本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • マウンティングをしてしまい、しんどいです

マウンティングをしてしまい、しんどいです

レス50
(トピ主 0
🙂
あめ
ひと
俗に言うマウンティングをしてしまい、しんどいです。

30代 既婚女性 現在子供が産まれ、育休中です。
人と関わると、たいていどちらかになってしまいます。
◯気づかぬうちにマウンティングとなることをしてしまっている
◯同窓会やSNSなど他人の近況を知るとひどく落ち込む

ひとつめは、例えば、出産を経験したから、妊婦にああしたら良いこうしたら良いと側から見たら偉そうに見えるような言動をしてしまう。
仕事を辞めようか本気で悩んでいるが、自虐風自慢に取られる。
(本人は、自分が経験や失敗したことで少しでも役に立てばと思っているのですが、自虐風自慢みたいに取られてしまいます。)

ふたつめは、多分自分と他人を無意識のうちに比較してしまっているんだと思います。
そして、そういう酒の席は皆で楽しく幸せそうにしているので、みんな幸せなんだなと感じ劣等感?を感じてしまうのかな、、と自己分析しました。

もう疲れました。
マウンティングされて疲れました じゃないんです。無意識のうちにマウンティングめいたことをしてしまい嫌われる自分、いつでも他人と比べてしまい落ち込む自分がしんどくてなりません。

同じような方いませんか?
また、色んな角度からご意見いただきたいです。
何でも良いです、お言葉をください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:2432643595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ものすごく迷惑なんですけど

🙂
主婦
 マウンティングしてくる人って、自分がすでに負けてることわかってるでしょ。 認めたくなくて何とかしてやろうと突っかかってきてうんざりです。 そもそも、あなたごときに同レベルと認定されることすら不快です。  一生懸命マウンティングして己がどんどん落ちていく姿は悲愴です。 こちらはすべてお見通しなので負けたふりしてあげてるけど、鬱陶しいです。 毎回毎回ご苦労様ですって心の中で見下げています。  幸せな人は人と比べたりなんかしないです。 言った言葉はすべて自分に返ってきます。 どこかで意識を改めないと子供もダメ人間になりますよ。

トピ内ID:5753747668

...本文を表示

新鮮な言葉ですが・・・

ぽてころ
マウンティングという言葉を、最近使うんですね?小町でも見かけますよね。…というのも、私はこの3年~4年ネット断ちに近い生活をしていまして、小町も最近久しぶりに来ています。 ネット断ちの理由は、ある事を勉強がしたくて、それにはネットとかSNSが邪魔になると考えての事でした。勉強といっても上には上があり、まだ入口に立った所ですが、かなり読書家にもなり、自分の価値観がしっかりしたように思います。 回りくどい書き方になってしまいましたが、「上には上がいる」というような勉強なり仕事なり趣味なりを一生懸命やる事で自然に謙虚にもなり、またよく考えて自分に不要なものを断捨離してみるのもそうしたマウンティングから抜ける方法かと思います。

トピ内ID:3188871849

...本文を表示

プロに相談のレベルかも

🐤
あっきー
今現在自分がもっている幸せを認められない性分なんでしょうね。 そこで納得できない、常に他人を意識していて、負けたくない、どう思われてるのか気になる、という性格なんでしょう。 お母さんがそういう性格でしたか? そしてそんな価値観で育てられたとか? そういうのって生育環境が影響している場合が殆どですよ。 気をつけないとあなたのお子さんにもそれは連鎖します。 苦しいならそこで断ち切りたいところですよね。 ご自分でどう心の持ちようを、、などと思っても無理かと思う。 ここは専門家の助けを借りないと。 人間って、自分の事ってわかっているようでわかっていない事が多いですから、あなたのその自己分析も当たっているのかどうか定かではない。

トピ内ID:4738094553

...本文を表示

よく考える

🙂
坂道
私もあなたと同じような人間でした。 今でも余計な事を口走っている事もあるかもしれ ません。 話なれない相手の時の方が出ちゃってるかも しれません。 ただ、最近は口に出す前に一旦考えるように しています。そうすると失敗しにくいかも。 SNSは、凄く楽しそうに見えますよね。 一番良い方法は、やめちゃう事です。 私は今SNSを一切やっていませんが、ラインさえ あれば全然困らないし心も乱されません。

トピ内ID:0079964673

...本文を表示

ニコニコ黙って聞き上手になったら?

🙂
ワッフル
とりあえず、自分の話はせず、ニコニコ相手の話を聞いてたら? 意見を聞かれても「まだ、うちも育児が始まったばかりだから~。○○さんの方が分かるでしょ?」と、他人の振る とくに妊娠・育児に関して、マウンティングしてしまうようですから、何も言わなきゃいいでしょ だって、自分で判断が付かないんでしょ?黙るしかないよね。

トピ内ID:1884260421

...本文を表示

自分の事ばっかり!

😠
何言ってんの?
あなた自分の事しか考えられないのね。 マウンティングしちゃってしんどいの~辛いの~。 私は私は~、ってどんだけ自分大好きなんだか。 された人達の方があなたの1000倍嫌な思いをしているのよ。 相手の気持ちはどうでもいいわけ? そんな自己中人間が好かれる訳がないでしょう。 自己分析も結構だけど、まずは自分の行いを反省したら? 多分トピ主にはできないでしょうけど。

トピ内ID:6089895914

...本文を表示

先輩ママさんのアドバイスは参考になる。

041
麦茶
大学生の子供がいます。 ということでかな~り昔になりますが、妊娠中は先輩ママさん達からいろんなアドバイスをもらいました。たまに大きなおなかを抱えて出掛けた時などに、通りすがりのおばさまからアドバイスをいただいたりもしました。 当然のことながら、つわりもおなかが張るのも初めてだった私には、参考になることばかりでしたよ。 無事出産を終えて育児中も、自分の子供より数か月先に生まれた子のママからのアドバイスだったとしても、「もうちょっと成長するとそうなるんだ。」って楽しみだったり、心づもりができたりしました。 だから『マウンティング』とは感じなかったですね。当時はそんな言葉もなかったけれどね。 仕事を辞めようかどうしようか・・・の件は、トピ主さんがどのような感じで周囲にはなしているかがわからないので、なんとも言えないのですけど、少なくとも妊娠・育児の件では大丈夫かと。 でも、結婚したいのにまだ相手が見つからない人や、子供が欲しいのに授からない人の前でそういうことを話すとしたら、それはちょっと無神経になってしまうので、注意が必要だと思います。 今回、トピ主さんが自己嫌悪に陥ってしまったメンバーからまた声がかかるようなら、相手はそんなに気にしていないんじゃないかな? 次は相手の話をできるだけ聞くようにして、相手から聞かれたら自分の体験談や考えを話すようにしてみたら、どうですか?

トピ内ID:7392644376

...本文を表示

心に余裕がない

🙂
けろりん
きっと、自分はこれでいいっていうか、自己が確立されていない状態というか、劣等感のかたまりなんじゃないかと思います 心に余裕もなくて、だれかの上になって優越感で心を満たしたいという結果でしょうね 心が安定していて、満たされていればマウンティングなんてしなくても、平穏にくらせるはずですよ 私の周りにもマウンティングしてくる人がいましたが、彼女、幸せそうにみえて、ちっとも幸せそうな表情してなかったなあ 子育てと家事で忙しいでしょうが、ほっとできる時間を作って息抜きしないとね

トピ内ID:2319960420

...本文を表示

理解できます

😢
ちぃ
既婚 30代 7歳の娘がいます。 私も同じです。ママ友と楽しくおしゃべりした後、話した内容を思い出し 自己嫌悪に陥るパターンです。 冷静になったときに気付くのです。情けないし恥ずかしい。 全ては自分の自信のなさからきているのではないですか? 私は子育てをしていてやっと気付きました。更には育った環境を思い出し、 苦しく涙が止まらないことがあります。自分が空っぽだと思ってしまいます。 親に迷惑をかけない良い子で育ちましたが、自己肯定感が低いです。 こんな歳になって壁にぶつかっています。 あめさんが私と同じかは分かりませんが…お気持ちよく分かります。 お子さんが大きくなると、また感情が複雑になるかもしれません。 こんな気持ちから解放され、周りに振り回されず、 愛情一杯に子育てしたいです。

トピ内ID:2879494202

...本文を表示

ご心配なく

🙂
わんてん
長年観察していて、差別する訳ではありませんが、多くの女性は、常に同性と比較して上下関係を計っています。所蔵団体、出身校、身長、体重、容貌、スタイル、彼氏ないし旦那の年収、身長、見た目、住んでいる地域、等々、よくここまでチェックリストがあるなと感心するくらい、あらゆる項目を比べて、勝ったの負けたので一喜一憂し、人生が終わるのです。 だから、あなただけではありません。 反対に自分の哲学を持って生きている人は、とても少ないですね。今、あなたは、そういう自分に気が付いて、嫌気が差しているということは、自分自身が、比較なしに何者なのか?何で生きているのか?という問題に向き合い始めているので、新しい次元に入ったということだと思います。 世界が違って見えるということは、とても楽しく、ワクワクするような感じですよ。

トピ内ID:4434726260

...本文を表示

しんどいのですか

041
おのちゃん
している方はしている方で、しんどいのですか。 私はされている方です。 一言言いますが、されている方が、もっとしんどいのです。 訳が分からないことを言われ、いつも嫌な気持ちになります。 人と比較してしてしまうことって、 誰にだってありますよ。 その度に自己嫌悪したり凹んだり、いろいろあります。 でも、それを態度に出さないのが大人でしょう。 いちいち突っかかられる側の人のことも考えてください。 やっていて、しんどいって?  「知らんがな」 マウンティングしてしまうくらいなら、 話しかけないでください。

トピ内ID:1517406766

...本文を表示

あなたは自分に自信がないのです。

😑
マウンティングしない
私はマウンティングはしないタイプです。 (自分ではそう思っています。) 「あの人うらやましいなあ。」とかは普通に感じます。 でも自分と比べて、 「ふん!私の方が上よ!」とかは、いちいち思いません。 なぜかと言うと、ばかばかしいからです。 自分がある程度幸せで満たされていれば、 他人がどうであろうと、大概はどうでもいいんです。 マウンティングをする人、いますよ。周りにも。 そういう人は総じて自信がなく、 自分のおかれた現状に不満を持っています。 「他人から認めてもらってない!」と憤慨しています。 「どうにかして、人から褒められて一目置かれたい。」と焦っています。 その人たちの表情や言動は おかしなくらい、皆似ています。 眉間にしわがよっていたり、 口がへの字に曲がって居たり、 不満顔が出来上がっています。 見てるとおもしろいです。 あーだ、こーだと自慢している人を目の前にして じーっと顔を観察しています。 「かわいそうだなあ。不幸せなんだなあ。」と思いながら。 趣味の知り合いの方が 旦那さんの職業や年収をいつも自慢しています。 よっぽど言いたいんだと思います。 「へー、すごいねえ。」と、 皆適当に相槌うって、流しています。 匿名の掲示板だから言いますが、 実は私の兄弟も同じ業種・職業で、 もっと上の学歴なので、収入も上です。 人前では決して口にしません。 言いたがりの人を見て 「痛い人だなあと」気の毒に思うだけです。

トピ内ID:6021275124

...本文を表示

やめましょう

🙂
re
職場にこう言うことをしている人がいます。 どうでも良いような、大したことでもないことに 何か言ったり、不適な笑みを浮かべるひと。 職場の人については、 世間が狭いのか、大海を知らないから 自分が優位だと勘違いしているのだと思っています。 >いつでも他人と比べてしまい落ち込む自分がしんどくてなりません。 マウンティングされた方の気持ちはもっと辛いんじゃないのでしょうか? マウンティングをする人がいくら 「こんな自分が辛いです」と思っても、 結局、自分が可愛くて仕方がないんだな。としか思えないです。

トピ内ID:9397233891

...本文を表示

無意識なんてありえない

🐶
みかん
本当にマウンティングしているのなら,「された方」はたまったものじゃありません.何故,あなたにマウンティングされなきゃならないのでしょう?説明できますか.心のどこかで「仕方ない(無意識だから?)」と思っているからでしょう. とぴ主さんは,他人の上に馬乗り(つまり物理的なマウンティング)をしますか?たぶんしませんよね? あるとき,夫が人に対して怒鳴り散らしたことがあります.相手の対応(発言)が悪いといっていました.確かに相手の対応は悪かったです.しかし「どんな理由でも怒鳴り散らすことは許されることは無い」と私は言いました.「文句を言う」のと「怒鳴り散らす」のは全く違う行為で,怒鳴るとは感情任せの行為で自身を低レベルの人間に落とすことだからです.それ以降は相当注意しているようです. 今後も(言葉の暴力として)マウンティングをするかどうかはとぴ主さんの自由ですが,安易に無意識とか仕方ないとは言わないでほしいですよね,大人なんですから.単なる言い訳でしょ.

トピ内ID:4182221061

...本文を表示

人は変われます。

🍴
あさり
成長期に例えば親から、常に周りと比較され叱咤激励されて育ったとか 心当たりがありませんでしょうか。 子供時代に植え付けられた人生観、価値観のようなものはなかなか拭えない ものですが、大人になり客観的に自分を見られるようになると、ふと疑問に 思う事があります。 トピ主さんの場合、それが今なのではないかと思います。 常に周りと比べて劣っているか優れているか…という思考回路が、結果 マウンティング行為となってしまうのではないかと。 今まで正しいと思っていた価値観が、もしかしてヘンなのではないかと 気付くと、結構ショックですよね。 でも人は変われます。 思い続けていれば少しずつ少しずつ。 大切な事はその思いを持続し続ける事ではないでしょうか。 そんな自分を変えたい、変わりたい、理想の自分に徐々に近づけるという 意識を常に持ち続けていれば、必ず変われます。

トピ内ID:3451504657

...本文を表示

自信が無い

041
tomo
多分、マウンティングが大好きな人の大半が自己肯定感が低く、 自分に自信が無いのでしょう。だからいつも自分より不幸な人を探している、 相手、周りと比べるしか自分を評価する方法が無いのでしょう。 誰かと比べたり、誰かに自慢→承認を得たりすることは 自分のゲージを持たず、他者のゲージを元にして自分を評価しようとする 行為です。 他人のSNSで落ち込むのは何故でしょう? 他人がどう暮らしているかより、「自分」がどう暮らしたいかの方が重要では? どう暮らしたいのか、そのためにどうすればいいかの目的意識が希薄です。 家族の性格、経済状況、暮らし方、他人と自分の目的は必ずしも同じでは ないはずです。 自分の意志と自己肯定感が高ければ、他人がどうであれ、あまり気になりません 自分と同じように相手も評価できるから、上下を置く必要が無いのです。 相手の幸福、苦労も、自分の幸福や苦労と同等だと思えるからです。 そう思えば不公平とか、ずるいと思う必要がありません。 「自分も苦労しているが、相手なりに見えない苦労がある、  相手も幸福だが、自分も自分なりに幸福だ」 相手は相手、でも自分は自分でいい、そう思えるとずっと楽になりますよ。 すべては貴方の中に原因があると思います。 両親にきちんと評価されてきましたか? 家庭や夫との関係は上手くいってますか? 自分が駄目だと思い込んでいませんか? もう少し、貴方自身が自分を評価出来たら、そこまで周りを気にしなくて 済むと思いますよ。 悩んでいるなら、そういったものに関する本を探して読むと勉強になります。 外と比べて自分の幸福度を計るより、ゆるぎない自己肯定感を持つ、 自分の中身を充実させる方が強くなれます。

トピ内ID:5293652659

...本文を表示

大なり小なりあるんじゃない?

041
デラシネ
人間だれしも大なり小なり、あると思いますよ。 程度問題だけど。 こちらが劣っていると判断されると蔑まれ、こちらがちょっと良ければ 妬まれる経験あるでしょう? まあ、自覚があるなら止めましょう。 自ら、自虐ネタを提供する必要ありませんし。 どういう風に受け取られるかも、相手次第ですからね。 人間って、一筋縄じゃいかないと、つくづく思います。

トピ内ID:0557447968

...本文を表示

私も似たところがありますが

🐶
こひつじ
>側から見たら偉そうに見えるような言動 すべての人がそういう風に受け取るというわけではないと思うんです。 親切なアドバイスありがとうと普通に聞いてくれる人もいると思うんです。 何よ、上から目線で偉そうにと、受け取る人もいるとは思いますが。 なんだか最近、いろんなことに気を使って話したりしなくてはいけなくなってきたなーと感じます。 >自虐風自慢に取られる 自虐ネタも自慢に取られるというのでは、オチオチ自分のことなど話せませんね。 私も思い当たるところがありますが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか? 受け取る側の問題もあると思います。

トピ内ID:9927440766

...本文を表示

幸せではないから

😨
もも
もしかしたら幸せではないのではないですか? 本当に好きな人と結婚していないとか。 他人に主導権を握られているのではないでしょうか。 今一度、自分を見つめ直して、幸せである事を認識できるようになれると、他人のことは気にならなくなります。

トピ内ID:2137325709

...本文を表示

マウンティングは受け手の問題

🙂
ジパング
例えば、トピ主さんに貧しい国の少年が以下の話をしたらどう思いますか? 「僕の家は貧乏だから、週に1回しか学校に行けない。週に1回だと授業について行けないから辛い。」 トピ主さんは可哀相だと思うかもしれません。 でも、少年と同じ村の、全く学校に行っていない別の少年が聞いたら、「自虐風自慢かよ!」と思うかもしれません。 マウンティングは、話し手ではなく、聞き手の心の問題なんだと思います。 自分に満足してる人は、トピ主さんのマウンティングを聞いても悪く取りません。 だから、トピ主さんは、あまり気にせず話せばいいと思います。 幸せな人からは嫌われないから大丈夫! 同窓会やSNSで心がざわつくのは、トピ主さんの心の問題ですね。 でも、聖人君子じゃない普通の人は、みんな同じような経験してると思います。 「負けた!悔しい!」と思う気持ちを認めて、自分も努力してもっと上に行くのもよし、その人の事を忘れて平穏に暮らすのもよし、です。

トピ内ID:7632287640

...本文を表示

私も子供のころそうだったかも

🙂
りんどう
いますね周りに、こんなタイプの人々が。 プライドや自意識がすごく高い人なんかが、こういうタイプになるのかなと思います。 子供の頃に人気者や実力者だったりして、チヤホヤされる良い気分を知っている人が特に。 その味を忘れられない、そんな人は「自分が上だ」って常に思っていないと我慢できないんですよね。でも今自分を称賛してくれる人はあまりいない。で、マウントする→「自分が上だ」と感じて満足する。 でも、ご自分で気付いているのが、とても良い、というか驚きました。普通こういうタイプの人って、無意識の行動なので、これを延々と続けてゆくのに。 残念ながら、私の周りには、延々とこれを繰り返して周りの人をうんざりさせ続ける人しかいません。 でも、一度 「自分はそんな特別じゃない、でも、これから頑張って特別になってゆこう」 と意識改革してみては? 私も子供のころマウントするガキでした。が、皆に嫌われ「自分は全くダメなヤツだ」とペチャンコになり、そこから自己改革して、マウント癖はなりを潜めました。でも自分に自信がなかったり「私はこいつより上かも」と無意識に判断した時が危険なんですよね。つい上から目線で語りがち。 人の事言えないですね。私も気を付けよう。

トピ内ID:2418920527

...本文を表示

マウンティングの意味分かってる?

🙂
冷やし中華始めました
トピ主さんが何に悩んでいるのかいまいちよく分かってないんですけど。だったら答えるなよって思われるかもしれないけどコメントしてみます。 妊婦にああしたら良いこうしたら良い、って言うことってあんまりないかなー。だってさ、妊婦時代にしなきゃいけないことってあんまりなくない?それを偉そうにアレコレ言われたら、マウンティングじゃなくてただのおせっかいなオバサンって思うだけじゃないかしら。 マウンティングって「あなたより私の方が上なのよ」って示すことでしょ?先に出産経験してるってだけの人が偉そうになんか言ってきたとしても、マウンティングされてるとは誰も思わないんじゃないかしら。めんどくさっ、とは思うけど。 自虐風自慢がまったく分からないのでこれはスルー。辞めたかったら辞めればいいよ。 自分と他人の比較ね。この先いくらでも出てきますよ。 育休中という最も心休まる期間にそんなことやってるくらいだから、この先大変でしょうね。 仕事辞めたら辞めたで、優雅な専業主婦と自分を比べ(トピ主さんも優雅な生活してるんだったらごめんね、でもそういう人は人と自分を比べないと思うわ)、落ち込むのかしらねー。 この先いくらでも比べるものなんて出てきますよ。発育状況なんて比べても仕方ないけど、比べたがる人はいる。あとは旅行先とか、実家からのサポートとか義理の実家との距離感とか、着てるもの、習い事、お受験等々。人に偉そうなこと言ってる暇なくなるわよー。その代わり、同じような人との情報交換が忙しくなるかなー。でもそこでも偉そうに話しちゃうようだと、お先真っ暗になるので気をつけてね。

トピ内ID:9261577848

...本文を表示

全部さらけ出す=己を知る=受け入れる

🐴
カバージョ
辛いですね、似たような経験あります。 自分を修正する方法としては、「全てを話す」ことだと思います。 (メールや、ネット投稿ではあまり効果がないような気がします。) 腹の中まで全部、恥ずかしい話を全部、何度でも自己受容できるまで、です。 しんどいです、聞かされる方は、もっとしんどいです。 話す方も、うんざりしてきます。しかしその「うんざり」が必要なのです。 自分はこんなにつまらない、心の狭い、恥ずかしい人間なんだということを 謙遜ではなく、本気で恥ずかしいと思わないと治りませんよ。逃げてはいけません。 だから、愛がないとできません。つまり夫さんに、付き合ってもらうしかないかも知れません。 そしてこの作業によって愛が失われることも覚悟してください。 そして身近な人間が離れて行っても仕方ないくらいのことだと思いましょう。 (ただ、どうしても無理なら、カウンセラーに相談するという手段も考えざるを得ないでしょう。 でもあなたみたいな人は、カウンセラーの前でもカッコつけちゃうと思うので、あんまり意味がないかも・・・。) でも、大切な人ってそんなに何人もいませんから、夫に愛されていれば十分だと気づくはずです。 子育てと両立できるか心配ですが、人間形成の修正をすべきことには変わりありません。 気が付いたなら、今から死ぬまで努力しましょうよ。 後は、周囲が甘やかさないことを祈ります。外でも、自分を作らないで、正直に生きましょう。嫌われてなんぼ、です。 私も頑張ってます。どうか、投げ出さないでくださいね、応援してます。

トピ内ID:8295456277

...本文を表示

ぐっと堪える

041
デメキン
「ああ何か言いたい!」と思ったら、口をグッと閉じて「ニッコリ」です。 すべては忍耐です。 自制心を持って会話に望みましょう。 気持ちよくたっぷり話した後に後悔しても遅いです。

トピ内ID:2467329692

...本文を表示

疑問なんだけど

🙂
アラフォ
既婚で赤ちゃんが生まれて育休中でなにがそんなにシンドイの? 今一番幸せな時じゃないんでしょうか。 なにをそんなにコンプレックスを感じているのが甚だ疑問です。 無意識に自慢話して、マウンティングしてしまい相手を不愉快にさせる人って つまり現状の自分に自信がない、満足していないんですよね。 相手を貶めて自分の方が上と示してないと不安だからそうなる。 トピ主さん幸せじゃないんですか? 幸せってどういう事ですか?そこを考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5187257052

...本文を表示

自分に自信がないのかな

041
花子
つい比べてしまう・・・とのこと。 ご自分に自信はありますか? 自分に自信があれば、他人のしていることもすんなり認められると思うんだけどなぁ。自分は自分、他人は他人、それぞれステージが違います。それを分かっていれば、比べること自体無意味だとお感じになるのでは。   住む家があって、安心して暖かいお布団で寝ることができて、食べるものがあって、清潔なお水を飲むことができる。更に健康であれば、それが地球上でどれだけ幸せなことか理解できると思います。

トピ内ID:5627865352

...本文を表示

私もあるある、応援します

😨
小桃
あめさん、毎日、家事に子育てにお疲れさまです。 あめさんの文章を見て、とても聡明な方だなぁと思いました。自分も同じように「やらかしてしまった!」とくよくよ悩むことがあっても、同じようには表現できません。ご自身と向き合って、深く考えすぎなくらい考えられたのですね。 自分を棚にあげて書きますが、ひとつめのマウンティング(?)は、周囲から指摘された事実なのでしょうか?「地雷踏んだかも!」「あー、あの時あんなこと言わなきゃよかった」くらいは誰にでもあることだと思います。せっかくだから相手に有益な情報を、という根っこの人の良さは相手にも伝わっているはずです。悩んでも仕方のないことは、次気をつけよ!と気持ちを切り替えましょう。 ふたつめの落ち込みは、仕事をバリバリしていた自分、外で友人と飲み歩いていた自分が今は子育てでてんやわんや。その落差に落胆しますよね。一方で、自分が発信するのは、子ども中心の生活のこと。「子ども自慢、幸せ自慢に受け取られたらどうしよう」と思ってしまうのでは。今は、そういう時期と割り切って、心の平穏を保つために、SNSから距離を置かれてはいかがでしょう。 大丈夫、あめさんを頼りにしている人もきっといますよ。

トピ内ID:4371109502

...本文を表示

わかります~…

😑
みみ
そういうのってマウンティングって言うんですね…初めて知りました。 私も無意識でマウンティングめいた事をしてしまって、あとであーあってなる方です。 相手の役に立てばと、あれがよかった、ここがよかった、あれはやめた方がいい、 とか話すんですけど、後になって「あ、私の発言ってただのうっとうしいおせっかいって とられてたんだ…」とわかる事ばかりです。 学生時代の友達とは、たぶんそれが気に障ったようで、疎遠にされました… 人は自分が思っているほど、周りの意見を必要としないんだって事を心がけて、 人と接するようにしています。周りがなにを言っても、結局本人は自分が思うように、 したいようにするものですしね。私がおせっかいで話した事など、 大体みんな後から同じような話題になったとき忘れています。

トピ内ID:6146598269

...本文を表示

欲が深いんですか? 今の自分に満足してないの?

041
シングルアラふfu
 友達に避けられてマウンティング癖に気づいたの? >妊婦にああしたら良いこうしたら良い → 妊婦さんは実体験をききたいと思うので   命令形ではない話し方で 自分の時はこうしたら良かったよ~と淡々と語る。 他人の近況が耳に入っても 幸せ情報がはいっても  へーそうなんだー 良かったね~ぐらいで かわす。  いちいち反応して イラっとしても 気分転換できる事を探す。      私の社会人からの知り合い(独身)は、なにかと私の今の状況を気にして スマホにしたら「なんでスマホにしたの?」と 私に彼ができたのか探りをいれたり、何かと探ってきます。 彼女と話してても楽しくないんです。比較の対象にされてるのが解るので。 人と比べるのはやめて 自分は人としてどういう人間になりたいか? 子どもには どういう人になってほしいか?  じっくり自分を探って考えてみてはいかがでしょうか? 比較して優越感を得たり、他人の目を気にして行動してる人って あざとく、嫌なものです。 自分の軸がしっかりしたら マウンティングもバカバカしくなって、やめられるのではないかな?

トピ内ID:5065841178

...本文を表示

他人と比べない生き方

041
アルト
私(40代)も若い頃は「自分が中心」でないと気が済まないタイプでしたが、年と共に薄れました。 思えば、自分に自信がなくて、誰かに評価してもらわないと不安だったんですよね。 今は以前程状況に左右されなくなりました。 「こうなってしまった、では折角なのでこうしよう」と自分の中でバランスを取っています。 事実、長い目で見れば、辻褄が合うどころかプラスになる点も多いのが経験で分かってきたので、「コップの中の嵐」レベルの事には大抵動じなくてすみます。 世に争いの火種は尽きませんが、自分の生き方そのものに満足していれば、あまり他人のことは気になりません。 私の周囲は高学歴が多く、小・中は学年1or2番、高校は勿論トップクラスの進学校、旧帝大を出て院に進むのが標準パターン。 おっとりした人もいますが稀で、基本的にはかなりの「負けず嫌い」。 お陰で、大小様々なマウンティングを時折目にしますが…。 そういう際は「まだこの人『卒業』していないのね」と上から目線で(笑)思うことにしています。

トピ内ID:0207185828

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧