本文へ

家事労働分担を仕事の重要度で考察する

レス34
(トピ主 1
🙂
よるがを
仕事
時々、収入差で家事労働の分担をかんがえると聞きますね。私は仕事の重要度で分担を考えるのが正しいと思います。順に重要度が上がります。カッコ内の数字がそれぞれの重要度(私が今定めました 笑)

ボランティア...報酬が出ないので、辞めやすい(1)
アルバイト...職歴にカウントされない(3)
パート...歳を重ねたバイト。年季が入っている分即戦力にはなるものの、あくまでも補佐的な役割(4)
派遣...パートに専門性を追加。社員になる事を目指していない分、責任は有限(6)
契約社員...正社員を目指すものの、様々な条件により、現ポジションに甘んじている。仕事量、責任度合いも正社員と変わらないケースも(8)
正社員...読んで字の如し正しい社員。福利厚生などがしっかりしている反面、責任も重い。以前に比べ給与の上がり方も緩やかになり、リストラも横行。慢性的な人材不足で疲弊している。決して楽ではない(10)

収入は業界や職種などの個人の頑張りで変えられないこともありますからね。

仕事と一言で片付けられても雲泥の差です。

上の仕事の重要度×勤務時間×仕事の将来性×家事への適合性

これらを総合的に考えて、妥当な答えを出したいですね。

トピ内ID:1277922444

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辞めてください

041
えぇっ
仕事の重要度って、、 家事分担決めるの辞めてください 仕事は全て必要だから、しなくてはならないもの。 仕事の対価が給与や報酬です。 バイトだからとか契約だからとかではなく、 担当の仕事は責任を持ってしてください。 皆に家事があるのです。 正社員独身でも。

トピ内ID:4192075658

...本文を表示

夫婦で正社員

🙂
匿名希望
うちの場合は 私が公務員 夫がイベント会社の正社員 基本、勤務時間は8時間X5日 夫の場合、仕事と遊びの境目がはっきりしないことも多く 残業代の出ない、打ち合わせも多々あります 仕事への将来性? これ、どうやってきめるのでしょうか? 基準がさっぱりわかりません 家事への適合性? これって、男性が 何もできないと言ったら、たいてい、じゃ奥さんのすることよね となりますが、 女性が 何もできないというと、まるで結婚してはいけないような言われ方をします とぴ主の言い分はちょっと受け入れられないと思います

トピ内ID:6773308191

...本文を表示

どうかなぁ?

041
k
なんでんかんでん、マニュアル化ですか? 勤務時間のほかは、曖昧すぎて、 主さんが決めた重要度以外 どう判断するのかしら?

トピ内ID:8459615453

...本文を表示

世の中回らない

🐧
フローズナイト
 あなたの中で点数が高いものが意味しているものは何かを考えないとしても、世の中殿様だけでは回らない。  少なくとも「ボランティア」は無償の奉仕であり(諸外国ではより深い意味があると思われる)、比較の対象とするのはカテゴリーが違いすぎる。  どう考えようとも個人の勝手と言えばそのとおりだが、若すぎるか、自分勝手なのか、いずれにしても、掲示板に書き込むようなことではない気がする。

トピ内ID:2847725124

...本文を表示

そこに「家事の適合性」も入るの?

🙂
オレンジ
だったら「体力」だって一定の考慮材料になるんじゃないかと思いますが。。 半分自分のお楽しみのボランティア活動と正社員、みたいなバランスの場合はともかく、双方フルタイムでお金を稼いでいるようなケースでは、在宅している時間とか、時間の自由度とか、そんなあたりが一番家事労働分担に対しては大きな要素なんじゃないかと思います だってトピ主さんの理論だと、派遣社員と正社員、出社時間と帰宅時間は同じ、でも派遣社員の方がたくさん家事をやることになりますよ 例えば双方の仕事のスケジュールがバッティングした時に、仕事の重要度の高い人の方の予定を優先する、ってのは妥当だと思うけれど。 それに、お互いに仕事のある日はともかく、お休みの日は「収入が高い仕事の人の方がゴロゴロできる」っておかしくありませんか? 溜まった家事は休日に2人でやりましょう、の方が平和だと思うんだけれど。 そもそもの仕事(通勤等含む)の拘束時間が似たような場合には、仕事の負担が少ない方が例えば相手の自己啓発の時間確保や、体力気力の消耗度合いに対する一定の配慮はするべきだと思うけれど、概ねイーブンに近い負担量にするのが妥当だと思います

トピ内ID:5711876319

...本文を表示

その点数で夫婦の合意があれば、実践すればよい

🙂
おもろい
海外移住したい人がビザを申請するときにスキルを問われる、 ポイント制みたいですね。 これを家庭内でやるくらいなら、 独身のまま気楽に暮らした方がいいと思います。 一人暮らしなら仕事の「分担」もありえませんから、 重要度や点数など考える必要なし。 私は専業主婦ですが、 家事労働は夫の希望でしっかり分担しています。 夫婦ともに大雑把ですが、 夫の根っからの大らかさが家庭の基盤となり、 毎日笑いが絶えません。 トピ主さんって、しちめんど臭いかたですね。 あなたと共に暮らすパートナーさんがおられるなら、 表彰状を差し上げたいくらいです。 ところで、 家庭で「育児」が発生する場合も多々あるはずですが、 それには、どのように点数をつければ、 総合的に妥当な答えが出るのですか? 例えば、なんらかの障害を負う子供を母親がほぼ一人で診る場合には、 「正社員」と同様の「10点」ということになるのですか?

トピ内ID:8067061312

...本文を表示

家庭を持ったことのない、子を育てたことのない人の考えですね。

🙂
おばさん
家庭を持ったことのない、そして子を育てたことのない人の考えですね。 実際の結婚生活や子育て生活を体験してからでなければ、 そういう話は、理解できないと思いますよ。 主さんのも、ただの、机上の空論です。 家庭と言うものは、そういうものと違うんですよ。 年収で決めるという考え方も 仕事の重要度で決めるという考え方も 机上の空論です。 その、 ~~で計算・比較して決める~という視点が間違っているんです。 夫婦双方に、同じくらいの思いやりがある人たちなら そんな計算は不要なんですよ。 妻が一人で家事育児で苦しむこともないんです。 思いやりが無いから、計算が必要になるんです。

トピ内ID:4940921542

...本文を表示

そう?

🙂
主婦
正社員責任が重いというのはその限りではないと思います。 お気楽正社員もいますし。 重要度の高い仕事をしていて将来性のある人(例えば医師や弁護士など)でも家事出来る人は出来るし。 趣味が料理でソムリエ資格も持ってますなんていう医師もいますし。 実際に結婚して生活していたら、勤務時間と体力と要領の良さだと思います。 早く帰宅した人が家事をしながら相方を待つ、体力が余っているほうが動く、が合理的だと思います。 妥当なのは、最低限必要な洗濯と最低限必要な掃除と最低限必要な買い物だけ2人で協力。 あとの食事や家事はお金と家電に頼ってどうにでもなる。

トピ内ID:7366991690

...本文を表示

ところで

041
おばさん
トピ主さんはどの仕事を経験されていますか?そもそもの、各仕事の違いを理解されていないようなので、話にならないというか。とりあえず人事担当者ではない事はわかりました(笑 どの家庭も基本的には、仕事形態に関わらず円滑な生活が送れるよう工夫して分担していると思います。トピ主さんがあえて数値化した意味がわかりません。誰も求めてないと思うのですが。

トピ内ID:8338627985

...本文を表示

重要度って何?? 家計への貢献度で決めたいです!

🙂
ひるがお
仕事の重要度とか将来性、家事への適合性を適正に評価して数値に置き換えるのは無理があると思います。 正社員ならどんな状況でも重要度が10ポイント中10というのが理解できません。 夫婦ともに正社員でも収入差が大きい可能性もありますし、自営はどうなるのでしょう?  「将来性」は「生涯」という視点での「将来性」でしょうか? 数値化は難しいです。 「家事への適合性」を数値化して式に掛ける意味がよくわかりません。 適合性があってもなくても家事分担に差が出るのはおかしいです。  やはり家計への貢献度で決めるべきだと思います。 例えば家計への負担が6割なら家事負担は4割とか。 夫婦双方に十分な収入があれば家事補助サービスを依頼する事も可能だと思います。 仕事の重要度が高く家事負担をしないとか家事適合性がないなら、家事サービス利用料金を負担すれば良いのではないですか。

トピ内ID:6570766888

...本文を表示

正社員が全部同じ重要度?

041
板ばさみ管理職
正社員って言っても低スキルのヒラ事務員から高スキルの専門職、管理職から役員までありますよね。でも正社員なら全部10って同じランクなんでしょうか?ちょっと大雑把過ぎやしないですかね。 私にしたら正社員の中でさらに10~15ランクくらいの重要度別があっても良い気がしますが・・・

トピ内ID:9755379649

...本文を表示

なんだそれ!?

041
大ママ
就いてる仕事の重要度で決めなきゃならないほど家事が負担なら一切やらなきゃいい。家事はルーティーンで苦痛な部分はあるものの、思い遣りであったり愛情だったりするものだから、どうしても仕事のレベルで推し量るのなら、金を出して外注したらすっきりしますよ。 よく自称エコノミストらがTVでぺちゃぺちゃ喋っている、家事を金銭に換算する話、あれ、真に受けてるの?あくまでも各家庭の事情が異なるのに? それに、パートであろうが派遣であろうが、正社員であろうが、その区分は雇用側と労働側の便宜的区分であって、重要度で千差されるものじゃない。それぞれ、社会的役割は同じです。 ただ、時間的なことで言えば短い側が楽だろう、従って家事もやりやすい、というのはありますが。でもたったそれだけのことですよ? 大袈裟ねぇ。 『温かくて美味しいご飯を食べさせてあげたい』『綺麗な空間で気持ちよく暮らしたい』って気持ちは金銭に換算できないと思うんだけどね。

トピ内ID:3530063735

...本文を表示

うちは時間

🙂
posuyumi
うちは家にいる時間、ですね。 平日朝一から出てしまう旦那に比べて3時間ほど後から出る私。なのでその時間帯は私。夕方も私の方が先に家に帰ってるので旦那が帰るまでに家事。 休日は二人して家にいるのでまさに半々です。 旦那はどんな仕事よりも家事育児が最重要と考えていて、正社員である自分とパートで収入が10分の1の私とどちらもその仕事に重要度の差はない、というスタンスです。たまたま長い時間毎日行ってるだけ、という感覚です。

トピ内ID:7948350742

...本文を表示

家事労働の分担など

041
山の彼方に
それぞれの夫婦間で決めることであってこの様な或る種公の場での議論はなじまない気がします。トピ主の言うような方法で決める夫婦なんてパサパサの乾ききった夫婦だけだと思いますよ。夫婦には男女の情という(愛といってもいいですが)微妙な調味料が入っていますよね。夫婦ごとに微妙に量の違う調味料が作用しますので一概には言えない気がします。またアルバイト、パート、派遣等就職の形態を明確に区分されていてこれには感心しましたが、これを仕事の重要度と関連付けて、しかも明確にこの様に文章に起こすと世間の反発を買いませんか?特にいろんな事情で派遣をしている人はこの文章で傷つくと思いますよ。時代によって就職事情が異なりますので。面白いトビ文ですが、こうハッキリ言われると何だかなぁという思いがします。重要度という言葉だけでも政治家風に言えば「撤回」された方がいいような気がします。でもトピの主旨は理解出来ます。

トピ内ID:4050012480

...本文を表示

反対ではないけど賛成でも・・

🐱
緑鍵盤
「重要度」より、拘束時間(労働時間)の方がはるかに重視すべき事項じゃね? 収入(稼ぎ)は考慮すべきでないってのは大賛成。   家事労働も含めて、ついでに通勤時間も含め、夫婦は「同じ時間位働く」のが良いバランスだとおもうけどな? パートでもバイトでも「その時間、ギッチリ働いてなきゃいけない」のは正社員とおんなじだとおもうけどな? で、ギッチリ働いたらやっぱりその時間なりに「疲れる」のはおんなじで・・。 本音で言えば、事務職正社員の精神的労働・知的労働も大変だけど、ずっと立ちっぱなし・動きっぱなしの(たとえばファミレスとかコンビニの)バイトもそれと同等に大変な感じもするし・・ 家事・育児は、ずーーっと真剣に働いているわけではなくて、結構小刻みに息抜きできる(テレビみたり、お茶飲んだり、昼寝・うたたねしたり、井戸端で隣の奥さんと雑談したり)から、そこは重要度?密度?で割り引いてもいいかもしんない。

トピ内ID:2746015283

...本文を表示

業界・会社・家庭による

🙂
正社員+大黒柱な女性
トピ主さんはボランティアから正社員までを挙げていますが、業界にもよります。 ほぼ正社員且つ有資格者で回している士業から、 ほぼバイトで現場を回している職場もあります。 全員ほぼバイトの職場では、バイトさんも休めませんし、かなり重労働です。 毎日定時退社で勤務中も暇なデスクワークの正社員と、毎日残業続きの年俸制の非正規雇用との家族では、正社員が家事労働を負うべきでしょう。 また、家庭によって家事の質と量は様々。 一概に言えないのではないでしょうか。

トピ内ID:6588809691

...本文を表示

重要度ってなに?

🙂
もみの木
非常勤のお医者さんとか、時短勤務の正社員とか、フルタイムのパートとか…雇用形態は様々じゃないですか? 自営業とかフリーランスとか、雇用されてない人もいるし。 重要度ってなんですか? 誰にとって重要なんですか??

トピ内ID:9822809464

...本文を表示

前提条件について質問、あとくだらない質問も

041
質モン
仕事の重要度って、職業に貴賤無しってことで職種は問わないという前提でよい? 仮に同一労働同一賃金でも雇用の形態を重視するという理解でよい? あと家事労働可能時間、家事労働可能体力とかの数値化はいらないの? 個人事業主、デイトレーダー、親の代からの資産管理とかはどの辺にランクしましょうか?

トピ内ID:6057746309

...本文を表示

総合的に?

🐱
ゴータム
何でもかんでも評価要素に加える必要はないんじゃないでしょうか? 家事労働という家庭内の役割分担を考えるのであれば、 仕事の重要度とは、 「その仕事に従事することによる家庭への貢献度」 ということであって、雇用形態はで序列は付かないのではないでしょうか? 仕事をすることの家庭への貢献度の最も影響の大きいモノが「お金」なので、「収入差」を考慮するのが妥当性が高いと考えられているのではないでしょうか? 正社員だろうとアルバイトだろうと、多くのお金を家計に投入できる仕事の方が「家庭の運営」にとっては価値が高いということです。

トピ内ID:8909717269

...本文を表示

こんな下らない分類で納得出来る訳がない

🙂
話にならない
まるで、マトモに働いた事の無い者の発想に思えます。正社員と言っても千差万別、私は、学生時代のアルバイト、そして就職(現在、開発部門の部長職)以外、企業は2度程変わりましたが、パートや派遣の経験はありません。 正社員と一言で言っても、その重要度を何で計るのか?滅茶苦茶な非理論的な考えに、呆れます。 そもそも、夫婦で共同生活を営むに当たって、訳の分からぬ、重要度を持ち出す等、愚の骨頂。 働ける者が働き、稼ぐ者が稼ぎ、働けない者、稼げない者は、別の形で協力する。只それだけです。損得勘定がそこに出るようでは、夫婦生活をする資格が無い。 勿論、得をしたくて、楽をしたくて、結婚する女性も男性も居るでしょうが、、、そういう方々の事は、ここでは論外として考えると、トピ様は、ひたすら、結婚に向いていない方とお見受けします。 当方、同業で共稼ぎです。自分の扱う案件が終盤をむかえると、徹夜をしなければならない程の忙しさです。しかし、お互いの仕事の重要度等、考えた事も無い。時間のある方がその都度、家事をやる。二人共忙しい時は、家でのんびり食事どころではありません。 なんでそんなに、分担、分担と大事になるのか?不可思議そのものですね。夫君が、このハチャメチャな考察(?)に賛同するなら、それはそれで、ご自由に納得なさって良いのですが、これは、如何考えても、考察と呼べる代物ではありません。すみません、否定的で。

トピ内ID:7592715158

...本文を表示

重要度っていうから・・・

041
マカロン
重要度っていうから、人の命を預かっているとか、億の金を動かしているとか、そういうことかと思ったら、辞めたら元の役に就けない順ってことですね 収入差よりもっと考慮に入れないといけないことはありますよ。 代わりがきかない、心身共にハード、拘束時間が長い、休暇が取りにくい等 でも、重要度=ステイタスという考えなら収入差のほうがまだいいです。 PTAや町内会もボランティアに入ると思うけど、断る選択肢はなくて、仕事より大変な事だってありますよ。 パートだってシフト制なら休んだら月ー金の正社員よりも迷惑はかかります。 派遣や契約社員も正社員より有給が少ないし、次の更新もかかっています。 正社員はそう簡単にクビには出来ないし、有給も多いし休職もできる。 課長未満の正社員が一番融通きくのではないでしょうか?

トピ内ID:5191381555

...本文を表示

ここで一つ考慮して欲しい大きな問題があります

🙂
アラカン女性
先ず、相手に働いて貰いたいかどうか? そして相手が働くことに対して、自分が足を引っ張ってないかどうか、です。 これ結構大きな問題なんですよ。 実は女性にとっては一番大きな問題です。 例えば夫の転勤について行き、自分は仕事を辞めて再就職をしたら給料が減るのは当たり前。 子育てや義親の介護を妻が負担し、エリートコースを外れたため給与が下がる。 共稼ぎなのに夫が激務で妻一人に負担が掛かり、妻は残響を断らざるを得ず、給与が下がる。 養うからと言い妻を専業にさせ、キャリアを諦めさせた上で、やはり学費等のために再就職させた。 このようにいろんな事例がありますが、大抵の場合夫側の仕事に対しては、家族は最大限の協力をするにもかかわらず、妻の仕事に対して夫の仕事を犠牲にするようなことは余り見られない。 つまりまだまた男性社会なのにもかかわらず、収入で家事分担の比率を決めようなどは、妻に対する差別、事によっては虐待です。 全ての条件を考慮しなければ、正しい判断は出来ず。 一概にいくつかの項目を挙げて、割合を決めるようなことは不公平であり、それは自分が得をしようとする者の自己中心的な意見と言えます。

トピ内ID:2960278583

...本文を表示

びっくりポチが多くてびっくり笑

🙂
よるがを トピ主
皆さん、批判的なご意見ありがとうございました。 これを書こうと思ったきっかけは 1、男性の方が責任が重く、一家の大黒柱であるにも関わらず、(女性の様に気まぐれに仕事やめようかなぁとは、考えられないという意味です) 同一に考えられて、不憫だということ。 2、パートは正社員ほど責任ないと思っている人は多数だと思いますが、権利の主張が激しい。 (パート程度で働きたい、とかいう割には) 3、各家庭で考えるべきというけれども女性正社員が働きづらく旦那のサポートを得られにくい現状 お小遣い月3万円って、どこから出てきた数字かは知りませんが、そういう目安があってもいいなぁと思った所存です。 例えば、働く女性は一週間に3時間、1人の時間が必ず持てるとか。正社員はかならず、1日1時間の家事を必ず行うこととか。 こういう枠組みがあれば、どちらかに偏っている不満って少しでも減るのかな?と思いました。 気分を害された皆様、すみませんでした。

トピ内ID:1277922444

...本文を表示

仕事の重要度って?

🐱
ミハル
何を以て「重要度」とするのでしょうか。 正社員とボランティアで、重要度が違う? その仕事が世のため人のために役立っているのなら、 雇用形態に関係なく重要なのでは? 家事分担は、もっと単純に考えてよいのでは。 在宅可能時間と、家事スキル。 どんな仕事をしていようが、在宅時間が長い方が、 家事分担が多くなるのは仕方ないでしょう。 会社で家事はできませんから。 あとは、家事スキルの問題。 同じ家事でも、30分でできる人と2時間かかる人がいる。 うちは、そう考えて、 夫婦ともに正社員、 年収は私が夫の2倍ですが、 在宅時間も家事スキルも私の方が上回っているので、 家事の大半は私がやっています。 育児は、子どもの意志もあるので、 できる限り夫婦で取り組んでいます。 重要度とか、 変に小難しく考えなくても、 家にいて、できる人がやればいいのですよ。

トピ内ID:3750192000

...本文を表示

追加です

🐱
ミハル
私は日祝のみ休み、 夫は土日休み(祝日は出勤の場合もあり)なので、 土曜日の家事は、朝食と夕食の支度以外は夫がやってます。 家事は、そのとき家にいる人がやればいいと、やっぱり思います。 あと、契約社員のみが正規雇用を目指していると考える根拠は何ですか? アルバイト・パート・派遣社員から、 実力を認められて正社員になる場合もあります。 それを期待してのアルバイト・パート・派遣社員も世の中には大勢います。 「紹介予定派遣」って、知りませんか? うちの職場でも、資格職の人は、 新卒でいきなり正規雇用の人もいますが、 新卒から数年パートタイムで働いてから正規雇用になる人の方が多いです。

トピ内ID:3750192000

...本文を表示

それなら

🎶
りんりん
個人事業腫 あるいは 会社経営者 の位置づけは?

トピ内ID:4362395603

...本文を表示

なんとなく納得~

🙂
信天翁
アラ40夫婦 子供は3人 世帯年収2500~3千万 ・夫 医師 緊急で呼び出しあり  ・妻 自由業に近い職種 海外出張あり 結婚当初は妻収入>>夫収入 家事・育児ともすべて妻負担(妻が家事が得意で好きだから~、夫は家事が苦手) 収入が同じ位時から、妻留守時はメイドサービス等利用あり。 現在、夫収入>>妻収入 育児は端から夫も参戦(親、親せきも) 家事労働は夫の職業を考えたら、端から分担は考えず… 疲れて、何か患者様に支障でもあれば大変なことじゃないですか? 仕事の重要度で家事分担も ひとつの手段ですよね。 実家では 父 某メディア勤務・最難関専門資格あり(後、資格で独立) 母 薬剤師 料理屋の娘で家事は得意 夫婦で料理好き(父の趣味…釣りで魚さばくし 蕎麦打ち うどんうちが得意) で父の料理は種類は少なかったけれど、休日は無論、分担。 と仕事の重要度、無関係でしたが… 義実家は教職共働きで、 大学生相手の義父より、子供相手(後日、大学勤務)の 義母の方が披露度あり?なのか、義父が掃除、洗濯を。 ボランティアは兎も角、 パート、アルバイト、簡単に契約が切れる職種は 労働カウントに入れないなあ、私感覚では(決して労働関係省庁のまわしものじゃありません)。 収入がないボランティアの疲労度数はカウントにいれます。 重要ですもの。ボランティア。

トピ内ID:4077759986

...本文を表示

拘束時間

🙂
青空
私なら仕事に拘束される時間を重視します。 例えば妻が一日3時間くらいで1000万円くらい稼げる仕事を仮にしていたとして 夫が残業もあって通勤時間が長いから12時間くらい拘束されて500万円という収入だったときに 相手の方が給料が安いから家事をしろとは言えませんよね(男女逆でも)。 これを言う間柄なら結婚しちゃだめだよって思います。 家事も今なら外注も出来ますからね。 実際には細かい部分が色々あって家事の分担率が決まるのでしょう。 理想は自分の手が空いているときに自分が家事をし、相手の手が空いているときに相手が家事をする。 なんですけど、これはこれで難しいんでしょうね。 トピ主さん夫婦がその考察で上手くいくならそれでいいと思いますよ。 でも、私は自営業者だからその区分の中の枠外なんです。

トピ内ID:2142167865

...本文を表示

家事と仕事は、一緒のカテじゃないです。

🙂
みやん
そりゃあ、良く比べられる事案ですが、 それが、そもそもの考え方の勘違いの元かと思います。 俗に言う、 「仕事と、あたしどっちが大事なの?」と同じようなものかと。 否、比べることじゃねーし、です。くだらない。 家事問題は、 「どちらがやる。やれ。という、ことではない。」 「その時々で、やれる方がやる。」 「思いやりの気持ち。」 で、片付きます。 家事は、変な話、高学年の子供以上であれば、出来の善し悪しはありますが、 誰でも家事をやる気持ちがあるなら出来る事です。 そして、重要なのは、人が生きている限り、やらなければいけないことです。 一番揉める原因が、簡単ではあるが、果てしなく面倒くさいルーチンワークであること。 理想なのは、家事はやるものだ。と、皆が思うことです。 妻だ。夫だ。 男だ。女だ。 大人だ。子供だ。 そんなの関係ないんですよ。 その時々で、やれる人が、責任を持ってやる。 自分で出来る事は、自分でやる。 ただ、これだけなんですけどね。

トピ内ID:2492576363

...本文を表示

重要度の考察がなんというか

🐱
仕事の重要度の決め方がツッコミどころ満載過ぎてなんとも言い様が。 トピ主さんは、パート工場長や店長の存在や、アルバイトは直接雇用で、派遣会社の契約社員や正社員が派遣業務に従事もあることはご存じですか? 契約社員と正社員も、経験を買われた中途採用専門職(管理職候補)と、それに指導される新卒の正社員とか、正社員でも年収200万ちょっとの一般事務とかあるしさ。 勤務時間数というより非拘束時間数と、生涯所得見込と、家事への適性で複合的に検討でいいんじゃないのかな? でも、どんなに所得や役職が上がろうが、配偶者も同程度に上がるなら、社長だって家事折半するしかないぜ。 それは嫌ならハウスキーパーお願いするか、だし。 自分が管理職や専門職で家事育児に時間が割けないなら、配偶者が低所得だったら扶養するから家事育児に専念してくれと交渉するものだと思うよ。 逆に、家事育児能力がない配偶者なら、もっと稼げ、私が専業主婦(夫)になれるか家事外注費用捻出のために、と尻を叩くことになるね。 まあ、稼げて家事育児折半が苦でない人なら、どんな状況でも強く出られるね。

トピ内ID:6697789783

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧