それぞれの家庭にはそれぞれの事情があります。
うちの父は80歳、年金はたっぷり。
民間の老人ホームに入ってもお釣りがくる感じです。
両親はストレスを私にぶつけて罵る反面、妹を猫可愛がりして育てました。
妹は地方の方と結婚し出産、数年で離婚。
離婚後もその地方に住み続けています。
結婚していた頃から「生活が苦しい」と言って、毎月親から援助してもらい、その地方の中古マンションを買って貰って、生活してきたようです。
中古マンションは母の金で購入し当初は母の名義でしたが、
今では妹に譲渡されています。
私の方は、親の過干渉と罵り、姉妹間差別で辛い思いをしたので、
早くから自立し、親とは連絡を絶っています。
当然生活費の送金も、不動産の譲渡もありません。
夫とは死別、子供をひとりで育て上げ、体を壊して障害を負い、
築40年の公営住宅で地味に暮らしています。
でも親と離れたことで、心の平安を得ています。
「○○(妹)が‘介護をするから、、、’と▽▽(母親)に持ちかけて、
全遺産を相続しようとしているようだ」と、親戚からの情報がありました。
妹は親に依存して生きてきたので、なるべく多く相続したいし、
そうしなければ生きていけないのだと思います。
親もお金を餌に、孤独を忘れたいのかもしれません。
私は地味な暮らしの中に幸せを感じてはいます。
親と妹に、静かな生活と幸せを乱されたくないとも考えています。
だから遺産相続が発生した時に、権利を主張すればいいと考えます。
それでも、もやもやすることがあります。
仕方ないんでしょうかね?
トピ内ID:0064099351