本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 同じ小学校に行く子が多い保育園への転園したほうがいいか?

同じ小学校に行く子が多い保育園への転園したほうがいいか?

レス31
(トピ主 0
🙂
2歳児ママ
子供
現在、保育園児の2歳の娘が1人いる、ワーキングマザーです。
悩んでいるのは、保育園の転園についてです。

かなり保活の厳しい地域に住んでおり、必死に保活に励み、0歳9ヶ月から無認可保育園へ、1歳から認可園に転園させ、今の保育園には、娘が1歳の四月から1年4ヶ月通わせています。仲の良いお友達もでき、毎日楽しそうに通園し、帰って来てからも、お友達の話をよくしてくれます。
しかし、今の保育園は自宅から少々遠く、おそらく同じ園から娘が通うことになる公立小学校に入学する子はいなさそうです。
迷っているのは、3歳4月に家の近所の保育園に転園させるべきか、このまま同じ保育園に卒園まで通わせるべきか、です。

仲の良い友達と離すこと、慣れた保育園を転園させることで娘に与える負荷に加え、今の保育園は残業もしやすく、仕事との両立がはかりやすい園なので、保育園のことだけを考えると、転園はさせたくありません。
しかし、小学校に上がる際、友達が誰もいない環境に娘を1人向かわせること、また、私自身もママ友が1人もおらず、おそらく、すでにある程度保育園・幼稚園グループができあがっている保護者の中に入っていくことへの不安もあります。それを思うと、今から(3歳から)家の近くの保育園に転園させ、小学校までつながるお友達を作らせたほうがいいのかもしれないとも考えており、どちらがいいのか考えがまとまりません。(会社の同僚が、今年小学校に上がるお子さんが同じ保育園から上がる子がひとりもおらず、苦労した話を聞いたので、尚更迷っています。また、一歳で転園させた際、娘が新しい環境に慣れるまでかなり時間を要し、娘に大きな負担をかけてしまったことへの罪悪感もあります。)

小学校に上がる際、お友達がいない環境に飛び込まれた経験のある方、保育園を転園された経験のある方など、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0651120050

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確認しといたほうがいい

🙂
どんちゃん
お住まいの地域はもしや激戦区ですか? であれば、卒園後の進学先も調べたほうがいいですよ。 うちの子は家から近い保育園に入れました。非常に評判のいい保育園でして、蓋を開けてみたらほぼ別々の小学校に上がることになってました(全地域から押し寄せているため)。。 うちの子は越境で入ったお子さんを含めて同じ小学校の子は3人という有様でして、別に同じ小学校に通う人数で一番多い学校でも5人という感じでした。 ちなみに上の子は確かに一人でしたが、あっという間に学童で友達作っていまだに(高3)付き合ってます。 私も1年生の時に役員やったら、あっという間にスーパーで挨拶できる程度の知り合いはできました。 心配しなくて大丈夫ですよ。

トピ内ID:8877089492

...本文を表示

お子様の性格による

😉
れんちゃん
息子の小学校入学に合わせて引っ越してきて、公立小学校に入学しました。知っている子は一人もいなかったけど、すぐに友達がたくさん出来て、毎日遊んでいましたよ。 私は正社員フルタイムで働いており、ママ友は一人もいませんでしたが、べつに苦ではないし弊害も全くなかったです。 PTA活動や子供会に参加する中で、少しずつママ友ができました。 来春、小学校卒業に合わせてまた転居ですので、知っている子のいない中学校に入学です。特別心配してません。 お子様の性格にもよるかなと思います。内向的な性格でしたら、いちからの友達作りはストレスかも知れません。

トピ内ID:1691518996

...本文を表示

うちの長男がそうでした。

🙂
いけぴ
2歳で入れた保育園は、とある会社の紹介。その会社のパートをわずか一週間で辞めましたが、保育園はそのまま年長まで居ました。 同じ町内の子は一人もいなくて、小学校は、ひとりぼっちからの出発。 年長の時に、入る予定の小学校の運動会で、来年入学する子供達で行進した時に、長男は知らない子ばかりで、泣いてしまいました。 そこへ、息子を呼ぶ声。 保育園の先生が見に来てくれてたのです。長男はニッコリ。 入学してみると、心配はありませんでした。 転園しなくても良いのでは?

トピ内ID:9222625029

...本文を表示

転園おすすめ

🐧
にゃんたん
現在、幼稚園児の親です。 私は2歳~4歳まで保育園でした。 年中(4~5歳)の時に幼稚園に中途転園したのですが、割とすぐにお友達が出来ましたよ。 むしろ保育園時代のお友達は1人も覚えていません。 年長では小学校を意識したクラス編成をしますので、出来れば転園をおすすめします。 小学校一年生の時は、幼稚園年長で仲良しだった子や同じ園の子と同じクラスになり、子供なりにも安心出来て良かったです。 子供は年齢が低ければ低いほど、新しい子を受け入れ易いと思います。 でも転園出来なきゃ出来ないで、個人の性格にも寄るのでしょうが、まあ上手くやると思いますよ? 保育園出身の子はアクティブでお友達作るの上手いです。

トピ内ID:3627030272

...本文を表示

2度目です。

😠
いけぴ
保育園の話じゃなくてゴメンなさいなのですが、 私の経験を。 私は、小学6年の11月25日に転校しました。 修学旅行などの思い出は、すべて前の学校。 転校先は、わずか4か月居ただけで、そこが出身小学校な訳です。 引っ越しは、親の仕事の都合ですが、何故あと4か月待ってくれなかったのか、59歳になった今でも根に持ってます。 むやみに転園は、しないほうがいいかな。

トピ内ID:9222625029

...本文を表示

二人とも楽しく通っています

🐱
にゃお~ん
娘二人を校区外の保育園に通わせていました。同じ小学校へ通うお友達はいませんでした。長女の時は心配で保育園で相談したところ「入学予定の小学校はいろんな幼稚園・保育園から入学してくるので『一人だけ』っていうお子さんがたくさんいます。中には人見知りでお友達が作りにくいお子さんもいますが、たいていのお子さんはすぐ新しいお友達が出来ます。心配いりませんよ。」と言われました。実際、全く心配いりませんでした。お子さんの性格にもよると思うので、一度保育園で相談されたらいかがですか?

トピ内ID:0448222410

...本文を表示

経験しました

💋
ミシン
自身が子供の頃に経験しました。 私の住んでいるのは大阪ですが、こちらでは保育園や幼稚園で一緒でも小学校はバラバラはよくありますよ。勿論一緒の学区の子もいますが、小学校に上がると同時に引っ越したりする家庭も沢山あるので、小学校入学時に友達がいない事はわりと普通でしたよ。自身もそうでしたが、入学して特に困った事もありませんでした。いくら保育園や幼稚園が一緒でも小学校に入ると色んな子と知り合い友達関係も各自バラバラですので無理して小学校の事を考えて転園なさる必要は無いかなと思います

トピ内ID:7893142554

...本文を表示

転園しない

海山
小学生は、同じ出身の保育園・幼稚園で固まるわけではありません。 保育園で友達作りができた子なら、小学校でも友達ができます。 地域性があるかもわかりませんが、小学校ではママ友同士のつながりはそれほど強くはありません。 会うのは、せいぜいPTA活動や参観日などで心配するほどのことはありません。 転園する必要は全くありません。

トピ内ID:0076471927

...本文を表示

役所に聞いてみて!!

041
みみ
役所の教育委員会(小学校担当)に聞いてみてください 「だいだい何校から入学しますか?」って。 私は関東から九州に転勤してきました 小学一年入学に合わせました。ちなみに我が地域は6か所の学校から来てましたよ 学級は6クラスです ぼっちママだらけですよ 小学校入学に賃貸から新築を建てて引っ越しをするご家庭も多いです (30代でローンを組みたいから) それと。下の子もいますが、ママ関係がある程度わかると・・・マイナスもありますよ。誰の子と我が子を比べたり。役員で一緒は嫌!と憂鬱になったり。 結果、真っ白で入学が楽だと思います また、小学校はリセットだとも思います 下の子は途中入園の幼稚園ではボッチでしたが、小学校入学でお友達ができました

トピ内ID:8829706652

...本文を表示

まったく問題なし。

🙂
ふゆ
我が家の都合で駅近の幼稚園に入れました。 小学校の校区は駅から遠く、学年で同じ幼稚園の子供はなし。 でもまったく問題ありませんでしたよ。 子供はちゃんとお友達を作りましたし。 面倒なママ友の付き合いもなし。参観時の井戸端会議に参加する必要もなし。 トピ主はワーママですよね?用事が終わったらサッサと帰りたくないですか? 私は帰りたいですけど。 同じ保育園出身がいない不安もわかりますが、たくさんいる状況も面倒だという話も多いです。 ただ、PTAの役員状況など情報収集が必要な場合もあるので、早めに知り合いを作るといいですよ。 その場合は、知り合いが全くいないんです、色々教えてください、と下手(したて)に出ることです。

トピ内ID:7804886929

...本文を表示

できれば転園をおすすめします。

🙂
のりっ子
夫の仕事の都合で長男が2才半の時地方から都内に引っ越し、無認可を経て区立保育園に入園しました。 案の定自宅近くの園には空きがなく、学区と違う少し遠い園に入園し、そのまま卒園しました。 小学校ではお友達も知り合いもいなくて親子で最初は戸惑いがありましたね。 私自身は人見知りもなく新しい環境には馴染める方でしたが、コミュニティが出来上がっているところに入っていくにはかなり努力がいりました。 二人目に娘もいますが、娘は0才から学区の保育園に入園できてそのまま小学校に入学しました。 その時は知り合いもたくさんいて長男の時のような苦労は全くありませんでしたよ。 一才の時に転園して馴染むのに時間がかかったのですか。小学校でまっさらの人間関係から入学するのはそれ以上のハードルだと思われます。 女の子は男の子よりグループ化しやすいですし、年齢が小さいときに転園が可能ならしておいた方が親子ともに楽だと思います。

トピ内ID:0039843614

...本文を表示

こどもを信じてあげて

😉
なっちゃん1114
推察するに、あなた自身があまり社交的ではなく、人と打ち解けたり仲良くなるのに、自信がなく時間がかかるタイプなのではないですか? 違っていたらごめんなさい。 でもこどもに自分自身を投影して考えてしまうのはやめましょうよ。 こどもはあなたとは違う、こどもを信じてあげましょうよ。 新しいお友だちをたくさん作るチャンスでしょう。 うちの子は保育園も転園してるし、小学校入学のタイミングで転勤したので、友達0からのスタートでした。 多少心配はありましたが、初日家を出て20mくらいで、すぐにお友だちが出来て元気に登校していきました。 あれ、一緒に行こうと思ってたのにな、、、 って拍子抜けしました(笑) 確かに最初は仲良しのお母さんもいないし、自分自身は少し寂しいかもしれませんが、参観だって懇談だってママ友作るために行く訳じゃないでしょ。目的を間違えないこと。 それに私はこどもを通して、すぐ仲のよいお母さんも出来ましたよ。 今の恵まれた環境を無駄にしないほうがいいですよ。

トピ内ID:8071176399

...本文を表示

お子さんとその小学校の雰囲気によるかな

🙂
ぽんちゃん
高校生女子の母です。 娘は小学校に上がってから友達関係で苦労しました。 やはり同じ保育園から上がる子が少なかったのです。 一人同じ保育園から行く女の子もいたし、男子も数人いたので大丈夫だと信じていました。 (結局保育園から来た他の子は全て一クラスに固まりうちの子だけ別でした!酷いでしょ) しかし、女子は同じ幼稚園同士でつるむ子ばかりでした。 親御さんも同じようにすでに固まっていて、私たち親子は馴染むまで大変時間がかかりました。 お子さんによりけりだと思いますよ。 誰とでも合わせられるようなあっけらかんとした子なら、知らない子ばかりでもすぐ仲良くなれる子もいます。 そういう子は羨ましかったですね。 うちの場合はずっと同じ保育園でしたが区内で一度引っ越し、小学校は越境入学もできたのですが本来の学区の小学校に入学しました。 が、学区のハズレだったため近所の子は越境ではあるが近い小学校に行く子ばかり。 (そういう情報は集められなかったし重要視していなかったです) そう、同じ小学校に近所の子がいないのです。 知らない子ばかりな上に近所の子がいない。他の子はすでに顔見知りばかり。 娘も脆いところがあり。 てな訳でしょっぱなからつまづきましたよ。 幼稚園の子の方がずっと多い、母親が働いていないような小学校でお子さんが人見知りが強い、などであれば転園はありだと思います。 3歳なら小一よりもすぐに新しい環境に入れると思いますよ。 むしろ保育園ではなくなった後の方が親子共に大変だと思います。 環境激変するので親子ともきついんじゃないかな。 小一の壁って聞いたことありませんか? それと学童保育の場所も距離や通る道の交通量など確認して、一人で帰ってこられるか迎えに行く必要があるのかよく考えてみたほうがいいですね。 交通指導員は学童とは関係ないので帰宅時見守る人がいないかも。

トピ内ID:1135857353

...本文を表示

子どものタイプによる

041
ねこ
この春、保育園から小学校に上がった子どもがいます。 子どもの保育園時代のお友達に3人ほど、小学校に知っている子がいない、という子がいました。 うち、2人は普通に楽しく生き生きしています。1人は6月の時点でまだ新しいお友達ができていないといっていました。 同じ保育園から同じ小学校に大勢入学した というパターンでも、保育園時代の友達に執着するという話は聞いていません。 さっさと小学校で出会った子と仲良くなっている子が多いようですよ。 うちの子どもは登下校は保育園時代からのお友達と一緒ですが、 学校にいる間はほかの幼稚園、保育園からの子と仲良くしています。 新しい環境に馴染みにくい子、特定のお友達と一緒じゃないと不安になる子などであれば 転園を考えてもいいかもしれないですけど、その場合転園先でなじむのがまた大変ですよね。 幼い子どもの友達付き合いは結構流動的なものなので、あまり心配しすぎなくてもいいのでは?

トピ内ID:0452137270

...本文を表示

2歳のときに転園しました。

🙂
子持ち
ゼロ歳のとき一番近くの保育園には入れなかったので通勤途中の保育園に通っていましたが小学校が別の場所にあるため、2歳のとき一番近くの保育園に転園しました。 おそらく大半の子供達が同じ小学校へあがると思います。 2歳のときはまだ仲のいい友達とか概念はなかったと思いますが、転園した時期は不安定になり親はとても大変でした。 1カ月くらいでやっと慣れましたけどね。 今は3歳なのでまだ結果、変えて良かったかどうかわかりませんが同じクラスの子の名前をたくさん言えるようになり(やっと)楽しそうに話してくれる姿を見ると、これで良かったのかなと思います。 私も転園当時は、周りから子供は慣れるのはやいから小学校から新しい友達でも大丈夫だよと言われましたが親としては心配なんですよね。 トピ主さんは女の子なので友達関係は悩みどころですよね。

トピ内ID:2539367697

...本文を表示

保育園、小学校による

🙂
なみ
私も学区外の保育園に転園させました。 迷いましたが、最初のビル中保育園の せまい園庭と近所の公園で幼児時代を 過ごすより、 転園先の園の地域で一番広い緑の多い園庭、 先生の人数が多い手厚い環境で過ごす方が 何よりいいだろうと思い、決めました。 転園したての時は、確かにぽつんと一人で 遊んでいる事が多かったですが、その保育園は 自由保育の方針で、みんな好き勝手に遊んでいて 一人も多かったし、慣れれば大ぜいの友達、 沢山の外遊び、畑、大きいプールなどで 楽しく過ごせたと思います。 小学校も、マンモス校で人数も多く 外国人家庭や転入生も少なくありません。 入学時クラスに同じ幼稚園保育園出身の子が一人も いない子も結構いて、特に浮く事も無かった です。 更にうちの子は園の違う近所の幼馴染と 同じクラスになりましたが、意外と仲良くする 訳でも無く、新しいお友達ができていました。 私もママ友がいなかったので、ちょっとした 学校の疑問や持ち物、欠席の連絡など若干困る事も ありましたが、学校に直接電話したり、小学校 入学後に知り合ったママや習い事で知り合った ママに話を聞けば事足りますよ。 しかし隣町の小学校は現在2クラスで 全員地域にある2幼稚園、2保育園出身で 学区外は0。 全員顔見知りで、そのまま学区の中学に 進学する子がほとんどだそうです。 そういう環境では辛いと思います。 隣町に住むママ友は、学区外の有名体育幼稚園に 行かせたいので、入れ替わりの激しいうちの学区に 引っ越しを考えています。

トピ内ID:2797929896

...本文を表示

子供はすぐ慣れる

🙂
まんまみーや
小学校で環境を考えてよい小学校に思い切って引っ越したものです。 娘は1ケ月で慣れて友達もできて楽しい学校生活を送っています。 子供によると思います。 同じ保育園の子が多いお友達はなれずに3ヶ月毎日泣いて通っていますから。

トピ内ID:4715769819

...本文を表示

いろいろとリサーチが必要です。

🐤
ひよこ
保活激戦区ということは、近所の保育園から同じ小学校へ行く子が多いとは限りません。 我が家も都内激戦区のため、一駅先の認可保育園に通っています。 (新設園だったのと近所の保育園は兄弟枠で埋まっていたから) 同じクラスの子とは違う小学校なんだろうな~となんとなく思っていました。 でも、実は半数の子が同じ学区であったことが判明しました。 (親と仲良くなったり、近所で偶然会ったりして後々判りました) みなさん、新設園だという事で入りやすいだろうと一駅先の保育園を選択したようです。 近所の保育園だからみんな同じ小学校だろうという思惑はもしかしたら外れるかもしれませんよ。 転園前にリサーチしないと更に子供に負担をかけてしまいますよ。 でも、激戦区で認可から認可への転園ってそんなに簡単ですか? 小規模から認可、認証・無認可から認可への転園は加点がつきますが、 認可から認可は加点がないので、うちの区ではほぼ無理ですよ。

トピ内ID:3169598868

...本文を表示

二度目のレスです。

🙂
のりっ子
主さんは保育園にお通いとのこと、学童は利用されますか? うちの学童はほぼ学区で決まります。 息子の学童は保育園と同じ建物にあり、利用する家庭はほぼ保育園から持ち上がりの子達でした。 そこに入っていくのにかなりハードルが高かったです。 主さんのお子さんの学童はどうでしょうか。 いろいろな地域から来るのならそこまで気にしなくていいですが、学校でも学童でもアウェイだと親子ともに大変ですよ。

トピ内ID:0039843614

...本文を表示

私も自分ちの事になるとどうしていいか分からないです・・・。

041
匿名
悩みますね。うちも来年年少です。年少の転園はできそうですか? 2歳までの保育園がたくさんある地域は、その子達が入園するので3歳は入りやすくないみたいです。下手したら幼稚園まで激戦だったりして…。 うちは今住んでる所は激戦ではないので0歳から入れたのですが、家庭の事情でいずれ引っ越しの予定があり、それをいつにするか頭が痛いです。 なんとなくうちの子は同じ園の子がいないと厳しいかな…と感じてます。まだ2歳なんで性格も変わるかもしれないですけどね。 うちはわからんちんで、今の所本人からは特に友達の話とかは出ないんですが、友達と楽しそうに遊んでたり、上の学年のお子さんから手紙までもらって帰ってきたりするのでなんか、もう私達だけの子ではないというか、○○ちゃん、○○くんにとっての友達でもあるんだな、下手に動かせないなと思いますね。 うちの子に関して言えば、慣れる所には慣れるし、慣れない所には慣れない所があります。実は、園に対し思う所があって、転居はせずに1度転園しています。が、娘に合いそうな雰囲気の所を選んだのもあり、わりとスムーズに慣れてくれました。でもどこでもいいかというと、休みの時、子供が集まるような所に連れて行くと、たまにそこは全然駄目っていう時もある。こう言っちゃなんですが保育園にも当たり外れってあります。小学校の近くの保育園を見学して(この園に入れたい)と思えるような園かどうかまず確認した方がいいかもしれません。幼稚園でも「遠いけど、小学校は選べないから幼稚園だけでもどうしてもここの教育を受けさせたい」って頑張って通わせる人もいます。3~6歳の3年間って結構大事だと思います。それと通わせる小学校の雰囲気です。色々な園から集まる学校ならいいけれど、1つか2つの園からほぼ全員が来るような所なら他を多少犠牲にしてでもそこに入れてあげた方がいいかもしれません…。

トピ内ID:3407723293

...本文を表示

住まいを変える

🙂
小学生母
みなさん子供はたくましい、大丈夫とおっしゃられていますが、子供なりに環境が変わるときは頑張っていると思いますよ。転園は、子供にとって負担がかかると思います。(次男で体験済み) それより、親が頑張れることはありませんか? 長男が通っていた保育園は認可園ではなかつたため、いろんな学区の子が通っていましたが、年長の年齢になると、引っ越しをして多くの子が集まる学区へ住まいを変える親が多かったです。持ち家の方が大半だったので、大変だったと思います。でも、子供の環境を優先された姿勢は素晴らしいなと思います。 または、習い事など同じ学区の子が多く集まる場所に出かけ友達を作ってあげる。自分もママ友を持つなど、まだまだ工夫次第でやれることがあるのではないでしょうか。 安易に転園を考えず、まずは親が努力しましょう。

トピ内ID:8042143555

...本文を表示

追加で

🙂
どんちゃん
最初にレスさせていただいたものですが、追加で。 うちの子の小学校は、ご近所の幼稚園からのお子さんが多くて、8割以上がそこの卒園生でした。 ※持ち物でわかる。卒園生は特徴的なグッズ(防災頭巾)を持っているので、避難訓練時に一目瞭然となる そこまで違うと別の幼稚園・保育園の子が珍しいらしく、皆さんで構ってくれて(笑)馴染むのはあっという間でした。

トピ内ID:8877089492

...本文を表示

同じ転園するなら

🙂
業界人
私は幼稚園・保育園・小学校とかかわりの深い業界人をしております。 まず、友人をつくるというような卑近な考えで転園するほど馬鹿馬鹿 しい話はありません。新たな環境で自らの才覚で友人をつくることは 大切なスキルですから、あまり変に気を回さない方がよい。 今後一生付いて回ることなのですから。 そのうえでいえば、どうせ転園という話が出ているなら幼稚園へ行く 方がいいですね。 保育園では3歳以上での教育活動で幼稚園とは差が付きやすいので、 ぜひとも自由保育だけでなく一斉保育のある幼稚園へ行くべきです。 世の中には、保育園さんでも幼稚園に匹敵するほどの教育活動を 行っている園もなくはないですが、実質ほぼゼロに等しいですから、 それならば文科省の教育カリキュラムを認可された幼稚園に行く方が 確実です。 ただし、いわゆる「のびのび系」「自由保育」な園は避けないと 保育園と結果がかわらない場合が多いから注意です。 小学校教員にヒアリングすると、学級崩壊の要因としては保育園 出身児が多く、次いで自由保育の幼稚園出身児です。 そうした園出身の子でもできる子は問題ないのですが、割合から いえば多くのお子さんがリスクを抱えることになります。 小学校へ行ってからお子さん自信が苦労する確率が高まるのです。 幼稚園であれば、保育園と比較した一般論として、家庭状況も安定 した方が多いですし、金銭的にもそれなりの方が多い。 収入が多くても「保育園でいい」と考える方と違い教育を重視した 方ばかりですから、保育園とは違った雰囲気になりますので、 そういう面でも良いと思います。 無論、私の考え方には賛同できないとおっしゃる方もおられましょう。 ですがこれは私が長年様々な園や先生方と接してきて到達した結論です。 ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:7967499843

...本文を表示

子どもはたくましい!

😀
ドラミママ
今年の3月に引っ越しをして4月から一年生の娘がいます。娘も私も大好きな保育園で先生にもお友達にも恵まれ、楽しい保育園生活を送りました。引っ越すことは決まっていたので、年長になったときに転園させようか悩みましたが、娘がみんなと一緒に卒園したいと言うので、卒園後3月に引っ越しをしました。 小学校は誰も知っている子がいない中、学校より先に4月の頭から学童に通い、本当に心配しましたが子どもはたくましいです。最初の何日かこそひたすら本を読んでいたそうですが、そのうちに自分から楽しそうなグループに声をかけて遊んでいたようです(学童の先生から聞きました) 今では学校でも学童でも楽しく過ごしているようで楽しい話を毎日聞かせてくれます。 子どもは大丈夫です。ちなみにわが子は引っ込み思案です。 私は今でもアウェー感ありますけど、それなりに顔見知りも増え、子供を通した付き合いもあるので大丈夫です。働いてますしね。 他の方も書いていましたが、保育園激戦区ですよね?うちもそうでしたけど、保育園のクラス14人のうち、学区の小学校に通うのはわずか4人でしたよ。みんな入れないから遠くから通ってきてました。 今の小学校でも引っ越してないのに同じ保育園や幼稚園から来た子がいない子は結構いました。 そんなに心配しなくても、今の保育園がいい保育園なら転園しなくて大丈夫だと私は思います。

トピ内ID:1106926903

...本文を表示

転園しました。良かったとは思っています。

🙂
みり
小学校に入学したら、実家に下校できる環境を整えるため、まず引越。 保育園は職場の隣だったし、良い所だったし、今だけ考えれば 転園したくなかったけど、私は異動があり、そうすると職場の隣という メリットもなくなるため、ならば自宅近くの方がどのみちいいだろう、と 年少になるタイミングで転園しました。 実際、その後、前保育園とは自宅から反対方面に異動になりました。 息子は転園当初は多少不安定でしたが、しばらくすると落ち着きました。 息子も私も社交的ではないため、対人関係のストレスはなるべく少なくしたかった、 というのも大きいです。 ホントはいろんな子と早くに打ち解けるようになってくれたら、 息子も楽しく生きていけるんですけどね。 ただ、結果論な部分も大きいです。 転園先は少人数で保育士さんは全員顔がわかるし、保育士さんも 園児の顔と名前を全員覚えてくれていて。 クラスの子、ママたちも良い子、良い人が多かったです。 このあたりは、行ってみないとわからないですし。 同じ保育園のママさんが小学校にいるのはとても心強いですが、 なんせ少人数の保育園だったので、われらは少数派です。 同じクラスに同じ保育園の子は息子含め6人、クラスは35人。 また保育園で仲良かった子と同じクラスかどうかはわからないですしね。 ウチの小学校は同じ保育園、しかも男女比まで考慮してくれたみたいで、 見事にほぼ均一に割り振られてましたが。 でも、保育園からその子1人だけ、という子も知ってますが、 すぐに馴染んで楽しくやってるそうです。 ママの方も、地区の付き合いがあったので、そんなに大変じゃないみたいです。 ケースバイケースですよね。

トピ内ID:1581215679

...本文を表示

経験者ではないけど逆の立場から

🙂
通りすがり
1人別の園からって、トピ主さんのお子さんだけじゃないですよ。 同じ園出身の子達だって、みんなが仲良しなわけじゃありませんし。 子供は子供なりに友達作っていきますよ。うちの子の場合、同じ園から入学した子は15人くらいいました。でも今では同じ園の子とは適度に話すくらいで(仲はいいけどいつも一緒ではない)、いつも一緒の仲良しは全員別の園から来た子達ですよ。そういう状態の子が結構いて、同じ園出身で今でも仲良しって15人中2人くらいです。その2人は親同士も仲良し。そんなものです。 それに小学校、中学校、高校で友達変わってくるし。もちろん、ずっと仲良しの子もいますけど。半々くらいではないですか。ちなみにそんな我が子は中学生。小学校の時とはまた友達も変わりました。だからと言って小学校時代の子とも仲は良いですよ。ただいつも一緒の子が変わったというだけです。

トピ内ID:8445191829

...本文を表示

小学校による

ふわふわ
トピ主さんのお子さんが入学する予定の小学校によって違うと思います。 小規模で、近所の特定の幼稚園(あるいは保育園)の出身者が多いのでしょうか。 それとも、いろいろな幼稚園・保育園の出身者が集まってくるのでしょうか。 うちの子が通っていた地元の公立小学校は、 1学年5~6クラスあるマンモス校で、 いろいろな幼稚園・認定こども園・保育園の出身者が集まってくるところでした。 そのような小学校では、 入学時に同じクラスに知っている子がいない、という状態も珍しくなく、 どこの出身とかはまったく関係なく、 みんな友達ができていたようです。 うちの子も、同じ保育園の出身者が他にいない状態で入学しましたが、 1ヶ月くらいで仲の良い友達ができていましたよ。 また、うちの子が通っていた保育園は、 駅近・かなり時間の融通が利く・小規模無認可園 という状況だったせいか、 うちの子と同じ学年(?)はわずか7人でしたが、 全員違う小学校に入学しました。 逆に、小規模な小学校で、 児童のほとんどが同じ園の出身、というところだったらどうだろう…。 でもトピ主さん、お子さんのことをちゃんと考えていて偉いです。 私は子どもの小学校入学に際して、 同じ園の出身者がいるかどうかなんてまったく考えませんでした。 (実際、いなかったわけですが。) 私自身が、転勤族の娘で、 幼稚園4箇所、小学校3箇所に通っていたせいかも知れません。 ぼっち上等、完全アウェーの「転校生」の立場をつらいと思ったことが一度もなかったので。 (高学年の頃は、その状況を楽しんですらいました。)

トピ内ID:1139746710

...本文を表示

二度目ですが

🙂
ぽんちゃん
他の方のレスを読んでいて思い出したことがあったので。 うちの子が通った小学校は複数の幼稚園から十人以上の単位で入学していました。 小学校は3クラスでしたが大きな幼稚園から30人、他は15人ずつとか、 大体ですが、そんな感じで、そもそも保育園の子は少なかったです。 10分の1くらいかな。 で、幼稚園同士なんだか張り合っている感じで、、、 ばかばかしいですよね。 親がそんな感じなので、子供(女の子ですね)もそういう感じでした。 同じ幼稚園のママ同士で保護者会でも固まっていて、挨拶しても無視される6年間でした。 たまたま、うちの子の小学校が、もしくはその学年だけが、なのかもしれませんけど。 まあこの辺はそれぞれ事情が違うので、ご参考までに。 学童保育のことが少し上がっていますが、こちらの方が重要かもしれません。 うちの場合、当時の学童保育所は小学校よりも遠いところにあり、そこを一人で暗い中歩いて帰れるのか不安で結局迎えに行く羽目になりました。 歩道と車道の境目がないクネクネ坂道で、、、 体格も大きくなってきて、自転車の二人乗りで坂道はきつかったです。 (当時は電動自転車はまだ珍しかった) 小学生の下校登校時間は交通指導員が旗持って見守ってくれますが 夏休みや放課後はもう見ていないんですよ。 昨今小さい子を狙う変質者もいます。 学童クラブから家まで一人で歩ける道かどうか、小学校だけでなくそちらもチェックしてね。

トピ内ID:1135857353

...本文を表示

うちは転園しました。よかったです。

🙂
えいりあん
子どもが小さいうちは職場に近い保育園に車で通っていました。 延長保育もあるし、ぎりぎりまで仕事も気にせずできるし、なにかあってもすぐに行けるし最初に保育園を選ぶときには迷いはありませんでした。 が、最後の年いわゆる年長の時学区の保育園に変わりました。 最後の年だけ転園なんて出来るのは不安でしたがすんなり入園できました。 むしろこういうケースは優先的に入れてもらえるということは後から園長先生に聞きました。 逆に学区外からずっと通っている園児は学区にへ戻ってもらったそうです。 それくらい学区内いることはいろいろと有利だという事です。 まず、保育園と隣にある幼稚園は何か行事があるたび最年長クラスは小学校に集団で参加しているそうです。 運動会などひとつだけですが参加競技が毎年あります。 また、体験入学みたいなことも保育園から集団で行っているそうです。 もちろんそういう事が有る無しは学校によるのではと思いますし、お子さんによっては新しい環境に簡単になじめる人もいるでしょう。 ちなみに私自身も幼稚園は親の都合で学区外に通っていました。 小学校で知り合いが一人もいなくて、入学当時とってもつらかったことを今でも覚えています。 特に女子の場合は例えそれが小学1年生でも独特の集団が既に出来上がっている中に入っていくのは大変だとおもいます。

トピ内ID:9983254413

...本文を表示

お子さんにもよるかと

sunshine
主人が自転車でも通えるように主人の職場の近くのアパートに住んでいました。子供が生まれて、近所の保育園に入ってみると教育方針等が気に入り、今でも下の子を通わせてもらっています。子供が増えて家を建てる時も、保育園、小学校が異なる校区にならないように土地を買いました。 保育園から約半分は校区内の小学校に上がります。残りの半分はそれぞれ違う地区の小学校に通うことになりますが、1人や2人だけが同じ小学校になることもあります。でもみんな大丈夫そうですよ(下の兄弟のお迎えに親さんと保育園に来たりしているのを見ると)。 自分の家の近所の子供達と同じ学校に通うのですから保育園に通っていない週末などは近所の子たちと遊べるような環境を作ってあげたらいかがでしょうか。例えば公園とか、サマープログラムのようなものとか。 私は特に仲の良いママ友さんはいません。というか仕事が忙しくてママ友なんか作ってる時間がありません。ただ同じ保育園に通っていた親御さんとは話したりしますが。 私自身が幼稚園の年長の時に親が引っ越して、電車でその同じ幼稚園に通うようになり、小学校にあがると知っている人はゼロでした。あまり記憶にありませんがそれでも友達はたくさんできましたよ。 子供は順応します。大丈夫ですよ!

トピ内ID:8480040237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧