本文へ

前に進むために・・・

レス9
(トピ主 0
041
バスケット
ヘルス
38歳独身女性です。去年の6月に母が苦しみに苦しんだ末に急性リンパ性白血病で亡くなりました。悲しい、寂しいよりも辛く苦しく悔しい毎日が続いて毎日泣いています。 母が亡くなった日にお世話になったご近所一軒一軒に亡くなった報告とお世話になったお礼の挨拶を周った時に、ある一軒の60歳半ばの近所のおばさんに『あんたが、孫の顔を見せなかったのがお母さんが1番かわいそうだね。』と言われました。愕然と呆然でした。 その時、『生前、いろいろありがとうございました。』と言う事が精一杯で、泣きながら家に帰り、それからというもの、その言葉がトラウマになり私は、前向きに努力をしようとしているのですが、なかなか前に進めません。もっと、辛い思いをしている人がこの世にいると思っても、前に進めずとまっています。辛い経験をした方で、前に進むきっかけがあった方、それ以外でも構いません前に進むにアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心の中で判決を!

041
なな
トピ主さんお辛かったですね。 よくその場をぐっと耐えた!えらいぞ!! 本当はその場で言ってやりたかったよね、どうしてそんなこと言うの?人を傷つけて楽しいですか!って。 そういう人は自分のことを思いやりが合って常識人だと思ってる、本当に悔しいですよね。 でも、結果として我慢しきれたことはあなたの評判を落とさずにすんでよかったんです。 お母様の教育を馬鹿にされずにすんでよかったんですよ。 私にも「今のナナちゃんが辛いのは神様があなたを愛してないからよ」と、とある宗教に熱心なオバサマから言われたことがあります。あんたが言うかってくらい神様から愛されてない状況のオバサマからです。唖然としちゃって何も言い返さなかったのが長い間辛かった。 今ではそのオバサマを知っている人には「~と言われたことがあってお付き合いしてないのよ」と心底傷ついた顔をしてしみじみと言いつけ口をしています。 私の心の中の裁判でそのオバサマは終身禁固刑です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も

041
らんらん
バスケットさん、お母様の事、苦しかった事と思います。 私も去年1月に母をなくし、毎日毎日本当に辛い日々でしたので、お気持ちよくわかります。 近所のおばさんの発言、無神経にもほどがあります。 でもその年代でたまにいます。とっても無神経な人。 それを発言したことにより、相手がどう思うのか。等という事はまったく考えていないのでしょう。 バスケットさんが辛くても気丈に、お礼に周っているというのに。 私なら、きっと素敵な親子関係だったのだな。 と思いますよ。 私も母に孫を見せてあげることはできませんでした。 今でもいろいろな人の些細な言葉から傷つけられます。 でも、母は絶対に私のみかた! そう思ってがんばりましょ。

トピ内ID:

...本文を表示

いちばんの弔い

041
イルカ
後悔し始めたらキリがないです。孫云々にかかわらず、悔やまれることは他にもたくさんあるでしょう? あの時にああすればよかった、こうすればよかった、、、、自責の念は際限なく出てきますよ。 でも親の死ってきっとそういうものなんだと思います。遺された子は、もっと親孝行しておけばよかったと涙する、それは人類の歴史の中でずっと繰り返されてることなんだと思います。 トピさんが元気で幸せに生きていくことが、お母さんへの一番の弔いになるのではないですか?お母さんはきっと、毎日泣いているトピさんの姿をどこかで見ていますよ。そして悲しんでいるでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

お母様の人生を受け止めてあげてください

041
あれから3年
私の親友も白血病で28歳で亡くなりました。毎日会いに行っていたのでどれだけ辛い事か少はわかるつもりです。トピ主さん偉かったですね。最後までお母様におつかえしてご近所にもきちんとご挨拶をされて、本当にご苦労様でした。 世の中には色々な人がいるから、悪気なく思いがけない事を言われる事がありますね。とても残念です。 でも私も友人が亡くなってから随分苦しんで結局思った事は、どんなに仲が良くても肉親でも、人は人それぞれの個人の人生であって、誰かに何かをしてあげるなんてそんな大それた事はできないんだって事です。 私はその友人の事をずっとかわいそうだと思ってきましたが、それって失礼だなと思ったんです。早く亡くなってしまったけれど、友人は幸せだったかもしれない。トピ主さんのお母様も、お孫さんが見られようが見られまいが、お母様の人生をまっとうなさったんだと思います。「もし孫の顔を見せてあげていたら、もっと幸せだったかもしれない」と思うのは返ってお母様に失礼ではないですか?お母様はお母様なりの人生を送られたのですから。 だから私も自分なりの人生を頑張って生きようと思っている所です。

トピ内ID:

...本文を表示

それは間違いです。

041
午前の紅茶
亡くなった人が可哀想とか孫が見られないってのは間違いです。大丈夫、仮にトピ主さんがお子様を産めばお母様は必ず見てくれていて喜んでくれるはずです。それ以前の問題として子を産まないから親不孝とかいう価値観ももう違うんです。視野の狭いご婦人にありがちなものの考え方ですから忘れましょうね。 是非、福島大学の飯田史彦さんの「生きがいの創造」と「生きがいの本質」という本を是非読んでみて下さい。真実がわかることで元気になれます。残された者の思いが明るければ明るいほど亡くなった方の供養になるという考え方は本当だったんだと解ります。

トピ内ID:

...本文を表示

それが、おばさんたちの常套句

041
らんらん
私なら、そのおばさんとは接触しません。前に進むために、これから、結婚なり自分の幸せを見つけることです。私は32歳で母を看取りました。まわりの親切そうなおばさんたちに、律儀をとうしていたら、かえって、辛らつな言葉にも合いました。当時、独身でした。父や母と看取ることイコール親孝行でいいことというイメージをもっていたんですが、父母亡き後、親孝行したとおもっていた私に、あんたは、親がいない子なんだからと、辛らつな言葉をうけました。親がいた時代は、親孝行してねといってたのに、親が他界した後は、親がいない不憫な子って、当時35歳の私に、親がいないことが、不憫かなあ?と逆に不思議でしたが、おばさんたちは、そんなもんです。そんな人の言葉でくよくよしてたら、天国のお母さんが悲しみますよ。親が早く逝くことを望む、トピ主さんに介護や苦しみを味合わせたくない親もいます。そのおばさんに何か言われたら、介護してあげられてよかったです。といいましょ。

トピ内ID:

...本文を表示

きっともう忘れてる。

041
さくら
そのおばさんは、そんなこと自分が言ったってこと もう忘れてますよ。きっと・・ どうして、年をとると、そうなんでしょうね。 思考が狭くなるからでしょうか。 そのおばさんは、そんなこと自分が言ったってこと もう忘れてますよ。きっと・・ どうして、年をとると、そうなんでしょうね。 思考が狭くなるからでしょうか。 私の妹は子供がいないのですが、帰省のたびに 生まれた?出来た?からこのごろは とうとう持てなかった。どうして作らなかったのかね 産めなかったからねえ おかあさんも心残りね。 などなど、目が点になるような言い回しで 明るく、声を掛けられます。 このおばさんは、半分人間じゃないなといつも 心で思って受け流していますが、 妹にはあのおばさんの前には立ち止まるなと 言っています。 この先も、トピ主さんにそんなこと言う人はほかに いるかもしれません、そんなおばさんは、ほかにもいるから。 だから、もう視野の外に追い出しましょう。 トピ主さんの大事な人生の時間を人間もどきの おばさんの一言で奪われてなるものですかです。 トピ主さんが明るくて幸せそうなら、 もしかして、おばさんの価値観に揺らぎが出るかもしれません。 見返してやりましょうよ。応援しています。

トピ内ID:

...本文を表示

とび主です。ありがとうございました!

041
バスケット
とび主です。 お礼を言うのが、遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんの、お言葉が心に厚く染込んできます。少し元気が出てきました。 皆さんの、言葉言葉一言が常にいつも心に思っている事が多いのに、嬉しかったです。 最初の、とびには書き込みしませんでしたが、実は母が亡くなり、四十九日、お盆、秋のお彼岸に、近所のおばさんが家に来ては、『あんた、結婚しなさいっ!』(命令調)と来る度に言われ続けていました。 その度に、この人は考え無しで良くそこまで言えるのかと思ってはいるのですが、言葉の暴力(私が思うに)で、迷って止まっている私がいました。 しかし、所詮関係のない他人の考え無しの言葉だと、今回皆さんのとびで、少し前に進むことが出来たのではないかと思います。(続く)

トピ内ID:

...本文を表示

とぴ主です。続き・・・

041
バスケット
とぴが、長くなりすみません。 思ったことは、自分から前に進むために行動を起こさなければ、止まったままになってしまうのだなと… 今回、迷って小町にとびを出して良かったと思っています。それが、前の進んでいる事なのだと(勝手な自分の思い込みですが…) 本当に、皆さんありがとうございます。 実は、この前の週末、今月のお彼岸の準備で、親戚が家にくるので形見分けの片づけをしていたら、3年前に乳がんを患った時の母のメモ帳がでてきました。 そのメモ帳に、『娘(バスケット)が良く家の事をやってくれて嬉しい。私も頑張る。』と母の手書きのメモが出てきました。涙が溢れてとまりませんでした。 こんな、私でもいて良かったんだと… 少し、気持ちが楽になりました。 母が亡くなって、まだ1年経ちませんが、前に進むために…、いろいろな試練を乗り越えて行きたいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧