人の気持ちに寄り添いたい、分かりたい、というような、 良い気持ち、愛情もまた薄い、ということです。

トピ内ID:6965104623

...本文を表示

しょうがないよ

🙂
パ好き
いい大人なのに、人の気持ちを考えられない無神経な人たちなんだから。 この経験を生かして、自分が人を傷付けないよう気を付ければ良いよね。 ちなみに私も開腹です。 お大事に。

トピ内ID:9480335426

...本文を表示

看護師に言われた

041
ココア
大学病院の小児科に入院し、生後間もない娘の精密検査を受けたときのこと。 同じ病室に同じ検査を受ける赤ちゃんが入院していました。 そして、うちの娘は手術が必要、隣の赤ちゃんはなんでもないことがわかったとき、 担当のベテラン看護師が、「○○(病名)でなくて、よかったね。○○だったら、一生が台無しだからね」 とそこのご家族と喜んでいました。 もちろん、うちの子が○○だとは知ってるはずで、看護師といってもピンキリだと思いました。 トピ主さんの腹立たしい気持ちわかりますが、そんなことにとらわれず、がんばってくださいね。 娘も元気にがんばってます。

トピ内ID:5400183817

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧