始めまして。
30代後半のパピ子と申します。よろしくお願いします。
先日結婚式を挙げたのですが、式の日取りが決まってからというもの、とても憂鬱な気分で毎日を過ごしていました。
それは結婚式の招待状を送るにあたり、いかに自分には友達と呼べる人が少ないかということに気付いたからです。
私は子供のころから緊張しやすく自分に自信がないため、学生時代は弱い自分を偽って虚勢をはり人と付き合ってきました。
ずっと自分を偽って生きていたため、本来の自分というものをどうやって人の前で出したらいいか分からず、新たに出会う人の前でも構えてしまいます。
知人の誘いにもフットワークが重く、「この人は苦手だからお断りしよう」と自分から縁を断つような行動ばかりしてきました。
そんな生き方をしてきてしまったため、気軽に食事に誘ったり誘われたりすることが減りました。
周りのたくさんの友達に恵まれて楽しそうにしている人たちやSNSを見ては自分と比べてすごく落ち込みます。
結婚という節目を迎え、過去を改めて振り返った時に今までの自分の行いに反省ばかりしています。
今こうやって寂しい思いをしているのは紛れもなく自分がしてきたことの結果ですから。。
幸い結婚式には親友や大好きな方が参加してくれ、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
これからは今いる大切な人を大切に、そして自分自身も変わっていきたいと思っています。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・
人付き合いが得意な皆さま。
友人を大切にするためにどういったことに気を付けていますか?
社会人になってから大切な友人ができた方のお話や、友人の作り方、それ以外でもご意見やアドバイスも聞かせていただけたらうれしいです。
トピ内ID:0177018132